• 2014年12月 の記事一覧

2014年12月30日(火) 記事No.670
今日は天気もよく気温も上がって掃除日より

清掃センターへのゴミの搬入が今日までなので

とりあえず捨てるものは昨夜のうちに車に積んでおいた

朝一番なら待たなくてもいいだろうと思い

清掃センターが開く15分前に着いた

みんな考える事は同じだった

すでに30台ほど前に並んでいた

待つこと40分でゴミを捨てることが出来た

帰りに数えると64台の車が並んでいた

例年だと1時間以上はかかるので

とりあえず正解かな

10年くらい前から年末の清掃センターは効率がよくなった

いつもは捨てる場所に数ヶ所回るのだが

年末だけは1ヶ所にまとまっているからスムースに流れる

この時期になると毎年思い出すのだが

清掃センターが新しくなる前は31日まで搬入できた

31日の雨が降っていた日に

当時のセンター長をしていた市役所の職員が

合羽を着て捨てに来た車を整理しているのを見かけた

もう定年して数年になるが

昔から公務員の鏡のような人だった

しばらく会っていない



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月24日(水) 記事No.669
先輩からスーパープレミアムコーヒーの豆をいただいた

インドネシアのジャコウネコの糞から取れる最高級コーヒーと似たようなもので

ブラジルのルアックという鳥の糞から取れるコーヒー豆

封を開けると、香しい匂いが広がる

今までにない匂いだ

豆を挽いてドリップでコーヒーを淹れてみた

最初は苦みが出たが、段々と甘みを感じる

そしてコクがすばらしい

私が今飲んでいるコーヒーの38倍の金額だった

こんなのを常時飲める人はお金持ちだけかな

高級すぎて口が腫れてしまいそうだった

以下説明文をコピー

スーパープレミアムコーヒー ブラジル カモシムオーガニック農園 ジャクー

ジャクーとはホウカンチョウ科の鳥、日本ではキジの仲間とされています。
この鳥さんが、ルアックやアラミドと同じように、極上の甘いコーヒーチェリーだけを選んでついばみ、
体内を通して、農園内に落し物としてコーヒーの実だけを残していきます。
その実を集めて精製したものがこのコーヒー、つまりコピ・ルアックの鳥版というわけです。

コピー終り



0597ce02b0.jpg

こんな鳥です
e2f2b0fca9.jpg


日頃からお世話になってばかりいる先輩で

私には勿体ないと一度は辞退したのだが

スーパープレミアムコーヒー ブラジルとブルーマウンテンNO1を置いて帰られました

ありがたや、ありがたや





にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月23日(火) 記事No.667
朝鮮人参のエキスを取り過ぎたのか

覚醒効果がありすぎて寝られない

寝床に入れば寝られるかと思ったが

2時間経っても寝られない

酔わない眠れないのは少し困る

こんなに効き過ぎるとは思わなかった

2、3日は控えよう

次は1/3くらいに減らさないといけないかな



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月23日(火) 記事No.666
鳥塩鍋を食べ終えて

残った朝鮮人参を食べてみた

不味い

小さいのを2本食べて

後は捨てた

エキスの出たスープは

全て美味しくいただいた

朝鮮人参を入れた鍋を食べながら酒を飲んでも酔わない

明くる朝にも酒が全然残っていない

風邪も治ったし、かなり効果がある

朝鮮人参はまだ残っているが

次はどのようにして食べようかな



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月22日(月) 記事No.665
残っていた朝鮮人参を8本入れて鳥塩鍋を作ってみた

味はそこそこだったが、スープが美味かった

かなり酔って寝たが、夜中に目が覚めて

目がギラギラとするような感覚になった

どうも朝鮮人参の効能が出た感じだ

人参を食べてはいないのに、きんぴらにした時よりも効く

朝は目がパチッリと起きた

鍋に入れた方がよさそうだ

今夜は鍋の朝鮮人参を食べてみるかな

鳥塩鍋1222




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月21日(日) 記事No.664
4年前に朝鮮人参酒を飲んでいた時には風邪などひいたことがなかった

その朝鮮人参酒には2本の朝鮮人参が入っていて

飲み終わったボトルに朝鮮人参を2本たして

焼酎を入れていた

朝鮮人参酒を作っていた蔵元が廃業したため手に入らなくなった

それから約3年経ってから自分で再度作った朝鮮人参酒を飲んでいた

効果は低かったと思うが朝鮮人参酒を飲んだ雰囲気はあった

それも無くなり朝鮮人参が入った空きボトルが残った

空いた朝鮮人参1220



年末になって空き瓶を捨てるのに中身があっては分別できないので

中身の朝鮮人参を捨てようかと思い丼鉢に移した

取り出した朝鮮人参1220



丼鉢の底に残っていた少量の朝鮮人参酒を飲んだ

昼酒は結構効く

残っていた酒1220



朝鮮人参を捨ててしまうのが惜しくなり

なにか食べられる方法はないかなあ

匂いはゴボウに似ているし「きんぴら」にしたら食べられるかも

まな板の朝鮮人参1220



早速きんぴらを作ることにした

十数年焼酎漬けにしていた朝鮮人参だから

柔らかくて笹掻きにし難い

笹がき1220


笹掻きに出来なかった部分は包丁で切った

千切りと笹がき1220



フライパンにサラダ油をひいて切った朝鮮人参を強火で炒める

炒める1220


乾燥させた鷹の爪1本と醤油と砂糖を少々加える

鷹の爪1220



最後に香り付けにごま油を加えて出来上がり

ごま油1220



はたして食べられるのか

笹掻きにしたところで皮の付いているところは美味い

柔らかくてポロポロした部分は美味いとは言えないが食べられる

鷹の爪が良い感じを出している

効能が少なくなったとはいえ朝鮮人参そのものを食べているのだから

風邪が治るかな

きんぴら朝鮮人参1220



ポロポロしている部分は食感が良くないが芋を食べていると思えばいいか

味としては醤油と砂糖と鷹の爪しか加えていないが

漬けていた焼酎が良い味を出しているのだろう

結果としてオーライ



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月20日(土) 記事No.663
風雪の寒い日が続いた

今日も気温が5、6度と低かったけど

風がなく晴れていて太陽が当たる所は気持ちがよかった

八幡神社では久しぶりの晴れた日だったからか

ミドリ保育園の園児達が境内で遊んでいた

太陽の恵みはありがたいものだと思う

天照大神は太陽神、そして最高神

人々は古代から恵みを与えてくれる太陽を崇拝していたんだね



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月19日(金) 記事No.662
偶然に観たユーチューブの歌を聴いていて高校の頃を思い出した

2年生と3年生の時に同じクラスだった女の子を好きになった

2年生の時に2度、3年生の時に1度告白して

同じ女の子に3度振られた

よくもまあ懲りずに3度も告白をしたものだが

17歳の時だから43年も経つ

もしもどこかで会っても

当時を懐かしんで話すことはできないだろうと思う












にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月18日(木) 記事No.661
朝から粉雪が舞い散っている吹雪です

外のお塚さまに供えている榊が

隣の田んぼの中に風で飛んでいた

線香立ても半分倒れかけていて

榊立ても倒れていた

今日はお供えを引き上げて

お参りだけにした

モズが田んぼと隣の宅地の間の石積みで

風を避けていた

八幡神社へお参りに行くと

まだ七五三のお参りの人がいた

11月中かと思っていたら12月もOKなんだね





にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月17日(水) 記事No.660
朝から雨が降っていたと思ったら

午後3時くらいには晴れ間が出て

春の陽気のような感じだった

ところが3時45分頃に急に暗くなって

風が吹き出し雨も降り出した

あの晴れ間はなんだったのか

台風の目のようなものだったか?



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月16日(火) 記事No.659
今日もまた多くのメダカが死んでいた

もう十数匹も死んだ

また寒くなりそうで

明日は気温がマイナスになっている

これ以上メダカを死なせたくないので

ついに室内に避難させた

寒くて動きが鈍く網ですくっても逃げもしない

外では水草に隠れていたメダカ達が

室内に入れると暖かい水面に浮かんできた

今日はこの状態で明日は水槽に移動させよう

過保護かも知れないが

外に出すのは来春にしようと思う

室内11215


室内21215


室内31215



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月15日(月) 記事No.657
室内で飼っていたメダカ達を外の瓶に移してから

急に寒くなったせいか

水温の低下に耐えられないメダカが次々と死んでいきます

これで一冬持ちこたえれば強いメダカになるはず

メダカ1214





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月14日(日) 記事No.658
12月14日から15日未明にかけて赤穂浪士の討ち入りがあった
これはなかなか分かりやすい
















にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月14日(日) 記事No.656
電柱の工事のため1時間半ほど停電になった

暖房は石油ファンヒーターなので電気がないと止まってしまった

今日のような寒い日にはきつい

コンロはプロパンガスなので湯は沸かせた

こんな寒い日に地震でライフラインが止まってしまったら

何日もこんな状態が続いてしまう

電気、水道、都市ガスは止まってしまう

田舎ではプロパンガスなのでなんとか使えるが

やはり非常時に備えて水とカセットコンロと原始的な石油ストーブは置いていた方がいい

家が壊れないのが条件だけどね



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2014年12月12日(金) 記事No.654
最初は30分くらいから始めた室内用の自転車

以前はウォーキングをしていたのだが、足が痛くなって1万歩も歩けなくなった

去年住宅の設計をさせていただいた施主様からいただいた自転車を漕ぎ始めた

最近までは夕食前に60~90分漕いでいたのだが

私は食後の血糖値が急上昇するようなので変えてみた

昼食後30~40分

夕食前30~40分

夕食後30~40分

食後に運動をすることによって血糖値が下がる

1度に集中するよりは血糖値が低い状態を長く保てる

自転車1212


夕食前のメーター

メーター1212



夕食後40分自転車を漕いだメーター

100分を超えると0になるので

今日は合計130分の自転車漕ぎをした

過去最高の運動量になった

メーター21212


冬でも30分漕ぐと汗が出て最後は上半身裸になる

5ヶ月ほど続けていたら体重が約10kg落ちていた

以前はこむら返りが多かったが、今は皆無になった

1年前はじっとしていても足が痛かったが、かなり軽減した

この足のしびれと痛みは脊椎からきているらしい

今まで20年止められなかった夜食とアルコールだが

最近夕食後に自転車漕ぎをし始めてから

できるだけ夜食を止めようとしている

寝酒として焼酎の湯割りを2杯ほど飲んでいる

この焼酎とても、朝鮮人参酒だから

ちょっと身体にはよい

何年か前に飲み干した朝鮮人参酒の人参だけを再度焼酎に漬け込んだ

3年は経っているので朝鮮人参のごぼう臭いにおいはある




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月11日(木) 記事No.650
メダカが懐いていると喜び

今日はメダカが死んだと憂いたり

設計の仕事が入りそうだと喜んだり

ダメになったと憂いたり

そんな日々を重ねて

神様とお塚様へのお供えとお参りをし始めて

約5ヶ月が来ようとしている

相変わらず仕事の歯車はかみ合っていなくて

厳しい日々が続いている

ただ、やっと2年ぶりに気力が戻りつつある

思えば2年前に糖尿病の新薬が合わなくて

気力が無くなり、仕事もままならない状態だった

他人から見たら、ただの怠け者にみえるだろう

神様とお塚様へのお参りを始めたのと平行して

室内で自転車をほぼ毎日こぎだした

最初は30分くらいだったが今は90分になった

気力さえ戻れば何とかなるように思えはじめた

相変わらずタバコは吸っているが

本数は最盛期の4分の1に減った

癖で火を付けていた頃よりタバコが美味い

だから死ぬまで吸い続けると思う

出来るだけ非喫煙者には迷惑をかけないようにしようとは思う

この先どうなるのかは神のみぞ知るが

あと20年生きたくなった

背水の陣で血糖値の管理しかない

今の状況を作ったのは全て自分の責任だから仕方がない





にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月10日(水) 記事No.653
普段はばらけているエビがなぜかひとつの水草に集まっている

とにかく全部の水槽でエビが増えすぎている

原因は親メダカを全部外の瓶に移したので

小メダカは生まれてきた稚エビを食べないためだ

この水槽だけで100匹はいる

全部合わせると300匹くらいになる

これでも1年前は5匹まで減っていたのだ

その前に50匹ほどいたエビを増やそうと思って

1つの40㎝水槽に入れていたら、半年後に5匹になっていた

水草があれば大丈夫だと思いエサをやらなかった

どうも脱皮したエビが共食いされて減ったようだ

メダカと同居しているとメダカにやるエサを食べている

エビも水草の他にタンパク質が必要ならしい

エビを減らすには1つの水槽に入れてエサをやらなければ

共食いで減ってしまうが

できれば誰かにもらってほしい


エビ1210





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2014年12月09日(火) 記事No.652
先のダルマと同じ水槽にもう1匹

水カビ病のメダカを見つけた

腹と尻尾の間にカビが生えている

治りかけているメダカの塩浴水槽へ入れた

水カビ病が出た90㎝水槽を調べると

1匹がすでに死んでいた

この水槽の環境が悪いのかなあ

この水槽のリセットは大変だが

近々やらんといかん

水カビ病1209




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月09日(火) 記事No.651
一昨日、水カビ病のメダカを隔離して

新しい水と少しの塩を入れた水槽に入れていた

昨夜見ると瀕死の状態で泳ぐこともままならない状態だった

明日まで持たないかと思っていたが

今朝見ると水カビが取れていた

メダカの体長の半分くらいある水カビが沈んでいた

メダカはなんとか元気そうだが

もう一度水替えをして塩を入れた

生きながらえてくれればよいが

メダカ1209


中央付近に水カビ

水カビ1209





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月09日(火) 記事No.649
小さな樅の木のクリスマスツリー

樅の木は今年の夏に買ってきて鉢に植えていた

飾りは25年あまり前に子供達が小さい頃使っていたのを倉庫から出してきた

木製の飾りでなかなかによい

イルミネーションは壊れていたのでホームセンターでLEDを買った

夜に外から見たら結構きれい

仕事中は見えないけど

ドアを開けて見ると

なんとなく気持ちが和みます

クリスマスツリー31208



仕事場に置いていたけど

八幡の神様がいるので

少し遠慮して玄関に置いた

クリスマスツリー1208


クリスマスツリー21208




クリスマスツリー&オーナメントブログトーナメント - 住まいブログ村
クリスマスツリー&オーナメントブログトーナメント






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月08日(月) 記事No.648
水槽をのぞくと1匹のダルマメダカに白いものが付いている

水カビ病かな?

隔離して塩浴をしてみる

この色のダルマは初めて生まれたのだが

体長はまだ1㎝ほどで小さい

死なせたくないなあ

メダカ病気1207




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月07日(日) 記事No.647
これは私の友人の酒屋で2年くらい前に

シャッターにこのような文字をペンキで書き込んだ

宝島21206


今も営業をしており、右の張り紙は決して閉店のお知らせではない

息子の結婚式の為に臨時休業のお知らせです

ちょっとインパクトがほしくて無断で掲載させてもらった

宝島1206




こちらの酒屋は何年か前に廃業した

高齢のため廃業をしたのだが

ずいぶん前から個人の酒屋には逆風が吹いていた

スーパーで酒が売られるようになってから

多くの人は買い物のついでにスーパーで酒を買うようになった

数年前までは大型のディスカウントショップも数件あったが

全て店を閉めてしまった

日本酒やワインの専門店もあったが、ほとんど廃業した

原因はインターネットショップの普及によるものだろう

酒屋1206



こちらは廃業したガソリンスタンド

消防法の改正によって

タンクの設備に多くの金がかかるようになり

個人のガソリンスタンドはことごとく廃業した

利益が出ていれば、それでも継続しただろうが

ガソリンスタンドでは利益が出なくなっていた

ガソリンスタンド11206



これは近所のタバコ屋で最近建替えをしたのだが

売り場を縮小して住宅の片隅で細々の営業をしている

自販機での購入にタスポが必要になり

売り上げが10分の1に減ったらしい

時代の流れで喫煙者が減ったのと

各地に出来たコンビニは24時間空いているため

そちらに客が流れたためだ

今では、おばあちゃんが1人で平日の午前中だけ店をしている

タバコ屋1206


タバコ、塩、酒の専売制がなくなってから状況は変わってしまった

家内の実家の近所には個人のスーパー的な店があり

酒、塩、米、タバコはもとより肉や魚なども置いていて繁盛していたが

最近廃業をしてしまった


私が子供の頃は近くに八百屋、魚屋、肉屋などもあったが

スーパーマーケットが出来てから廃業してしまった

そのスーパーも大型スーパーが出来てから閉店した

30年くらい前には新居浜市に唯一のデパート大丸があり

街にはニチイ、ダイエー、フジグランといった大型スーパーがあった

大型スーパーではフジグランの一人勝ちで

ニチイとダイエーは撤退した


やがて、イオンモールが出来るようになって大丸が閉店した

フジグランは健闘しているものの

以前はあふれかえっていた客もイオンに流れて

休日の人出は激減した

大型店は買い物客にとっては便利だしコンビニも便利だが

これで本当によいのだろうか?

地域の活性化から遠のいていくようだ

大型店の利益は本社に吸い取られ地域で循環しない


そういえば、街の電気屋さんも少なくなった

大型家電店が出来てから廃業するところが増えた

その中で地域に密着をして、修理やサービスのよさで信頼され

生き残っている店もある

住宅産業も同じだが、必ずそれらには隙間がある

必要とされるものはあるはずだ



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村







徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2014年12月06日(土) 記事No.646
数日前から急に寒くなって今日も真冬の気温だった

外の瓶で飼っているメダカ達は底に身を潜めて

水面に出てこない

これだけ水温が下がればエサはもう必要なさそうだ

瓶大1205


瓶中11205


瓶中21205





こちらは室内の水槽で一番懐いているメダカ達

すでに暖房もかけているし水温も13度と低くはない

最近外の瓶から引っ越したメダカ達はまだ寄りつかないが

1ヶ月前に外の瓶から引っ越したメダカ達は懐っこくてかわいい

エサが目的だと思っていたのだが

エサは残っているにもかかわらず

近くに行くと寄ってくる



90㎝水槽11205




どれもまだ2㎝までの若いメダカ達で警戒心がないらしい

寄って来られるとかわいいものだ

90㎝水槽21205




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月05日(金) 記事No.645
メルマガ登録をしているドリームメール

元々は星座占いが来るので登録をした

先日、年末ジャンボ宝くじが500枚当たる懸賞に応募した

結果はもちろんハズレだったが

当たる確率は900万分の1

タダだからいいけど

たしか宝くじは1000万分の1

両方に当たる確率は900億分の1

世界の人口が70億人

20分の1の確率の懸賞にも当たったことのない私が

900万分の1の確率が当たる訳がない

まして900億分の1とは・・・

止めようかなと思ったのだけど

また初夢宝くじ2億円が当たる500枚の懸賞に応募してしまった





にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月04日(木) 記事No.644
今年の誕生日にいただいた胡蝶蘭

幸せが飛んできたらいいなあ

胡蝶蘭21120


胡蝶蘭11120



去年の誕生日にいただいたシクラメン

11月から3月まで花が咲いていた

一度枯らせて球根だけにしてもう一度水をやると

葉が出てきて、花のつぼみまでは出ているが

花が咲かない

肥料を与えないといかんのかな?

シクラメン1120




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月03日(水) 記事No.643
気分転換にと思い

今年の夏に買った樅の木に飾り付けをした

30年くらい前に買っていた飾りを倉庫から出してみたが

樅の木が小さいので飾りが大きくてバランスが悪いが

それでも小さめの木で作られた飾りにした

電飾は一部壊れていたし、大きすぎたので止めることにした

神棚の近くに置いたけど

八百万の神様は異教の祭りを大目に見てくれると思う

クリスマスツリー1203



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月02日(火) 記事No.642
師走にはいって急に寒くなった

真冬の気温です

メダカの外の瓶をのぞくと2匹死んでいた

水温の低下に耐えられなかったのだろう

室内で飼っていてもいずれは死ぬ運命の弱いメダカだった

生き残ったメダカが強いのだ

人間の世の中と一緒だな

メダカ21202


メダカ11202




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月02日(火) 記事No.641
今夏にヒルが園芸店で買ったホテイアオイに付いていて繁殖したので

水槽をリセットして砂利も火で焼いた

完全に駆除したはずのヒルがいた

水草に卵を産み付けていたのか?

来春リセットのやり直しだな

ヒル1130




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年12月01日(月) 記事No.640
増えて仕方がないスネールをアミで獲っているのだが

この水槽のメダカ達はアミを入れても逃げない

どころかアミに入ってくるのまでいる

自分たちがアミですくわれるとは全然思っていない

90㎝水槽B1130







ところが、こちらの水槽のメダカ達は警戒して逃げてしまう

この水槽のメダカ達は外の瓶で飼っていたので

頻繁に掃除をしており

容器やアミに警戒心を持っている

どころか顔を見せたら逃げてしまう

来春までには慣れさせたいが・・・




しまった、小さなエビが入っていたのを知らずに

スネールと一緒に捨ててしまった

90㎝水槽A1130








にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |