• メダカ カテゴリーの一覧

2017年04月26日(水) 記事No.1712
ヤフオクで落札した楊貴妃と紅帝稚魚が届いた

早速に紅帝稚魚をエビと卵を入れている40㎝水槽へ入れた

なんと小さい、大きいのでも1㎝もない

それにまだ赤の発色もない

さて何匹が成魚になるか

紅帝0426

楊貴妃の方は成魚で幹之メダカを入れていた60㎝水槽へ入れた

血を薄くしようと思い、外の瓶で飼っている体長3㎝のメスを1匹入れた

これがうちで一番発色がよい

大きさがずいぶんと違う

楊貴妃0426

60㎝水槽を楊貴妃に明け渡した幹之は

黒メダカを飼っていた40㎝水槽へ引っ越し

幹之0426

黒メダカは外の空いている小さな瓶に引っ越しさせた


せっかく楊貴妃だけを水槽に入れたのだからと

楊貴妃専用のエサを入れると

不味いのか吐き出している

食べないエサを入れていても水が汚れるだけなので

アミですくって出した

エサ0426


さあ繁殖をさせよう



にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月21日(金) 記事No.1701
うちの黒メダカは野生メダカを掛け合わせた3~4世

野生のメダカを入れようと思ったのは

一時期血が濃すぎてか背曲りが多く生まれたから

背曲りとて殺すには忍びないので飼っていたけど寿命も短い


ところが3~4世になっても黒メダカは強くて死ぬ確率が低い

それにメスは繁殖が高くてよく抱卵している

外の瓶も室内水槽も抱卵しているのは黒メダカばかり

この分だと生まれるメダカは半数以上が黒メダカになってしまう

そこで今からの繁殖期には黒メダカを分離する必要がある

外の瓶にも約10匹の黒メダカがいるので

ついでに掃除をすることにした

前回の掃除から約1週間経つと水が少し緑かかってきている

大瓶掃除0421

この瓶も3年前にひび割れて補修したけどいつまで持つか?

ひび割れ0421

ひび割れ20421

黒メダカだけを分けた

黒メダカ0421

そして黒メダカ以外を瓶に戻したが、今回はメダカを怖がらせたのか隠れてしまう

掃除後0421

黒メダカは去年までアゲハの羽化に転用していた水槽を戻したが

黒メダカも怖がらせてしまった

40㎝水槽0421

60㎝水槽には幹之メダカ10匹とメスの黒メダカ2匹を入れている

60㎝水槽0421

産卵用にシュロを入れてみたら卵を産み付けている

幹之メダカはメスが少なくて、まだ抱卵をしないので

とりあえず、黒メダカに卵を産ませてみることにした


にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月15日(土) 記事No.1693
ふと外の瓶を見ると黒メダカが抱卵している

抱卵メダカ0415

今朝の気温は12度くらいだが、少し早いような気もする

これから徐々に他のメダカも産卵時期になりそうで楽しみ


昨日掃除をして水を張った室内の90㎝水槽にエビと小メダカを入れた

エビ0415

90㎝水槽0415


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月14日(金) 記事No.1690
そろそろ室内にある空の90㎝水槽をなんとかしようと

90㎝水槽掃除前20414
90㎝水槽掃除前0414

まずは砂利を何度かに分けて外へ運び出す

砂利を除けた90㎝水槽

去年の10月に水抜きをして掃除もしないで放っておいたので

砂利は汚れているはず

砂利をバケツに入れてかき混ぜて水を捨て

5~7回ほど繰り返す

砂利の掃除0414

乾いて死んだ貝の殻もたくさん浮いてくる

バケツを4回に分けて砂利の掃除をして

タライに入れてまたかき混ぜて水を流す

砂利の水洗い0414

そして水が澄んだら

今度は水槽本体の掃除

この90㎝水槽だけはガラス製なので重い

いつもは誰かが来た時に手伝ってもらう

今回もここで止めようかと思ったけど

天気もよいし一挙にやろうと決めた

1人で水槽を外に出して掃除をする

90㎝水槽水洗い0414

90㎝水槽掃除後0414

水槽の掃除自体は時間がかかるものではない

砂利の掃除と水槽を出し入れするのが面倒なだけ

また水槽を室内へ入れて水を張り

昨日買ったホテイアオイを入れた

そして、うちではすでに枯れてしまったアマゾンフロッグビットが

友達の水槽では青々と育っていた

ただ、水面を埋め尽くしすぎて

たぶんメダカは酸欠で死んでしまったのではないかと思う

そのアマゾンフロッグビットをもらってきて水槽と外の瓶にも入れた

90㎝水槽水張り後0414

砂利は掃除をしても水を張ると白く濁っているので

2~3日経って水が澄んだらメダカを入れよう


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2017年04月13日(木) 記事No.1688
今日もポカポカと暖かい

ミドリ保育園の桜も散り始めた

ホームセンターでホテイアオイを買ってきて

メダカの瓶に入れようと思ったら、掃除して12日経った瓶の水は緑かかってきていた

大瓶掃除0413

もう夕方の6時になっていたけど

せっかくホテイアオイを入れるならと掃除してホテイアオイを入れた

掃除後大瓶0412

ついでに、小さなメダカの瓶も掃除をしてホテイアオイを入れた

中瓶0413

室内の60㎝水槽へもホテイアオイを入れた

60㎝水槽0413

5月になれば産卵時期になる


にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月07日(金) 記事No.1681
一昨年の春にヤフオクで卵を買って孵化させた幹之メダカが15匹くらいいた

友人にあげた幹之メダカは4匹いたけど

全部スズメに食べられた

光って目立つからだろうか?もう幹之メダカをあげるのは止めた

病気で死んだりして残った親メダカは3匹

去年生まれて無事に育った幹之メダカは5匹だけ



残っている幹之メダカは全部で8匹

松山の病院の帰りに周ちゃん広場へ寄って野菜を買うついでに

メダカの販売をしているコーナーに幹之メダカがいたので

今日は新しく7匹買ってきた

空いている60㎝水槽に15匹を入れて

産卵に向けての準備

今年は繁殖させるつもり

幹之10407

幹之20407


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月01日(土) 記事No.1673
昨日は寒かったけど

今日は天気がよくて、陽のあたる場所は暖かい

最高気温で12度に切れるくらい

メダカの瓶の水も緑色になってきたので

瓶の掃除をした

まずはいつも通りサイフォンで水を抜き

サイフォン0401

バケツに水を入れて

バケツ0401

半分くらい水が抜けたところでメダカたちをバケツに移す

バケツ20401

水が抜けたら瓶を掃除

大瓶掃除0401

最後に掃除が終わった瓶にメダカを戻して完了

掃除後大瓶0401

冬の間、小さなメダカを室内の60㎝水槽に移していたので

空の瓶が3個

3瓶0401

この3個の瓶も掃除して水を張り、室内水槽のメダカを移す

掃除後中瓶0401

そして60㎝水槽を掃除して、とりあえず空のまま置いておく

60㎝水槽0401

去年は5月末に肝臓がんを告知されたので

それ以降はメダカの稚魚は育てなかった

肝臓がいつ破裂するか分からない状態だったので

世話ができなくなるとメダカがかわいそうなので育てなかった

それでも50匹くらい育ったかな

がんもずいぶん小さくなって破裂のおそれもほとんどないし

まだ数年は生きるつもりでいるから

今年はまた稚魚を育てようと思っている

その時にこの水槽が必要になってくる


もっと小さいメダカが10匹ほどいるけど

まだ夜は寒いので、桜の花が散る頃まで

室内水槽に入れておく

40㎝水槽0401


室内には1番大きな90㎝水槽があるけど

今は空で遊んでいる

稚魚を育ててミナミヌマエビと一緒に入れよう

一時200匹くらいいたミナミヌマエビも小さな水槽に移してから

今は4~5匹まで減った

小さいメダカと一緒に大きな水槽に入れるとまた増えてくる


にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年03月06日(月) 記事No.1631
暖かくなりメダカの動きも活発になり出したので

そろそろ緑色になった外の大瓶を掃除しようか

大瓶掃除前0306

サイフォンで水抜きをする

水抜き0306


時々サイフォンにメダカが吸い上げられる

サイフォン0306

メダカをバケツに移して瓶の掃除をして

瓶に水を入れてメダカを戻して完了

大瓶掃除後0306

今の季節は水温の差を考えなくてもよいので短い時間で掃除が出来る

何ヶ月ぶりの掃除かなあ

これからは水の汚れが速いのでサイクルが短くなるぞ



にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年02月27日(月) 記事No.1618
メダカの瓶を最後に掃除をしたのはいつだったか?

寒くなりメダカの動きが鈍くなってから掃除をしていない

瓶を見ると大きくなったサカマキガイが浮いていた

計ってみると2㎝になっていた

サカマキガイ20227

いつもは地面に捨てるのに

今日は何故か瓶に返した


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年01月29日(日) 記事No.1565
気温の低い時には底でジッとしているけど

金が上がるとメダカは活発になる

エサを上げると食べに来る

メダカ大瓶0129


室内水槽もエサがすぐになくなる

室内といっても暖房をかけていない玄関なので、室温は外とあまり違わない

メダカ水槽0129>

メダカも自然に近い方が丈夫です

この環境だとほとんど死なない



にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年01月26日(木) 記事No.1559
昨夜の気温は氷点下になっていたようで、今朝見るとメダカの瓶に薄氷

大瓶0126


同じ条件で2mしか離れていないこちらの瓶は凍っていない

中瓶0126


今までは一緒に凍っていたのに、今朝は初めて大きな瓶だけに氷が張っていた

何故だろうね


天気がよいと昼は寒くないけど

夜中から朝にかけては冷え込んでいる

ファンヒーターの灯油がみるみるうちになくなる


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年01月13日(金) 記事No.1548
今日は空気は冷たくて冬晴れの空

明日からもっと寒くなるようなので

外の瓶にいる小さな子メダカを室内の水槽に引っ越しさせた

小メダカ0113


もっと小さいのはエビの水槽へ5匹を同居

稚魚0113


この冬は外の瓶で今まで過ごしていた

中小瓶0113



小さいメダカは室内の暖房が効かない部屋に引っ越しさせたけど

親メダカは寒い冬でも外の方が死ぬ確率が低い

動かずに瓶の中でじっとしています

大瓶0113


何年か前の冬は室内の水槽にヒーターを入れて水温25度の環境にしていた

ところが過保護にすると死ぬ確率が高かった

それに電気代が高すぎて、とてもではなかったからね



にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年01月03日(火) 記事No.1533
去年の暮れから最低気温が0度近くに下がった時もあったけど

外の瓶にいる体調1㎝ほどの小メダカも元気に冬を越しています

小メダカ0103

今日は暖かいので水面に出て来ています

これからはもっと水温も下がると思うけど、室内に避難させた方がよいかな?


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年10月20日(木) 記事No.1518
1/3のメダカを死なせてしまったが

昨日、外の瓶に引っ越しをして水を替えてやっと収束したようだ

昨日は引っ越しの後も弱ったメダカが死んだけど、今日はまだ死んでいない

大瓶1020


それでも、エサの食べ方が弱い


こちらは今年生まれたメダカたちで60㎝水槽に入れているが

エサをよく食べるし元気がよい

60㎝水槽1020


外の瓶に引っ越しをしたメダカも元気になればよいのだが



にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年10月19日(水) 記事No.1517
あまりに多くメダカが死ぬので外の瓶に引っ越しをさせることにした

たぶん病気が移っているのではないかと思うので、水槽もリセットをする

とりあえずは室内水槽の水を抜く

水槽1019

明日以降に砂利をバケツに入れて洗うつもり



外の大瓶に引っ越しをさせた

大瓶1019


しかし、引っ越し後2時間の内に7匹も死んだ

死んだメダカ1019


かなり弱っているのか、あと何匹死ぬのだろうか?


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年10月19日(水) 記事No.1516
一昨日、室内水槽でメダカが1匹死んでいるのを見つけた

昨日は7匹、今朝は5匹のメダカが相次いで死んでいる

メダカ」11019

メダカ21019

メダカ31019


このままだとほとんどが死んでしまうかも知れない

何かの病気かも知れない

とりあえず、外の瓶に移してみよう

室内水槽での大量死は以前にもあったが、室内のメダカは何故か弱い


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年10月03日(月) 記事No.1507
昨日掃除をした90㎝水槽に外の大瓶のメダカを避難させた

これで大雨が降っても大丈夫

90㎝水槽1003



にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年10月02日(日) 記事No.1506
先日の大雨では昼も夜もメダカの外の瓶の水を汲み出した

また台風がやって来るし、今度は留守にするので外の瓶の管理が出来ない

それならば室内に引っ越しをさせようと

まだ手つかずになっていた室内の90㎝水槽の掃除をした

ガラスの水槽なので重くて1人では外に出せない

今までは1人で出したり入れたりしていたのだが、このところ体力がない

家内に手伝ってもらって水槽を外に出して掃除をした

90㎝水槽1002


次は砂利を水槽に入れるのだが、水洗いをしている時に

10匹ほどのヒルがいた

砂利1002


ふだんなら天日干しをするのだが、今度は雨ばかりだし時間がないので

鍋に砂利を入れてガスコンロで沸騰させヒルを退治することにした

砂利21002


何度か繰り返して、室内に入れた水槽に砂利を入れて水を張った

90㎝水槽21002


明日は外の瓶のメダカを室内水槽に引っ越しする


台風の季節が過ぎたらまた外の瓶に引っ越ししよう


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年09月29日(木) 記事No.1503
外の大瓶の掃除をした

大瓶0929


空いたバケツに90㎝水槽の砂利を入れて汚れを取る

砂利0929


室内の90㎝水槽はこの状態で明日バルサンを焚く予定

90㎝水槽0929


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年09月29日(木) 記事No.1501
仕事場の掃除がほぼ片付いたのでバルサンを焚く準備に入る

まずは90㎝水槽にいるメダカともう一つの90㎝水槽にいるエビの移動

予め空けて置いた玄関のスチール棚には昨日から水を張っており

60㎝水槽にはメダカ

60㎝水槽0929


40㎝水槽にはエビを移す

40㎝水槽0929

エビ0929


エビとメダカの水槽

60㎝と40㎝水槽0929


そして、次は室内の90㎝水槽の水抜き

左の水槽はガラス製で重い上に砂利が入っているので動かせないため

バケツで水を右側の水槽に移す

サイフォンで水抜きをするには30㎝以上の深さの水が必要

90㎝水槽2つ0929

右側の水槽はプラスティック製なので軽いため傾斜をつけて深さを確保してから水を抜く

水抜き0929

外から見るとこんなふうにホースから排水できる

サイフォン0929排水


水を抜いても少しは残るけど、軽いので外へ持って行ける

水抜き後0929


こちらはもっと水をすくってから砂利をバケツに入れて水槽を軽くするが

それでも、ガラス製なので重い

1人で外まで運ぶのはしんどいので、誰かが来るのを待って手伝ってもらうことにする

ガラス製90㎝水槽0929


そとは雨が降っているが、やりだしたら途中では止められない

雨の中で掃除をする

90㎝水槽掃除0929


とりあえず今日はここまでにする

砂利を入れるバケツは先に外の大瓶の掃除をしないといけない

1度砂利を入れてしまうと大瓶の掃除でメダカを移動する容器がない


バルサンを焚くのも手間がかかるわ


にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年09月29日(木) 記事No.1500
昼間の豪雨でメダカの瓶の水をかい出して

天気予報を見ながら、もう大丈夫と思っていたら

夜中に豪雨になり、あと5㎝で水が溢れる状態だった

雨が少し小降りになったところで大瓶の水はサイフォンで排水

中瓶と小瓶はメダカが小さいのでサイフォンを使えず

懐中電灯で照らしながら手で汲み出した

天気予報の雨雲を見たら朝までにまた豪雨になりそうな気配


台風の時は前もって中瓶と小瓶は室内に避難させて大瓶は水量を半分にまで減らすのだけど

近頃の雨は予測がつかない


屋根があれば雨の心配をしなくて済むのに・・・


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年09月14日(水) 記事No.1489
独立開業して31年

この事務所に移って来て30年が過ぎた

大掃除はほぼ毎年年末にしており

5年に一度くらいは一週間かけて大がかりに整理をしている

今年は仕事場の整理を始めて2ヶ月が経った

これまでのやっつけ仕事ではなくて完璧に整理をしようと思っている

まずは捨てることからと、すでにダンボール50箱分は捨てた

カタログなどは30年前のも残っていた


それから物置になっていたドラフターとパソコン2台、モニター2台、椅子5脚、昔の図面や書類

かなり捨てたけど、まだ1週間くらいかかる

最後にはバルサンを焚く予定


バルサンを焚くには5つの室内水槽を残しておけない


今日はメダカの瓶の掃除


まずは、2週間あまり放っていた外の大瓶の掃除から


室内水槽のメダカを移すために移動先の屋外の瓶から掃除をした


卵を産み付けている水草をバケツに移して

ホテイアオイ0913


大瓶のメダカをバケツに移動して

移動メダカ0913


サイフォンで水抜きをする

大瓶水抜き0913


そして大瓶を掃除して再度水を張る

大瓶水張り0913


水温を馴染ませるために一晩寝かしていてバケツのメダカを入れて掃除完成

掃除完了0913


外の中瓶に孵化したメダカを移すために中瓶2個と小瓶を掃除

中瓶0913


室内水槽の小メダカを屋外中瓶に移して60㎝水槽と40㎝水槽2個を掃除する

60㎝水槽掃除0913


60㎝水槽にはヒルがウヨウヨいる

ヒル0913


40㎝水槽にはミズミミズがいた

ホテイアオイに付いていたものだろうなあ


室内には大きな90㎝水槽がまだ2個残っている


これらのメダカとエビを全部別の場所に移さなくては

まだバルサンを焚くことが出来ない


メダカが片付いたら、また事務所の片付けと掃除が残っている

事務所の中もかなり捨てたので広々としてきた


もう少しで30年に一度の大大掃除が終わる

これを片付けないと前には進めないような気がする



にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年08月09日(火) 記事No.1484
メダカの瓶を置いているのは北西の方向なので

午後から直射日光が当たって、午後4時くらいに水温が最高になる

手を入れると感覚では35度くらいだと思う

これが40度になると死んでしまう

瓶の水が緑色になったので掃除をしようと水をサイフォンで抜く

大瓶10809


いつものようにバケツにメダカを移動

バケツ0809


午前中は比較的に水温が低いので(たぶん25度くらい)移動をしてもメダカのストレスになりにくい

瓶を掃除して水を張る

バケツの水は水温が上がりにくい室内に入れて

水を張った瓶は午後2時くらいまで放置していると水温が30度くらいになり

バケツの水温と同じくらいになる

それからバケツのメダカを瓶に戻してやり終了

大瓶20809


午後4時になると水温が高くなるので水を入れて、少し水温を下げる

卵を産み付けているホテイアオイは室内の水槽に入れる

外の水温では稚魚は耐えられない



しかし、1ヶ月あまり前から孵化する稚魚が激減している

なんでだろうね


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年07月17日(日) 記事No.1472
1年に1~2回室内の90㎝水槽の掃除をしている

大抵は夏にしているが、不定期では招かざる客を見つけた時

ヒルとかミズムシを見つけたら砂利を天日干しして全滅させる

90㎝水槽で親メダカを飼っていたらダニやユスリカの赤いボウフラはメダカが食べるのでよいのだが

稚魚の水槽ではワンサカと増える

ユスリカの幼虫にミズミミズ、ダニがいた

この90㎝水槽は親メダカを飼っていたけど、卵を産まなかったので稚魚も孵化せずに2週間くらい放置状態だった

すると水が臭くなったので掃除をした

この水槽は大きくてガラスで重いので、かなり厄介だ

水草をバケツに移してからサイフォンで水を抜く

次に砂利をバケツに入れて10回くらいで搬出する

外で砂利をタライに入れて水を出しっぱなしで砂利を洗う

1年分のメダカのフンとかでかなり汚れている

次に重たい水槽を外に出して水洗いをする

去年までは1人で苦労しながら運んでいたけど

今年は長女に手伝ってもらった

水洗いをした水槽を室内に戻す

洗った砂利はタライに入れたまま数日間天日干しをする

去年はブルーシートを敷いて乾かしたので2日で乾いたけど

今年はタライで深さがあるので1週間くらいかかりそうだ

90㎝水槽0717

砂利0717



にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年07月16日(土) 記事No.1471
屋外のメダカを室内の90㎝水槽に移して2週間あまり経ったので

90㎝水槽で稚魚を孵化させようと屋外の瓶にメダカの親を全部戻した

普段ならその日の内に数匹が孵化して1週間も経てば100匹近くは孵化していた

ところが、10日経っても1匹も孵化しない

おまけにクモみたいな虫が無数に水草にたかったり浮いている

去年も出てきたがダニの1種らしい

ムシ0716


もうメダカの孵化はないと思うので90㎝水槽から水草ごとバケツに入れて

ダニも洗い流した

しかし、外の瓶では200匹の稚魚が孵化したのに

室内に移すと産卵をしなくなった

こんなのは初めてのことだ

90㎝水槽0716


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年06月19日(日) 記事No.1463
外の大瓶にいた時は近づくとメダカが寄って来た

室内水槽に移してからエサをやっても寄って来なくなった

何が違うんだろうね

900619_convert_20160619154045.jpg

写真は寄って来ているみたいだけど、これはエサをやってしばらくして撮ったので

エサを食べた後も物色しているためで、手を近づけると逃げた


外の大瓶からメダカを移してから次の日には稚魚が孵化していた

大瓶0619_convert_20160619154134

4日後にはたくさんの稚魚が孵化している

数は分からないけど100匹はいるはず

まだ増えてくる

稚魚0619_convert_20160619154219



にほんブログ村





メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年06月16日(木) 記事No.1461
外の大瓶にいるメダカを室内の90㎝水槽に移した

90緕晄ーエ讒ス0616_convert_20160616192944


先立つこと4日前までは幹之メダカ13匹を入れていたが

一向に卵を持つ気配がなかった

環境を変えてみようと思い40㎝水槽に移動して

白系のメダカを5匹入れてみた

環境が変わったのがよかったのか、他のメダカを入れたのがよかったのか

今朝は2匹が卵を持った

幹之0616_convert_20160616193028


大瓶のメダカを昨日90㎝水槽に移してから、今日には大瓶には約20匹くらいの稚魚が孵化していた

大瓶0616_convert_20160616193104


右端中央から下あたりに1匹の稚魚がギリギリで写っている

大瓶稚魚616_convert_20160616193135


これから約2週間のうちには100匹以上の稚魚が孵化する予定だが

1ヶ月以上は掃除ができないから水は濃いグリーンウォーターになる

玄関前に置いているので景観はよくないが、稚魚の環境はよいだろう


今年最初に孵化したメダカは1ヶ月半になる

数は5分の一に減ったし、このくらい経つと成長の早い稚魚と遅い稚魚の差が顕著に出てくる

中瓶0616_convert_20160616193205


大まかには一度の孵化で100匹ほど産まれて20匹ほどに減るから

5回繰り返せば100匹のメダカが成長する

いや今から親になれるのは半分以下かな

幹之メダカと楊貴妃を増やしたいなあ


にほんブログ村


メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年06月11日(土) 記事No.1456
少し前に100匹いた室内水槽のメダカの稚魚が見るからに少なくなっている

数えると30匹くらいに減っている

稚魚0611_convert_20160611154809


2、3年前から稚魚が生まれても、なかなか育たない

去年の秋から外の瓶で冬を越したメダカだから強いはずなのになんでかな?


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年06月04日(土) 記事No.1450
最初に3つの瓶に分けて孵化した稚魚は

100匹はいたはずだったけど、40匹くらいに減っていた

第2弾目の卵は室内水槽で孵化した

遞夐ュ・0604_convert_20160604152657

遞夐ュ・0604_convert_20160604152717

どうみても100匹はいると思うのだが、これも減っていくのだろうか?


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月30日(月) 記事No.1442
稚魚の瓶3つにホテイアオイとスイレンを入れて18日になる

そろそろ1つにまとめようと

まずスイレンを入れていた瓶の稚魚を移動させた

30匹はいると思っていたのだが11匹しかいない

今度はホテイアオイ3株入れていた瓶から稚魚を移動させる

50匹くらいいると思っていたけど20匹だった

3つ合わせてせいぜい40匹あまりしかいなかった

稚魚・530_convert_20160530183231

勘違いか、死んでしまったのか分からない



ホテイアオイを取り出した大瓶には18日経ったホテイアオイとスイレンを入れた

大瓶0530_convert_20160530183145

瓶が汚れているので掃除をしようとも思ったけど

水温が高くて井戸水との温度差があるので後日にした


黒メダカを16匹他へ移したので、今度の稚魚はもっと減るはずだ


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |