• 2015年01月 の記事一覧

2015年01月31日(土) 記事No.704
今月の電気代が気に掛かる水槽のヒーター30W×2

水温が25度をキープしているので

メダカの動きが活発でエサもよく食べる

エサをやる時にダルマが見当たらない

と思い探してみると死んでいた

かわいい泳ぎをしていて2度の水カビ病を克服したダルマだったが

死んでしまった

ヒーターを入れた水槽と入れていない水槽の

死亡率は変わらないようだ

室内なのでヒーターがなくても水温が10度はある

ヒーターを入れても一向に卵を持たないし

ヒーターの意味がないのかも知れない

水槽0131



2つのうち1つのヒーターの電源を切った

少し様子を見て、もう1つも切ろうかな

コンセント0131



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月31日(土) 記事No.703
八幡神社にお参りに行くと境内にたくさんの車が止まっている

そう言えば去年の2月1日に、こちらで厄払いをしてもらった

今年は1日早いのかと思って拝殿に行くと

八幡神社0131



厄払いはやはり明日のようだ

昨日準備をしていた

拝殿0131


お参りをして帰る途中でミドリ保育園の保母さんと会ったので

今日はお遊戯会ですか?と聞いてみたら参観日だった

やはり神事の日程は変えないよね

新居浜市では秋祭りの日程を観光の為に地区によってコロコロと変えたが

秋祭りは神事だから、変えるべきではないと思うね

その点では隣の西条市の考え方の方が筋が通っている




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月30日(金) 記事No.702
今日も寒い

四国山地は雪です
四国山地0130


一昨年の11月の誕生日にいただいたシクラメン

いつも春先まで咲いていてあとは葉だけになっていた

去年もそうだったので夏に水を与えないで完全に枯らせた

球根だけになって水をやりはじめると葉が出てきた

11月にはつぼみが出たが、そのまま枯れていた

肥料をやり始めて2ヶ月が経った

今度は花が咲きそうな気配がする

シクラメン0130



去年の誕生日にいただいた胡蝶蘭

回りを包装していたので分からなかったが

包装を除けると水が溢れ出た

どうも水のやりすぎで葉が枯れていた

やはり水はけをよくしないといけないようだ

ずっと室内に置いていたが外に出して様子を見てみようと思う

胡蝶蘭0130






にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月29日(木) 記事No.701
糖尿病で病院通いをして10年くらいになる

今日は3週間遅れで病院に行った

当然のことながら薬は切れている

余っていた薬もあったが1週間前になくなった

去年の12月に足を怪我して3週間運動をさぼった

ヘモグロビンの数値は意外に前回と変わっていなかったが

真夜中の飲酒と飲食が悪いに決まっている

やはり悪しき習慣を変えねば



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月28日(水) 記事No.700
3ヶ月くらい前からデジカメのバッテリーの機能が低下していて

1ヶ月前から充電をしても3~5枚で切れてしまう

バッテリーを交換しようとカメラのキタムラへ行った

現品はなくて取り寄せになるという

約1週間かかり、前払いで3,888円だった

帰ってアマゾンを見ると純正が3,380円で2日で着く

純正でない互換品だと400円くらいからあった

先にアマゾンを見ていたら、たぶん400円のを購入しただろう

これではリアル店舗はきびしいはずだ

誰だって同じものを買うなら安い方がよいに決まっている

リアル店舗にしか出来ないことをしないと尻すぼみだ

小売店舗の業界では、ずいぶんと前から流通革命が起きている

建築の業界でも確実に変化している

変化についていかねばと思いながら、先が見えない



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月28日(水) 記事No.699
鍋といえば白菜との認識だった

最初は豚肉と豚団子と白菜と豆腐としめじで水炊きをした

次の日は豚団子と白菜と豆腐としめじで前日の出汁を使って水炊きをした

その残りの出汁で昼にラーメンを作ってたべた

今夜は何にするかと思い冷凍庫をのぞくと

以前コープで買って冷凍をしていたハンバーグが奥から見つかった

解凍するのも面倒なので鍋にいれようと思った

このハンバーグは3パック1000円で豚肉と牛肉と一緒に買ったもので

冷凍庫の奥に潜んでいて気が付かなかった

ハンバーグ3個で333円だから1個111円の安さ

ハンバーグ0128



白菜と豆腐としめじがなくなったので

コープへ買いに行ったが、レタスを見て鍋に入れてみようかと思った

レタスは生で食べるものだと認識していたが

以前チャーハンに入っていて美味しかったのを思い出した

その前にキャベツで試したことがあるのだが

私の口には合わなかった

レタス鍋0128

このレタスが水炊きには抜群に合った

湯豆腐には白菜だけを入れていたのだが

今度はレタスに代えてみよう

そうそう、私は水炊きにはきりっとした辛口の白ワインを飲んでいる

今日のワインはチリ産の750ml1本400円だ

これで十分に堪能できる





最後にハンバーグをポン酢で食べた

十分に美味しいがひとつ足りなかった

大根おろしがあればもっと美味しかった


次はハンバーグ鍋で豆腐とレタスでやってみよう

ハンバーグには、もちろん大根おろしもつける


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村







徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月27日(火) 記事No.698
12月分の電気代は家も仕事場も比較的に安かった

特に仕事場は24時間回していた2台の換気扇を

1台は完全に切った、もう1台は仕事をしている時だけに減らした成果が出た

12月分は11月4日から12月3日までなのでエアコンも必要がなかった

1月分になると仕事場の電気代が2000円アップ

家の電気代は6000円もアップしていた

仕事場はエアコンはつけていないが

灯油ファンヒーターと加湿器をつけた分がアップになった

家はたぶん父母の部屋の電気ストーブが原因だろう

去年までは必要がなかったが

今年になって母親が腰の骨を折ってから歩けなくなり

寝ているか車いすになったので

父が母のために電気ストーブを買った

だから家の電気代アップは仕方がない

2月分の請求はまだ来ていないが

たぶん家は1月分と同じくらいか少しアップ

仕事場はメダカの水槽のヒーターを入れた分いくら上がるのか?

2月3日の電気の検針の金額を見て

水槽のヒーターの電源を落とすことも考えねばいけないなあ

ファンヒーターを止めて灯油ストーブにしてやかんをかけていれば

加湿器がいらなくなるぞ

照明をLEDに代えることも検討してみるかな

もっと電気代を抑えないといけないぞ



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月26日(月) 記事No.697
メダカの40㎝水槽にヒーターを入れて12日が経つ

今日の水温は26度だからメダカには最適な環境だ

最初8匹入れたが1匹死んだ

その後に幹之メダカ3匹と水カビ病になったグレーのダルマ1匹を追加した

水カビ病は水温が高いと菌が死ぬらしいので

ヒーターの水槽に入れたら直った

水槽10126


しかし、期待していた抱卵をまだ1匹も確認が出来ない

以前ヒーターを入れた時は卵を産んだのだが

去年はほとんど紫外線に当たっていないので無理なのかも知れない

去年はどうも中途半端に箱入りで育ててしまった

今年は春になったら外の瓶に移そう

水槽30126





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月22日(木) 記事No.696
話には聞いていたが

国産タバコの最高峰ザ・ピース1箱1000円もする

最近までその存在も知らなかった

販売するタバコ屋が限られているので目にすることもなかった

清水の舞台から飛び降りたつもりで1箱買った


紙のパッケージ
ザ・ピース10122


その中に缶のパッケージ
ザ・ピース20122


蓋を開けるとフィルムが貼っていてフィルムを開けるとやっとタバコが出てくる
フィルムを開けた時に良い香りがする
ザ・ピース30122


これがフィルムだが、鉛が入っているのだろうか
ワインも高級になるとキャップシールは鉛入りだ
ザ・ピース40122

普段はピースライトを吸っているが、両方を吸い比べてみた
ザ・ピースの方がふくよかな気がする

ピースライトは460円、ザ・ピースは1000円、最近発売されたピース・アロマロイヤルは500円


考えてみればどれも高い










そこで、わかばを買ってみた

わかばは初めて吸ったように思う

1箱260円とピースに比べると断然安い

味は決して悪くない

今日からわかばに替えてみよう

わかば0122




そこまでしてタバコを吸いたいのか?

ええ、吸いたいんです





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月21日(水) 記事No.695
今日は久々(たぶん1ヶ月ぶり)の外食昼飯

晩飯の外食は2週間前に娘達に奢ってもらったスシロー

自分で支払っての晩飯外食は去年の夏くらいからない


昼飯だが、食べたいものはたくさんあった

どこにしようかと迷ったが

数ヶ月前に某セルフのうどん屋でカツ丼を注文したところ

売り切れだったのを思い出した

ちょうど昼前にその近くにいたので

店に入ってカツ丼セット650円を注文した

味が濃くて量が多すぎる

うどんも食べたら満腹すぎてしんどい

失敗した

ここの客層は肉体労働者が多いので

量が多く味が濃いのだった

たしかにうどんとカツ丼で650円は安いが

私の口には合わなかった


その後、4ヶ月ぶりに散髪に行った

以前行きつけだった1000円の散髪屋は遠くに移転したので

別の1000円の散髪屋に初めて行った

シャンプーとひげそりを付けて15分で終わった

1400円だったが仕事が雑だ

今まで1000円の散髪屋には4ヶ所行ったことがあるが

今日は一番雑なカットだった

以前行っていた店はカットだけしかなかったが

十分に丁寧な仕事をしていた

行って見ないと分からないものだが

次からは遠くても以前の店に行こう



今日は安物買いの銭失いだった



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月20日(火) 記事No.694
今日は気温は低いけど

陽が当たるとポカポカと暖かい

お参りに行く八幡神社の境内では

ミドリ保育園の園児たちがドッジボールと竹の下駄で遊んでいた

園児0120

保育園0120

今日こそはと布団を干した

布団と毛布と敷き毛布を干したので

今夜は暖かい布団で寝られる


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月20日(火) 記事No.693
38年前に大学を卒業して最初の勤め先があった

旧東予市の駅前通りに日の出食堂という大衆食堂があった

昼飯を食べに行っていたが、肉うどんかラーメンを食べていた

建物は古く、おせじにもきれいとは言えなかったが

味は美味かった

その後、勤め先が新居浜に移転して行くことがなかったが

10年後に久々に行くと建物は新しくなっていてビジネスホテルを併設していた

店はきれいになっていたが、味は当時と少し違うように思えた

それから、たぶん5、6年後に行ったのが

2階にあるファーストポケットというフレンチの店だった

ファーストポケットの料理は美味しくて何度か食べに行った

それから旧東予市に行くたびに1階にある日の出食堂へ昼飯を食べに行った

そこでファーストポケットのシェフが日の出食堂の料理を作っていた

メニューも追加されて洋食系も増えていて

以前の味をアレンジしていっそう美味しくなっていた

何を食べても美味しかったのだが

ある日行くと店が閉っていた

その後、何度か行ったが店は閉めたままだった

2階のファーストポケットは開いているようだった

私自身はかしこまって食べるフレンチより

気軽に行ける大衆食堂が好きなのだが

憶測だが、両親が大衆食堂をしていて

息子がフレンチの道に進んで店を出したが

両親が高齢になり、大衆食堂も手伝っていたが

両親が動けなくなり

自身はフレンチ一本に絞ったのではないかと思った

若い頃に行った昔の日の出食堂も懐かしいし

息子が手伝っていた時の日の出食堂もよかった

美味しい物を食べてもらおうと料理を作っていたように思う

どこかで食事をしても

美味しいと思える店とそうではない店がある

もちろん料理人の腕も大きいだろうが

思いを込めて作っている店はきっと美味しいのだと思う

無性に美味しいオムライスを食べたくなった


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村




徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月18日(日) 記事No.692
瓶0118

今朝は外の瓶に薄い氷が張っていた

そういえば昨夜半過ぎに暖房の効きが悪いと思った

今朝の最低気温は0.9度だった

外の瓶は気温が0度以下にならなくても薄い氷が張っている

0度以下になると夕方まで溶けない氷が張ることもある

今年は外の瓶のメダカは全部室内に移しているので気にはかけていない

気温は低いが晴天で、お日様にあたるとポカポカと暖かい

そこで、ふとんを干そうと物干し台に掛けたとたん曇ってきた

とりあえずは夕方まで干していたが

あまり陽には当たらなかった

冬こそホカホカのふとんで寝たい

ああ、ふとん乾燥機がほしい



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月16日(金) 記事No.691
たぶんこの地方だけかも知れないが

1月16日と8月16日はお墓と親戚の家への仏様参り

子供の頃から親に連れられて回っていたので

それが当たり前のように思っていた

全国的にはお盆の8月13日~15日と

春と秋のお彼岸に墓参りをするが

家の中に入って行ってお参りはしない

良い風習だと思うのだが

世代が代わると徐々に廃れていくんだろう



祖父と祖母と伯父が入っているお墓

近藤家墓0116


家内の祖父と両親が入っているお墓

眞鍋家墓0116



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月15日(木) 記事No.690
1357385306_photo.jpg


今年も成人式のニュースを見ていると

女性の格好は振り袖が圧倒的に多い

8年ほど前の我が娘が成人式の時に

振り袖がほしいと言っていたのを思い出した

みんなが振り袖を着ているから

自分も着ないと成人式に出られないなどと言っていた

聞くと100万円くらいするらしい

値段を聞いたとたんに、アホか?と言った

今度は家内が私に対して怒り出して

結局、家内がヘソクリで振り袖を買った

レンタルでも半分の50万円らしい

次女にも着せるのでと買ってしまったのだが

成人式以外に着たのは長女が友達の結婚式に出席した1度だけ

それ以外は長女も次女も友達の結婚式には洋服で出席した

40~50年くらい前には秋祭りに女性は振り袖を着ていたし

正月にも振り袖姿の女性を見ていた

たった1度の成人式のために

高価な振り袖を購入またはレンタルでも半額必要・・・

私は男兄弟しかいなかったせいか

いまだに理解に苦しむ

以前から思っていたことではあるが

着物を着る人が少ないのに

商店街には着物屋がたくさんあるのは何故だろうか?と

着物関係の誰かが成人式には着物とのブームを仕掛けたに違いない

バレンタインデーやホワイトデーのチョコレート

古くはクリスマスケーキも仕掛けられたものだが

金額が違いすぎる


165522857_624.jpg

そういえば私が20歳の時

成人式は出なかった

大学時代は4年間共秋祭りには帰ってきたのに

成人式のために帰ろうとは思わなかった




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月14日(水) 記事No.689
電気代節約のため今年もヒーターは入れないでおこうと思っていたが

楊貴妃が死んでしまって

楊貴妃系3色魚鱗8匹を40㎝水槽に移してヒーターを入れた

外のホテイアオイは枯れてしまったが室内のは健在

40㎝水槽0114


30Wのヒーター2台を入れた

何年か前に200W、100W、30W3台を入れた時の電気代が余分に12000円高くなった

今度はどのくらいに押さえられるかな?

ヒーター0114


ヒーターを入れた水槽の水温は25度

水温が高くなると水カビ病になりにくい

動きも活発になって

卵を産むことを期待している

本当は他のメダカにもヒーターを入れたいが

電気代が払えなくなりそうで無理

水温計0114




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月13日(火) 記事No.688
ポワール・ウィリアムは洋梨のブランデー

洋梨の香りがするが結構クセがあり

系統としてはグラッパに似ている

グラッパはワインを作ったあとの絞り粕から作られる

イタリアではグラッパ、フランスではマールと呼ばれ

グラッパは透明が多く、マールは樽熟成で色が付いている

これらはワインを飲んだ後のシメで飲む事が多い

一部のワイン愛好家には好まれるが

クセが強くて受け入れられない人も多い

そのポワール・ウィリアムを冷凍庫に入れておいて

最初にいきなり飲んでみた

やはり食前酒にはならんわ

冷凍庫に入れた意味がなかったかもしれない

何事も経験ということで納めとこう

ポワール・ウィリアム0113


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月12日(月) 記事No.687
5日ほど前からあまり元気がなかった楊貴妃

動きが鈍いのは水温が低いせいだと思っていたのだが

今日見ると横になって浮いている

楊貴妃10112


まだ生きていたので別の水槽へ移して

ヒーターを入れたら少し元気になったように見えたのだが

2時間後には死んでいた

楊貴妃20112


よく見ると水カビ病になっていた

全然気がつかなかった

もっと早く気づいていたら助かったかもしれない

これで水槽内の楊貴妃が全滅してしまった

楊貴妃30112



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月12日(月) 記事No.686
今夜は冷凍室に入れたアクアビットを飲んだ

やはりこちらの方が美味い

あと一杯分しか残っていない

今思いついたが

ポワール・ウィリアムを冷凍庫に入れたらどうだろう?

ブランデー系は試したことがない

明日試してみよう

アクアビット0112



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月11日(日) 記事No.685
やはり昨夜は飲み過ぎた

スコッチウィスキーをダブルで三杯飲んだ後

ブランデーとアクアビットとポワール・ウィリアムを一杯ずつ飲んだ

どれも2年ぶりに飲んだが

アクアビットは常温より冷凍庫に入れておくべきだった

今夜用に冷凍庫にいれておこう

それにしてもグランツは一本1000円そこそこのスコッチだが

十分に美味しい

マッサン効果で日本のウィスキーが売れているようだが

いずれブームは去って行くもの

金額的にはブラックニッカやハイニッカと同レベルに

美味いスコッチがある

マッサンもスコッチがこんなに安く飲めるようになるとは

思っていなかっただろう


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月11日(日) 記事No.684
いつもは寝酒には芋焼酎か朝鮮人参酒なのだが

たぶん2年ぶりくらいかな

スコッチのグランツを飲んだ

このスコッチを購入したのは

たぶん店に置いているスコッチで一番安かったから

なぜか今夜は飲んでみようかと思った

アテはお歳暮にもらったビーフミートローフをフライパンで焼いた

白い脂がビッシリなのでそのまま食べる気にならなかっただけのこと

自身の脂で焼けるので

特に脂をひく必要もない

もう一つのアテはフランス産のブルーチーズ

以前ワインのアテに買ったもので

残ったのを冷蔵庫に入れていた

銘柄は全然知らない

ブルーチーズは赤ワインのアテにしか食べなかったが

なぜかスコッチに合わせてみようかと思い立った

スコッチをロックで飲みながらブルーチーズを口に入れる

全然いけるやないの

次は焼いたミートローフの上にのせて食べてみる

これもいける

赤ワインだけと思っていたが考えが変わった

スコッチでいけるならブランデーでもいけるんじゃないか?

そういえば貰い物のレミーマルタンVSOPがあった

原料がワインと同じブドウだからスコッチよりも合うんじゃないの?

拒否はしないがブランデーだけ飲む方がよいかもしれない

久々に飲むレミーマルタンは美味いわ

たぶんスコッチのピートがブルーチーズに合うんだなあ

スコッチ0111


ああ、スティルトンをアテにビンテージポートを飲める日が来て欲しい

昔は日常だったのに

今では夢に近い


そうそう10年くらい前にもらったポアール・ウィリアムが残っていた

もう1杯飲んでみるか

あ、そういえばアクアビットも少し残っていたなあ

今夜はとことん酔ってみるか

アクアビットとポアールウィリアム0111



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月09日(金) 記事No.683
NHKの朝の連続ドラマ マッサン

NHKオンデマンドで観ているので2週間遅れになる

モデルの竹鶴政孝氏には以前から興味があり

楽しく観ている

主役の玉山鉄二はどこかで見たことがあると思っていたら

ハゲタカの劉一華だった

女信長の浅井長政役、天地人の上杉景虎役にも出ていた

何かイメージが違うが

さすがに俳優は色々な顔を作れる

と今更ながら感心する



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月08日(木) 記事No.682
仕事場の裏に蝋梅が咲いている

傍を通るとよい香りが漂う

今までこの花の香り気づかなかったのは何故だろう

長い間咲いていたというイメージしかなかった

少し心が落ち着いてきたのかな

蝋梅20108

蝋梅10108



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月08日(木) 記事No.681
今夜、長女の仕事場の同僚がインフルエンザにかかったと聞いた

インフルエンザが流行していて私の回りにも出てきた

何か身体が変な感じがしてきて

もしかして、インフルエンザにかかってしまうのかもしれない予感がした

そこで急遽、朝鮮人参のきんぴらを作り

朝鮮人参酒を湯割りにして飲んだ

今インフルエンザにかかる訳にはいかない事情がある

何せ予防注射をしていないものだからビビリまくりだ

朝鮮人参が免疫力を向上させると信じている



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月07日(水) 記事No.680
昨年よりNHKオンデマンドで黒田官兵衛を観ていて

今日やっと最終回を見終わった

特選見放題なので放送後2週間経ってから

やっと観ることができる

歴史物の主役といえば

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康あたりが大スターだろう

次に武田信玄、上杉謙信、坂本龍馬、源義経、平清盛、西郷隆盛、新撰組、忠臣蔵といった面々

そんな中で豊臣秀吉がからむものに脇役として必ず出てくるのが

石田三成、黒田官兵衛、蜂須賀小六などだが

石田三成は関ヶ原の戦いで有名なので主役にもなる

黒田官兵衛にスポットをあてたこのドラマは非常に興味深かった

天地人の直江兼続などは、石田三成がらみでしか知らなかった

昔の大河ドラマで風と雲と虹との平将門、前9年後3年の役での奥州藤原三代を描いた炎立つ

そして北条時宗、太平記など実に楽しく観させてもらった

全くの個人的な趣味だが、八重の桜は

幕末は面白く観たが、明治になってからだんだんと興味が薄れて最後まで観なかった

今年の花燃ゆはまだ観ていないが、似たようなことになりそうだ

人はそれぞれ趣味が違って当たり前だが・・・



それにしても近年の紅白は観たいとも思わなくなった





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月06日(火) 記事No.679
シェイクスピアの名言
まさに自分が言われているようだ

慢心は人間の最大の敵だ。

安心、それが人間の最も近くにいる敵である。

天は自ら行動しない者に救いの手をさしのべない。

備えよ。たとえ今ではなくとも、チャンスはいつかやって来る。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村






徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月05日(月) 記事No.678
初詣は毎年八幡神社だけなのに

今年は高松の田村神社へも初詣に行った

仕事場の神棚には天照大神と八幡神社のお札を祀っていたが

もう一つをどこの神社にしようかと迷っていた

遠すぎて毎年行けないと困るし

御利益はほしいし

風の噂で田村神社が開運成就によいと聞き行ってみた

1月5日になるのに境内は参拝客が多く出店も数店出ていた

商売繁盛を祈願してお札をもらい

仕事場に帰り早速神棚に祀った

苦しいときの神頼みですが

開運成就を願いまする


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月04日(日) 記事No.677
出がらしのブルーマウンテンの上にいつものコーヒー豆をたして

今度はブルマンブレンドにしてみた

ふだん飲んでいるのはコロンビアとブラジル主体のブレンド

ブルマンが少し入ると美味しい

ブルマンブレンド0103


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年01月03日(土) 記事No.676
元旦にお塚様に供えていた鏡餅が

2日には1つなくなっていて

3日の今日には残りもなくなっていた

カラスがくわえていったと思っていたのだが

よく考えてみると猫のような気がする

榊立てが倒れて榊が隣の田んぼに落ちていたのは

カラスかな?


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年01月03日(土) 記事No.675
昨日はスーパープレミアムブラジル ジャクーを飲んだが

今日はブルーマウンテンNO1を飲んだ

両方共年末に先輩からいただいたもので実にリッチな気持ちにさせてくれる

ブルマン0103


左のケトルも年末に別の人からの貰い物

マ・メゾンのケトルでドリップコーヒーには最適だ

注ぎ口が小さすぎて不便だとの理由でいただいた

この写真の中で自分で買ったものが2つ

ひとつはハリオのコーヒーサーバー

ホームセンターで900円で買った

もうひとつはドリッパー

これは100円ショップで買ったものだが

機能に問題はないけど見劣りがする

リッチな気分にはなれない

ラッフルズホテルのマグカップもおみやげでもらったもの

やはり陶器のドリッパーが必要かな

ma maison0103



マ・メゾンのドリップケトルは実に優れものだ

今日初めて使ったが、同じブルーマウンテンを入れても味が違う

これは気分的なものではなく確かに違う

ma maison20103


私がコーヒーをドリップで飲んでいるのは

以前使っていたコーヒーメーカーが壊れたのがその理由だ

新しいコーヒーメーカーを買うのが惜しくて

100円ショップでドリッパーを買い

直接マグカップの上に置いて入れていたのだが

客が来て2杯以上作るのに不便な思いをしていた

ホームセンターでコーヒーサーバーを安く売っていたので買った

ドリップコーヒーを飲んでいると

もうコーヒーメーカーには戻れない

ドリップがいちばん美味いと思う



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |