• 2013年12月 の記事一覧

2013年12月31日(火) 記事No.392
今年もあと12時間あまりです。

ほぼ毎年やっている仕事場の大掃除ですが、ある時は1週間かけてやったこともあるし、またある時は半日で終わらせた事もあり、全然できなくて1月1日にやった事もありました。

今年は昨日からやっているので、2日かけての大掃除ですが、たぶん夜の10時くらいに無理矢理終わらせるとの予想です。

たぶん2000年を迎える年から仕事場でやったり、レオンやチュー太郎へ参加したりして13年間ずっと誰かと新年を迎えていましたが、今年のカウントダウンは一人です。

一人ならカウントダウンはやらないかな。

もう一つ恒例のベートーベン第9を聞きながらの大晦日の大掃除ですが、あと10時間やりますか。

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月30日(月) 記事No.391
今年もあとわずか33時間になりました。

清水寺の世相を表す今年の漢字はでした。
自分的にはです。


ブログを始めたのは5年前ですが、その頃も仕事がなくて暇だったので、これまでの作品をブログにアップしたのがきっかけでした。
その頃も底だと思っていたのですが、ブログを見て仕事の依頼もいただきました。

今年を振り返ってみると反省の連続でした。
今、自分に一番足りないのは気力です。

来年こそは気力を取り戻さなくては

天は自ら助くる者を助く
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月26日(木) 記事No.390
ここ1、2ヶ月の間で材料不足が原因で建築費が高騰しているようです。
少し前は人手不足と生コン不足で建築費が高くなっていると聞いていたのですが、さらに他の建築材料不足で高騰しています。

原因はアベノミクスで公共工事が増えたのと消費税アップの駆け込み建築、特に東北の震災復興の駆け込みが多いと聞いています。

結論から言うと、今あわてて家を建てるのは得策ではありません。

わざわざ高い時に建てなくても、夏にはこの高等も収まるでしょう。
消費税は3%アップになりますが、時期を遅くすればそれ以上安く建てられます。
建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月25日(水) 記事No.389
年末になるとこれですね。

カラヤンの前のベルリンフィルハーモニー常任指揮者でしたが、ユダヤ人を庇護したためヒトラーから嫌われてスイスへ亡命しました。




徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月24日(火) 記事No.388
ホワイトクリスマス 私の一番好きなクリスマスソングです。





サイレントナイト


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月23日(月) 記事No.387
今晩、今年最後のチューパル倶楽部に行きました。

チューパル倶楽部とは何かと言いますと、仕事場から歩いて2分の距離にチュー太郎というバーがあって、月に一度一人5,000円均一で料理と酒(ビール、日本酒、焼酎、ホッピー、ワイン)飲み放題の会です。

私は、たぶん1年ぶりくらいに参加をしました。

ずっと外に飲みに出ていないもので、それに逆流性食道炎があるし一度は断ったのですが、たまには少々ならよいかなと思って行きました。

大体は寒い時は鍋料理です。

今日はトマト鍋でした。

私はトマト鍋は聞いたことはありましたが、食べたのは初めてでした。

入れる具が自分の思っていたよりたくさんの種類がありました。

寄せ鍋に入れる具材プラスチーズといったところでしょうか。

初体験のトマト鍋は白ワインにとてもよく合い(当然のことですが)おいしゅうございました。

私はパスタでもトマト系は白ワインと決めています。

チーズが入れば赤でもいいのですが、トマトには白でしょ。

4時間余りいたのですが、逆流性食道炎の兆候が出てきたので、一足先に失礼いたしました。

いつもよりは半分以下くらいしか飲んでいないと思います。
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2013年12月22日(日) 記事No.386
私が大学4年の2月頃に卒業設計を描いていた時(1976年)にラジオからよくこの失恋レストランが流れていました。

その後はVシネマでやくざ映画に出演していました。
このやくざ映画での清水健太郎は何か華があり、存在感がありました。

結局は覚醒剤で何度か逮捕されたのですが、自分的には好きな俳優です。

もう一人、横山やすしの息子の木村一八ですが、テレビドラマの毎度おさわがせしますに俳優で出て中山美穂と共演していました。
西川きよしの息子も俳優になって日本テレビの年末時代劇ドラマに出ていましたが、木村一八とは比べものにならないくらいの大根でした。
木村一八は親に似て暴力事件で逮捕されましたが、彼もVシネマのやくざ映画では華がありました。

なにかに秀でた人間は他の部分で人間的に欠如しているように思います。

彼らと比べるのはおこがましいかもしれませんが、料理人で芸術家でもある北大路魯山人

漫画の美味しんぼで山岡史郎の父親役のモデルにもなった人ですが、経済感覚がなくて美食倶楽部を潰しました。

自虐ネタですが、私の経済感覚のなさもひどいものです。

埋め込みが無効になっていますのでユーチューブで見るをクリック



やくざ映画に転向した清水健太郎
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月21日(土) 記事No.385
久しぶりに風邪をひきました。

昔は寝ている時に肩が冷えて風邪をひいていたのですが、2年前にカイロプラクティックのマットを使い始めてから肩が冷えることがなくなりました。
この時期、風邪をひく理由はただ1つ、空気の乾燥です。

どうも空気の乾燥には弱くてエアコンの暖房などは論外で、一番よいのは昔からある石油ストーブの上にやかんをのせているのなんですが少々問題があります。
事務所には紙が至るところにあって直接火が付いているのは危ないのと、やかんをかけておくと湿気がありすぎてコピー機の中の紙まで湿気てしまい使い物にならなくなった事があります。

この10年来ずっとファンヒーターなのですが、エアコンほどではなくてもやはり空気が乾燥します。

寒くなってファンヒーターをかける時間が長くなり空気が乾燥してしまう訳です。
家族に乾燥で風邪を引いたことを言うと、長女が高松で一人暮らしをしていた時に使っていた加湿器が倉庫にあると聞きもらってきました。
今は加湿器をつけて快適ですが、一度ひいた風邪は簡単には治りません。

本当は加湿機能がついたエアコンを買った方が暖房費は安くなると思うのですが・・・

夏の冷房にしても現在の省エネエアコンの方が経済的ですし、何よりも動力なので使わない時期も基本料金を取られている訳で100Vのエアコンを買えばランニングコストは格段に良くなります。

それに事務所の蛍光灯もLEDに代えれば電気代が安くなる。

いつか加湿機能付きエアコンとLED照明に代えよう。
いや、ゼロエネルギー事務所にしたいものです。

ただ小さな問題がひとつ予算がない
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月20日(金) 記事No.384
元来風呂へ入っても10分で出るようなカラスの行水の私でして、昔は色々な温泉へ行っても大浴場にさえ入らないこともしばしばあり、最長で20分入っていれば上出来でした。

長湯をすると頭がのぼせてしまうので、1分湯につかり体を洗ってまた1分湯につかり出るのが普通でした。

寒くなって、最近は家の風呂で15分くらい(入って洗って出るまで)まで延びました。

足のふくらはぎから下が凝っていて足はいつも冷たい状態です。
家の風呂ではふくらはぎの凝りは治りませんでした。

以前から聞いていた東道後にある温泉で「そらともり」へ18時頃行きました。
入館料は1,050円で館内は広くてきれいなところです。
この類いの温泉といえば木の香温泉(1時間の予定が20分で出た)しか知らなくて、他と比べることは出来ませんが、木の香温泉よりもかなりよかった。

大小の風呂がいくつもあり休憩室も色々とあります。
私は休憩室を使うことはなかったのですが、ゆったりとできるようです。

この「そらともり」に3時間滞在しました。
内風呂に入って露天風呂に入っての繰り返しで、露天風呂は水温が45度近くあり足湯をしていました。
42度くらいの露天風呂もあり、体が熱くなると外気にあたって冷やし、また入るという繰り返しです。

サウナも岩盤浴もあり金さえ払えば色々なマッサージもあります。
サウナへは20分くらい入っていました。

今のところ、ふくらはぎの凝りは治っているようです。
何日持つかが問題です。

レストランも館内にあり、途中でカキの4種盛り780円と1杯のグラスワイン(シャブリ)700円をいただきました。
殻つきのカキを焼いて4種類の味付けをしており、本当にシャブリによく合う組み合わせでした。
腹が太るほどの量ではないですが、リッチな気分にさせてくれました。

寒い冬は温泉がいいですね。

館内は撮影禁止なので写真はありません。
持って行ってもなかったのですけど・・・
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月19日(木) 記事No.383
去年の冬頃でしたが、水槽内のミナミヌマエビ(と言っても南洋の赤いエビとミナミヌマエビの雑種ですが)
が200匹くらいに増えたのでメダカと完全に隔離して1つの水槽に押し込めました。

メダカにはエサを与えていたのですが、ミナミヌマエビは藻を食べるのでエサは与えていなかったのです。
時々藻の付いた水草を入れていたのですが、途中から藻が増えてきたのです。

エビだけ入れた水槽では隠れてほとんど姿を見せません。
メダカと同じ水槽の時はよく見かけていたのに不思議でした。

そして夏に200匹いるはずのエビの水槽の水草と藻と竹炭を除けてみると、なんと6匹くらいに減っているではないですか。
その6匹をメダカの稚魚と同じ水槽で同居させたら、またエビが増え始めてたぶん100匹くらいになったのです。

おそらくは、エビだけ入れた水槽では共食いをしたのでしょう。
藻だけではなくタンパク質も必要だったのかもしれません。
メダカと同居させているとメダカのエサも食べるし、死んだ稚魚も食べているのだろうと思います。

今はメダカと同居していて環境もよいらしく水草の成長もよく、藻は少なく稚エビも増えています。

エビを入れていない水槽は水草の成長が悪く、藻も増えすぎています。
小さな自然界でも面白いです。
水草の成長には光と二酸化炭素が必要で、メダカとエビを同居させるとよいみたいです。

水草が育たない水槽は二酸化炭素不足で、藻が多く水草にまで藻が付いている水槽は藻を食べるエビがいない為でしょう。


エビとメダカが同居して水草が成長している水槽
水草1

メダカだけで水草が成長していない水槽
水草2

メダカだけで藻が水草にまで付いている水槽
水草3
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月18日(水) 記事No.382
今や至る所にある100円ショップですが、まだ増えるとのニュースが出ていました。

スーパーや商業施設からの出店要請があるとの事です。

ヤフオクで出品し始めてから100円ショップへ行く回数が増えました。
買うのは主に梱包材でやはり安い。
老眼鏡、ちり取りも買いました。

ついでに買った食器用洗剤を使ってみたら、泡がほとんど出ない。
かなりの量を使わないと汚れも落ちにくい。
普通にスーパーやドラッグストアーで買った洗剤の3倍くらい使わないと汚れが落ちない。
完全に失敗でした。
それから、ゴミ袋は強度不足で破れやすい。

調べてみたら、100円ショップで買ってよいものと悪いものがあるらしいのです。

よいもの

1・収納用プラスチック

種類が豊富なのと組み合わせを前提とした商品が多いので使い勝手がよい。

2・チャック付き透明収納袋

ポケットサイズからA3サイズまで種類が多い。

3・USBハブ、スマホ向け充電ケーブル

短期間の用と割り切れれば問題なく動く。

4・陶器の食器

種類が増え同シリーズでの食器が揃えやすくなった。

5・老眼鏡

1つのモデルに対して0.5度ずつ異なる商品を数種類用意してある。


悪いもの

1・食品(スーパーのPB商品の方が安い)
2・ボールペン(インクが出なくなる)
3・ガムテープ、粘着テープ(粘着力が弱い)
4・乾電池(持ち時間に当たり外れがある)
5・女性用ストッキング(長期間の使用に不向き、緊急用ならOK)

100円ショップで買うのは商品を選ぶ必要があるようですね。
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月17日(火) 記事No.381
もう何年も前から逆流性食道炎でして、酒を飲み過ぎると出てきます。

最近は毎晩ビールや焼酎を飲んでいたので、ちょっとやばい兆候がでておりました。
先日の忘年会で少し飲み過ぎて、夜中に胃が痛くて薬を飲もうとしたら切れていて朝まで苦しみました。

朝になっても痛かったのですが、起きて座っていたら徐々によくなりました。

そこで思い出したのですが、逆流性食道炎は寝たらよけいに胃酸が逆流すると聞いたことがあります。

ドラッグストアーで薬を買ってきて具合はよくなったのですが、食道が炎症をおこしているようで、食べ物が何かに引っかかったように胃へ入っていくようでした。

2日酒を飲まなかったら、それも徐々に良くなってきました。
たぶん炎症が治ってきているようです。

しばらくは酒を控えようと思います。
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月15日(日) 記事No.379
私が小学校4年生の1964年に東京オリンピックが開催されました。


当時はカラーテレビなど持っている家はなかったと思います。
だから、もちろん白黒テレビでした。

クリックしたら、ユーチューブで見るをもう一度クリックして下さい。



開会式

何か感動しました。



体操

チャスラフスカと日本男子
オリンピックを見に行った近所のおじさんが言っていました「チャスラフスカは物凄いべっぴんだったわい」



女子バレーボール

東洋の魔女と呼ばれて回転レシーブをあみ出し、強敵ソ連を破って金メダルを獲得




男子マラソンと閉会式

はだしで走ったアベベが金メダルをとったと思っていたのですが、靴を履いていました。
はだしで金メダルをとったのは960年のローマオリンピックでした。




柔道無差別級で日本が敗れた日







徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月14日(土) 記事No.378
元禄15年12月14日(1703年1月30日)赤穂浪士四十七士の討ち入り
12月14日と言っても旧暦なので、本当は1月30日なのですが、今は正月も桃の節句も端午の節句も七夕も一部の地域を除いて新暦になってしまいました。
だから季節感が少しずれているんですよね。

ともあれ12月14日から15日早朝にかけて赤穂浪士の討ち入りがありました

世は元禄時代、徳川幕府にとっては戦乱も終わり謀反を起こそうとする危険性のある外様大名は取りつぶした後。
とは言っても薩摩には島津77万石、加賀には前田100万石、仙台には伊達62万石の外様大名がいる訳で安心はしていられない状態。
島津も前田も伊達も本当は取りつぶしたかったけど、その口実を与えなかったという事でしょう。

3代将軍家光の頃から各大名に忠義を広め、仇討ちを美徳とし、武士を内面からコントロールして政権の安定を確立した。

この徳川幕府の時代に今の日本人の原型が出来上がりました。
太平洋戦争でアメリカに負けてから、日本人はずいぶんと弱くなったように思いますが、DNAは受け継がれているでしょう。

懐かしい藤圭子の歌です。



三船敏郎が大石内蔵助役



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月13日(金) 記事No.377
今回は太陽光発電ですが、システムキッチン7社、システムバス6社、トイレ3社と下位数社を切り捨てていましたが、今回は全10社を記載します。
それぞれに特徴があり興味深い結果になっています。

原発事故以降は特に太陽光発電に興味があるのではないでしょうか?
大きなメリットは災害が起こって停電になってもコンセントが1回路分使えることです。
最大1200ワットではありますが、電気が全然使えないのと比較すると大きな違いです。

2013年度の住宅のプロが選ぶメーカーランキング

太陽光発電の上位10社は以下の通り

1.シャープ
2.パナソニック
3.京セラソーラーコーポレーション
4.東芝
5.三菱電機
6.元旦ビューティー工業
7.日立製作所
8.三晃金属工業
9.ソーラーフロンティア
10.LIXILエナジー

品質、デザイン、コスト、サポートの4項目で点数を付けていて、それをまた細分化して

品質・機能性の高さ、耐久性の高さ、施工性の高さ、省エネ性能の高さ
デザイン・意匠性、寸法や色の豊富さ、特注の対応
コスト・コストパフォーマンスの高さ、納入価格の安さ、価格帯の広さ
サポート・HPなど製品選択時の情報充実、設計の素材提供が充実、アフターサービスが充実

それぞれに点数を付けて、その合計で採用したいメーカーをランキングしています。

1位.シャープ       品質76.9、デザイン14.7、コスト28.5、サポート20.8
2位.パナソニック     品質88.0、デザイン12.9、コスト10.3、サポート23.0
3位.京セラ        品質73.7、デザイン12.2、コスト16.1、サポート16.0
4位.東芝          品質79.3、デザイン14.3、コスト 9.1、サポート15.6
5位.三菱電機      品質95.5、デザイン12.0、コスト13.5、サポート25.4
6位.元旦ビューティ   品質67.7、デザイン30.8、コスト 9.2、サポート9.2
7位.日立製作所     品質86.0、デザイン22.0、コスト 2.0、サポート16.0
8位.三晃金属工業   品質89.8、デザイン26.5、コスト 8.1、サポート18.4
9位.フロンティア     品質48.9、デザイン15.5、コスト42.2、サポート8.8
10位.LIXILエナジー   品質43.6、デザイン17.1、コスト31.8、サポート12.2

太陽光発電については、採用したいメーカーランキングと点数の合計の順位が違っています。
上記が採用したいメーカーのランキングですが、点数の合計だと下記のようになります。

1位.三菱電機
2位.三晃金属工業
3位.シャープ
4位.パナソニック
5位.日立製作所
6位.東芝
7位.京セラソーラーコーポレーション
8位元旦ビューティー工業
9位.ソーラーフロンティア
10位.LIXILエナジー

品質では三菱電機が1位で三晃金属工業、パナソニック、日立製作所と続きます。
デザインでは1位が元旦ビューティー工業で2位が三晃金属工業と評価が高くなっています。

元旦ビューティー工業と三晃金属工業は金属屋根のメーカーなので、金属屋根に設置すると一体になってデザインが優れているという評価ではないかと思います。

また、コストではソーラーフロンティアが1位で2位がLIXILエナジー、3位はシャープです。

合計点数では1位が三菱電機で2位は三晃金属工業、3位がシャープ、4位はパナソニックとなっているにも関わらずプロは1位シャープと2位パナソニック、3位京セラソーラーコーポレーションを採用したいと答えています。

これはシャープ、パナソニック、京セラソーラーコーポレーションの代理店が多く販売の体制が整っているためではないかと思います。

実際、私が住む田舎でもシャープの代理店が多いようです。

太陽光発電はまだ歴史も浅く、他社も販売体制が整えばランクは変わるかも知れません。

中国製も増えてきており国産に比べて価格が安いようですが、安いだけで採用するのは危険かと思います。

ちなみに私が採用しているのは、今のところシャープです。
理由はコストを含めたトータルのバランスと安心です。

もちろん他のメーカーが逆転する可能性はあります。

私が設計の仕事についた頃は、アルミサッシと言えばYKK、不二、三協が一流メーカーで当時トーヨーサッシと呼ばれていた現トステムは価格は安いけど二流とされていましたが、今では住宅用サッシではYKKとトステムが双璧になっています。

昔はビールも麒麟じゃないとダメと言っていましたが、今ではアサヒじゃないとダメという声をよく聞きます。


聖トーマス教会少年合唱団

サイレントナイト

1818年オーストリアの聖ニコラウス教会でドイツ語で初演され、その後300を超える言語に翻訳された。
建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月12日(木) 記事No.376
システムバスの上位7社は以下の通り

1.TOTO
2.LIXL(INAX)
3.パナソニック
4.タカラスタンダード
5.クリナップ
6.ヤマハリビングテック


品質、デザイン、コスト、サポートの4項目で点数を付けていて、それをまた細分化して

品質・機能性の高さ、耐久性の高さ、施工性の高さ、省エネ性能の高さ
デザイン・意匠性、寸法や色の豊富さ、特注の対応
コスト.コストパフォーマンスの高さ、納入価格の安さ、価格帯の広さ
サポート.HPなど製品選択時の情報充実、設計の素材提供が充実、アフターサービスが充実

それぞれに点数を付けて、その合計で採用したいメーカーをランキングしています。

1位.TOTO      品質125.7、デザイン75.8、コスト36.2、サポート59.9
2位.INAX       品質100.0、デザイン64.0、コスト64.5、サポート50.1
3位.パナソニック  品質 92.7、デザイン62.4.、コスト31.9、サポート45.4
4位.タカラ      品質83.9、デザイン42.3、コスト37.7、サポート15.4
5位.クリナップ    品質89.3、デザイン45.5、コスト46.3、サポート25.1
6位.ヤマハリビング 品質57.5、デザイン64.2、コスト27.6、サポート8.4


1位はダントツでTOTO、コストを除く3部門で1位です。
2位はINAXでコストで1位 他も2~3位
住宅にシステムバスが普及していない頃から浴槽などを作り続けていたTOTOとINAXが上位です。
3位のパナソニックは2位のINAXに4項目共低くなっており、以下タカラスタンダード、クリナップ、ヤマハリビングテックと続きます。
面白いのは合計点数では5位のクリナップの方が4位のタカラスタンダードより高いのですが、プロが採用したいのはタカラスタンダードだと言うことです。
6位のヤマハリビングテックは3項目では最下位ですがデザインは2位、細分化した意匠性の高さでは1位です。
キッチン部門でもデザインではトーヨーキッチンに次いで2位でした。

私が多く採用しているのはINAXです。
理由はキッチンと同じくコストパフォーマンスの高さです。
ただし、システムバスや便器にはTOTOの信者が多くてTOTOじゃないとダメと言う方もいます。
水道屋さんの評判が高いのもTOTOです。

各部門では上位10社なのですが、7位以下を省いたのは上位6位までとの差があり過ぎる為です。

ちなみにトイレ部門ではTOTOが1位、INAXが2位、パナソニックが3位で4位以下とは点数がかけ離れています。
中でもプロが採用したいのはTOTOとINAXが抜けています。

私が採用するのはシステムキッチンがあればキッチン、バス、トイレはLIXILで統一することが多いのですが、トイレだけTOTOという場合もあります。

デザインを重視してシステムキッチンはトーヨーキッチン、システムバスはヤマハとなるとトイレは99%TOTOを採用します。
ただしLIXILで統一したのと比べると価格は50%ほどアップするでしょう。

注記

LIXILはトステムを母体としてINAX、サンウェーブ、新日軽、東洋エクステリアを吸収合併して出来たグループです。
キッチン、バス、トイレ等ではキッチンはサンウェーブに統一してバス、トイレはINAXに統一しました。
以前はトステム、INAX、サンウェーブがそれぞれの住設を商品として出していました。

建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月11日(水) 記事No.375
2013年度の住宅のプロが選ぶメーカーランキングが発表されました。

システムキッチンの上位7社は以下の通り

1.LIXIL(サンウェーブ)
2.クリナップ
3.パナソニック
4.TOTO
5.タカラスタンダード
6.ヤマハリビングテック
7.トーヨーキッチンアンドリビング

品質、デザイン、コスト、サポートの4項目で点数を付けていて、それをまた細分化して

品質・機能性の高さ、耐久性の高さ、施工性の高さ、省エネ性能の高さ
デザイン・意匠性、寸法や色の豊富さ、特注の対応
コスト・コストパフォーマンスの高さ、納入価格の安さ、価格帯の広さ
サポート・HPなど製品選択時の情報充実、設計の素材提供が充実、アフターサービスが充実

それぞれに点数を付けて、その合計で採用したいメーカーをランキングしています。

1位.サンウェーブ    品質77.2、デザイン39.0、コスト52.9、サポート38.9
2位.クリナップ     品質77.4、デザイン43.7、コスト51.9、サポート28.6
3位.パナソニック    品質85.8、デザイン64.3、コスト30.4、サポート44.7
4位.TOTO        品質79.1、デザイン60.0、コスト20.0、サポート51.8
5位.タカラ        品質87.9、デザイン27.3、コスト36.4、サポート25.3
6位.ヤマハリビング   品質62.7、デザイン72.6、コスト27.5、サポート15.4
7位.トーヨー       品質41.5、デザイン85.4、コスト 7.3、サポート 7.3

1位と2位は共に古くからあるキッチンメーカーで、デザイン性は低いけどコストが安くて平均によい。
3位のパナソニックは品質が2位で細分化した機能性で1位になっていてデザインは高くコストは少し安いです。
4位のTOTOは品質、デザイン共高い方でサポートでは1位、コスト的にはトーヨーキッチンに次いで高い。
5位のタカラスタンダードは品質が1位で細分化した耐久性は抜群に高いのですが、デザインでは抜群に低いという結果です。
6位のヤマハリビングテックはデザインがトーヨーキッチンに次いで高く他の3項目は低い。
7位のトーヨーキッチン&リビングはデザインは抜群に高いのですが他の3項目は最低の結果です。

タカラスタンダードとトーヨーキッチンは対極にあります。
デザイン重視と品質重視に真っ二つに分かれたということです。

各メーカーにはこんな特徴があるのです。

上記の点数は参考にはなりますが、同項目での比較は点数ほどの開きはないと考えます。

私が多く採用しているのは総合1位のLIXIL(サンウェーブ)です。
理由はコストパフォーマンスの高さです。
若い人にはデザインの高さでトーヨーキッチンを好む方が多いですし、年配の方は品質の高さでタカラスタンダードを選ぶ方もいます。

新築住宅やキッチンのリフォームを考えている方はぜひ参考にして下さい。
ショールームでは自社商品の良いところしか言わないですから、この比較を頭にいれておくとメーカー選びに失敗はしないでしょう。
建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月10日(火) 記事No.374
真央ちゃん、フィギュアスケートGPファイナルで優勝しましたね。
ソチ五輪での活躍が楽しみです。

キムヨナという最大のライバルがいるけど、頑張って金メダルをとってほしいものです。
でもオリンピックという舞台で金メダルをとるのは運にも左右されます。

8年前のトリノ五輪で金メダルをとった荒川静香の演技をテレビで見ていたけど、強力なライバルがことごとく転倒して、荒川静香は完璧な演技だったと思います。
たしか当初はそれほど評判が高くなかったような気がします。
8年前のGPファイナルは真央ちゃんが優勝したのに年齢制限でオリンピックに行けなかったのでした。
当時は真央ちゃんの台頭で荒川静香は自分の限界を感じていたと記憶しています。
まさにオリンピックで有終の美を飾ったのでした。

この頃に初めて真央ちゃんを見てからファンになりました。
たぶん私の初恋(だったと思う)の人になんとなく似ていたからでした。
初恋と言えるかどうかも分からないですけど・・・
私より7歳年上の従姉妹なのですが、小学校低学年の頃、夏休みに家に遊びに来ていました。
旧暦の七夕に笹に短冊を一緒にくくった記憶が残っています。
その従姉妹は中学生だったか、高校生だったのか?
結構毎年来ていたような気がします。

この間、親戚の法事で久しぶりに会いましたが、やはり真央ちゃんに似ていました。

真央ちゃんのライバルのキムヨナはバンクーバー5輪の時に大人の色気を感じました。
その頃、真央ちゃんはまだ少女のようでした。
同じ年齢なのにこの違いは何だったのか?
二人共私の次女と同い年で誕生日も近いのです。
私の娘1990年8月31日、キムヨナ1990年9月5日、浅田真央1990年9月25日

最近は真央ちゃんも大人の色気が少し出てきたかな?

とにかく、めざせ金メダル。



浅田真央
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月09日(月) 記事No.373
以前から捨てようと思っていたものばかりで、一時期バッグを集めた時期がありヤフオクでいくつか購入したけど結局使わなくてゴミになっていたランセルのブリーフケースとブリティッシュカーキのかばんですが、元々中古を購入して10年は放っていたもの。
両方とも1,000円で出品中。

2002年度版と2003年度版のワインカレンダーはネットのワイングッズを売っている店で購入して、1年はカレンダーとして使用しましたが、その後10年間放置していたものです。
2002年度版は2,000円、2003年度版は500円で出品中。

モエ・エ・シャンドンの2000年カウントダウン時計は2000年以降にヤフオクで購入後ワイン部屋の置き時計として使用していたのですが、数年前から止まっていて放置していました。
まず電池を入れ替えてみたのですが、古い電池の液漏れでバネが錆び付いてバカになっている。
分解をしてバネの錆びを除けている途中にバネの一部が破損。
なんとか新しい電池と接触して、再度動き始めたので、ジャンク品として1,000円で出品中。

買う側としては送料がプラスされる訳で、よほど気に入ってくれないと売れないかなあ。

全部売れたらゴミが5,500円に化けます。

古い物は意外なところで、高値を付けてもほしい人がいるんですよ。






ランセルのブリーフケース
ナイロンと革のコラボでシミが多数あります。

ランセル


ブリティッシュカーキのかばん
布と革のコラボでシミや汚れが多数あります。

ブリティッシュカーキ


2002年度版ワインカレンダー
known65とunknown65の合計130種のメドックとグラーブのワインラベルの写真7枚+各シャトーの地図1枚
水に濡れたシミがあります。

2002年度版ワインカレンダー


2003年度版ワインカレンダー
ワインボトルやぶどう畑の写真13枚

2003年のワインカレンダ


モエ・エ・シャンドンの2000年カウントダウン時計

モエ・エ・シャンドン


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ヤフオク |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月08日(日) 記事No.372
今度はいも焼酎に完熟すだちを入れてみた。

さすがに、いも焼酎はしっかりと主張しています。
オレンジに似た香りとほどよい酸味がマッチして美味しい。

いも焼酎に完熟すだち


このいも焼酎は王道楽土という熊本の焼酎で、酒の宝島店主のおすすめです。

「球磨郡山江村で契約栽培した芋(黄金千貫)をひとつひとつ手作業で選別し、米黒麹1.2トンに対し芋6トンの割合で仕込んだ贅沢な本格焼酎。麹菌は、厳選した黒麹菌を用い、無濾過で瓶詰めし、芋本来の風味を大事に残しました。芋焼酎のやさしく豊かな香りと自然な甘さをお楽しみ下さい。」と裏書きがある。

この焼酎をロックとお湯割りで飲んでみたら、たしかに美味い。
私としてはロックの方が好みですが、夜は寒いのでお湯割りで飲んでいます。

王道楽土


このマグカップは神戸の西村珈琲のもので、珈琲はもちろん紅茶も日本茶も焼酎もオールマイティの優れものです。

西村珈琲マグカップ


すでに熟れすぎて落ちてしまった完熟すだち。

完熟すだち


赤く色づいた紅葉と黄色くなって食べ頃のレモン。

紅葉とレモン




酒全般 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2013年12月07日(土) 記事No.371
ドンペリキーホルダー

ドンペリ裏


数年前にヤフオクで買って使っていたドンペリのキーホルダーですが、ポケットに入れていると知らない間に留め金が外れているので、ずっと使わなかったものです。
この間ヤフオクに出品しました。
もちろん、外れることは明記の上です。

500円で出品して500円で売れました。

昨日、私が出品していたヴーヴクリコのシャンパンクーラーを買った人の購入履歴を見ていると、同じドンペリキーホルダーを5,000円余りで、それも3人が競争して落札していました。

この金額の差は留め金の不具合だけの原因だろうか?

私はワイン⇒シャンパン⇒ドンペリで出品していて、高値がついた方はアンティーク小物で出品していました。

ヤフオクをしていたら得することもあれば損することもあるのですが、私はどうも損する方が多いようです。
ヤフオク |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月07日(土) 記事No.370
009.jpg

アッサムに完熟すだちを入れてみました。

完熟していても酸味はあります。
味は微妙・・・アッサムだけ飲んだ方が紅茶の香りがして美味いと思います。

今度は焼酎に入れよう。




興味なし26ブログトーナメント - その他ブログ村
興味なし26ブログトーナメント
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2013年12月06日(金) 記事No.369
以前に見たロストワールド(フラシックパーク2ではない)の映画のシーンで英国のチャレンジャー教授の所へ客が来て「ちょうど紅茶を入れたところだが、何か入れるかね?」と教授が言うと「何の紅茶だね?」と聞かれ「アールグレイだよ」と答える。
「それならレモンを入れてくれ」と客が言ったのを覚えている。

英国人はミルクティー好きだと思っていたのに以外でした。

アールグレイはアイスティーにするとベルガモットの香りが立って美味しいのですが、ホットの場合は香りが立ちすぎてミルクティーが合うらしいのです。

トワイニングの紅茶でレディグレイというのがあって、アールグレイをベースにオレンジピールとレモンピールと矢車菊の花を入れています。
アイスティーでもホットティーでも美味しいのですが、購入後2年経つと香りが薄くなっている。

仕事場の裏庭にはレモンの木とすだちの木を植えていて、レモンはちょうど食べ頃で、すだちはすでに収穫時期を過ぎて完熟していました。
レモンはレモン酒にするためで、すだちはポン酢にするのに収穫をするのですが、毎年収穫していた父親が、ちょうどすだちの収穫時期に入院をしていたので退院した時には完熟していました。

レモンと完熟すだちを1個ずつ採ってきてホットのレディグレイに入れてみた。

レモンを入れると程よい酸味とベルガモットの香りがして、何も入れないよりも美味しい。
今度は完熟すだちを入れてみると、レモンとは違って甘みのないオレンジマーマレードを入れた感じになって、これはこれで美味しいけど、ベルガモットの香りがほとんどしない。
3杯目に何もいれないレディグレイを飲む。

三者三様で紅茶のバリエーションが楽しめました。

今度はミルクティーが合うアッサムに完熟すだちを入れてみよう。
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月05日(木) 記事No.368
巨人の山口鉄也投手が年俸8000万円増の3億2000万円で更改したとの事。
去年の今頃1億2000万円増で2億4000万円の更改でした。

この山口投手は2005年に横浜ベイスターズと東北楽天イーグルスの入団テストに不合格して、最後に受けた読売ジャイアンツの入団テストで合格。

育成選手で年俸240万円からのスタート、その前はコンビニで時給800円だったそうです。

芸能界ではよく聞く話ですが、努力と運ですよね。

努力をしないと運もよって来ない。
たぶん大小の運はそこら中にあって、努力をしない人には見つけることが出来ないだけなんでしょうね。

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月04日(水) 記事No.367
年をとるにつれて喪中の葉書が多くなりました。

毎年数枚は来ていたのですが、今年は過去最高の10枚です。
その中で私より若い友人が亡くなったことを知りました。

大学の後輩で同じ市内にいるけど、ほとんど年賀状のやりとりだけでした。
もう5年くらい前に電話で話して以来でしたが、先日奥さんからの喪中葉書で亡くなったことを知りました。

私も来年は還暦です。

まだ後10年は仕事を頑張らなければいけないなあ。
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月03日(火) 記事No.366
ヤフーのオークションに出品してワイングッズがいくつか売れました。

ワイングラスも出品していて、すでにモエのシャンパングラス6脚セット、リーデルのソムリエシリーズシャンパングラス2脚、リーデルのヴィノムボルドーグラス6脚セット、ルイ・ロデレールのシャンパングラス3脚が売れました。
あと、ヴーヴクリコのシャンパングラス2脚とリーデルのヴィノムブルゴーニュグラス10脚を出品しています。

2、3人でワインを飲めるくらい残して後は処分します。

なのでもうワイン会が出来なくなります。

自己紹介と写真を正月にでも変更します。
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |