• 2015年04月 の記事一覧

2015年04月30日(木) 記事No.892
いつもカメラをセットして立ち去るが

今日は写真を撮ろうと

近くで見ていた

スズメが3~4羽近くまで来るが

なかなか米を食べに下りてはこない

チュン助だけが気にせずに

米をクチバシにくわえては巣へ運び

またやってくるを繰り返している

米を食べるチュン助0430


他のスズメたちは

私がいるため

米を食べに来たくても来れないらしい

木のスズメ0430

遠くの電柱からカラスがじっと見ている

私が立ち去れば米を食べにくるつもりだ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月30日(木) 記事No.891
去年の夏に高知で買ったモミの木

クリスマスツリーにしたくて1,000円で購入

クリスマスには小さいながらもイルミネーションを点けて活躍した

春になり新芽が出ている

今年のクリスマスには一回り大きくなりそう

モミの木0426



去年の夏に買ったアシタバと秋に買ったパセリ

ダイキで買ったアシタバはよかったが

イオンで買ったパセリは消毒がしていて

アゲハチョウの幼虫を死なせてしまった

消毒液が付いたパセリは枯れてしまったので今度は大丈夫

イオンでは植物を絶対に買わない

アシタバは2つしか葉が出ないようだ

新芽が出ると同時に1つの葉が枯れた

アゲハチョウのためにもっとセリ科を増やしたい

そうそう今日アゲハチョウを見たけど

越冬したサナギから羽化したアゲハチョウは小さい

パセリとアシタバ0426


春になって花が開いたシクラメン

少ないけどまだつぼみも出ている

いつまで楽しめるのだろうか?

シクラメン0426


仕事場の裏にはレモンとスダチの木がある

毎年父親が消毒をしているので

アゲハチョウの幼虫が死んでしまう

今年は消毒を阻止して

クロアゲハを羽化させてみたいが

阻止できるのか?


作物を作る人から見れば

葉を食べる青虫は害虫の認識があるから

う~ん 父親からなんと言われるか?



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2015年04月29日(水) 記事No.890
なぜか今日は5羽のスズメが来た

これだけいると

どれがチュン助だか分からない

カラ子も来るのが早かったので

チュン助の取り分は少なかった





カラ子に米をほとんど食べられて

スズメたちの取り分が少なかったので

後から古くなったパンをちぎって地面にばらまいた

すぐに6羽のスズメたちがやってきて食べている

パンを食べるとのどが乾くのか

スズメたちは水をよく飲む



チュン助を見つけた

やはりパンをクチバシでつまんでは

屋根に飛んで行く




食べ物が少ないと縄張り優先で

多いと他のスズメも来るようだ


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村


チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月28日(火) 記事No.889
新車から換算すると

もう20年くらい経っている日産ブルーバード

2年前の車検では部品を取り替えて高くついた

去年の夏頃からオイル交換やらバッテリーの交換やら

何かと金がかかりだした

この6月末に車検が切れるが

なんかエンジンの音も変だし

信号待ちで何度かエンジンが止まった

10日ほど前にエンジンをかけると

タコメーターが踊りだした

もう限界だが

車検切れの6月末までは持たせたい


途中で止まると困るので

市内でしか乗っていない




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月28日(火) 記事No.888
最近は初夏のように

気温が上がって暑いくらいだ

水温も上がるのでメダカたちの動きも活発になり

腹をすかせているのか

私の姿を見ると寄ってくる





室内の40㎝水槽に入れているエビには

メダカのエサを与えている

狭いところに多くのエビを入れると

共食いをしてしまった過去がある

どうも藻だけでは足りないらしい

タンパク質を与えると共食いをしない

エビもエサに群がる

エビ0428


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月28日(火) 記事No.887
この数日、チュン助は

私の姿を見ると飛んでくるのだが

一口つまんでは飛び立ったり

食べないのに縄張りを守っているような素振りだった

つまらないので今朝はカメラを持って行かなかった

やはり、すぐに来たが一口つまんでは飛び立ち

また来ては同じ事を繰り返す

チュン助が飛んで行く方を見ると

自宅の屋根と行き来している

チュン助の巣0428


そうか、チュン子と巣を作ったのか

卵を温めているチュン子に運んでいるのか

それとも雛が生まれて子スズメに運んでいるのかな?




しばらくして戻ると

お供えの米は無くなっていたので

カラ子に食べられたのだろう




とうに消費期限の過ぎた食パンに

カビが生えかけていた

このパンのカビを捨て

残ったパンを小さくちぎって置いてみた

すぐにチュン助はやってきて

屋根まで運んだ



その後は自分の食事をしていた




チュン助は立派に父親をしていた


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月28日(火) 記事No.886
たまに遭遇する

ミドリ保育園の園児が神様にお参りをしていた

私のように頼み事ではなくて

神主さんが唱える祝詞のような感じだった

園児達がお参りをすると結構長いので出直すことにした

お参りの園児0428


しばらくして八幡神社に再度お参りに行くと

今度は保母さんと一緒に

落ち葉の掃除をしていた

写っているのは黄色の帽子をかぶった園児で

隠れている右側では青い帽子と緑の帽子をかぶった園児が

落ち葉の掃除をしていた

車の出入りがあるところは

毎日保母さんが掃除をしている

境内は広いから大変だと思う

掃除をする園児0428


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月27日(月) 記事No.885
倉敷中央病院で足の血管の手術をした父親が

今日退院するので迎えに行った

15時までに来てほしいとのことで

八幡神社と法泉寺にお参りをした後

11時に出発をした

ガソリンがほとんどなくなっていたので

いつも入れているスタンドの前まで行くと

2、3日前まで1Lが131円だったのに3円上がっている

同じ経営のスタンドでセルフの店がたしか4円安かったはず

それなら多少余分に走ってもそちらへ行こうと

行くと、先の店と同じ134円の表示

やられた

4円違いだと客がセルフに片寄ってしまうのか

たぶん先の店は134円がプリカ価格で

セルフの店はプリカだと2円引き

セルフの店は5円も上がっている

36Lで差額が72円だった

こんなんだったら先の店で入れた方がましだった

ロスした距離は約8km

30円と時間の損をした


気持ちを入れ替えて荷内の海岸線沿いを山越えして土居に出る

天満0427


豊岡台病院の信号を左折して

伊予三島のフジの裏を通り国道11号線に出る

豊岡台0427


国道を少し東へ走ると空気が臭い

製紙工場が建ち並んでいる場所だ

三島0427


しばらく国道を走ると豊浜に入る

ここには鳥越うどんがある

ちょうど昼に差し掛かったので並んでいる

鳥越0427


この店は少々並んでいても

従業員が多いし席数も多いから

待ち時間は少ない

いつも同じで冷たいぶっかけの小と掻揚げと

季節物のタケノコの天ぷらを食べる

前回から会計が高いと思ったら

1杯が280円になっている

以前はたしか220円だったように思うのだが

うどん0427

合計で470円だった



少し行くと箕浦駅の隣に

かけうどんが美味い上戸がある

こちらも並んでいたが

腹がいっぱいだったのと

夫婦でやっているので待ち時間が長いため

今回は素通りすることにした



香川県に入ると

なぜかガソリン代が高い

香川のスタンド0427


三豊を過ぎた所にサークルKがある

倉敷への道中では最終のサークルKになる

この店に立ち寄りトイレを借りて

おむすび1個と缶コーヒーを買う

サークルK0427


なんでサークルKにこだわるのか?

TポイントカードとサークルKのカードを持っているので

基本的にコンビニはサークルK、サンクスかファミリーマートにしか寄らない

サークルKは100円で1ポイント

ファミリーマートは200円で1ポイント

しかも、今はサークルKなら缶コーヒーとおむすびには

サービスポイントが付いていて

この買い物で30ポイント増えた


しばらく走ると鳥坂峠に差し掛かる

鳥坂まんじゅうが好きなのだが

今日は倹約をして素通り


これから坂出インターまで行こうとする時に

家内から電話がかかり

15時の予定がもう退院出来るようになったと・・・

時刻は13時30分

少し迷ったが、待たせても悪いと思い

善通寺インターから高速に乗った



瀬戸大橋を通り

瀬戸大橋0427

早島インターで下りた


予定では瀬戸大橋だけのつもりが

約1,000円余分にかかった

そして目的地へ着いた

倉敷中央病院0427


退院の手続きをして

帰りは早島から新居浜まで

高速道路で帰ってきた

父親が身体障害者なので半額の3,150円だった


やはり高速道路を利用すると速い

1時間半で着いた



ETCではないので瀬戸大橋を通行するだけで3,650円かかる

3時間半かけて、地道を走り片道2,650円を浮かせていた





そうそう、新居浜ではガソリン代が高くなっていたのに

倉敷で以前給油をしたスタンドでは

前と同じで1Lが125円のままだった

Tポイントカードを使えばさらに2円引きで123円だ



以前は買い物をするにも金額など気にもしていなかった

高速道路を通るのも当たり前だった


我ながらみみっちくなったと思う


生来の性格で喉元を過ぎれば熱さを忘れるのだが

今度の喉はやけに長い



もしかすると、喉元を通り過ぎられないのかもしれない


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村







徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月26日(日) 記事No.884
40㎝水槽0426
昨日は外の4つの瓶の掃除

今日は室内の水槽の掃除をした

室内のメダカは全て外の瓶に移したので

水槽にはエビしかいない

40㎝水槽のエビを90㎝水槽に移して

まずは2つの40㎝水槽の掃除をした

見た目は水が澄んでいるが

中は汚れていた


砂利のない方に60㎝水槽のエビを入れて

60㎝水槽の掃除をする

なんと去年駆除したはずのヒルが2匹いた

ヒル0426

移した40㎝水槽には

約50匹の大小のエビ

エビ0426


40㎝水槽と60㎝水槽の砂利を天日干しにする

これでスネールとヒルを駆除することが出来る

60㎝水槽0426


去年は砂利を鍋に入れて火に掛けたので

砂利に付いているヒルの卵まで駆除したはずだが

たぶん水草にまぎれていたのだろう


その鍋は役目を終えたつもりで

去年捨ててしまった


まだ90㎝水槽が2つ残っているが

これらの掃除が一番大変だ

またにしよう




外の瓶にメダカを移して約1ヶ月経った

紫外線に当たるためか

緋メダカが楊貴妃のように色が濃くなった

ここには奇形のメダカも仲良く泳いでいる

大瓶0426

中瓶0426


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月26日(日) 記事No.883
今日もだが

最近のチュン助は

縄張り意識で来てはいるが

供えてある米の回りをウロウロして

一口つまんでは低木に止まり

飛び立って行く

においを残しているつもりだろうか?

犬の小便みたいだ




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月26日(日) 記事No.882
八幡神社にはいつもカラスが4、5羽いる

この辺では群れをなしていることはない

私もカラスを好きにはなれないが

なぜ人々から嫌われているのか?

童謡にはカラスがよく出てきて

悪いイメージではないが

カラス0426


カラスが黒ではなくて

白い色ならここまで嫌われていないか?

最近はゴミ捨て場もネットをしているので

カラスがゴミをあさって散らかしている姿はあまり見なくなった


何十羽も群れている姿を見ると

やはり気持ちが悪い


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村





チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月26日(日) 記事No.881
今日も朝からよい天気で気持ちがいい

八幡の0426風景


家と仕事場の神棚とお塚さまにお参りをして

布団を干して

八幡神社にお参りをした後で

市議会議員の選挙に公民館へ行った

さすがに市議会議員の選挙は投票率がよいのか

他の選挙に比べて駐車場が満杯だ

入っては出ていくので

それほど待たなかったが

市民にとっては一番身近な選挙なんだと実感する



投票の後で

普段はご無沙汰をしている

菩提寺の法泉寺へお参りに行った

仕事場の前にある神社より遠いので

なかなか思いつきが悪い

2度も設計させてもらっているのに

もっと頻繁に行かなければと反省する

法泉寺0426



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月25日(土) 記事No.880
父親が入院しているので

盆栽の水やりは私の日課になっている

今までは夕方4時頃にやっていたが

今日は遅くなって夕方6時過ぎからになった

盆栽に水を掛けていたら

今時にしては大きなバッタを見つけた

バッタ0425

なんで春にこんな大きなバッタがいるんだろうか?

成虫は7月から10月くらいの間のはず

体長が5㎝くらいあるぞ

バッタ図鑑で調べたらオンブバッタのメスに似ている

室内飼育なら越冬するらしいが

どこからか逃げたのかな?




今度はアマガエルがいた

アマガエルは珍しくもないが

アマガエル色ではなくて黒っぽい保護色だ




だんだんと暗くなり

道には地元の市議会議員の選挙カーが最後のお願いに来ている

空を見るとコウモリが飛んでいる

子供の頃には夕暮れの空一面にウジャウジャいたが

近年はあまり見なくなっていた

コウモリがいるということは環境がよくなったのか?

そういえばトノサマガエルを見なくなった




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月25日(土) 記事No.879
今日も天気がよく暖かい

市議会議員選挙の最終日で

選挙カーが頻繁に走っている

メダカの瓶の水もずいぶんと青くなってきた


大きな瓶が一番汚れている

日光が当たる面積が多いからだろう

大瓶10425


こちらの方はまだ中が見える

中瓶A10425


それでもやはり汚れている

中瓶B10425


一挙に4つの瓶を掃除した

小瓶10425


暖かいので新しい水とは水温の差があるが

真夏ではないのでまだいいかなと強行した

大瓶20425

中瓶A20425

中瓶B10425

小瓶20425


ビフォーアフターが顕著なのは大きな瓶だが

他の3つの瓶もきれいになった

今からは2週間に1度

真夏になれば1週間に1度

掃除が必要になってくる


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月25日(土) 記事No.878
今日はカラ子が田んぼからじっとこちらを見ていたので

カメラを向けたらすぐに飛び立った

カラ子0425


ところが米を供えるとすぐにやってきた

一回りしてきたのだろう

チュン助はカラ子に先を越されて

回りを飛び回っていたが

スズメにとってはカラスは怖いので

何もできなかった




チュン助は最近米に魅力を感じていないようだが

縄張り意識だけはあるようだ

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月25日(土) 記事No.877
クマバチが開けている窓から入ってきた

ところが出られない

虫も鳥もガラスの認識がないので

ガラスをウロウロと飛び回っている

そして窓枠まで行くと

もう少しで外に出られるのに

また引き返して同じ事を繰り返す

そして疲れて休んで繰り返す

疲れたクマバチ0425




窓枠の所でもっと開けてやると

やっと外へ飛んで行った








アケハチョウが羽化して飛び立つ時にも

手助けしてやらないと外へ出られなかった



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月24日(金) 記事No.876
最近のチュン助は面白くない

とりあえず米を食べにきているようで

でも姿は現す

米より虫がいいのか?




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月24日(金) 記事No.875
この2、3日の間に3匹のアゲハチョウを見た

仕事場の外にアシタバとパセリがあるけど

アゲハチョウが卵を産まんかなあ

けど、隣にツバメの巣があって

ツバメが行き来しているから

幼虫になっても食べられるかも

ツバメ0424


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年04月23日(木) 記事No.874
阪急電車 片道15分の奇跡

GYAOで「阪急電車 片道15分の奇跡」というタイトルの映画を観た

15分のドラマかと勘違いしていた

このような映画があることも知らなかった

2011年の映画だから、ちょうど4年前になる


最初は少しずつ、別々のシーンがあって

面白くないので消そうかとも思った

もう少し観てみようかと続いて観ていたら

だんだんと話がつながっていき面白くなった


人間模様を描いたいいドラマだった

あまちゃんに出ていた宮本信子と有村架純

まっさんに出ていた玉山鉄二

NHKの「あまちゃん」や「まっさん」よりも前だったのか

その他なかなかのキャストだ


観てみるものだね




阪急と関西学院大学の宣伝かと思ったが


やっぱりスポンサーになっている


個人的には架空の大学の構成の方が好きだね



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月22日(水) 記事No.873
今朝といっても10時頃

珍しく八幡神社前の横断歩道に

駐在所の警官2人と白バイ警官1人が立っていた

警官がいると横断歩道で車は止まる

いなくなると止まらない

この時間帯に横断歩道を渡るのは参拝する人くらいで数は少ない

私はほとんど毎日この横断歩道を通るが

止まる車は100台に1台くらいしかいない

子供だと20台に1台くらい止まる


どうせなら労災病院前の横断歩道で待ち伏せすれば

たくさんの違反者を捕まえられるのに

何のために人通りの少ない八幡神社前に立っているのか?


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月22日(水) 記事No.872
今日はいい天気になった

八幡神社0422


気温も上がり5月の陽気で暑いくらいだ

八幡神社の境内では園児が遊んでいた

園児0422


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月22日(水) 記事No.871
今日もいつもと似たようで

すぐには米を食べに来ない

近くにいて縄張りを守っているかのようだ

電線には4羽のスズメが留まっていたが

食べに来たのはチュン助だけ

それも少食だからたくさん残る

明くる日にはないから

カラ子にでも食べられているのかもしれない

夕方、虫をくわえているチュン助を見た

米ばかりだと飽きるのかもね





にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月21日(火) 記事No.870
カラ子とカラ三郎が米を粗く食べた後で

残った少量の米を

チュン助が食べた

これで幸せならそれでもいいか




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村




チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月21日(火) 記事No.869
高さ3メートルの防音壁 保育所は迷惑施設か


保育園を建築する際に住民より2つの条件をつけられた

(1)騒音対策として防音壁を設置

(2)住宅側にある幅6メートルの市道を送迎に利用しない



現在ある保育園に求めるのは難しいが

新しく建築するとなると求められるのは

当然かもしれない。

私も仕事の関係上で新築をするときには隣から

色々と求められることがある

後から建てる方が不利といえる

建築をするだけで

工事中の通行や騒音を我慢してもらうようになる

お互い様と大きな心を持った人ばかりではない

寝たきりの老人がいたり

交代勤務で昼間に寝る人にとっては

迷惑なことだろう




ずっと以前からある保育園については

各家庭に車が普及したために

車で親が子供を送迎しているが

私が保育園に行っていた頃は

みんな園児が自分で歩いて通っていた

街を車で走っていて

朝夕の時間帯になると

送迎の車で道路が渋滞している

付近の住民達は昔からある施設だからから我慢している

新しく出来るとなると園内に駐車場を完備する配慮が必要だ



園児の声については

古くからある保育園の回りの住民は

慣れているので気にならないだろう

私の仕事場の前も保育園があり

冬の間は窓を閉め切っているので

園児の声はほとんど聞こえないが

春から秋にかけては

窓を開けているので

声や音楽の演奏で賑やかだ

30年前にこの仕事場に移ってきた時には

2~3ヶ月の間はうるさくて仕事ができなかった

人間の耳は慣れるもので、気にならなくなった

それどころか、聞こえないと寂しいとさえ思うようになる



線路際に住んでいる人は

電車の音がうるさくないのかと思っていたが

慣れると子守歌代わりと聞いたことがある



この新設の保育園のまわりに住む住人は

慣れていないので防音壁を要求したのだろう

うまく交渉すれば分かってくれたのかもしれない



どちらにしても

人間とは自分勝手な生き物だと思う





私は三島、川之江の国道を車で通る時に

臭いにおいがしてくる

こんな臭いところによく住んでいるなと思うが

20分もたてば慣れてしまう

この地域の人は他所へ行って

帰った時にはにおいに気がつくだろうが

嫌なにおいではなく

懐かしいにおいと感じるのだろうか?



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月19日(日) 記事No.868
4月13日に父親の手術が終わって

私は新居浜に帰った

弟が一週間の休暇をとって

18日まで病院にいてくれた

今日は長女が見舞いに行きたいと言うので

長女の車で倉敷に行った



荷内の海岸線沿いの県道から

三島へ抜けて国道11号線に出た

途中で豊浜の鳥越でぶっかけうどんを食べたが

長女曰く 今までで一番おいしいうどんだった

鳥越うどん0419


国道を挟んで道の駅がある

今は改装中で閉っているが

日曜日には露天の店が出ている

色々な店が出ていたが

うどんを食べたばかりで

食指が動かなかった

豊浜道の駅0419


途中鳥坂まんじゅうを買って坂出まで国道を走り

瀬戸自動車道に乗り早島で下りた

途中で鴻池サービスエリアでトイレに入った

鴻池のチュン助がいた

人間に慣れているのか逃げない

鴻池のチュン助0419


坂出から早島まで私の車なら4,250円だが

長女の車にはETCが付いているので1,950円だった

やはりETCはええなあ

倉敷中央病院まで3時間20分かかった

土居インターからだとETCで3,160円

余分に1,210円払えば2時間弱で到着する

微妙なところだ

10日前に入院する時は散りかけていた桜は

すでに葉桜になっていた

葉桜0419


長女と父親の病室に行き

今までの父親の下着を長女が

コインランドリーで洗濯をしている間

一緒に屋上庭園を散歩した

屋上庭園0419

すぐ横にはドクターヘリの

ヘリポートがある

その向こうが13階建の新館

ヘリポート0419



いつも利用するコーヒーが150円の喫茶店は定休日だった

定休日0419



讃岐うどん並みの低価格のうどん屋は

どうも辞めたらしい

うどん屋0419

このうどん屋は価格は讃岐うどん並みだが

味がそこそこ

病院内にあるうどん屋は

味は讃岐うどん並みで美味しいが

普通の価格帯だ


讃岐の人はどちらにも行かないだろうと思った

実際、讃岐でうどんを食べた後なら

私も食べに行かないだろう


もちろん讃岐うどんといっても

安くない店もあるので一概には言えない


父親とも話しをして帰路につく

早島から高速に乗っても

児島から乗っても

ETCなら250円しか違わないので

早島へ行こうとしたが

ここで私の方向音痴が出てしまった

気が付くとアイビースクエアの前を走っていた

引き返すのも面倒なので

カーナビをセットして地道から児島インターへ行った

児島から坂出まで1,700円だった

坂出で下りて国道11号線から帰る

帰りは道が混んでいたので

3時間40分かかった

児島あたりから激しい雨が降りだした

四国に渡れば小雨になり

新居浜に着いたら降っていなかった



父親は21日に退院できると思っていたが

少し長引きそうな気配だ


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月17日(金) 記事No.867
今日は葬式で丹原へ行く途中の

川沿いの道で電車の踏切で止まった

ふと見ると

屋根に太陽光発電が

太陽光0417


あまりにもひどい景観

たぶん後から付けたのだろうが

そこまで景観を犠牲にして付けたかったのだろうか?


こちらはすぐ近くの太陽光発電

太陽光20417

まあ許せる範囲だが




太陽光発電は付けて決してきれいな物では無い

しかし、どうしても付けたいのなら

トータルのデザインを考えないと

ぶざまなものになる



家相でいう便所や車庫のように

便所や車庫は良い位置がない

悪いかそうでないかだ

だから悪くない所に配置する



太陽光発電ありきで考えると

パネルに合うデザインは考えられる

トータルデザインができる専門家に任せるべきだな


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
気になる建物 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月17日(金) 記事No.866
以前はお供えをあげて立ち去ると

チュン助は数秒の内に米を食べに来た

今日も電線に留まっているのに

立ち去ってから4分後に米を食べに来た

どうしてかな?




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月16日(木) 記事No.865
今日はお供えを下げに行った後

チュン助がやってきた

最初は榊と水を供えて

2度目に線香と塩と米を供える

チュン助は電線に留まって私を待っていたのだが

丁度その時に叔父が来て父親の手術の事を聞いてきた

約30分話をして帰ったのだが

その間チュン助は電線で待っていた


ところがお供えをすると

どこかへ飛び去った

不思議な行動だが

遅いので気分を損ねたかな?


約5分後にチュン子と来て米を食べた

最近のチュン助は行動が読めない




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月14日(火) 記事No.864
倉敷へ一昨日行って昨日帰ってきた

行きも帰りも瀬戸大橋を渡る以外は

高速道路を使わずに5,450円浮いたと喜んでいた


昨夜仕事場へ帰ったら

白熱球100Wを消し忘れたまま

36時間点けっぱなしになっていた


ガックリだ



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月14日(火) 記事No.863
昨日は倉敷だったので

チュン助の動向は分からないが

家内がお供えをした米はなくなっている



今日もお供えをあげにいくと

電線にスズメが3羽留まっている

スズメの兄弟だ







3羽いたのに

米を食べに来たのは

チュン助とチュン子の2羽だった

やはり他のエサがあるからかな?






にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村

チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |