• 2015年06月 の記事一覧

2015年06月30日(火) 記事No.1058
1年半前に冬物の衣料をヤフオクに大量出品した

その時は不要になったものを売った

その半分以上は自分がヤフオクで購入したものだった

まあいかに衝動買いをしていたのだろうかと思う

今回は少しだけ違う

もちろん衝動買いをした夏物もあるけど

痩せてサイズが合わなくなっている服が多い

特にスラックスや綿パンなどはウエストが10㎝以上細くなって

ブカブカになってしまった


それならば売ろうと思い

自分が売りたいカテゴリーを見てみたら

なんと、無茶苦茶低調じゃないか

ほとんど入札がされていない


ヤフオクってこんなに買う人が少なくなっていたのか

しかしサイズが合わないものを置いていても仕方がないから

とりあえず出品してみよう



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
ヤフオク |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月30日(火) 記事No.1057
お塚様の線香立てをカラスにイタズラされていたので

お参りが済むと線香立てを他へ移していた

今朝はお参りを済ませて

家の神棚へお参りをしている間約10分

ちょうど線香も燃え尽きた頃なので線香立てを回収に行くと

無残にも線香立ても榊も水も全部ひっくり返されて地面に落ちていた

そして米は全て食べ尽くされていた


カラ子が米を食べに来たあとでイタズラをしたのかとも思ったが

いつもとは様子が違って故意のイタズラではないような気がする


榊や水を供え直しているとき

敷地内の少し離れた所でハトが2羽地面の何かをついばんでいた


もしかしたら2羽のハトが狭い台の上で米を食べたのなら

羽が当たって落ちた可能性はある


今度はカメラを据えて撮ってみよう

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月29日(月) 記事No.1056
昨日まで22匹のアゲハチョウが飛び立った

最後に残ったサナギはフタにしていたアミにへばりついていたので壁面に張っていた

最後のサナギ0629


今日はないと思っていたが

昼過ぎにメダカの稚魚にエサをやっていたらなにか黒い物が見えた

よく見るとアゲハチョウが水槽に落ちている

水草の上に乗っていて無事だった

いつの間にか羽化していた

あわてて水槽から出して手に乗せると開いている窓から外へ飛んで行った

5日連続の羽化で今年になって23匹目が飛び立った


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月29日(月) 記事No.1055
昨夜にはあったサンショウについていたアゲハチョウの卵が3つとも消えた

よく見ると2匹の幼虫が孵化していた

しかしもう1匹が見つからない

幼虫10629

幼虫20629




去年キアゲハの幼虫を保護した親戚のニンジン畑を探したけど葉を食べた跡もなかった

うちのイタリアンパセリやアシタバにもキアゲハの幼虫の姿は影も形もない

今年はキアゲハの保護は難しいかもしれない

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村




アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月29日(月) 記事No.1054
仕事場にある神棚のお札をいただいたのは去年の7月15日

もうすぐ1年になるので

保育園の事務所に神主さんを訪ねた

夏みかん0629


保育園の理事長をしているので普段は境内に併設の保育園にいる

保育士さんが出てきて神主さんを呼んでもらっている間

横の木を見たら「なつみかん」と書いた札がある

なつみかん0629


そう言えば先ほどもアゲハチョウを見たし

時々八幡神社でアオスジアゲハとナミアゲハを見かける

境内にはクスノキがあるからアオスジアゲハが飛んでいるのは理由が分かるが

ナミアゲハがなぜ飛んでいるのかと不思議に思っていた

これで謎は解けた


上を見上げると幼虫が葉を食べたあとがある

もしかして幼虫でもいないかと見ていたら

なんとサナギを見つけた

サナギ0629



でも、どうも抜け殻のような気がする


この保育園には桜の木があり毎年今頃に消毒をしている

神主さんにも保育士さんにもアゲハチョウが卵を産むと言ったから

この木は消毒から除外されるとよいな


アゲハの幼虫は人によっては害虫なので微妙だが

園児もいるし消毒をしないような気がする


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月29日(月) 記事No.1053
2匹の4齢幼虫が同じ葉にいる

方や縄張りを守っているようで

もう1匹は徐々に葉を食べていく

反対向きに並んだ所で双方ともじっとしている

うしろには3齢幼虫がじっと見ている

2匹の幼虫0628


で3時間後の3匹の位置

2匹の幼虫その後0629


葉を食べていた幼虫は縄張りに食い込んだあと引いた

守っている方は動かず

後ろにいた3齢幼虫は足を進めて他の葉へ移動した


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月28日(日) 記事No.1052
先日ジャガーに乗って来た先輩からお土産に泡盛をいただいた

息子の結婚式で石垣島へ行っていた

この先輩とは30年の付き合いになるが

旅行に行ってお土産をもらったのは初めてのような気がする

何にしても酒飲みの私にとってはありがたい

早速今夜いただこう

泡盛0628


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
酒全般 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月28日(日) 記事No.1051
アゲハチョウの卵の色が変わってきた

孵化の兆候かな?

卵0628


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月28日(日) 記事No.1050
最近はなかなかスダチとレモンの木でアゲハの幼虫を見つけられなかった

今日は晴れていて、ふとのぞいたらスダチの木で生まれたばかりの幼虫を見つけた


小さすぎて不安だがうまく育つだろうか

幼虫0628


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月28日(日) 記事No.1049
今日で連続9日になる

線香立てを毎日ひっくり返されているが

今日は隣の田んぼに落とされていた

田んぼ0628

地面にひっくり返えされるだけならまだしも

田んぼに落とされたら拾い上げて掃除するのに手間がかかる


父親に聞くとカラスはなぜか線香が好きならしい

お寺の線香をくわえて山に落として原因不明の山火事になることがあると言っていた


お参りをしたあと線香が無くなってから

線香立てを別の場所に移動することにした

カラスとの根比べに負けた



さて、今日は珍しくカラ子が米を食べに来なかったので

スズメたちが食べることができた



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月28日(日) 記事No.1048
今朝は5時に目が覚めた

もう日は昇っていたがサナギのままだった

もう一度寝て7時に見るとまだサナギだった

今日は天気がよいのに羽化しないかなあと思いつつ三度寝をした

9時半に起きるとすでに羽化していた

今度のアゲハチョウは小さいなあ







ブラインドを上げると窓際へ飛んだ

今まで全部そうなのだが、窓から外へ出してやろうと左へ引くとその方向へ付いていく

手で開いた方へ誘導すると飛んで行った

今日は珍しく南の方へ向かって飛んだ

これで22匹目になった






今年のアゲハチョウは手に止まってくれない


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月27日(土) 記事No.1047
アゲハチョウの幼虫を飼育しているケースは幼虫のフンだらけだった

掃除をしたくてもケースの壁面でサナギになっているのが3匹いて出来なかった

今朝最後の壁面サナギが羽化して飛び立ったので

フンを捨ててケースを水洗いした

飼育ケース0627

やっとスッキリしたよ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年06月27日(土) 記事No.1046
この前に瓶の掃除をしたのは5月31日だったので4週間ぶりに瓶の掃除をしたことになる

この季節になると週に1度の頻度で掃除をしないと水が緑色になってしまう

ところが水はそれほど汚れていない

何でだろう?

1・梅雨で晴れ間が少ない

2・水を浄化するホテイアオイをたくさん入れている

3・6月11日に大雨が降ると思い少しの水をサイフォンで抜くつもりが、忘れていて瓶の水を全部抜いてしまった

  雨が降っていなければ、もう少しでメダカたちを殺してしまうところだったのを思い出した

まあ、水は抜いたが掃除はしていないし2週間も経っている


やはり3項目全部が原因だろうな

大瓶0627


梅雨が明けたら週に1度は掃除しないといけない




梅雨が明けて欲しいようなほしくないような気持ち

今はまだエアコンをつけていない

仕事場のエアコンは3相200Vなのでメーターが0なら基本料金が半額になるため

漏電ブレーカーを落としている

ブレーカーを上げれば使わなくてもメーターが回るからだ

昔は仕事場の広さに対応している100Vのエアコンはなかったし動力の方が安かった

住宅用エアコンの大型化と省エネ化が進み

仕事場くらいの広さなら今や100Vの住宅用エアコンの方が電気代が安い

何よりも、別に動力の基本料金が発生しなくなる


梅雨が明けるとエアコン代金が月に10000円かかりだす




エアコンを省エネにやり替えたい

照明機具をLEDに替えたい



冬は冬で灯油が安かった頃は石油ファンヒーターがよかったが

灯油が高くなった今はエアコンの方が光熱費は安くなる



オール電化に切り替えたお家では

光熱費が4分の1になったそうな




このままだと貧乏スパイラルだぞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月27日(土) 記事No.1044
今朝は羽化しているのに気づかなかった

ふと下の方を見ると水差しに止まっている

アゲハチョウ0627




窓のブラインドを上げると窓際へ飛んだ

一昨日宙ぶらりんになったのを紙で支えていたサナギから無事に羽化した

サナギ殻0627



今日のアゲハチョウは隣家の屋根を越えて東の空へ飛んで行った




これで今年飛び立ったアゲハチョウは21匹目になった

残るサナギは2匹

幼虫も成長している

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月26日(金) 記事No.1043
以前から道路を走っていて気になるところがあった

今日は寄ってみようと車を止めた

寒川豊岡公園と書いてある

道を挟んで海岸があり海水浴場のようだ

豊岡海浜公園10626


気になっていたのは松林だ

とても懐かしい気分になる

松林0626


私が子供の頃は八幡神社には松が繁っていて

参道沿いに家があるが、参道の両側は松が繁っていて昼間でも薄暗かった

神社の松も松食い虫の被害でほとんど枯れてしまい

参道沿いには松は1本も残っていない


この懐かしく感じる所は

南には四国山地が見えていて、雨上がりは霧がかかり幻想的だ

四国山地0626



ここに来て初めて知ったが

映画の書道ガールズのロケ地らしい

そう言えば、こんな風景を見た記憶がある

書道ガールズ0626


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月26日(金) 記事No.1042
昨日2つの卵を見つけたサンショウの木

もしかしたらと、雨上がりに探してみると

ありましたよ

早速枝を切って水差しにさした

アゲハの卵0626


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月26日(金) 記事No.1041
今朝7時前にアゲハチョウが羽化していた

たぶん羽化して間もないくらいだろう

羽化したアゲハチョウ0626


2時間半経って窓の外を見ると小さな雨が降っている

このくらいの雨なら大丈夫だろうと手に止まらせて窓際へ持ってい行った

梅雨空にアゲハチョウは飛んで行った

今年になって20匹目のアゲハチョウの旅立ちだ





不思議なことに20匹の内で19匹まで北へ飛んで行った

南へ飛んだのは1匹だけだった

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月26日(金) 記事No.1040
ヤフーからインターネット配信されているgao

たぶん3ヶ月くらい前から毎週木曜日に更新されている

食の軍師というドラマがあり観ている

最初はおでんがテーマで毎回違う料理が出てくる

何ともバカバカしくて面白い

でも1度観たら2度目は観たくない食がテーマのドラマ



今日はすき焼きがテーマで美味そうだった

観ていたら急にすき焼きが食べたくなってしまった



明日吉野屋へ行きたいなあ






あれ、ネット検索したら吉野屋のメニューから牛すき鍋御膳が消えている


参ったよ




近頃ホントに粗食なので美味いものが食べたい


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月25日(木) 記事No.1039
3週間くらい前に孵化した稚魚を室内水槽に移した

この水槽に移した稚魚は

先に60㎝水槽に移した稚魚が黒系ばかりなので

黒メダカ約30匹を隔離した後の大瓶の親メダカから生まれた

40㎝水槽0625


大瓶に残っている黒系の約10匹も90㎝水槽に移して黒系ばかりを隔離した

この黒系のメダカたちは4年前、うちのメダカが激減した時に阿島から獲ってきた野生メダカの子孫だ

黒メダカは優性遺伝なのか、とにかく黒が多い

黒系といっても混じっていてグレーが多い

去年は白メダカをかなり入れたのだが、白は弱くすぐに死んでしまう

90㎝水槽0625


この60㎝水槽の稚魚たちは黒メダカが多い時の大瓶の親から生まれたので黒が圧倒している

ただし黒に見える稚魚の中には3色魚鱗になるのも何割かいる

60㎝水槽0625


よく懐いているし黒は黒でかわいいのだが

白を増やしたい

緋メダカは外の紫外線に当たって色が濃くなり楊貴妃のようになった

3色魚鱗もそこそこ増えそうな気配だ



あとは、やはり白だな

3色魚鱗の稚魚が増えたのを確認できたら

夏になって白を養魚場に買いにいこうかな



いや、もったいない

小さいのを入れたら10匹くらいは白がいるので

それを隔離して増やしてみるか


今まで白メダカは室内水槽でよく死んだので

今度は白を全部外の瓶で飼おう



本当は全部外の瓶で飼いたいのだが

空きがない


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月25日(木) 記事No.1038
今朝、2匹のアゲハチョウを飛び立たせた後で

お塚様にお供えをしていると1匹のアゲハチョウがヒラヒラと飛んでいる




今朝飛び立ったアゲハチョウかな?と思いつつ

もしかしたら卵を産みに来たのかもしれないぞ

父親に、あの木は何かと尋ねると、サンショウも知らんのかとバカにされた


実はサンショウの木を知らなかった

葉のにおいを嗅いでみるとサンショウの香りがした


そこで、卵を探したらあったよ

最初は1つ見つけて枝を切ろうとハサミを取りに行った

アゲハ卵10625


ハサミを持ってきて枝を切ろうと卵を探したけどなかなか見つからない

私の極度の方向音痴のせいだ

あたりをくまなく探したら見つかった



なんか位置が違うような気がする

とりあえず枝を切って、もう一度探したら先の卵が見つかった

方向音痴が幸いしたようだ


2つの卵を枝ごと持ち帰った

アゲハ卵20625

アゲハ卵30625



孵化が楽しみになったよ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年06月25日(木) 記事No.1037
カラスのいたずらは7日連続になった

砂がすぐになくなってしまうよ

カラスのいたずら0625


昨日の午後2時頃にのぞいた時は線香立てはひっくり返されていなかった

少なくとも米を食べに来ているカラ子ではないような気がする

今日はお供えをした後ですぐ近くのサンショウの木の前にいたので

屋根に止まって様子を見ているカラ子は警戒して降りてこなかった

その間にスズメたちが米を食べた


すぐそばでカラ子が大きな声で鳴いていた

あれは怒っていたように思う


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月25日(木) 記事No.1036
朝起きると2匹のアゲハチョウが羽化していた

アゲハチョウ羽化0625


1匹は窓を開けるとすぐに飛び立ったが

もう1匹はケースからなかなか出られないので

中のスダチを移動している間に

上部の糸が切れて宙づり状態になってしまった

サナギ0625



この状態ではまともに羽化できないかと思い

試行錯誤で紙で支えを作ってみたが

無事に羽化できるだろうか?

試行錯誤0625




何はともあれ今年になって19匹目のアゲハチョウが飛び立った



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年06月24日(水) 記事No.1035
6日連続で線香立てがひっくり返されていた

どうやらこれから毎日のような気がする

ならばカラスが飽きるまで砂を補充しよう

線香立て0624


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月23日(火) 記事No.1034
外の瓶で1番ちいさな瓶の水が汚れていたが

なかなか手をつけられなかった

2つのバケツはアゲハチョウの飼育に転用した2つの水槽の砂利を入れているため一時的に移動させるバケツがない

まずは、アゲハに転用していた60㎝水槽に先に産まれた水槽の稚魚と孵化タライの稚魚を同居させることにした

稚魚0623



空いた水槽に小瓶のメダカを移動させて小瓶を掃除した

水温が違うので水槽に移したメダカを一晩置いて明日元に戻す


小瓶0623


このメダカたちは去年の秋に孵化したが成長が遅い

それに今年の春に孵化して成長の早いメダカを同居させた

大瓶のメダカたちに同居させるには少し小さい

メダカ移動0623


空いた孵化タライも掃除をして大瓶のホテイアオイを移した

そのうち孵化しはじめるだろう

2つの中瓶は孵化して1~2週寬の稚魚がいる

うちの水槽も瓶も稚魚だらけになった

今年はできるだけ外で飼育したいのだが

どうもうまく振り分けられていない


何か中途半端な気がする



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月23日(火) 記事No.1033
毎日スダチとレモンの木をチェックしていたけど

夕方6日ぶりに小さなアゲハの幼虫を見つけて保護した

アゲハ幼虫0623

これだけ小さいと羽化まで育てられるかどうかの自信がない

ある程度の大きさになると自分で葉を渡り歩くのだけど

葉の鮮度が何日も保てない

園芸用のスポンジに水をしみこませて立てているけど3日くらいで萎れてしまう

萎れた葉に留まっている小さな幼虫を新しい葉に移動させるのに躊躇してしまう

前は見つけたら枝ごと切って水差しに差していたのだが

場所を取り過ぎて・・・うまくいかないよ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年06月23日(火) 記事No.1032
昨日いたずらされた線香立ては引き上げた

塩の皿はカラスがくわえていった

榊と水だけ残っていたが

今朝になると水入れもひっくり返されていた

近頃いたずらカラスのタチが悪い

カラスのいたずら0623



昨日垣生海岸から分けてもらった砂を線香立てに入れて

塩の皿はまた盗られるといけないので直接塩を供えた

水と米を供えてお参りのあとで久々に動画を撮ってみた

先にスズメが来たが、カラ子がすぐにやってきて米を食べた

米を食べたあとですぐに飛び立ったので

いたずらカラスはどのカラスか分からない

デジカメに付属で付いている動画なので

最大での25分ほどしか録画ができない

犯人捜しのために防犯カメラを買うほど金銭的な余裕はない



まあ、仮に防犯カメラに写っていてもカラ子かどうかの見分けはつかない



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月22日(月) 記事No.1031
午後2時頃にお塚様の所へ行くと

すでに線香立てはひっくり返されて

塩を入れていた皿がなくなっていた

カラスがくわえていったに違いない

これで5日連続カラスにいたずらをされた


線香立ての砂を工面しないといけなくなった



垣生海岸で少し頂こう

線香立てに使う少量の砂なら許してくれるだろう



足が痛いので歩くのを止めていたから

八幡神社より北へ行くのは久しぶりだ


八幡神社の林を抜け

八幡神社境内0622

垣生海岸へ行く

遊歩道0622


ここで線香立て用の砂をほんの少しいただく

垣生海岸0622


そして八幡神社の裏参道を通り帰った

裏参道0622


せっかくなので本日2度目のお参りをした

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村






徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月22日(月) 記事No.1030
今日で4日連続、お塚様の線香立てがひっくり返されていた

以前にも水の容器がなくなったり

塩を入れている皿がなくなったりしたけど

線香立てはこの1年の間にひっくり返されたのは1度だけだった

それがここのところ毎日だ

お塚様0622


線香立ての砂はホームセンターで買ったものだが

こう立て続けだと困る

垣生海岸の砂を少しもらってくるかな




お供えをして3分後に帰って覗いてみると

カラ子が米を食べていたが私に気づいて逃げた

カラス0622


いつもお供えの米を食べた後は

他の供え物は乱れていないので

夕方か早朝にいたずらをしているのだろう


他のカラスもいるのでカラ子の仕業ではないのかもしれない



いたずらをするのは知能が高い動物がするのでカラスだろうと思う



山の麓に畑を持っている友人が言っていたが

猪は食べ物を探すのに畑を荒らすが

猿は食べもしないのに人参を引き抜いて並べていると怒っていた


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月21日(日) 記事No.1029
今はアゲハチョウのサナギが5匹いる

今日のような天気がよい時に羽化してほしかったが変化なし

サナギ10621

サナギ20621

サナギ30621

サナギ40621


アミでサナギになっていたのでアミを板壁に張り付けてみた

サナギ50621


羽化のラッシュがあった時にメダカの水槽を2つ流用していたが

数も少なくなったので1つにまとめた

メダカの稚魚が孵化しているので水槽が足らなくなりそうだった



それにしても最近は幼虫を保護できない

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年06月21日(日) 記事No.1028
今日は旧暦5月6日

外は五月晴れ

昼頃から暑くなりまるで夏

家に帰ると2本セットの赤ワインが届いていた

送り主は長女と次女の連名になっている

ワイン0621


いつもはペットボトルに入った1本400円のチリワインを飲みかねている

私にとっては久々の高級赤ワインになる

今の高級ワインのレベルはソムリエナイフで抜栓できるワイン



普段はキャップ式なので久々にソムリエナイフを使える

今日はグラスもリーデルにしよう




持つべきは女の子です


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |