• 2014年03月 の記事一覧

2014年03月23日(日) 記事No.435
現在住宅を建てる途中での検査は、瑕疵担保保険の基礎配筋と建て方後の検査、完成後の公的審査機関による完了検査です。
しかし、3回の検査で本当に大丈夫なのでしょうか?
ハウスメーカーや工務店では自社検査を行っていますが、まだまだ甘いと思います。
実際に公共工事やマンションでも工事関係者からの内部告発で手抜き工事が発覚した例があります。
業界最大手の鹿島でも、完成したマンションを解体して建替えをするという事態になったというニュースは最近のことです。

設計監理と工事は建築士法により分けなければいけません。
設計施工とうたっていても、建築士事務所が設計監理をして工事管理は現場監督が行わなければいけないのですが、現場監督が監理も一緒にしているのが現状です。
第3者である設計事務所が設計と監理をするのが一番ですが、ハウスメーカーなどは自社の設計施工しか受注しないようです。

そこで新しいビジネスが産まれました。
直接建築主からの依頼を受けて行う検査業務とホームビルダーから依頼を受けて行う検査業務の2種類がありますが、工事中に10回の検査を行い、35年間の保証を付けるというものです。
金額は70~80万円と高いですが、全国に広まりつつあります。

四国ではまだ体制が出来つつある状態ですが、これから増えていくでしょう。
私も自分の監理業務のプラスになると思いますので、業務の傍らこちらの検査員になろうと思っています。
実際の現場で研修を受ける予定ですが、学ぶところも多いのではないかと思います。
建築現場 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年03月21日(金) 記事No.434
今日はお彼岸です。
これから1日1日と日が長くなり暖かくなってきます。

FC2ブログの動画で高原のお嬢さんと二人の銀座を観ました。
高原のお嬢さんは夏の蓼科高原(長野県)で主演が舟木一夫で共演に和泉雅子、他に山内賢、堺正章、ザ・スパイダースが出ていました。
二人の銀座は山内賢と共演の和泉雅子。
この頃の和泉雅子はきれいでかわいいですね。
南極と北極へ冒険に行った後はずいぶんと変わりましたけど・・・

夏の避暑地へ行ってみたいですし、夜の銀座も歩いてみたいです・・・お金をたくさん持って。





徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年03月13日(木) 記事No.432
宇宙空間でも“死なない”生物 乾燥状態から水で蘇生

地球環境がどんなに悪化しても蘇生するネムリユスリカの幼虫ですが、100度以上の高温やマイナス100度以下の冷温、放射能汚染にも耐えられるとのことです。
地球上のほとんどの生物が絶滅しても何百万年か後にはネムリユスカが進化して大型化するかもしれません。


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年03月12日(水) 記事No.431
他人になりすまし13年間 旅券を不正取得し就職 60歳男逮捕

パスポートは本人確認の身分証明書としては運転免許証よりも信頼性が高いはずですが、そんなに甘い審査なのか?
不正に取得が出来ること自体が問題ですよ。
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年03月11日(火) 記事No.430
3年前の今日は、父親が倉敷中央病院で心臓弁膜症の手術をして、3日経った朝でした。
父親に付き添いに来ていた弟が川崎市に帰った次の日でした。
私が病院の裏玄関前にある喫茶店でコーヒーを飲んでいた時にテレビで報道していました。
その時はあれほどの大災害だとは思いませんでしたが、次の日の朝のテレビでは津波の報道をしていたように思います。
大勢の人が津波の犠牲になりました。
それでは終わらずに、福島の原発事故で多くの人が放射能汚染で住んでいる所を追われました。
東京在住の外国人達も本国へ帰国していました。
東京も危険とされていた訳です。
東京周辺も交通が混乱していて、川崎にいる弟は一週間自宅待機でした。

東北は未だに復興途中ですし、福島の原発も汚染水漏れが何度か報道されています。
原発が稼働しないため化石燃料の輸入が増えて日本は貿易赤字を更新しています。
政府は原発の再稼働を決めましたが、今度大地震で3年前の二の舞になれば日本は壊滅してしまいます。

何億年も前から地球上の生物が滅亡と進化を繰り返しており、そのサイクルが何百万年単位ですから人類の歴史などはちっぽけなものです。
恐竜絶滅後、ほ乳類の時代になっても自然現象の変化で何度となく滅亡を繰り返していますが、人類が滅亡するのは人類自らのような気がします。
そして何百万年か後にまた新しい生き物が誕生するのでしょう。
私たちが神と呼ぶのは地球自身かもしれないし宇宙かもしれませんが、今度は知的生命体を作らないかも。
その時には放射能汚染も完全に消えていて、70億人余りの人類が石油となっているでしょう。

たしか人類の遙かな祖先は小さなネズミだったとか・・・

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年03月10日(月) 記事No.429
数年前から新居浜市内のスーパーでは2社を除いてレジ袋1枚5円の有料化がされました。
新居浜市役所主導で市内のスーパー、コンビニ、ドラッグストアに有料化の呼びかけをして香川県に本店があるスーパーのマルナカとマルヨシ及び全ドラッグストア、コンビニが特定地域だけ有料化は出来ないと受け入れませんでした。

レジ袋を有料化したらどんなよいことがあるかと言うと、無駄な石油資源とCO2の削減との大義名分な訳です。
スーパー側は有料化をして損にはなりません。
今までマイバッグをもっていた人から引いていた数円の袋代を引かずに済むし、何よりレジ袋の経費削減になります。
ただひとつの憂いは有料化したために客が減らないかという心配で、実際に市役所の誘いに乗って有料化した後で無料に切り替えたところもありました。

私自身は愛媛県内で新居浜市だけが有料というのは納得がいかなかったのです。
それにコンビニにまで有料化の誘いをしたにも関わらず、新居浜市役所の売店では無料配布していた訳ですから、自分の身を正して他人にものを言えという考えでした。
特定地域だけの有料化に反対なので市役所の売店でそれを言ったことはありません。

ところが、今年3月1日より新居浜市内のスーパー全店でレジ袋が有料になりました。
金額は統一されていませんが、とにかく全店ですよ。
市役所の売店でも1円取り始めました。
イオンでは去年の11月1日より初めて全国の食品売り場で有料化に踏み切りました。
最大のチェーン店であるイオンの有料化は影響が大きいですねえ。
数年先には全国のスーパーで有料化になりそうな気配ですよ。

私も諦めて車にマイバッグを置いておくように決めました。

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年03月06日(木) 記事No.428
久々に赤ワインを飲みました。
グラスに5杯とその前にビール500mlと芋焼酎1杯と日本酒2合を飲んで、気分良く酔っ払って0時頃に寝ました。

明け方の5時頃に急に気分が悪くなり、起きてトイレに駆け込んで戻してしまいました。
合計5回ほど戻したので胃の中がただれているみたいです。
嘔吐下痢状態になり今日はすこぶる体調が悪かったです。

普段はあまり酒を飲まないので、弱くなってしまったようです。
今後は自重しないと・・・
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年03月04日(火) 記事No.427
一昨日スーパーで小さなひな祭りケーキを売っていました。
今では珍しく生クリームではなくバターケーキです。
このひな祭りケーキを何年か前に買って食べたことがあるのですが、どうもスポンジが好きではなかったのです。
今日なぜかバターケーキが食べたくなって、一昨日売っていたスーパーへ行ったのですが、もうありませんでした。

私が小学生頃は冷蔵ショーケースがなくて冬になると、バターケーキが菓子屋の陳列に並んでいました。
お腹いっぱいのバターケーキを食べられるのはクリスマスだけでした。
母親の実家が菓子屋なので毎年クリスマスケーキをもらっており、それ以外にも父親の仕事関係の人もくれたので、毎年2~3個のクリスマスケーキがあって全部食べるのに4~5日かかっていました。
やがて生クリームのケーキが主流になり、今ではバタークリームのケーキを見ることさえなくなりました。
どちらが美味しいかといえば生クリームの方が美味しいですが、懐かしくてふと食べたくなる時があります。

同じく小学生の頃給食に出ていたのが鯨肉の竜田揚げです。
当時は牛肉が高くてめったに食べられませんでしたし豚肉を食べた記憶もありません。
近くに肉屋があってお使いで買いにいっていたのが鶏肉でした。
家でもニワトリを飼っていて、秋祭りになると父親がさばいて丸焼きにして客に出していました。
家は八幡神社に近いので、祭りの最終日には父親の兄弟や仕事関係の人が集まって来ました。

家で肉を食べるといえば鶏肉と鯨肉くらいでした。
今では牛肉も豚肉も安く食べられるようになりました。
鯨肉に比べると牛肉や豚肉の方が美味しいですが、たまに居酒屋で見かけると懐かしくて鯨肉の竜田揚げを注文したりします。
ただし調査捕鯨で捕れた鯨肉がそんなに市場に出てきているとも思えないので、たぶんイルカではないかとも思います。

バターケーキと鯨肉は共に50年前には普通に食べていたけど、今ではもっと美味しい物が普通に売っています。
共に懐かしさだけでたまに食べたくなる程度です。
日本の調査捕鯨に対して世界の多くの国から批判を受けている中で、無理に鯨を捕らなくてもよいのではないかとも思います。
と言うよりも仮に商業捕鯨が認められたとしても、そんなに食べないのではないかと思う次第です。

グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年03月03日(月) 記事No.426
大分市の商店街で人集めのために設置された透明な公衆便所が面白いです。
詳細はこちらをクリック⇒透明なトイレ
建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年03月03日(月) 記事No.425
今日は3月3日のひな祭りです。

日が当たるところは暖かいですが、風は冷たい。
私の仕事場は南に窓がないので部屋は寒いです。

とは言え室内のメダカの水槽の水温は14度あるのでメダカも元気に泳いでいます。
東側の窓のそばに置いているので、朝日が当たるとメダカが上に上がってきます。
外の瓶は北側にあって午前中は冷たいですが、今くらいから西日が当たるので、メダカが水面に上がってきます。
稚魚の水槽はヒーターを入れているので25度ありますから、活発に泳いでいます。

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年03月01日(土) 記事No.424
今日は母校の高校の卒業式に行きました。

去年の卒業式は寒かったですが、今年はそれほど寒くはありませんでした。
校長先生の式辞がよかった。
まるで私に言ってくれているみたいでした。

私が卒業をしたのはもう41年も前の事です。
当時から比べると生徒は半分に減っていて、敷地内で残っている建物は卒業式が行われた体育館だけです。

あと1ヶ月もすれば桜の季節に入学式です。
その頃は大部暖かくなっているでしょう。



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年03月01日(土) 記事No.423
最近気温が上がってきて吹く風も春の風になりました。
あと一月もすれば桜の季節です。

3年ほど前から高校の同窓会の副会長などをしております。
今日は母校の同窓会入会式に行きました。
といっても会長がやってくれるので私は座っているだけですけど。

明日は卒業式に行きます。

心も春にならないとね。



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |