• 2014年09月 の記事一覧

2014年09月28日(日) 記事No.565
最初に羽化したキアゲハの幼虫がいたイタリアンパセリに

2匹目の幼虫がいた

食べ尽くされたイタリアンパセリに新葉が出て

それに卵を産んだようだ。

早速持ち帰って

こちらも最初に食べ尽くされた後

新葉が出たアシタバに移した。

この状態で蛹になるつもりかな?

キアゲハ0928

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月28日(日) 記事No.564
昨日からどうもすっきりしない

朝起きても体調がはかばかしくなくて

倦怠感がある

今日も朝は頭が痛くて

腰も痛い

起きたのは昼前だった

今日はコーヒーを5杯くらい飲んだ

なぜか倦怠感が消えた

頭も戻った

コーヒーは効果があるのかな?

しばらくさぼっていたメダカの瓶の掃除をした。

瓶大10928

瓶中0928

瓶小0928


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村









メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月26日(金) 記事No.563
今朝起きて窓を開けるとキンモクセイの香りがした。

この匂いを嗅ぐと祭りじゃなあと思う。

すでに9月16日から近くの自治会館では太鼓をたたいている。

秋祭りまであと20日

この前後、東予地区は祭り一色になる。

保育園に行っていた頃からずっと太鼓台を追いかけてきた。

小学校の前は本郷の自治会館があって

祭りが近づくと太鼓台の組み立てを始める。

自分の部落(今は好ましくないが昔は当たり前に使っていた)の太鼓台だからよけいに嬉しい。

初日の16日は授業は午前中まで、17日は2時間、18日は休みだった。

休み時間になると校門へ行く

運がよければ本郷以外の太鼓台も見られる。

学校から帰ると本郷太鼓台について行った。

今は川東地区には17台の太鼓台があるが

祭りがすたれていた頃(中学生の頃)は7台しかなかった。

その中で人口の少ない垣生には3台の太鼓台があった。

本郷、山端、町

同じ垣生なので

今は3台とも仲がよいが

昔は祭り前になると

町から来た嫁は実家に帰していたらしい。

ふだんはみんな仲がよく遊んでいるが

祭り前になると町の友達と言い争いになっていた。

太鼓台同士の仲が悪くて

本郷、山端VS町、澤津がしょっちゅう喧嘩をしていた。

高校2年生から本郷の太鼓台をかき(かつぐの意味)始めて

友人の死をきっかけにハッピを脱いだ。

32、3歳の時に高校時代の同級生が太鼓台をかいている時(正確には車をつけて引っ張っている)に

割り込みで前に入ってきた酔っ払いの足がもつれて

それに足をとられ

倒れたところに

太鼓台の車が友人の頭の上を通り即死した。

その頃は太鼓台同士の喧嘩は長年ない時だった。

平和運行をしている時の事故だった。

その頃は自分自身で太鼓台を引っ張って走る時に

足がついて行けないのを感じていた。

友人の葬式に行ったが

子供は生まれたばかりで

家も新築したばかりだった。

祭りに死ぬのはいやじゃと思った。



祭りは好きなので

今も毎年安全な距離で見ている。


DSCF9059.jpg



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村






徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月24日(水) 記事No.562
先日、八幡神社でアリにたかられていた

ミカドアゲハもしくはアオスジアゲハの幼虫

一昨日の夜からピクリともしなくなり

どうみても死んでしまったとしか思えない状態になったので

先ほど土に帰した。

近くの花ではナミアゲハが密を吸っていた。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月24日(水) 記事No.561
今朝10時半頃に清掃センターにゴミを捨てに行ったら

なんで?というくらい混んでいる

待っている車が想定35台

年末は別として

いや年末は今日の倍は並んでいるが

祭り前やゴールデンウイーク前、お盆前並に混んでいる。

30分待たされて

帰りには半分の18台に減っていた。

ゴミ収集車優先で待たされていたのかな?

待っている間に

クロアゲハが飛んでいて

ツクツクボウシも鳴いていて

たくさんの赤とんぼが飛んでいて

自然環境はよいところだ。
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月24日(水) 記事No.560
自宅の敷地内にあるお塚さま

45年前に大生院のお不動さまに見に来てもらい

父親が菊間瓦の製造元に依頼して作った。

その後母親がずっとお参りしていたが

たぶん10年くらい前に脳内出血で倒れてから

だれもお参りしていなかったので荒れていた。

2ヶ月余り前から

お供えをして

お参りをするようになった。

榊と米、水、塩それから線香

この地域だけかも知れないが

神様になっているので神式の祀り

昔死んだ人なので線香らしい。

秀吉の四国攻めで戦って死んだ人と聞いたような気がする。

最初はお供えの米を食べに来るのはスズメだった。

毎日お供えをするのを近くで待っていた。

スズメが食べに来ているうちは

米だけがなくなっていた。

たまに榊が風で倒れて

隣の田んぼに落ちていた

その程度のことだった。

2週間くらい前から異変がおきた。

今まで何ともなかった

塩や水の容器が

離れた所に落ちていたり

1度は水の容器をくわえ去られたり

線香立ては

2度ひっくり返されて

中身が散らばっていた。

昨日と今日は塩と水の容器が

隣の田んぼに落とされて

今日は風では決して倒れない方向に

それも少し離れた所に榊立てが転がっており

榊はもっと離れた所に落ちていた。

カラスには困ったもんだ。



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月23日(火) 記事No.559
今日は彼岸の中日

仕事場の神棚にお供えをしてお祈り

家のお塚様にお供えをしてお祈り
家の神棚(お供えは家内の日課)にお祈りの日課を済ませた後

仕事が休みの長女を誘って八幡神社へお参りをして(ここまでが日課)

海岸沿いを歩いてお墓へ向かう。


長女と海岸0923


海岸沿いにある垣生のお墓

お墓0923


先祖(私の祖父、祖母、伯父)のお墓にお参り

長女と墓参り0923

家からお墓までの往復で約4000歩

娘と一緒に歩いたのは

たぶん初めてだろう。

普段は話さないことを

歩きながら話す

こういうのもなかなかよいもんだ。

次女とはまだ一緒に歩いたことがない

今度は次女を誘ってみよう。
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月22日(月) 記事No.558
今年はずいぶんと早く

いや、ここ最近ではだけど

涼しくなってきた。

今年はもういなくなったと思ったセミが

昨日はアブラゼミ一匹

一昨日はツクツクボウシ一匹

鳴いていた。

今日は虫の鳴き声とキジバトの鳴き声だけ聞こえた。

昨日神社で保護したアゲハの幼虫は

葉っぱの上で

横になって動かなくなった。

もうだめかな

あと2日様子をみてみよう。
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月21日(日) 記事No.557
幼虫が何をしたいのか分からないが、ミカドアゲハもアオスジアゲハも8月までに成虫になるらしい。

今は9月の下旬、しかも今年は秋のおとずれが早い。

もしかして、葉の裏で蛹になって越冬するつもりだったのか?

それとも衰弱しているのか?
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月21日(日) 記事No.556
あれから少し動き回っていて、鉢植えの回りのアクリル紙で前蛹のような感じになっていたので、紙を切り離した。

羽化に邪魔になると思い切り離したが、もう少し置いておくべきだったか?

黒いのはアリに噛みつかれた傷跡だろうか?

生きていて蛹になれば蛹ポケットを作ってやらねば。

ミカドアゲハとばかり思っていたが、アオスジアゲハなのかもしれない。

幼虫はよく似ていて素人には分からない。

アオスジアゲハは楠の葉を食べるらしい。

アオスジアゲハは飛んでいるのをよく見かける。

どちらでもよいから蛹になってくれ。

前蛹?0921

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2014年09月21日(日) 記事No.555
今し方、八幡神社へお参りをして帰る途中の境内でたくさんのアリにたかられてもがき苦しんでいる青虫を見つけた。

たぶん蝶々の幼虫だろうと思い、枯葉にのせてアリを吹き飛ばして持ち帰った。

早速ネットで調べてみると、どうやらミカドアゲハの幼虫でサナギになる前の最終形らしい。

たくさんのアリに咬まれて大部弱っている。

ミカドアゲハ幼虫10921


幼虫のエサはオガタマノキらしい。
初めて聞いた木の名前だが、神社に植えられている神木らしい。
この木の前に落ちていたので、たぶんこれがオガタマノキだろうと思う。
神木の葉っぱを指で取ってきたが、神罰が下らないことを祈るのみ。

オガタマノキ0921


神社からもらってきた葉っぱの上に幼虫をのせてみたが、このまま衰弱死してしまうのか?

サナギになって無事に羽化できるのか?

ミカドアゲハの幼虫20921


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月21日(日) 記事No.554
現在5つの水槽と3つの瓶でメダカを飼っていて、室内の水槽と屋外の瓶はメダカの大きさで分けている。

以前から体長2㎝までの小メダカは恐がらずに慣れていたけど、親になってから一度でも恐がらせてしまうと、近づいただけで逃げていった。

メダカを恐がらせるのは、水槽や瓶の掃除で他の容器に移すときに失敗していた。

今年は今のところ成功していて、指を近づけるとメダカ達が寄って来て指を突っつく。

同居しているエビは決して慣れない。

90㎝水槽の親メダカ
90㎝水槽親0921

60㎝水槽の楊貴妃系親メダカ
卵を産ませるために分けたけど、今年は水温が低くなってあまり抱卵しない。
楊貴妃を増やしたいのだけど、来年の春まで無理かな。
60㎝水槽0921

90㎝水槽の小メダカ
90㎝水槽小0921

屋外大瓶の小メダカ
外の大瓶0921

屋外中瓶の子メダカ
外の中瓶0921
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月19日(金) 記事No.553
少し前にテレビで淡路島のタマネギが出ていた。

タマネギの早食いチャンピオンが淡路島産のタマネギを食べていたのだが、他の産地のタマネギでも同じだけ食べられるのかという実験をしていた。
淡路島産のタマネギに慣れていたチャンピオンは、他の産地のタマネギでは2位に遠く及ばなかった。
そして不味いと言っていた。

話では聞いていたが、そんなに違うのかと思って、スーパーで探していたがみつからなかった。

それが、普段はあまり行かなくなったバリューで偶然見つけた。
淡路島産 日本一のタマネギと書かれていた。





淡路産タマネギ10919


北海道産のタマネギより少し値段が高いが、買ってみた。

まず生を食べてみると、たしかに甘い。

淡路産タマネギ20919


淡路島産のタマネギが手には入ったら、野菜スープを作るのみ。

まずはブロックベーコンを細かく切り、みじん切りにした丹原産のニンニクとオリーブオイルで炒める。

次に淡路島産のタマネギをみじん切りにして先のベーコンとニンニクと共に塩コショーしながらもう一度炒める。

その上から白ワインを適当に振りかけて、アルコール分を飛ばししばらく置いておく。

大鍋で日本酒を100ccほど沸騰させて水を加えて、ニンジンをみじん切りにして鍋に放り込みコンソメを入れて味付けをする。

ニンジンを入れた鍋が沸騰したら、先ほど炒めたベーコンとニンニクとタマネギを入れる。

ジャガイモをサイコロに切ってその上に入れ、さらにマッシュルームと缶詰めのコーンを入れコトコトと弱火で2時間ほど煮る。

皿に入れてパセリをふりかけて完成。

私はこのスープをアテに白ワインを飲む。

野菜スープ0919

鍋のスープがなくなりかけたら、タマネギとニンジンとジャガイモを放り込み、水とコンソメを追加する。
味見をして適当に白ワインと日本酒と塩コショーを追加する。

だいたい、1週間は野菜スープを楽しめる。
1週間も食べ続けると飽きるので、2~3週間空けてまた作る。

これで結構、栄養のバランスが取れているような感じがする。



美味しいもの作ったよ46!ブログトーナメント - 家族ブログ村
美味しいもの作ったよ46!ブログトーナメント
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月17日(水) 記事No.552
今朝がた一度トイレに起きてから、まだ早いので寝ていたら夢を見た。

プランターにいっぱい植えている何かの葉っぱに青虫がたくさんいると連絡を受けて見に行くと、今までのキアゲハではなくてナミアゲハの最終形幼虫だった。

柑橘類の葉っぱといえば、スダチとレモンは植えているが、消毒をしているのでエサにはならないし、かといってこれだけの幼虫のエサの確保は無理だと思い、持って帰るのを断念した。

ただそれだけのことです。

その後、ナミアゲハの幼虫がどうなったかは分からない。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月14日(日) 記事No.551
29年前に設計をした新居浜グランフジの北側入り口付近にある珈琲専門店のバーディーが、今月いっぱいで閉店することになった。
オーナーが年齢的な理由で閉店するらしい。

後にはやはりコーヒーショップが入るとの話だが、

どのように改装をするのか分からないけど

自分が設計をしたものを他人にさわられるのは嫌な気分だ。

跡形もなく壊されるほうがまだよい。

そのほうが寂しいだけで済むからね。

悲しいかな、使っている材料がよいから古さを感じない。

バーディー2
建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月14日(日) 記事No.550
最近Gyaoが結構よい

以前は無料で観られる映画は少なかったし、観たいのもなかった。

近頃 特集をしていて期間限定で、大秦帝国全作、極道の紋章全作、白竜全作、紺碧の艦隊全作、市川雷蔵シリーズ31


ごく最近には忠臣蔵の映画6種類が出てきた。

今日は血槍無双という映画を観た。
片岡知恵蔵や大川橋蔵が出ている。
これは俵星玄蕃が主人公だが、忠臣蔵の映画。

ただ、この時期に忠臣蔵6作は少し重い気がする。

あと、赤穂城断絶、大忠臣蔵、赤穂浪士、忠臣蔵櫻花の巻 菊花の巻、忠臣蔵外伝 四谷怪談の5作残っている。

いくら時代劇が好きとはいえ、飽きてこんかなあ?


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月13日(土) 記事No.549
先日買った鷹の爪、失敗したかも。
後から知ったけど、乾燥させるのに3ヶ月も干しておかないとカビがはえるらしい。

こんなことなら乾燥したものを買えばよかった。

鷹の爪0909
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月11日(木) 記事No.548
チューちゃんのところへメダカとエビを持って行く途中で道路の側溝に車のキーを落としてしまった。
困ったことにスペアキーをなくしてしまって、ひとつしかない。

グレーチングから4つ目と5つ目の穴に落とした
側溝0911

スターウォーズのヨーダのキーホルダー
車のキー0911

バールでコンクリートの蓋をこじ開けようとしたが、全く歯が立たずびくともしない。

土建屋さんに電話で聞くと、ワイヤーを通してユンボで吊り上げるらしい。

今日のことにはならんなあ、とりあえずチューちゃんのところへメダカを持って行って後から考えるかと思い、側溝にキーを落としたと言うと「開けたげよか?」

私「自分でやってみたけど動かんかった」

チューちゃん「毎年掃除で上げよるけん、長いバールじゃないと上がらんよ」

キーを落とした所へ行って持ち上げようとしたけど、そこは長年開けたことがないので砂が入り込んで開かなかった。

懐中電灯で底を照らすとキーが見えたので、前の家の人に針金を借りてチューちゃんが釣り上げてくれた。

おかげで助かりました。

チューちゃんありがとう

スペアキーを作りにいかないといけない。
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2014年09月11日(木) 記事No.547
先日ネットで新発売されているのを見て、近所のタバコ屋でピースロイヤルはあるかと聞いてみたら、置いていないので聞いておくとのことだった。

以前はこのタバコ屋もかなり売れていたのだが、自動販売機がタスポになってから売り上げが落ちた。
それでも夜7時くらいまで店を開けていた時は、半分に減ったと言っていた。

その後、おじさんが病気で入院をしていた時から、店を開ける時間が短くなり、おじさんが亡くなった。
クリーニングの取次店もしていたが、おじさんが亡くなってから取次店を止めてタバコの販売だけをしていた。

数ヶ月後に息子夫婦が家の建て替えを始めてから、自動販売機だけになっていた。
私はタスポを作っていないのでコンビニまでタバコを買いに行き始めた。

そして数ヶ月後に家が完成したけど、店頭販売をしている様子はない。
先日覗いてみると、おばさんが1人で店番をしていた。

店頭でのお客は今のところは、私を含めて2人だけらしい。
自動販売機を含めた売り上げは全盛期の1割とのことだった。

まあ、新発売の商品も置いていないのも仕方のないことだろう。

コンビニへ行くと景品付きで売っていたので買った。

中央がガスを補充できるガスライター付き、左がライターの代わりに携帯灰皿付きの灰皿、右が使い捨てライター付きでお得なので3個買った。

金額は1箱500円と高い。
長くなってタールは10mgでピースライトと同じで香りがよい。
この新商品の売りは缶ピースの香りの再現らしい。

景品付きでなくなれば、以前のピースライトに帰るだろう。

私がタスポを持っていないのは、いつかタバコを止めようと思うからだけど、たぶん死ぬまで止めないと思う。

もしも一時休止することがあっても、健康の為ではなく経済的理由だろう。


ピース0909
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月09日(火) 記事No.546
いつも昼ご飯は家内が作る弁当なのだが、今日で3日連続の弁当なし。

一昨日はパンとスープ(タマネギとニンジンとジャガイモを細かく切ってコンソメと塩コショーで味付けしてベーコンとニンニクを炒めたものを入れる。コクを出すのに白ワインと日本酒を沸騰させて入れる。しばらくコトコト煮るとタマネギとニンジンの甘みが溶け込んで美味しいスープになる。大鍋にいっぱい作っておくと1週間分できる。これをアテにして夜は白ワインを飲んでいる。家内も似たようなスープを作るが、自分が嫌いなためニンニクと酒を入れないので、私の作るスープの方が100倍美味い。)

昨日は近くの喫茶店でナポリタンスパゲッティ
太めのやわらか麺でケチャップのソースで懐かしい味
先代マスターが昔新居浜大丸の食堂で作っていた味を引き継いでいる。

今日は昼頃に観音原の清掃センターにゴミを捨てに行ったので、近くにあるカレー屋、もしくは清掃センターの入り口にあるトンカツ屋でカツ丼かと迷った末、カレー屋を通り過ぎてしまいトンカツ屋は定休日だった。

そういえば、すき屋のカレーも食べてみたいと思って向かったが、途中で進路変更をして西の土居にある夢屋へ行った。
以前ここでラーメンを食べた時に見たメニューにカツ丼があったのを思い出した。

色々なところで見かけたらカツ丼を食べているが、なかなか美味しいカツ丼に出会えない。

時間はもう1時を回っていて客の数も少ない。

おばちゃんが作っている店は美味しい確率が高い。

この店もおばちゃんが作っている。

カツ丼を注文して出てきた。

この最近、カツ丼には裏切られることが多かった。

今度は当たりだ。

なかなかよい味をしている。

この近辺では旧東予市にあるアルバトロスのカツ丼と双璧くらい美味かった。

どうもカツ丼1人前は量が多すぎる。
最近は小食になって胃袋が小さくなっているらしい。

1000㎉もとってしまった。

今夜は自転車2時間こがないといけないか?
今までの最長は90分、できるかなあ。

ああ、今日もデジカメを用意していなかったよ。



テレビドラマにある孤独のグルメの井之頭五郎になった気分だ。

グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月09日(火) 記事No.545
今朝、八幡神社へのお参りから帰ってくると、地面にスズメバチが止まっていた。

エサでも見つけて肉団子を作っていたのではないだろうか?

飛んでいたら刺されるのが怖くて近づかないが、今はいけると思いホウキを取ってきて叩いた。

部屋に入ってこられるとたまらんので殺意が芽生えた。

海岸に近く山が遠いので、子供の頃からスズメバチやマムシには馴染みがないため、遭遇すると刺されたり咬まれたりすると思い怖い。

ところが、山の麓に住んでいる人はそうではないらしい。

あるとき仕事で上部にある工務店の事務所に行った時に、窓からオオスズメバチが入ってきた。

びっくりして慌てていると、彼は簡単に持っている雑誌で叩いて殺してしまった。

山の麓に畑のある友人はマムシを獲ってマムシ酒を作ると言っていた。

私の父親は数年前に自宅から少し離れた敷地で木の剪定をしていて、キイロスズメバチの巣があるのに気づかなくて、突然襲われて頭や腕を刺されて軽トラックで帰ってきて病院へ連れて行った。

今度刺されたら命が危ないらしい。

刺された時の様を言っていた。

足場をかけて剪定をしていたら、突然1匹のスズメバチが頭上に現れて大きく羽の音をたてながら顔に毒液を吹きかけてくるとすぐにスズメバチの大群がやってきて頭と首と腕を刺された。

あわてて足場から飛び降りて軽トラックに逃げ込んだら、数匹のハチがフロントガラスに当たってきた。

軽トラックで逃げ帰ってきたが、しばらくトラックを追いかけてきたとのことだった。

父親の義理の弟にあたる叔父が巣の駆除をしてくれたが、この叔父(定年になって久しい)は会社に勤めながら漁師もしており、山へマムシを獲りにいってマムシ酒を作っている。

スズメバチの駆除も慣れているらしくて、顔と頭を防御するネットの付いた帽子をかぶり、首にタオルを巻いて殺虫剤で簡単に駆除してしまった。

また同じ所に巣を作っていたので、今度は父親が防備して自分で駆除をした。


父親は体質的にハチの毒に弱いらしくて、1匹のアシナガバチに手を刺されただけで驚くほど大きく腫れ上がったことがある。

私もアシナガバチに刺されたことはあるが、アロエを塗ったらすぐに直った。

それでもやはりスズメバチは怖い。


スズメバチ0909


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月09日(火) 記事No.544
日付が変わった中秋の名月は南の空から北の空へ移動していた。

気づいたのだが、月を遮る雲と遮らない雲があるのは何故だろう?

中秋の名月0908


空にはひつじ雲が出ている。

中秋の名月20908


コウモリが遮ったけど、夜に黒いコウモリなのでカメラに写っていない。

[広告] VPS


先日、周ちゃん広場でニンニクと鷹の爪を購入したので、今夜の白ワインのアテに作ってみた。

味は悪くないが店で販売しているのとは大幅に違った。
ニンニクを炒めて、炒めすぎになってしまった。
オリーブオイルは少なすぎたかな。

どちらにしても、安くてワインに合う。

鷹のつめは2本入れたが、思ったほど辛くはない。

部屋中がニンニクのにおいで充満している。

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月08日(月) 記事No.543
今日は中秋の名月。
何年かぶりに見たように思う。
酒もだんごもなく、ただ見ただけ。
今夜などは河原でいも炊きをして酒を飲みたかった。

中秋の名月0908


秋です、コオロギが鳴いています。

最近、風流を忘れてしまった。

中秋の名月を屋形船で楽しみたい。

[広告] VPS


行きたいのに行っていない

京都の祇園祭

京都五山の送り火

青森のねぶた祭り

仙台の七夕祭り

越前がにを食べる旅

雪の中の露天風呂

etc
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月08日(月) 記事No.542
八幡神社へお参りに行って空を見上げるといわし雲が出ていた。
風も心地よく、普段は足が痛いため遠ざかっていた海岸に出てみようと、裏鳥居を抜けて海岸沿いを歩いてみた。
今日はお参りだけの予定だったので運動靴も履いて行かず、デジカメも持っていなかった。

こんな日に限って撮りたいものが多い。

海岸まで出ることは月に2回くらいあったけど、今日は風が心地よいので海岸沿いを歩いて数ヶ月ぶりに弁財天公園まで足を延ばした。

もういなくなったと思っていたクマゼミが1匹鳴いていて、ギンヤンマも飛んでいた。

出会ったアゲハチョウは10匹くらいいた。
うちから飛び立ったキアゲハがいたかも知れない。
あれから、キアゲハを見る度に、そう思ってしまう。

帰り道にお墓があって、お彼岸には少し早いけど、祖父と祖母と伯父が眠っている本家のお墓にお参りをした。
今まで気づかなかったけど、全体の3割くらいのお墓には生き生きとしたハナシバを祀っている。

うちにはまだお墓はないけど、両親が亡くなってお墓を建てたら、こんなふうに墓守が出来るのだろうか?
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月07日(日) 記事No.541
昨日、大雨が降ったせいか、今日は晴れても気温が30度までいかなくて、エアコンもかけずに快適に過ごしました。
昨日の朝はまだ生きていたクマゼミは今朝には木の幹の下で死んでいました。
先日羽化して飛び立った2匹のキアゲハは昨日の大雨を生き抜いただろうか?

昼から晴れたので、メダカの水槽の掃除をしました。
40㎝の小さい水槽ですが、底に砂利を敷いています。
案の定ミミズのようなのが10匹ほど隠れていたので、砂利を天日干しにしたのですが、夏の暑さではないので不十分でした。
捨てようと思っていた鍋があったので、砂利を入れてガスコンロにかけ焼きました。
卵を産み付けていても、死に絶えたでしょう。

砂利0907

1ヶ月ほど前に90㎝水槽をリセットした時に、親メダカを一時入れていたもう一つの90㎝水槽は、親メダカをリセットした水槽に戻してから3週間くらい放置していました。
産み付けた卵から53匹孵化していたので、別の水槽に移してからこちらも掃除をしました。
稚魚と同居していたエビが増えすぎて困った。

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月06日(土) 記事No.540
昨日まで聞こえていたクマゼミの鳴き声が聞こえなくなりました。
仕事場の通路にクマゼミが落ちていたので、指を差し出すと弱々しく止まりました。
木の近くに行くと少しだけ飛んで葉っぱに止まったのですが、しばらくして見に行くと木の幹の下の方に止まっていました。
たぶん地面に落ちた後で木の幹にしがみついたのだろうと思います。

クマゼミ0906


ここで最後の時を向かえるのでしょうか。

クマゼミ20906


八幡神社の境内ではアブラゼミとツクツクボウシが鳴いています。
今年は地面に落ちているセミの数が少ないです。

[広告] VPS



キアゲハの幼虫のエサにするためにダイキで買ってきたアシタバです。
全部の葉っぱを食べ尽くしましたが、新しい葉が生えてきました。
外に出して水をやっていると、もしかしたら飛び立ったキアゲハが卵を産みにくるかもしれません。
羽化してから約2週間の寿命です。
セミも羽化してから2週間の寿命ですが、地中で7年間生きています。
蝶は卵を産んでから2ヶ月の寿命です。

アシタバ0906


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月05日(金) 記事No.539
今更ですが、ゴジラを観に映画館に行きました。
夜8時45分~11時のレイトショーです。
公開されて1ヶ月以上経っているので、観客はなんと全部で3人でした。
観た感想は、人によりけりですが、私は日本のゴジラの方が好きです。
決して悪くはないですが、どうもハリウッド版のゴジラは受け入れられません。
日本でもう一度ゴジラを作ってくれんかなあ。

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月04日(木) 記事No.538
今朝6時過ぎ頃にキアゲハが蛹から羽化しました。
羽化の瞬間はやはり見逃しました。

キアゲハ羽化直後


その後羽を広げたり閉じたりしています。

[広告] VPS




最初に羽を広げた瞬間

キアゲハ羽を広げる0904


まだ飛べる状態ではないのか?
また閉じて羽を乾かしています。

キアゲハ羽化3.5時間




羽化して4時間後ですが、羽は閉じたままです。

羽化4時間0904


外は雨が降り出したので窓を閉めていますが、どうも飛び立つ体制のようです。

飛ぶ体制のキアゲハ0904


外へ出たがっています。

[広告] VPS




手を差し出すと止まってくれました。
このあと格子の外まで手を伸ばすと、雨の中外へ飛び立っていきました。

手に止まったキアゲハ0904


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村



アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年09月03日(水) 記事No.537
蛹の色が変わっている。
朝よりも緑が濃くなっているような気がします。
今までの経験(一度だけですが)からいくと、明日の朝がXデーです。
でも明日は雨
雨の中へ飛び立たせるか、雨が上がるまで室内に閉じ込めておくか、それが問題だ。

蛹20903

二匹目のキアゲハが羽化したら、幼虫の飼育は終わりにします。
だってエサの確保が出来ない・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2014年09月03日(水) 記事No.536
9月に入ってから八幡神社のコオロギがたくさん鳴きだしました。

朝にはまだクマゼミが1匹鳴いていました。
かなり遅くに羽化したんですね。

アブラゼミの鳴き声もまだ聞こえますが、数は減ってきました。

ツクツクボウシは朝から夕方まで鳴いています。

西日本は冷夏とのことですが、秋がそこまで来ているようです。

昨日羽化したキアゲハは蛹になってから11日目でした。

もう1匹の蛹は昨夜変色していたので、今朝には羽化するかと思っていましたが、どうも明日のようです。
明日が11日目です。
幼虫の時から大きかったので、昨日羽化したキアゲハよりも大きいと思います。

蛹0903


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |