• 徒然 カテゴリーの一覧

2017年11月21日(火) 記事No.1980
今日の昼間は晴れていて小春日和

風は少し冷たいけど散歩でもしたい気分

太陽というのは偉大です

日が暮れてから寒くなり、もう真冬です

先日出した灯油ファンヒーターは朝と夜にはかかせなくなった

ファンヒーターのおかげで血圧も安定したし

中断していた室内自転車こぎを再開しよう

先日は血圧が170以上あるのに自転車こぎをしていて

5分後に気が付き血圧を測ると200を超えていたので

恐くなり中断していた

また少しずつ無理をしない程度にやってみよう


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年10月19日(木) 記事No.1975
一昨日の夕方から雨が上がり、夜には少し星空も見えていた

昨日の朝は少し晴れ間も見えた

祭り最終日の天気予報は午後から雨

午後1時過ぎまでは太鼓台は運行していないだろうと

お客さんを迎えに12時40分に出て車で走っていると少し渋滞になっている

もしかしてと思ったら予想より早く松の木と東雲の2台の太鼓台が八幡神社に向かっているのに遭遇した

午後1時半くらいに川東西部地区の太鼓台が八幡神社前に集合して垣生地区を回り

午後2時半くらいから川東地区の太鼓台が八幡神社に集まる予定のはずだった

お客さんを乗せて帰ったら、案の定仕事場の前の道路は川東西部地区の太鼓台がいる

警察が迂回路を誘導していて、私にも迂回路を曲がるように言うので

「30m先のそこの建物に帰るんじゃ」と少し腹立たしく言った

警察は「地理が分からないもので」 他所からの応援部隊らしい

後続の車は全部迂回をして、私の車だけが太鼓台が移動するのを待っていた

数台が迂回したけど、その後は来なかったので

手前で通行止めにしたのだろう

手前で通行止めに合えば仕事場に帰ることができなかった

20分くらい経って太鼓台が動き始めて垣生地区へ入っていったので

仕事場に無事帰ることができた

川東地区の太鼓台が集まるにはまだ1時間くらいあるのでビールを飲んでいたら

あれ、太鼓の音がする

外へ出ると、垣生地区へ行ったはずの浮島太鼓台が1台帰ってきて

仕事場の前を通り少し西の道路で止まった


前から浮島と白浜が宮入り前に喧嘩をする噂があった

しばらくすると、浮島太鼓台は飾り幕を外した

1時間くらい経って、東の方から太鼓の音が聞こえたので外に出ると

白浜太鼓台が幕を外してやってきた

白浜1018

以前は突発的な喧嘩が多かったけど、最近は時間と場所を決めて

申し合わせの喧嘩が多くなった

見物人が巻き込まれて死傷事故があったり、建物が壊れたりしたので広い道路でし始めたのだろう

喧嘩もイベント化されたようだ

白浜太鼓台が浮島太鼓台に来いと手招きするけど動かないので

事務所の前での喧嘩にはならずに100mくらい西で喧嘩が始まった

浮島太鼓台は氏神様の前での喧嘩を避けたのかな?

喧嘩1018

鉢合わせは1回だけで、かき棒が太鼓の鎧に挟まって抜けなくなり

浮島太鼓台がはるか西へ押されていった感じだった

太鼓台の喧嘩としてはつまらないので見ていた人達も神社へ帰っていった

雨が降り始めて、八幡神社には川東地区の太鼓台が集まり宮入が始まった

先頭は新居浜の東の端の阿島太鼓台

阿島が統一行動に参加するのは久しぶりだ

数年来にわたり激しい喧嘩をしたので運営委員会から脱退していた

今年はやっと戻ってきた

阿島1018

喧嘩をした白浜を除く川東地区5台の太鼓台が宮入をして

そして阿島が原因で分かれた松神子、下郷、又野太鼓台の先頭で下郷太鼓台の宮入り

下郷1018

表参道からは垣生地区を回ってきた川東西部の太鼓台が宮入り

喧嘩をした浮島と去年事務所前で喧嘩をして出場停止の本郷、宇高を除く5台の太鼓台

最後の宮入りは山端太鼓台

この頃から雨が激しくなってきた

山端1018

13台の太鼓台が宮入りを終えた後、雨が強く降るので異例の宮出しで

例年なら担いで出て行くのに時間がかかり9時くらいまで終わらないのに

その場で車を着けて宮出しをしたので午後6時過ぎに終わった

今年の祭りは雨にたたられてつまらなくもあったけど、少し良いこともあった



古くから太鼓台7台(澤津、宇高、町、本郷、山端、松神子、田の上)が喧嘩を繰り返していて

澤津、町の連合と本郷、山端の連合がいつも鉢合わせをしていた

だから小学生の頃は同じ垣生小学校の中で祭り前になると

本郷、山端と町は太鼓の話で喧嘩になる

祭り期間中は町から来た嫁は実家に帰せと言われ、その逆もしかりだった

最後に喧嘩があったのは私が中学2年の頃だった

30年間続いた喧嘩のない平和運行が続いていて

7台だった川東地区の太鼓台は13台にまで増えた

振り返れば18年前になる

本郷太鼓台と阿島太鼓台が喧嘩をした

これが引き金になり他の太鼓台も鉢合わせが再発した

そして川東運営委員会から八幡神社氏子太鼓台5台が脱退をして

現在の川東西部地区運営委員会を作った

その年、浮島が新しく出来て6台になった

川東地区は8台

しばらくは完全に別々の祭りで河川敷も八幡神社も6台で寂しい祭りになった

川東地区は多喜浜駅前がメインになったが川東西部地区は参加せず8台で行った

数年別々寂しい祭りが続いたあと、多喜浜駅前と八幡神社にだけ互いに参加するようになった

6台しかない太鼓台が喧嘩をしたら4台に減る

たしか川東西部地区の太鼓台が4台しか出られない時に

川東地区から8台の太鼓台が八幡神社へ来て12台になった時は嬉しかった

その後川東地区は下郷が増え9台になり、川東西部地区では松の木、東雲が増え8台になった

合同の年もあれば喧嘩が原因で別々の寂しい祭りもあり

川東地区では阿島太鼓台と松神子太鼓台の喧嘩が原因で

下郷、又野、松神子太鼓台が脱退して運営委員会を作った

神郷小学校には下郷、又野、松神子の他、川東地区に残った田の上と楠崎がいて

現在は分かれた状態になっている

せめて同じ小学校区は一緒になってほしいと思っている


今年は18年ぶりに川東全地区15台の太鼓台が揃って八幡神社前を通り河川敷に行った

全太鼓台17台が同じ運営委員会に合同してくれることを望んでいる


にほんブログ村





徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年10月17日(火) 記事No.1974
今日は昼過ぎにやっと雨が止んだ

午後は多喜浜駅前でかきくらべだったけど

今日もインターネット配信を観た

午前中は雨が降っていたので太鼓台も幕をビニールで包んでいるのもあり

ビニールを除けているのもあった

それでも4日間のうち少しだけ雨が上がった

下郷1017

多喜浜駅1017

多喜浜駅21017


太鼓の音がするので外に出たら澤津と松の木が帰ってきた

澤津1017

松の木1017

明日の最終日は仕事場の前の八幡神社でかきくらべがあるけど、昼から雨が降るようだ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年10月16日(月) 記事No.1973
今日も朝から雨です

八幡神社には6台の氏子太鼓台が氏参り

太鼓台が八幡神社へ入っていったので例年通り1時間はいるだろうと

先に仕事場の神棚にお供えをして

花を取りにくるかも知れないので、のし袋にお金を入れて

おっと、まだコーヒーを飲んでいないと

コーヒーを淹れていたら、もう帰って行った

雨だと帰るのが早い


昨日の市制80周年もそうだった

入院をしている父が一昨日から外泊で帰っていて

夕食までに病院へ戻らないといけないので

午後4時に車で松山まで送って行った

インターネット配信のテレビを観ていたら

30台の太鼓台のうち、川西地区の10台の太鼓台がまだ会場に入るところだったので

まだ家から新居浜を出る道路はガラガラに空いていると思っていたら

家を出てすぐに澤津太鼓台に遭遇してしまった

30台の太鼓台が全部会場に揃うまでいると思っていたのに

雨が降るので、終わった順に帰ったようだ


今日は太鼓台の写真は撮れなかったので去年の氏参り

太鼓台8台21016
太鼓台8台11016


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年10月15日(日) 記事No.1972
例年は10月16日から18日までの3日間が新居浜太鼓祭り

今年は市制80周年事業で今日は新居浜駅前に市内の30台の太鼓台が集まる

終日雨の予報だが、朝から地元の太鼓台が新居浜駅に向けて出て行く

山端1015

太鼓台にはビニールが被せられ、みんな雨合羽着用している

浮島1015


12時半過ぎから新居浜駅前で太鼓台のかきくらべが始まった

最初は周年事業初参加の大生院地区の4台

大生院は新居浜市ですが、祭りは西条市の飯積神社になり

今までの周年事業は飯積神社の祭礼と重なり、日程が合わなかった

西条市はだんじりで新居浜市は太鼓台と分かれているけど

西条の東の端にある飯積神社は新居浜と同じ太鼓台

そして、今は新居浜市の大生院はその昔は西条市だった

新居浜市の祭りも川東地区は10月13日から15日、川西地区は16日から18日

上部地区は10月19日から21日までと9日間続いていたが

新居浜市は観光に走り大生院を除く市内全域が16日から18日に統一された

隣の西条市は昔ながら神社ごとの祭礼が続いている

私個人としては観光のために祭りを統一するべきではないと思っている



大生院地区から川東地区、川西地区へと太鼓台が集まって来ている

大生院地区が属している飯積神社祭礼は新居浜のような太鼓台の喧嘩がなくて

担ぐことに専念をしているので一番上手だ

大生院1015

ケーブルテレビのインターネット配信で観ている

スマホ用なので画像が悪い

大生院と川東1015

市内全域で雨がかなり強く降っていて、観客は傘をさして見ている

晴れていたら3倍以上の人出だっただろう

これから3日間の祭りも雨のようだ

今までこれほど雨が長く続く祭りは初めてだ


今年の祭りはつまらない


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年10月13日(金) 記事No.1971
民進・参院会長「党存続」を明言

そもそも、政策の違う希望の党へ合流したのが事の発端

民進党は右左いて右の人は希望の党でも構わないけど

左の人が流されて民進党へ行った

極左が排除されたものだから、そうでない信念を持った人も

無所属での立候補や立憲民主党で出馬する人が出て来た

当初は希望の党が政権を取るかもしれないと言っていたが

小池劇場の急展開に国民は疑問を持った

今は与党が過半数を取る勢い

民進党をここまで分裂させた主犯は前原代表

でも代表に選んだのは民進党の人達

希望の党へ合流した人は今回の選挙では苦戦をするだろう

民進党は解体された

どう再編をするのか楽しみでもある


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年10月12日(木) 記事No.1970
私が生まれた時に父親は小豆島へ旅行に行っていたと聞いていた

これまで小豆島へ行ったことがなくて

高松からフェリーに乗って小豆島の池田港へ着いた

小豆島1011

小豆島の秋祭りの太鼓台を形取った池田港の建物

池田港1011

小豆島の秋祭りが10月11日から始まっている

通りすがりに見た太鼓台、こちらの祭りはもっと後のようだ

小豆島にある8つの八幡神社で行われているらしいが、11日は福田港へ行けば見ることができたのに行けなかった

太鼓台1011

太鼓台につられて行った金両醤油 こちらの敷地内に置いていた

金両醤油1011

このあたりは醤油ロードと呼ばれていて、たくさんの醤油屋があり

マルキン醤油にも立ち寄った

こちらには観光客が多くて、聞こえてくるのは中国語ばかり

マルキン醤油1011

昼食を棚田がある こまめ食堂で食べた

棚田でとれた米のおにぎりが美味しかった

納屋を改造して食堂にしており人気があるらしい

こまめ食堂1011

019.jpg

かなり迷いながら地元の人に道を聞いて、やっと着いた

食堂の近くに公民館があり観光客用に駐車場を解放していた

食堂のために公民館の駐車場を開放とはすごいと思ったが違っていた

棚田の中にモニュメントがあり、ここへ来る人のためだと分かった

オリーブの夢1011


棚田1011


こまめ食堂で満腹になりオリーブ園へ立ち寄った

オリーブ原木1011

そして最終目的地の24の瞳映画村へ

映画村1011


昭和の雰囲気でよいね

岬の分教場1011

18歳だというコブダイ 人に慣れていて寄ってくる

コブダイ1011

そして、夕方に池田港から高松へ

船の上で見る夕日がきれいだった

夕日1011

往復のフェリー代と昼食と醤油ソフトクリームと映画村入場料で約15,000円

高松への往復は高速道路を使わなかったので、帰ったのは夜の10時頃だった

せっかく秋祭りの時期に行ったのに祭りが見られなかったのが残念だった


にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年10月08日(日) 記事No.1967
今年は市制80周年で祭りが1日長い

例年は10月16日から18日までだが

今年は月曜日から水曜日になるので(たぶん)

15日の日曜日に新居浜駅前で80周年事業のため

上部地区を除く市内の太鼓台30台が集まる

上部地区20台は17日に山根グランドで

市制80周年事業として昼から夜までイベントがある

先週の日曜日に川東西部地区の山端太鼓台の新調お披露目で

早朝に八幡神社へやって来た

この日が新調お披露目の日だと言うことを知らなかったので

太鼓の音がしているのは聞こえたけど

前夜の酒の飲み過ぎで久しぶりに二日酔いで床の中だった

なので、まだこの目では見ていない

そして今朝7時半頃に太鼓の音が聞こえた

今日は澤津太鼓台の新調お披露目の日だと聞いていたので

飛び起きて表に出ると西の方から澤津太鼓台がやって来た

澤津11008




去年の澤津太鼓台 かなり古くなっていた

澤津1016


こちらは私の地元本郷太鼓台ですが、去年宇高太鼓台と喧嘩をしたので今年は出場停止

本郷31017


同じく宇高太鼓台も喧嘩をしたので出場停止

宇高1017

川東西部地区では双璧の美しさの本郷と宇高が出場停止はさびしい


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年10月03日(火) 記事No.1966
希望の党・若狭勝氏ら第1次公認/候補者一覧

希望の党が第一次公認候補を発表しました

改憲賛成、原発反対という政策は私も賛成するんだけどね

どうもシックリとこないのよ

民進党時代に改憲反対と言っていた人が

そんなに簡単に正反対の主張を何故受け入れることが出来るのだろう

無所属で立候補をしてほしかったけどね

もしかすると、民進党時代に自分では改憲に賛成をしたかったけど

党の政策に従わざるを得なかったのなら分かるけど

真実は当人の説明を聞かないと分からない

10月22日の投票日まで悩むねえ

私は原発反対だけど自民党支持です

今の段階で希望の党支持とは言えないよ

昨日今日できたばかりの党に期待はしていない

希望の党がある程度躍進するのはよいけど

いきなり政権を取られたら困る

各党は北朝鮮問題に対してはどうなんだろうね


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2017年09月30日(土) 記事No.1963
野田佳彦元首相「先に離党した人の股くぐる気ない」

基本的には自民党を支持する私だが

例外的に民進党では野田さんに好印象を持っている

鳩山、菅の尻ぬぐいで敗戦投手になったが

総理時代も私は支持をしていた

先に民進党を離党して希望の党に入った細野さんに対して

股をくぐりたくないとの「意地」かも知れないが

筋が通っていてよいと思う

リベラル派は希望の党には入れないと小池さんが言っているにも関わらず

希望の党に入ろうとしているリベラル派の人よりもよほど潔い

第一、憲法改正推進派で保守系である希望の党に憲法改正反対のリベラル派の人達が

合流をしようとするのが間違っている

欲得ずくの政治家と言われても仕方がない

その点では共産党は昔から筋が通っている

日本が共産党政権になるのは勘弁してもらいたいが

反対勢力は必要だと思っている

今回の選挙で共産党はかつてないほどの躍進をするのではないかと思う


リベラル派の人達は希望の党へ公認の申請などせずに無所属で選挙を戦えばよい

その後はすでに沈みかけた社民党へ入り立て直しをするか、新党を立ち上げればよい


しかし民進党は脆かった


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月29日(金) 記事No.1961
Gyaoで「巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲」を観た

社会の底辺で真面目に生活をしている私達には縁のない話だが

政界や財界には大きな闇があるのだろうと思う

今までもこのような闇を題材にした社会派ドラマや映画は数ある

「巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲」では政府の官房長官が

アメリカに日本のロケット技術を売るという設定だが

自民党に限らずこのような事はあるのだろうなあ

以前に巷の噂で小泉元総理がアメリカのスパイとか

鳩山元首相が闇の組織に属しているとか

何が本当なのか知るよしもない

ネットでよく出てくる広告に「明治維新は仕組まれていた」というのもある

こういう闇は世界中にあって、日本では大和朝廷の時代から

ずっと続いているのだろう

アメリカには影の政府があり、武器商人が戦争を起こさせようと画策をしているとか

今の北朝鮮情勢にも関わりがあるのだろうか?


10月4日に放送予定の「巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲」の続編では

女性総理候補が関わっているようだが

このタイミングだと小池都知事と重なってしまうのは私だけだろうか?


実はこの最近になって小池さんが女郎蜘蛛と重なって見えるのだが気のせいか


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月28日(木) 記事No.1960
民進、希望へ合流了承=前原氏「安倍政権止める」【17衆院選】

希望の党が野党の最大組織になるのは結構だけど

今、政権交代されても日本が混乱しそうです

政権運営に失敗した民進党と昨日今日出来たばかりの希望の党が合流しても無理

ほどほどに票を増やして四年後に向けて準備をするのがよろしいと思います


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月28日(木) 記事No.1959
平昌五輪HPの世界地図から日本の記載漏れ…日本政府の抗議で修正

隣国の日本が抜けているのに2月から今まで、韓国の誰も気が付かないなどあり得ない

故意だと思う


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月27日(水) 記事No.1958
民進と希望 合流利点は?小池氏出馬は?

前原代表の奇策は野党で過半数を取るかもしれない

しかし、この世界情勢で野党連合が政権を取れば

日本はどうなるのだろうか?

野党連合に政権を担うことが出来るとは思えないが


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月26日(火) 記事No.1957
安倍首相、国難突破解散だ!-90議席で「辞任する」

勢力が大きい自民党が魏で安倍首相は曹操孟徳

次の民進党は呉で前原代表は孫権

希望の党は蜀で小池知事は劉備玄德というところか

しかし、諸葛亮孔明や関羽、張飛、超雲といった英雄はどこにいるのか?


魏が悪役なのは三国志演義の世界だけで、安倍首相を悪役とは思っていません


小池知事はいつか日本初の女性総理になると思っていたけど

今後の北朝鮮の出方次第で安倍首相が失脚することになり

自民党が国民の信頼を失えば小池首相はあるかも知れない


にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月23日(土) 記事No.1956
以前リフォームをした時にエアコンを工事に含めるか

大手家電量販店で買うかを施主さんに聞いた。

隠蔽配管をする場合を除いて工事に含めるか大手家電量販店で買うかを聞くことにしている。

理由は大手家電量販店の方が安いのと保証が長いためだ。


ところが、施主さんは街の電気屋さんで買うという。

街の電気屋さんの選択肢は私にはなかったのだが

理由を聞くと、少し高いけど

故障の時にはすぐに来て直してくれるので

自分の兄弟もみんなその電気屋さんで買うとのこと

結局はエアコンと大型テレビと冷蔵庫を街の電気屋さんで買った。

街の電気屋さんで簡単な修理が出来る店は

かゆいところに手が届く便利さがある

小さくても生き残ることが出来る店とはこう言うところなんだろうと思った


大手家電量販店は安いけど故障の時にはメーカーに連絡をして

メーカーのサービス部門が来る


最近、知り合いが大手家電量販店で大型テレビを購入した

台風の時に急にテレビが映らなくなったので

契約をしているケーブルテレビに連絡をしたけど

台風の影響でそのエリアの不具合は生じていないと

それ以上の対応はなかったので

テレビの故障かと思い、テレビを購入した大手家電量販店に連絡をすると

大手家電量販店にはサービス部門がなく、数日後にメーカーの修理担当が来た

テレビと周辺機器を点検した結果、故障はしていなくて

ケーブルから電波が来ていないと説明を受けた

保証期間中ではあったけど、テレビの故障ではないため出張費を請求された

これ以上のことは我々では出来ませんと言いながらも担当者の厚意で

外に出てケーブルの線が外れているのを見つけてくれた

その後ケーブルテレビに連絡をして線が外れていると言ったら

下請けの電気屋が来て修理が完了した

全て下請け任せの結果だった


もしも街の電気屋さんで買っていたら

当日は無理でも次の日には来て

ケーブルが外れているのを見つけてくれただろう


私が家電を買う時は街の電気屋さんで買おうと思った



世の中は便利にはなったけど隙間がたくさん生じている

いわゆる隙間産業は小回りの効く小さな店で成せる業だろう

昔の人はよく言ったものだ

他人が嫌がる仕事をやれ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月19日(火) 記事No.1955
「大分―松山」38分、九州・四国新幹線の可能性

仮に出来たとして何十年かかるだろうか?

子供が私くらいの年になっている頃か

私が両親ほど長生きをすれば見られるかも


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月19日(火) 記事No.1954
豊田真由子氏「議員続けたい」 暴言問題、支持者に謝罪

決めるのは地元の有権者ですからね


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月17日(日) 記事No.1952
昼までは嵐の前の静けさで雨も風もなかった

午後1時頃から雨が降り出し

午後3時からは風も強くなり雨もたくさん降ってきた

その後は暴風雨で13時から20時までの雨量は270mm

台風は直撃せずに高知へ行った

室戸岬の風は半端ではないけど

なぜか台風が直撃した高知市よりも

雨も風も強かった

愛媛県内でも雨量が1番多くて風も強かった

何故だろう


今回は台風の速度が速かったけど

遅かったらもっと被害が出ていた

瀬戸内海側を通っていたらもっと甚大な被害が出ていた


台風18号は高知から現在は高松付近を北上中


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月16日(土) 記事No.1950
今年7月の台風3号と同じく

台風18号は今の所は新居浜は直撃コースになっている

3号の時は高知の方へ行ったので被害はほとんどなかった

しかし、今回は直撃かも知れない

台風に備えて外のメダカの稚魚は室内に移した

大瓶では12匹の稚魚が孵化したので室内水槽へ移した

スダチの木にいたアゲハの4齢幼虫は

連れて帰る気はなかったが

台風の風雨には耐えられないだろうと思い

飼育ケースに移した

あとは寄生バエにやられていないことを願うだけだ



いつも同じ事を思うけど

台風には逸れてほしい


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月13日(水) 記事No.1947
1年前からtotoを買っている

最高6億円当たるBIGはめったに買わない

1口300円するし、確率は1/1000万くらいだし無理です

たしか宇宙ごみが落下した時に人間に当たる確率は1/40万だったように記憶している

だから自分で予想できるtotoを購入している

1口が100円で13試合での勝ち負け、引き分けが全部当たれば最高2億円

当選者がいなければプールされて4回くらい当選者がいなかったら

5回目に1等が当たれば2億円になる

実際は1000万~2000万円くらいが多くて

本命が勝つと当選者が多くて80万円くらいの時もある

もちろん、今までかすりもしない

最高で7試合当たったけどハズレになる

穴狙いで全部ハズレの時も何度かある

全部ハズレもなかなかないよね

13試合中で12試合当たると2等で100万~30万円

11試合当たると3等で6万~1万円

それでも毎回500円くらい購入している

結果は月曜日の午前中に出る

毎回当たるつもりでワクワクしながら見て、ガックリする

ネットのヤフーで買うとTポイントが使えるので主にTポイントで買っている

totoの中でも5試合当たると1等のminitotoがあって

1等は5万円~800円の間で、2回当たったけど最高4500円と800円だった

5試合でも当たるのは半年に1度ですし、夢とは言えないのでtoto1本にしぼった


昨日、Tポイントが2600ポイント付いていて

有効期限は今日になっている

期間限定とはいえ短すぎる

よし、totoを買おうとカレンダーを見ると仏滅

今日は大安の一粒万倍日でよい日和

普段は買わないBIGも1口だけ買った

最高2億の100円BIGと1等1000万円と100万円のBIGも1口ずつ買った

残りはtotoを購入で2600ポイントを全部使った

当選発表の月曜日が楽しみです


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月13日(水) 記事No.1946
平壌に行って「金正恩委員長万歳!」と叫んだ2人の元大物国会議員

元社民党国対委員長と元民主党法務大臣の2人は北朝鮮に行きアホな発言をした

かつて失言や不祥事で更迭された大臣の誰よりもアホだ

これはもう売国奴と呼べる

所属をしていた社民党や民進党(旧民主党)に対しても不信感が増大する

民主党には一時期待していたこともあるけど

とても日本の舵取りができる政党とは思えないね


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月12日(火) 記事No.1945
<明智光秀>密書の原本発見 本能寺の変直後、反信長派へ

明智光秀といえば謀反人の代名詞で、三日天下とか言われていて

民放では明智光秀が主役のドラマもあったけど

NHK大河ドラマでは一度もなかった

京都の亀岡では「明智光秀を大河ドラマに」との宣伝をしていた

たしか本能寺の変の頃は近江坂本と丹波亀山が明智光秀の領地で

地元領民には慕われていたらしい


追放された足利将軍家の再興との大義があったなら

単に謀反人とも呼べない

毛利への密書が羽柴秀吉に奪われなかったら歴史は大きく変わっていた

ただ、戦国時代に戻るだけのことで

いずれは三河に逃れた徳川家康が天下を取っていたようにも思うが

豊臣秀吉の時代はなかったのではないか


いずれは明智光秀が主人公の大河ドラマができそうな感じがする

民放では仮想時代劇で「もしも密書が毛利に渡っていたら」も面白いドラマができそうだ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月05日(火) 記事No.1943
「日本一の美女」に輝いた現役慶応大生

美人で頭脳明晰、世の中不公平のような気もします。


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月05日(火) 記事No.1942
8月の終り頃から一昨日までは朝晩が過ごしやすくなっていたけど

昨日からは昼間もエアコンがいらなくなってきた

このまま秋になってしまうには少し早すぎる

八幡神社のセミもクマゼミの鳴き声は聞こえなくなり

アブラゼミとツクツクボウシの鳴き声だけになった

今年はセミが例年より少なかったように思う

例年はもっと死んだセミが地面に落ちていた

今年の夏は自身の通院と父親の通院で松山へ行く途中に

桜三里を通ることが多くて

夏の初めはクマゼミの鳴き声で消されていたけど

8月中旬頃からミンミンゼミの鳴き声を聞いた

ミンミンゼミは四国にはいないのかと思っていた

以前のテレビドラマでは夏にはミンミンゼミの鳴き声がしていたけど

なにか違和感があった

最近はアブラゼミの鳴き声が多くなったので違和感もなくなった

調べてみると関東では都市部にミンミンゼミがいるけど

関西より西は山間部に生息しているとのことだった

夏山にも行ったことはあったけど、以前はミンミンゼミはいなかったと思う

去年の今頃は週に1度の通院で桜三里を通ったけど

ミンミンゼミの鳴き声は聞こえなかった

肝臓がいつ破裂するか分からない状態だったので

心に余裕がなかったせいかも知れないけど

今年は確実にミンミンゼミの鳴き声を度々聞いた


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年09月03日(日) 記事No.1941
前回行ったのは10年以上も前

久々に高知の日曜市へ行きました

高知日曜市0903

結局は何も買わなくて歩いて見ただけ

歩き疲れたので高知城までは行かずに

ひろめ市場で、かつおのタタキと餃子とラーメンを食べました

やはり、高知のタタキは美味しい

車を運転するのでノンアルコールビールでビールを飲んだ気分

アルコールのないビールなんぞとバカにしていたけど

餃子には十分満足できたよ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月28日(月) 記事No.1935
今井絵理子と不倫の市議に浮上、700万円「政務活動費」疑惑

この人も今井絵理子との不倫疑惑で有名になったために週刊新潮に調査をされて

叩かれてホコリが出てしまった

ただの市議なら週刊新潮が動くこともなかっただろうに

日本国中の政治家には同じような事をしている人はいっぱいいる

「雉も鳴かずば撃たれまいに」

<神戸・橋本市議>「熟慮重ね、自ら辞したい」コメント発表


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月27日(日) 記事No.1934
今日は少し陰になっていたので

お塚さまへの通路の草引きをした

お塚さま周りは気が付いた時に少しずつしていたけど

通路は短い草が結構生えていた

認知症の母が元気な時は家の周りの草引きは母がしていた

母ができなくなると父がしていたけど

父も最近は身体が弱ってきたせいか停滞気味だったので

草が生えてきている

そろそろ私の仕事だが、2時間ばかりすると足がガクガクしてきた

敷地内の草引きとなると、ちょっと大変だ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月25日(金) 記事No.1932
外から帰ってきてピーッと鳴る音が聞こえたので

ハードディスクを見ると、またエラーが出ている

室温は昨日より高い36.3度

湿度が低いのでなんとか過ごせている

温度計0825

この残暑はいつまで続くのやら


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月19日(土) 記事No.1923
「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到



男の哀愁を感じるよいCMだと思うね

不快だと思うのは我々の子供達世代の女性だろう

CMが不快だから牛乳石鹸を買わないと言っている人

実は牛乳石鹸なんか使っていないんじゃないか

戦後強くなったのは靴下と女性というけど

私が子供の頃は父親の威厳は相当なもので

テレビのチャンネル権、美味しいもの、全て父親の了解がなくてはいけなかった

逆らおうものなら「誰にご飯を食べさせてもらいよるんぞ」と

母親から怒られていた

私の世代の父親は徐々に威厳がなくなり

子供の世代になると男は働き蜂の如くなり

今や、新築にしてもリフォームにしても

小便器を付ける家は100軒に1軒もない

飛び散るからと、立って小便をさせない主婦がほとんど

だから公衆便所で小便を立ってできない男の子がいる

亭主は500円の弁当で主婦は2000円のランチ

蓮舫の家庭がテレビで出ていたけど

家族の1番が蓮舫で2番が子供

3番がペットの犬で最後が亭主だと

世の中、間違っている


批判を覚悟で製作した牛乳石鹸はすばらしい


にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |