• 2015年05月 の記事一覧

2015年05月31日(日) 記事No.981
1週間経てば瓶の水は緑色になる

今日は1日アゲハチョウに気をとられていて

瓶の掃除は夕方になった

ホテイアオイと瓶の底をチェックしたけど

どうも卵が少ないようだ

黒メダカを室内水槽へ移したことが原因だろう

黒メダカは死ににくく抱卵もよくするので

全体的に割合が多くなった

とりあえずホテイアオイを空いている瓶にうつして孵化を見ることにした

中瓶0531




バケツに移したメダカたちだが

水温の差がありすぎて元の瓶に戻すのは時間を置かねば

バケツ0531




掃除した瓶はきれいになったが

バケツの水量が少なすぎるので

温度差のストレスと水中の酸素の量と

どちらを優先するべきか迷うぞ

大瓶0531


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月31日(日) 記事No.980
窓枠の木の天端にぶらさがっていた

見つけた時はまだ中にいるのかと思ったけど

写真を拡大したら破った跡が見つかったよ

脱走サナギ0531

こんなところまで脱走していたとは全然気がつかなかった





今日は朝から頭の中はアゲハチョウのことばかりの1日だった

明日からも羽化は続く


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月31日(日) 記事No.979
2匹目に羽化したアゲハチョウが羽を休めている間に

3匹目に羽化したアゲハがBOX内でバタバタと暴れ回っている

外に出してやろうと手を入れても逃げ回っていたが

ついに手に止まり外に出た

3匹目羽化0531







羽化2匹目はそろそろ外へ飛び立つかなと思い

窓を開けて手を格子からだしてみたが、まだ飛び立たない

そこで元気な羽化3匹目のいる隣へ連れて行ったら

2匹とも忙しく飛び始めたので窓を開けた

3号が飛び立った後すぐに2号も大空へ飛び立った






やれやれとBOXの所へ帰ると

アゲハが1羽メダカの水槽の壁面に止まっている

あれ、飛び立ったのが帰ってきたのかな?

と思ったが、羽の模様が先の2匹とは違う

最初に羽化したのと同じ模様だ

最初のアゲハは反対方向に飛んで行ったのにおかしいな

でも羽化してそれほど時間が経っていない感じ

BOX内を見てもサナギの殻は3つしかない

もしかして脱走した幼虫がどこかでサナギになっていたのかと思い

あたりを探してみたがサナギの殻は見つからない

手に乗せて窓から手を外に出しても飛び立たないので

窓を開けたまま中に入れたら弱々しく飛び立って行った

それまでの3匹のアゲハは空に向かって飛んで行ったけど

4匹目は低く飛んでいった

4匹目羽化?0531



しかし、この4匹目は謎だ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年05月31日(日) 記事No.978
羽化2号がBOXの中で羽を広げる場所を探して移動ができないようなので

BOXから出してみた

羽化2号0513


すると少し飛んで窓際で外に出たそうに羽ばたきをしたので

えらく早いなと思いながら窓を開けて外へ放とうとした



やっぱりまだ早すぎたようだ

手に乗せたまま外にも出てみたがまだ飛ぶことはできなかった

現在窓際で羽を休めてじっとしている

羽が完全に乾いていなかったかな

羽を乾かせている2号0531



2号に気をとられていた30分の間に

3号目が羽化していた

また羽化するのを見逃したぞ

3号目羽化0531


3号目はしばらく外に出さないでおこう


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村



アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月31日(日) 記事No.977
待ち焦がれていた今年初のアゲハチョウの羽化第1号

朝起きるとすでに羽化してかぶせているアミに止まっていた

去年の経験から羽を乾かせて飛び立つまでは数時間かかると思っていたが

気づいてから1時間で飛んだ

羽化1号0531


1時間ほど目を離している間に

2匹目が羽化していた

羽化は明け方と思っていたけど

明るくなってもするのだな

手前が第1号のサナギの抜け殻で

向こうに羽を乾かせている第2号がアミにぶら下がっている

2匹目羽化0531



第1号はサナギになってから11日目で羽化した

羽を乾かせている間はさわってはいけないと思い

1時間ほど放っていたら少し飛んで羽ばたきしていたので

手を差し出すと手の上に止まった



少しして窓を開けて格子の外に手を出すと

北の空へ飛んで行った


鳥や人間に捕まらないよう短い命を全うしてほしい

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年05月30日(土) 記事No.976
未だに1匹も羽化しない15匹のアゲハチョウのサナギたち

最初にサナギになったのが10日目

今日も羽化しなかった

無事に羽化できるのか心配になってきた


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村



アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月30日(土) 記事No.975
新居浜から東に道路を走っていてガソリン1Lの金額は

新居浜がほとんど142円で統一

四国中央市は132円~135円

観音寺は135円~140円

倉敷は125円~135円


4月の始め頃は

新居浜は128円~135円

四国中央市は135円~140円

香川県は140円~146円

倉敷は125円~135円


当然128円の安いスタンドで給油していた

セルフなら2円引きの126円で入れることが出来た

その頃に香川県に入るとバカ高いなあと思っていた


ところが今は香川の方が安い店がある

また倉敷へ行かなければいけないので

新居浜で14Lだけ給油した

少し前はそれでも2円引きで140円だった

昨日は2円引きもなかった

帰りに倉敷で125円のスタンドで給油した

Tポイントカード使用で123円になり

給油後のスロットで4等が当たり

結局121円で入れることができた

レシート0530




新居浜とは1Lで21円の差があった


新居浜市内のガソリンスタンドの価格はカルテルだよね


一昔前の建設業界の談合と同じじゃないか

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月29日(金) 記事No.974
アゲハチョウのサナギの色が変化している

明日の朝に羽化するかな

サナギ0529




昨日枯れ枝で緑だったサナギが今朝には茶色に変色した

茶色のサナギ0529


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年05月29日(金) 記事No.973
いつも同じような状況なので、しばらくアップしなかったチュン助たち

今日はお供えをした後で地面に米をまかなかった

スズメたちはいつもと同じに米があると思い探している

その間にカラ子がやってきてお供えの米を食べてしまった

チュン助たちは先にお供えの米を食べる時間があったのに

それをしなかった

カラスの方が賢い



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月28日(木) 記事No.972
14匹目は木の枝でサナギになった

最初は緑色だったのに徐々に濃くなり

保護色の茶色(ミノムシ色というべきか)に色が変わった

その上では昨夜のうちに幼虫が前蛹になった

実に上手く出来ている

卵から孵ると鳥のフンのような色になり

2齢、3齢、4齢と鳥のフン色で

終齢になると葉の保護色になる

枯れ枝でサナギになると茶色になる

緑の枝や葉が多いと緑の保護色になる

蛹と前蛹0528



さて、この前蛹はやはり茶色になるのかな?



昨日終齢幼虫になった2匹はまだ体長が2㎝あまりで小さい

終齢幼虫10528

終齢幼虫20528



スダチとレモンの葉をチェックしているけど

幼虫は1匹もいない

たまにアゲハチョウを見かけるけど

卵を産んでいるのかなあ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月27日(水) 記事No.971
三色魚鱗と幹之メダカを飼っている瓶

三色魚鱗と幹之0527





いくら待っても卵を産む気配がない

思い切って大瓶のメダカと同居させることにした

大瓶からは多くの稚魚が生まれているが黒メダカの稚魚が多い

数えてみると大瓶には黒系メダカが40匹近くいる

大瓶ビフォー0527



そこで黒系メダカを30匹あまり減らそうと

室内のエビ200匹を飼っている水槽に同居させることにした








そして三色魚鱗と幹之ともう一つの中瓶にいる少し小さめのメダカたち

合わせて30匹あまりを大瓶に引っ越しさせた

これで10日後くらいに水草を採取してみることにした

大瓶アフター0527







三色魚鱗と幹之が入っていた中瓶はとりあえずこのまま様子を見る

もしかすると稚魚が生まれる可能性はゼロではない

生まれなければ10日後に大瓶の水草を移して孵化瓶にする

中瓶1アフター0527


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月27日(水) 記事No.970
一昨日プラBOXを活発に動いて脱走しようとしていた幼虫は

昨日前蛹になり今日はサナギになっていた

サナギ0527




昨日同じように脱走を試みていた幼虫は木の枝で前蛹になっていた

前蛹0527



もう1匹の終齢幼虫もそろそろ前蛹になりそうな気配

そろそろ前蛹0527



4齢幼虫は2匹とも終齢幼虫になっていた

4齢から終齢10527

4齢から終齢20527



エサのスダチの葉が元気がなくなったので新しい枝を入れる

暖かくなると水替えは毎日しないと萎れるのが早い

新しい葉0527



隣の羽化BOXの11匹のサナギはいまだに変化がない

最初にサナギになったのは20日未明

それから毎日のようにサナギになっている

23日の朝には11匹目もサナギになった



1週間後に2日留守にしなければいけないが

その間に羽化しそうな気配がする

出かける前に羽化に支障のない部分のネットを半分開けておいた方がよいのだろうか?

羽化してもアゲハチョウのエサになる花がないが

どのくらいの間蜜がなくてもよいのだろうか?



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年05月26日(火) 記事No.969
約200匹入っている水槽にメダカの稚魚が泳いでいる

昨日も2匹いたので稚魚の水槽に移したのだが

今日は5匹いた

エビがメダカを生むはずはないし

記憶にはないが

たぶん1週間余り前の瓶を掃除した時に水草を一部入れたか?





保護した





最初に孵化した水槽では稚魚の成長に差が出て来た

そのうちに仕分けが必要になる




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月26日(火) 記事No.968
昨夜のうちにプラBOXの上部で前蛹になっていた

脱走を諦めたようだ

前蛹0526



あと2匹の終齢幼虫もそろそろ前蛹になるかな


2匹の幼虫0526


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月26日(火) 記事No.967
原因はこれ

車0526


駐車場で車の方向を入れ替えようとバックしたら

照明用ポールにぶつけた

後ろを見ていたはずだが、サイドミラーしか見ていなかったようだ

ポールの方は無傷

ゆっくりバックしたのに

最初はバンバーが少しへこんでいるくらいに思っていたが

トランクが閉らない状態になった

しかしなんでランプだけが無事なんだ



車がこんなに弱いとは・・・



くよくよと考えても仕方がない

通行人や他の車に当てたことを思えば

不幸中の幸いだ



しかし修理代が・・・


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月25日(月) 記事No.966
先日2つ葉の芽が出ていたイタリアンパセリの苗が

小さいながら葉の形になってきた

イタリアンパセリ0525



室内の飼育BOXのフンの掃除をして

スダチの枝を差している水を替えようと

10分ほど目を離したスキにこんなところに脱走していた

脱走幼虫0525


BOXの中に入れてもこの幼虫は脱走しようとしている




こんなふうに移動をするのはサナギになるための場所を探している

今日中に前蛹になりそうな気配だ





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月25日(月) 記事No.965
昨日瓶を掃除して孵化たらいに水草を移したばかりで

今朝見たらもう10匹あまり孵化していた

孵化たらい0525




こちらは3週間前に水草を移した水槽で50匹ほどの稚魚がいる

これだけ経てば育ちが早いジャイアンみたいな稚魚もいる





昨日掃除をした瓶には2つ目のスイレンが咲いた

大瓶0525

スイレン0525


最初に咲いたスイレンはもう開かない

スイレン20525

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月24日(日) 記事No.964
2週間経った割には汚れがひどくない

スイレンは5日楽しめたあと、また次の花が咲きそうだ

掃除前大瓶0524


こちらの瓶はまだ汚れていない

中瓶20524

中瓶0524

小瓶0524


2週間経ったのでメダカも卵を産み付けている

ホテイアオイを孵化用たらいに移して

前回の教訓で、スポンジで底をさらえると

20個くらい卵を回収できた

これで100匹くらいの稚魚が生まれる予想だ

孵化用たらい0524

孵化用たらいにホテイアオイを移して10分後に見ると

すでに2匹の稚魚が生まれていた

前回の掃除でスポンジについていた

卵を室内水槽に入れていた

あまり多くを期待していなかったのだが

倉敷へ行っている間に約50匹ほどの稚魚が生まれていた





そして瓶を掃除して水を張る

掃除後大瓶0524


屋外の気温が高いので2時間ほど放置して水温を上げた後

バケツに移していたメダカたちを戻して終了

メダカを入れた大瓶0524



小さな3つの瓶のメダカは卵を産んでいなかった

特に3色魚鱗と幹之メダカを増やしたいが

来週の掃除では大瓶に一緒に入れるかな

確率は悪いけど増えるかもしれない



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月24日(日) 記事No.963
羽化BOXの前蛹は全てサナギになったよ

糸をたくさん出していた前蛹もうまくサナギになっている


マユのサナギ0524

サナギ10524

サナギ20524


この羽化BOXには11匹のサナギが羽化を待っている

羽化BOX0524

12匹目のサナギは飼育BOXにいる

サナギと幼虫を分ける時に同じ枝に幼虫がいたので飼育BOXに入れた


飼育BOXでは終齢幼虫が3匹いる

終齢幼虫10524

終齢幼虫20524


4齢幼虫が2匹と2齢幼虫が3匹いる

4齢幼虫0524


終齢幼虫は愛嬌があってかわいいと思うのだが

人それぞれで

気持ち悪いと感じる人も

害虫として殺す人もいる


それはその人の自由




今日八幡神社へ行くと子供連れで虫取りアミを持っていた

今頃の季節だと蝶々を捕るつもりだろうか?

私も子供の頃は昆虫採集をしていたので複雑な気持ちだが



これからうちで羽化するアゲハチョウには無事に天命を全うしてほしいと思う



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年05月24日(日) 記事No.962
アゲハの幼虫飼育BOXに今朝ぶらさがっていた

直径3mmくらいの白い綿のようなもの

蚕のマユみたいな感じ

少なくともアゲハの幼虫には関係のないように思う

後から小さな虫がうじゃうじゃ出てきても困るので

ライターの火で焼いた



まゆ?0524


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月23日(土) 記事No.961
今回で父親の手術は3度目になる

4年前に心臓の人工弁置換手術

1ヶ月前に足の血管の手術

今回は鼠径ヘルニアの腹腔鏡手術

今回は今まででは1番軽い手術で

入院から退院まで3日だった

新居浜の病院でも出来る手術ではあったが

市内の病院で足の血管を手術したあとで感染症になり

1年半も苦しんだ末直らなくて転院した経緯があり

その感染症になったすぐ近くの場所の手術なので

倉敷中央病院でお世話になった

入院日に手術の説明を執刀医から受けた



驚いたことに

執刀医は30代前半の美人女医さんだった



天は二物を与えるものだったのか


次の日に手術が行われ

3日目に退院した

倉敷中央病院中央入口0522

倉敷中央病院東側0522

歴史を感じさせる看護学校

看護学校0522


北側玄関近くの駐車場の一角にある唯一の喫煙所

喫煙所0522


灰皿は横断用旗箱を加工したものか?

灰皿0522



こちらは私が二晩泊まっていたビジネスホテル アポイント 1泊4000円

このあたりの建物の屋根は倉敷中央病院の屋根と同じ色が多い

アポイント0522

ホテルの朝食 サービスにしては上等

朝食0521


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月23日(土) 記事No.960
今回の倉敷への往復では

サービスエリアには寄らずにパーキングのみ立ち寄った

行きは高瀬で帰りは上分

サービスエリアに比べて出入りが容易

サービスエリアには売店やレストランがあるので

広い駐車場と敷地が必要だから

入るのにグルグルと回ることが多い

パーキングは便所と自動販売機があるだけだが

トイレ休憩ならパーキングの方が便利だ

止まっているのはビジネスマンだけだった

トイレに行ったり、自販機で飲み物を買ったり

喫煙場所でタバコを吸ったり、仕事の電話をしたりしていた

車で寝ている人も結構いた


この数年はパーキングには寄ったことがなかったが

驚いたことに便所がきれいになっていた

上分P0522

高瀬P10522

高瀬P20522

高瀬P30522


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月23日(土) 記事No.959
3日間留守をしたが

初日は早朝に水やり

2日目は家内に頼んで

3日目は帰ってから夜に水やり

でイタリアンパセリの苗は無事に生長していた



イタリアンパセリ0522



アシタバもパセリも植え替えてから生長が早い

アシタバ0522


このくらいあればキアゲハの幼虫が3匹くらいは飼える

しかし今はナミアゲハの幼虫で手一杯の状態

ここにキアゲハが卵を産み付けるまで待とう


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月23日(土) 記事No.958
3日間も留守をすると

アゲハチョウの幼虫飼育BOXが

なんてこった状態に

3日留守の飼育BOX0523

どこに何匹の幼虫がいるのか分からなくて

1番奥のスダチの葉はほとんど食べ尽くされて

残りはしおれていた

中央の葉もしおれかかっていて

手前のが少しまし

スポンジに差していたのは元気がなくて

瓶に水を入れて差していたのは元気だった

しおれたスダチの葉0523

脱走防止用ネットを上げると

サナギになっているのが2匹と前蛹が1匹へばりついていた

網のサナギ0523



とりあえずこの状態では無理だと

昨夜はネットを戻して

今朝から、水を張っているメダカの水槽をアゲハ飼育BOXに転用すべく掃除をした

すでにサナギになっている枝の他の葉を切り羽化しやすいように並べ替えた

とにかくフンがすごい

水に濡れたところに落ちているフンにはカビがはえていた

下に砂利を敷いたままにしておいたのは失敗だった

ケースの壁面にサナギが1匹

壁面のサナギ0523


上部にサナギが1匹

縁のサナギ0523


もうひとつ前蛹が1匹へばりついている

縁の前蛹10523


砂利と落ちたフンの掃除が出来ない状態になっていた

とりあえずは水を含ませている3つのスポンジに落ちたフンを掃除した

サナギと前蛹がいる枝をひとつにまとめて

アゲハチョウ羽化BOXにした

羽化BOX0523

サナギ20523

サナギ10523

この前蛹だが他のと違う

大抵は2本の糸で身体を支えているのだが

糸が多すぎないか?

前蛹20523





次に洗った別の水槽を転用して

終齢幼虫3匹と3齢幼虫2匹と2齢幼虫1匹がいる枝を瓶に差し

幼虫飼育BOXにした

飼育BOX10523

終齢10523




現在2つのBOXにはサナギが9匹、前蛹3匹、終齢幼虫3匹、3齢幼虫2匹、2齢幼虫1匹と

先ほどスダチの木から保護した2齢幼虫2匹で合計20匹になった

2齢幼虫保護0523




去年のキアゲハの羽化は3匹で、農薬のついたパセリを食べて死んだ1匹とアリにたかられて瀕死のアオスジアゲハ(結局死んだ)の5匹だった



今年は今20匹


ちょっと多すぎるなあ


今から夏にかけてまだまだ増えるぞ


こんなにたくさん世話が出来るだろうか?


そのうち1番大きい90㎝水槽もアゲハ用に転用しないといけなくなりそうな気配だ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月22日(金) 記事No.957
新居浜市のガソリンの値段は現在レギュラー1Lが142円がほとんどで、1ヶ月前は128円だった。

その後135円に上がり現在では142円にほぼ統一されているかのようだ。

その間、何度か父親の入院で倉敷へ行った。

新居浜市のガソリンの値段が14円上がった間、隣の香川県ではもっと高値安定で変わらなく

倉敷市では安値安定で変わっていない。

ガソリンスタンド0520

このガソリンスタンドは泊まったホテルの前にあるスタンドだが、レギュラー135円で会員価格133円は1ヶ月前と変わっていない。

この金額は倉敷では高い方になる。

私が倉敷で入れているスタンドは1Lが125円でTポイントカードを差し込むと123円になる。

1ヶ月前から変わっていない。


新居浜のガソリンの値段が上がったのは原油価格が上がったものと思っていたが違っていた。


なるほど、首の締め合いを止めたか。


だが、倉敷で入れるのとは1Lで19円の差がある。

今回は34L入ったので646円の差があった。

同じものなら安い方がよい。


また倉敷へ行かねばならないので、今度も倉敷で空になるように調整をしていこう。








こんなにもセコイ自分がいやになるよ



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月19日(火) 記事No.956
父親が腹壁ヘルニアの手術で明日倉敷中央病院へ入院

明後日が手術日で早ければ明明後日に退院できるかも


なので明日の早朝に出発をして3日間留守になる

新居浜と倉敷を往復すると、瀬戸大橋以外地道で行っても約1万円かかる

近くのビジネスホテルに泊まると1泊が4000円で朝食付き

泊まる方が得かなと思い3日間倉敷


たぶん手術日以外は時間を持て余すけど

倉敷観光ができるほど懐に余裕があるわけではなし



心配の種が3つある


1つはメダカのエサやり

大瓶0519

中瓶0518





2つ目は芽がでてきたばかりのイタリアンパセリの水やり

イタリアンパセリ0519

アシタナ0519


3つ目はアゲハチョウの幼虫飼育BOXに入れている幼虫たちのエサのスダチの葉が枯れないか?

飼育BOX0519


3つ目が1番心配なのである


今までは家内に頼んでいたが、母親を一人にさせられない事情があり

2日目だけは母親がデイサービスへ行くので

メダカのエサやりとイタリアンパセリの水やりを頼んでいる



だが、早くも脱走幼虫がいた

脱走幼虫0519


ネットをかぶせて隙間からでないように一応はやってみた

ネット0519


アゲハの幼虫の世話はやったことがないので無理なようだ


念のために明朝は出発の2時間前に起きて

スダチの枝を水差しに入れておこうと思う

それからメダカにエサをやって

イタリアンパセリに水をやる


神棚のお供えもしないといけないなあ



2時間では足りないかもしれない


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2015年05月19日(火) 記事No.955
スズメの兄弟

今日はカラスが来ないので

巣立ちをした子スズメの兄弟が3羽

米を食べている

親スズメは近くで周りを見張っているのだろうか

6分~8分頃




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月19日(火) 記事No.954
雨上がりの気持ちのよい朝

スダチの木を見ていると

あんなところにおった

私の背丈より高いところで葉を食べている

スダチの幼虫0519


早速に保護した、これで15匹目

いや、もっといるなあ

今朝の幼虫0519


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月18日(月) 記事No.953
先日の雨でメダカの瓶の水が増えている

今夜は強い雨が降る予報なので

夜になってあわてないように

水を抜いた

大瓶0518


中瓶0518


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年05月18日(月) 記事No.952
キアゲハの幼虫用にと植えてあるイタリアンパセリとアシタバ

キアゲハが卵を産んでいないかと葉の裏を見たら

なにか白いものがついている

目が悪いので卵のように思えたが

写真を拡大して見るとなにかの虫のような

イタリアンパセリ0518


アシタバ0518


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 |