• 2015年10月 の記事一覧

2015年10月31日(土) 記事No.1200
1週間前に1匹羽化してからご無沙汰している

たぶんアゲハチョウの羽化は終わったな

今日は昼間でも少し寒い

家のサンショウの木にはまだナミアゲハの幼虫が3匹いる

こんなに気温が下がっても大丈夫だろうか?

幼虫11031

幼虫21031

幼虫31031


保護するかどうか迷っている


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年10月25日(日) 記事No.1199
外ではアゲハチョウも見ないし終盤には違いないけど

うちの飼育ケースにはまだナミアゲハの終齢幼虫が2匹いるし

家のサンショウの木にもナミアゲハの終齢幼虫が2匹いる

ナミアゲハ幼虫11025


こいつは昨日まで見かけなかったけど脱皮の跡があったので終齢幼虫になったばかり

カメラを近づけると臭覚を出して威嚇してくる

何も怖くないけど

ナミアゲハ幼虫21025


この幼虫たちは保護しないでおこうと思っている

また好き嫌いでスダチの葉を食べないと困るのでね

外は危険だけど、ここまで生き抜いてきたのだから

サナギになるまではこのまま見守ってみるかな


昨日羽化したキアゲハは今朝元気に飛んで行った


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月24日(土) 記事No.1198
今日は午後になってからキアゲハが1匹羽化した

127匹目1024

ケースから出してみたけど、もうすぐに暗くなるし

まだ飛べないようなので明日までケース内に戻した

明日飛び立てば127匹目になる


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年10月24日(土) 記事No.1197
うちの敷地の鬼門の方角にお塚様があって

そのすぐそばに小さなサンショウの木がある

サンショウの木1024


もう半分以上の葉がなくなっている

犯人は少し愛嬌のあるナミアゲハの幼虫

もっと緑なのだがサンショウの葉を食べると黄色っぽくなる

終齢幼虫1024


そして昔はよく見ていたが最近は見ていなかったモズのはやにえ

同じサンショウの木のトゲに刺さっていた

モズのはやにえ1024

あとこのサンショウの木には2匹の小さなミノムシもいる


それから秋になって大きく成長した女郎蜘蛛

放っておくと方々に巣をかける

2匹の小さな女郎蜘蛛はこの雌に交尾しようとして食べられた雄の死骸か?

女郎蜘蛛1024



やっぱり蜘蛛は嫌いだ

特に女郎蜘蛛は嫌いだ

このあと木の棒で巣を壊したが

明日にはまた復活しているだろう


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月24日(土) 記事No.1196
今まで多くの地鎮祭に出席をしてきた

その100%が自分が設計監理をした現場だった

とあるテント屋さんから工場の敷地内にテント倉庫を新築するので建築確認申請の提出を依頼されていた

構造計算も含めてテントメーカーの建築士事務所の設計で、私は申請の代理人と監理

いわばテント屋さんの下請け業務なわけだ

建築確認が近日中におりる目途がついたある日

施主さんから電話がかかってきて

地鎮祭をするので出席してほしいと言われた

下請けで地鎮祭に呼ばれたことは一度もなかった

テント屋さんも長年工事をやってきて地鎮祭に出席をするのは初めてだと言う

断るのも角が立つので今日出席したのだが

出席するとなれば奉献酒を持って行かないといかんのよなあ・・・


にほんブログ村
建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月24日(土) 記事No.1195
私のアゲハチョウ飼育の趣味も他人から見れば変わっているのだろう

先日、古いものを整理していたら30~40年くらい前に購入してしまい込んでいたものを見つけた

昔のタイピンやバッジやキーホルダー

全部で14点あった

最近はタイピンなどしないかと思っていたら

する人もいるらしくてヤフオクでは入札が入っていた

いくつかあるタイピンをヤフオクに出品してみた

そして観光地のキーホルダーとかバッジとかもあるけど捨てようかと思ってもみたが

絶対に売れないだろうと思っていた松山城のバッジを300円で出品していた

14点出品して最初に売れたのが松山城のバッジだった

それも即決価格500円で売れていた

松山城1

落札者の購入履歴を見ると

各地のバッジを買っている

たしか最近インターネットで見たけど

全国の城で一番人気が熊本城で

松山城は二番人気だった

ちなみに三番目が姫路城


色々な趣味の人がいるものよ

とりあえずはヤフオクに出品してみるもんだ



にほんブログ村
ヤフオク |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月21日(水) 記事No.1194
もう羽化は終わったと思っていたら

サナギになって3週間くらい経って

1匹のキアゲハが羽化していた

126匹目1021

フタを上げると這い上がってきた

結構大きなキアゲハだ

サナギも大きかった

キアゲハ21021

このまま飛び立つかな?と思えば

まだ自信がないようだ

キアゲハは飛び立つのに時間がかかる

キアゲハ31021


しばらくして見て見ると飛んで

隣の車の屋根に止まっていた

それからまた飛ぶけど

まだ早いのか車の屋根に舞い戻った

キアゲハ41021


それから外出して1時間後にはもういなかったので

飛んで行ったのだろう

これで126匹目が飛び立った


ケースの中にはまだ2匹のナミアゲハの幼虫がいる

終齢幼虫11021

終齢幼虫21021



にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月20日(火) 記事No.1193
10月14日の朝キアゲハが羽化した

スダチの枝でサナギになっていた

飛べないキアゲハ11014

しばらくしてもう1匹のキアゲハが羽化した

ニンジンの茎でサナギになってそのニンジンの茎を割り箸にテープで留めていた

2匹のキアゲハ1014

後から羽化したキアゲハは夕方に飛び立った

飛び立ったキアゲハ1014


飛び立てないキアゲハは一晩ケースに戻して

明くる日に窓を開けて飛び立たせようとしたが飛ばない

飛べないキアゲハ21015

外は晴れて気温も上がり気持ちがよいのでケイトウの花に止まらせてみた

飛べないキアゲハ1015


3時間経ってのぞいてみたら飛び立てないでいる

暗くなりそうなので仕方なく部屋のケースに戻した

それから毎日ケースから出して窓を開けていたが飛べなかった

羽化不全には見えないが飛べない

羽化後次の日から砂糖水をケースに入れていた

砂糖水を浸したティッシュに止まっているので吸っているだろうと思っていた

19日の夜見ると弱っていた

19日の朝には他のケースからナミアゲハが羽化した

19日羽化ナミアゲハ1019

やはりナミアゲハは羽化後飛び立ちがキアゲハよりも早い

2時間で外へ飛び立った

これはサンショウの木でカマキリに狙われていたのを保護した

そしてスダチの葉を食べて早くにサナギになっていた

後の2匹は好き嫌いが激しくて、まだ終齢幼虫のままでいる

なんとかスダチの葉も食べるようになり

サナギになってもよいくらいの大きさになった



今朝見ると飛べないキアゲハはケースの床で死んでいた

手に乗せるとまるで生きているようだが死んでいた

14日に羽化20日死亡1020


今日も天気がよくて気温も高かったけど羽化はしていない


外のプランターでサナギになっているキアゲハはアシタバの茎に身を固定していたが

アシタバの茎が折れていたので部屋のケースに移してポケットに入れた

プランターのサナギ1019


飛び立ったアゲハチョウは125匹だった

外ではアゲハチョウが飛んでいるのを見なくなった

アゲハの季節はもう終りだろうなあ



にほんブログ村






アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月19日(月) 記事No.1192
10月16日から祭りが始まった

午前8時頃から7台の太鼓台が氏参り

東雲1018

宇高1016

山端1016

本郷1016

7台氏参り1016


この後で香川県に建築確認申請を提出に行った。
本当は15日に終わらせたかったが、建築主の会社が川之江祭りで休みだったので16日になった。


17日は朝早くから仕事場の前を通って八幡神社氏子太鼓台が河川敷に向かったが今年は河川敷にも午後の多喜浜駅前にも行かなかった。

18日の最終日に姫路から大学時代の友達が友達と娘さんと3人で祭りを見に来た。

濱上1018

又野1018

下郷1018

この後、友達は八幡神社へ入っていき私は1人で酒を飲んでいた。

しばらくすると、「本郷太鼓台下がりなさい」と言うマイクの声が聞こえてきたので神社に入ると

本郷が宇高にちょっかいを出している

なんで宇高?と思った

本郷と宇高は今まで喧嘩をしたのを見た記憶がない

相手がおらんので遊んでほしかっただけだろう

本郷1018

次に町が入ってきた、と思えばまた宇高に向かって行った

町と宇高は昔から喧嘩をたくさんしている

ここ近年はお互いに他の太鼓と喧嘩三昧だったので

これは分からなくもないか

町1018


そして浮島が入ってきた

上手にかいていると思えば

浮島1018

また浮島も宇高に向かって行く

いいかげんにせいよと写真を撮る気もなかった

今年は多喜浜の太鼓台が来ないので相手がいないのだろうか?

宇高が出て行くそぶりを見せたのは町に対してだけだった

宇高も迷惑なことだろう

かきくらべの審査が終わり3位が又野、2位が下郷だった

本郷、町、浮島は審査の対象外だった

下郷又野1018


優勝は澤津だった

沢津1018


これで私は仕事場に帰った

姫路の友達もちょうど帰ってきた

遅くなるからと姫路へ帰った

今年は喧嘩がなかったので来年は17台の太鼓が揃って八幡神社へ来てくれるように祈りたい


川西地区では、また大江と中須賀が激しい喧嘩をしていた


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月13日(火) 記事No.1191
祭りののぼりや額が立った

額1013

のぼり1013

八幡神社境内には防護柵が設置された

石灯籠や狛犬や分社などに人が上がれないように柵をする

祭りになると人が豹変する

ふだんなら出来ないようなことをやってしまう

特に喧嘩が始まると喧嘩を見るのに、ガレージの屋根に上ったり車の屋根に上ったりして壊してしまう

この仕事場が昔倉庫だった頃に前の道路で太鼓の喧嘩が始まり、人に押されてシャッターが壊された

今はこういうことがあれば運営委員会もしくは喧嘩をした当事者の自治会が弁償してくれるようにはなったが

昔は天災みたいなもので弁償はしてくれなかった


太鼓をたたく音は1ヶ月前から聞こえる



今日は仕事で香川へ行った

行く途中で土居の太鼓3台を見た

土居は今日から3日間祭りでそれが終われば新居浜の祭りだ

帰りには観音寺でちょうさを1台見た

その川之江でも太鼓を1台見た

西讃と東予は祭り一色になる



八幡神社のミドリ保育園にある桜の木は紅葉が始まった

桜の木1013





にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月13日(火) 記事No.1190
昨日はキアゲハが3匹羽化したけど

1匹は今までにないようなひどい羽化不全だった

ちょうどサナギから抜け出ている時に見つけて

ラッキーと思い眺めていたら殻から出られない状態で

破った殻も反対から出ているし上半分は奇形で触覚もストローもグジャグジャになっている

1時間経っても殻から抜けられなくて、殻も部分を外してやった

歩くこともできないし蜜を吸うこともできない

かわいそうだが2、3日の命だろう

殻を見ると頭の部分が黒く変色している

残っているサナギにも一部変色しているのが多い

それから2時間後に2匹のキアゲハが無事に羽化して飛び立って行った

これで飛び立ったアゲハチョウは123匹目になった

122匹目1013

123匹目1013


最近見るのはキチョウばかり

田んぼの地面に3匹のキチョウが並んで止まっている

何をしているのだろうか?

キチョウ1013


そうそう、久しぶりにクロアゲハが飛んでいるのを見た

低く飛んでいたしあまり元気そうではなかった


にほんブログ村


アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月11日(日) 記事No.1189
2日羽化がなかったのでサナギが越冬するのかと思ったら

今朝2匹のキアゲハが羽化して

羽化後3時間で元気に飛び立った

これで121匹が飛び立って行った

それにしても最近は全然アゲハチョウを見ないけど

羽化したアゲハチョウたちは大丈夫だろうか?

120匹目

121匹目


今年の夏はアゲハチョウ三昧だったけど

この頃チュン助の姿も見ないし

メダカもあまり増えなかったし

ブログネタが無くなるなあ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月08日(木) 記事No.1188
昨日はキアゲハが1匹羽化して119匹目が飛び立って行った。
キアゲハにしては珍しくケースのフタを開けるとささっと飛んで行った。

119匹目1007


今日は羽化がない

まだ20匹以上のサナギがいるのに、このまま越冬するつもりなのか?
幼虫もまだ4匹いるのに・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月06日(火) 記事No.1187
最近気温が下がってきてかアゲハチョウを見かけなくなった

隣のケイトウの花にこの間までたくさん蜜を吸いに来ていたのに

見るのはキチョウばかり

そんな中、今日も1匹のキアゲハが羽化した

一番最初に保護した最後の6匹目だ

サナギになってから、もう1ヶ月半は経つか

残念なことに完璧な羽化不全だ

羽化不全1006


ケース内の床には色の違う幼虫がいる

サンショウの木で保護したサンショウの葉しか食べない偏食幼虫だ

サンショウの葉がなくなって脱走しようとしている

脱走幼虫1006



うちのサンショウの木はまともな葉がほとんど無くなっている

元々少ないのに卵から孵化したナミアゲハの幼虫が食べてしまった

サンショウの木1006



少なくなった葉を取ろうとしたら

まだ幼虫がいる

サンショウ幼虫11006

サンショウ幼虫21006


偏食幼虫はもうたくさんなので葉だけを枝ごと切って持ち帰った

ケース内には2匹の偏食幼虫がいる

スダチの葉を食べている幼虫も2匹いるが色が全然違う

サンショウ幼虫3


スダチ幼虫1006

スダチ幼虫21006


この幼虫たちはサナギで越冬してしまうのか?




サンショウの木のそばには大きくなった女郎蜘蛛がまた巣を作っている

大きなのが雌で小さいのが雄だろう

女郎蜘蛛の雄は命がけで雌に交尾をする

交尾前に雌に食べられるか、交尾中に食べられるか

交尾をして生還できる確率は低いらしい

女郎蜘蛛1006


つくづく人間でよかったと思う

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年10月06日(火) 記事No.1186
近頃気温が低くなったせいかな?

今日もキアゲハが2匹羽化したけど(これで118匹目)


117匹目1005

118匹目


夕方まで窓を開けていたのに

2匹とも外に飛び立てないのでケースに戻して一夜を過ごさせた

明日は飛び立てるだろうか?

元々ナミアゲハに比べてキアゲハの方が飛び立つのは遅かった

ナミアゲハは2時間も経てばケースのフタを開けると

そっけなく飛び立ってしまうのにキアゲハはなかなか飛べないので

差し出せば手にも乗ってくる

以前は手に乗ってくるキアゲハの方が懐っこいと思っていたけど

ただ飛び立てる準備ができていないだけだった

もしかして越冬サナギは遠くないうちに出てくるかも知れない

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月05日(月) 記事No.1185
最近はずっとキアゲハばかりが羽化していたが

今日はナミアゲハが1匹羽化して飛び立った

これで116匹目

116匹目1004


外のプランターではアシタバの茎でキアゲハがサナギになっていた

サナギ1004


しばらくこのままにしておこう

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月03日(土) 記事No.1184
昨日の午後最後に羽化したキアゲハは今朝元気に飛び立った


今日はもう羽化しないかと思っていたら

午後3時頃にキアゲハが1匹羽化した

これで115匹目

明日の朝でも外に飛び立たせよう

115匹目


サンショウの木を眺めていたらナミアゲハの幼虫が2匹いた

1匹は2齢幼虫でもう1匹は孵化したばかり

いくらなんでもこれ以上は無理なので保護しなかった

越冬サナギは勘弁してほしいよ

この間サンショウの木で保護したサンショウの葉しか食べない幼虫もいるし



小さなサンショウの木の葉は幼虫に半分くらい食べられている



昨日の羽化不全のキアゲハはやはり飛べるような状態ではなく

歩くだけでもひっくり返ってしまう

ケイトウの花を入れてみた

砂糖水もティッシュに染みこませて入れよう

羽化不全1003


せっかく生まれてきたのだからケースの中ででも寿命を全うしてほしい

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村



アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月02日(金) 記事No.1183
脱走を繰り返していたナミアゲハの3齢幼虫

サンショウの葉でカマキリに狙われていて保護した1匹

脱走をし始めたのはサンショウの葉を食べ尽くしたあと

サンショウの葉が無くなればスダチの葉を食べるのが多いけど

この幼虫は好き嫌いが激しいようでスダチの葉は食べずに脱走していた

うちのサンショウは小さいし葉があまり多くないので出来ればスダチの葉を食べてくれたらいいのだけど

あまり脱走するのでサンショウの葉を入れてやると

サンショウの葉を食べて脱走が止まった

脱走幼虫1002


こちらはサナギになるつもりでケース内を俳諧しているナミアゲハの終齢幼虫

キアゲハの幼虫に比べるとずいぶんと小さい

キアゲハの幼虫はこの大きさくらいから貪欲に食べるので食料難になる

羽化したらキアゲハの方が大きいけど

幼虫の可愛さや食料の確保から考えると

ナミアゲハが楽でええわ

ナミアゲハ幼虫11002



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月02日(金) 記事No.1182
昨日最後に羽化したキアゲハは夕方になっても飛び立たなかったので

一度ケースに戻していたら朝一番で元気に飛び立った

今日は6匹のキアゲハが羽化した

ニンジンと一緒に入れていたスダチの枝でサナギになった2匹

110匹目1002

111匹目1002


ケースの壁と上あご部分でサナギになった2匹

112匹目1002


113匹目1002


同じケース内で3匹目は気が付けば床に落ちて羽化不全になっていた

ケースの壁でサナギになったが、羽化後支える力が弱くて床に落ちていた

指を差し出すと止まったが、力が弱くてすぐに落ちる

片方の内側の羽がほとんど開いていない

もしかすると明日まで待てば飛べるかもしれない

羽化不全1002



これで終りだと思っていたら午後になってもう1匹羽化して床に落ちていたので

指に止まらせてから割り箸に移した

羽は全部開いているのでたぶん大丈夫

114匹目1002


どこから羽化したのかサナギの殻を探すと

最初の6匹の内の1匹だった

サナギになって1ヶ月はゆうに超えている

ほとんど諦めていたが、よく羽化できた

最初の6匹のうち5匹は羽化した

サナギ1002


3つのケースに分かれているが

2つのケースで3匹ずつ羽化した

これで羽化不全をのぞいて114匹のアゲハが羽化した

すでに113匹までは外へ飛び立っている



そしてまた1匹の寄生バエの幼虫がいた

寄生幼虫1002


どのサナギなのか調べてみたが分からなかった


現在残っているサナギは35匹

妙に変色しているサナギも少なくはない

何匹が無事に羽化できるだろうか?


外のプランターにいる1匹のキアゲハの幼虫はアシタバの茎で前蛹になった

アシタバとイタリアンパセリの新芽をたらふく食べて満足して前蛹になった

プランター1002



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村







アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年10月01日(木) 記事No.1181
今まで毎日ケースを見ていたのに気づかなかった

先日幼虫を見つけて以来

今日は2匹のサナギを見つけた

いつの間にサナギになったのか?

ということはケース内のアゲハのサナギが2匹新たに犠牲になったということだ

寄生バエサナギ1001


寄生バエには生まれてほしくないので鳥のエサになってもらった



今日も3匹のキアゲハが羽化した

これで109匹目だ

107匹目1001

108匹目1001

109匹目1001


109匹目は昼を過ぎて羽化した

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |