• 2016年01月 の記事一覧

2016年01月31日(日) 記事No.1307
陛下の前で涙を流した彼らは何者か~放置され続けたフィリピン「無国籍邦人」という問題

戦後70年経った今でもフィリピンには1200人の日系残留孤児がいて無国籍だという

太平洋戦争で日本が敗戦した後でアジアの各地に残留孤児は多くいたが

中国やタイ、インドネシアなど他の国では子供達にはその国の国籍が与えられたが

フィリピンでは裁判所の法律の壁で未だに認められていないらしい


現代ビジネスより引用

 1月28日、国交正常化60周年を記念してフィリピンを御訪問中の天皇、皇后両陛下が、フィリピンに在留している邦人と御接見された。その中に、両陛下を前に万感胸に迫る人々がいた。「フィリピン残留日本人」と称されている日系人連合会の関係者である。ある者は思わず、両陛下の姿を見て号泣したという。

 その涙の背景に、戦後70年間も日本に見放されて来た慟哭の歴史があることをご存知だろうか。「フィリピン残留日本人」とは、戦前にフィリピンに移民として渡った日本人や旧日本軍の関係者がフィリピンで現地の女性と結婚してもうけた子供たち(2世)だ。

引用終り


この記事を読んで胸が痛んだ

今の日本政府の力なら政治的解決ができると思う

彼らはみんな70を過ぎた人ばかりだ

早く解決をしてほしい


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月31日(日) 記事No.1306
一昨年の2月1日に八幡神社で61の厄払いをしてもらって頂いたお札

神棚に祀っているが、後厄が終り2月1日が過ぎれば

八幡神社へ持っていき焼いてもらう

やれやれと思う反面、厄が終われば今年は大殺界ときた

それも3年続く2年目の停止という最悪の年になっている

さかのぼること1年2ヶ月前に高松へ行った時

にアーケードにいる占い師に占いをしてもらった

占いに頼りたくなったのは、仕事がうまくいっていなかったから自分が弱気になっていた

その時に言われたことがあり、それをずっと気にしていた

平成28年3月に起こりそれが原因で、8月に最悪の状態になるとの事だった

仕事の事かと聞くとそうだと言った

その時が本厄だったこともあり、仕事でミスをしないようにと慎重を重ねてきた


それで細木数子の六星占術をネットで調べた(ブログを書きながら)

今年が大殺界の停止で3月が乱気、そして8月が停止となっている


あの占い師め、細木数子の六星占術をそのまま引用しただけじゃないか

それが分かって清々したぞ

自分らしくないことをすればよい

今からやろうとしていることは間違いないと希望が持てた

貧乏な私にとっては金をかけることは出来ない

さあ、どうするか考えよう

頭をひねれば知恵も浮かぶだろう


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月29日(金) 記事No.1305
先日四国中央市を通った時に大手コンビニに立ち寄りおにぎりを買った

帰って食べようとしたら、割ったおにぎりの中に髪の毛が入っていた

結局は食べずに捨てた

買ったその場で食べていたなら、店に立ち戻り文句を言って交換してもらうのだが

一度帰えると往復1時間半とガソリン代を考えてしまい

再度その店に行くのがあほらしくなった

かといって、おにぎり代108円を捨てたと思うと無性に腹が立ってきた

そこでコンビニ本社に苦情のメールをした

次の日にコンビニ本社から返信があり

毛髪混入のお詫びと製造をした業者から、そのことについてのお詫びと説明をしたいとのことで

私の個人情報を製造業者に伝えてもよいか問い合わせがあり承知した

そしてその日の内に製造業者の担当者から電話がかかってきて

毛髪混入のお詫びと製造過程の説明をして従業員の毛髪が機械に付着していて混入した可能性が大きいとのことだった

私の所へ直接お詫びに来るというので、遠いから来る必要はないと答えた

そして私の家の近くの同じコンビニで同じものを受け取れるように手配してくれればよいと言った

どうもそれが出来ないようで代金分のクオカードを郵送すると送ってきた

それにはお詫びの文章と1000円のクオカードが入っていた

結局下請け業者が責任を取らされたということだ

私としてはお詫びと商品代だけでよかったのだが得をした

礼儀としてこのクオカードは送ってきた下請け業者が収めているコンビニ店でおにぎり代として使わせてもらおう




ああ、また過去の嫌なことを思い出した

もう20年近く前のことになるか

私が下請けをしていた某大手ハウスメーカーで役所での調査ミスをしていた

当時は合併前の小松町の有効巾3mの町道に敷地が接道していたので

2項道路に当たると判断して50㎝の道路後退が必要と報告書に記入していた

建築確認申請を提出すると丹原土木事務所の建築指導係から

「建築基準法の道路ではない」との不備事項の連絡が来た

驚いて丹原土木事務所へ何故かを聞きに行った

担当者は前任者と入れ替わったばかりで

町道になる前の道路巾が1.8m未満で現在の有効巾が4m未満だからダメだという

当時はまだ、ただし書き道路許可申請はなかった

どこでも道路として認めていると食い下がったが認めなかった

結局他の道路から兄弟が所有している畑を進入路にして申請し直せば確認をおろすとのことになった

兄弟の同意は取れたが、敷地の分筆と農地転用許可で50万円の費用がかかる

ハウスメーカーの営業担当者と設計課長に経緯を説明すると

予期せぬことなので元請けで負担をしてくれると言ってくれた


ところが営業所長に嫌われていたため

半額の25万円の負担と始末書の提出を求められた

設計課長と営業担当者がとりなしをしてくれたが拒否された

そこで知り合いの土地家屋調査士に事情を説明して

25万円で分筆と農地転用をしていただき費用を全額負担して始末書は提出しなかった

嫌な思い出だ



しかしベッキーに比べると軽いものだ

一度の不倫でCMは全て降板となり

心身共に限界で休業するらしい

しかも同じ芸能人やコメンテーターからぼろくそに言われている

こう言った不倫騒動の場合、大抵は男の方が悪い

私はベッキーは好きでも嫌いでもなかったが

ここまで攻められないといけないのかと疑問を感じる



あ、そうそうミスへの対応の大手コンビニはクロネコヤマトよりはずっとよい

道路として認めなかった土木事務所の担当者には1年後に別件で大いに助けられた

ハウスメーカーの営業所長にはあれからますます嫌われた


にほんブログ村




徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年01月28日(木) 記事No.1304
以前の嫌な記憶がよみがえった

もう10年くらい前、もっと前かも知れない

ネットでワインを購入して代引きにしていた

配達時間帯の指定もしていたにも関わらず別の時間帯に持ってきて

仕事場を留守にしていたため

こともあろうか家に持っていき代引きをしていた

家内に内緒で高いワインを買ったことがばれてしまった

腹が立って営業所に文句を言って「2度とこのようなことはしないでくれ」と念を押した

ところが3ヶ月後にまた同じ事をやられた

別の配達員に聞くと人物が特定できるらしい



最近ヤフオクで、はこBOONで発送することが多い

はこBOONはクロネコヤマト宅急便よりも送料が安いからだ

実際に配達するのはクロネコヤマトだ

発送の度に追跡調査をしているが

配達時間帯の指定を20~21時にしているにも関わらず

夕方くらいに配達しているケースが4件に1件ある

今までは家の人が受け取ったり再配達で指定の時間帯に届いていたので

それほど気に留めていなかった

今度は違う 追跡調査をすると

20~21時の時間指定をしているのに15時頃配達をして

「不在持ち帰り」になっていた

それなら指定時間帯にもう一度配達をするだろうと思っていたら

その後、配達をしていない

そして今朝見ると配達中の表示が出ていた

何を考えとるんじゃ、クロネコヤマト

今度は午前中に配達に行って、また不在票を入れるつもりか?

頭にきてクロネコヤマトサービスセンターに電話をして文句を言った

こんなことが起こらないように、配達員に厳重に指導をしてくれ

サービスセンターのおねえちゃんは明るく「かしこまりました」と言った

1時間後に追跡調査をしたら、配達中の表示が消えて再配達依頼受け付けに変わっていた

そして、お届け予定日時 1月27日 20~21時の横に

お届け希望日時 1月28日 20~21時という文字が出ている


だれも1日遅れの依頼などしておらん

まるでこちらが1日遅れを希望したみたいじゃないか

会社ぐるみでミスを隠すつもりなのか?


たしか以前にもクール宅急便の荷物を長時間外に出しっ放しにして

中身が腐っていて問題になっていたが、その時は会社ぐるみでやっていた


今度配達時間帯を無視したら本社にクレームのメールをするつもりだが・・・


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月28日(木) 記事No.1303
家内の両親が亡くなってもう何年になるのか

家内の実家は住む人もおらず

敷地内には雑草が生えて荒れ放題になっている

私の父親が元気なうちは父親が年2回掃除をしてくれていたが

ある日、1人で行って掃除をしていると胸が苦しくなり動けなくなった

それ以降、家族で止めたので父親も掃除に行かなくなっていた

セイタカアワダチソウにススキに野バラに蔦、植木も生い茂っていた

敷地10114


敷地20114


こういった掃除は嫌いなので、ある程度は感づいていたが知らぬ振りを決め込んでいた

1年くらい前から家内にも頼まれていたけど無視していた



去年の12月28日に家と仕事場の神棚の掃除をして新年を迎えるためにお供えをした

それから外のお塚様の隣に植えている沈丁花の葉が落ちているのを掃除してから

落ち葉を毎日掃除するようになった


今年から水道も電気も使用されず、居住の形跡がない空き家の土地の固定資産税が6倍になる

それで去年の12月24日だったか?

電気と水道を使いに家内の実家へ行った

最初は寝転んでテレビでも見ていようかとのつもりだったが

テレビが地デジに対応しておらず見ることが出来ない

部屋はホコリを被り、ネズミのフンが落ちている

暇つぶしに部屋の掃除でもするかと掃除機をかけた

水道も出しっ放しにしているのなら雑巾がけでもするか

応接室の椅子にはカビがビッシリと生えていた

神棚と仏壇の掃除をして床と椅子を雑巾がけして3時間で何とか見られるようになった

外を見ると雑草が生い茂って見る影も無い


年が明けて1月16日は墓参り

14日から3日かけて敷地の掃除に行った

毎日、軽トラック1台分の木や雑草を清掃センターへ捨てに行き

とりあえず、こんなもので妥協しようとした


まだやり残しているとは思いながら

寒くなり行かなかった

今日になって、残りを片付けるかと思い立ち

朝から家内の実家へ行き、軽トラックで3回清掃センターへ木や枝を捨てに行った

合計で6台分の木や雑草を捨てて、とりあえず見られるようになった

だが、まだきれいとはいえない


今までサボっていた分、こまめに掃除をしよう


自分の家も、今はまだ父親が庭木の剪定や掃除をしているけど

出来なくなって放置したら家内の実家と同じように荒れてしまう


掃除をするきっかけを作ってくれたか?


そうそう、今日は感じなかったけど

14日、15日、16日は不思議と何かの気配を感じた

家内の両親が帰ってきていたのかもしれない


にほんブログ村





徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月28日(木) 記事No.1302
昨日まで5羽だったスズメが今日は10羽を超えていた

スズメ0128


いつも最初にやって来るのは2羽で

ものの2分で10数羽に増えた

その内の1羽は待ちきれずに私が背を向けたらすぐに米を食べに降りてくる

カメラを向けるとまた電線の上に飛んで行く

なかなか距離が縮まらない



にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月27日(水) 記事No.1301
最近ずっと不振なヤフオクでやっと落札されたウエスト100㎝の

Mr・ジュンコのコーデュロイのパンツ

かなり着用していたので状態はDランク

股の内側が擦れてひどく薄くなっている

サイズが合えば擦切れるまで履くのだが

さすがに10㎝以上大きいとブカブカで400円で出品をしていた

ジュンコ2


定形外郵便400円と記載していた

出品をしたのが9月で、それまでの夏物の重さ感覚でいた

気が付かずに、発送しようと重さを計ったら

パンツだけで500gを超えていた

結局送料が600円かかってしまった

200円で売ったのと同じになった


まあ捨てるよりはマシだった


にほんブログ村
ヤフオク |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月26日(火) 記事No.1300
仕事場の裏庭に十数羽のスズメがいる

私が歩いて2分の自宅へ帰るのを見て飛んでいくのか

今日もお塚様にお供えをしようと榊と水を下げに行くと

電線に5羽のスズメが止まっていた

お供えを持っていこうと準備をしていると

バタバタと羽ばたく音がした

2羽のスズメが電線に止まって私を見ている

お供えをして背中を向けると5羽のスズメがブロック塀まで降りてきた

スズメ0126

近寄るとまた電線の上に移動する

段々と警戒は薄れているようだが、もう少し近づいてほしい



にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月25日(月) 記事No.1290
最近リノベーションという言葉が出てきた

それまではひっくるめてリフォームと言っていた

もっと昔は改装と言っていた(今でも使っているが)


では、リフォームとリノベーションの違いは何か

リフォームとは老朽化して汚れたり壊れたりした建物を新築の状態に戻すこと

つまり、新築時をゼロとした場合に痛んでマイナスになった部分をゼロの状態に戻すこと

クロスの貼り替えや床の張り替え、外壁の塗装などがリフォームにあたる

某大手ハウスメーカーの新築そっくりさんはリフォームを意味している


リノベーションとはマイナスをプラスに変えて住環境をより向上させる

部分的にサッシのガラスを単板からペアガラスに取り替えたり

トイレをウォシュレットに替えたり、古い浴室を快適な浴室にしたりするのも

住環境を向上させるが、リフォームだろう

リフォームとリノベーションの境界線は比較的曖昧だ


もっと大規模に住宅の間取りを変えてデザイン性の高い快適空間にしたり

大幅に断熱効果を向上させたり耐震性を向上させたりすることがリノベーションだろう


リフォームに比べてリノベーションは費用がかかるが、新築するよりは安く出来る

それに、新築するよりも優れているところがある

数十年前によい材木を使って腕の良い大工さんが建てた家

建て替えをする時に壊す人が多いが実にもったいない

木や煉瓦や瓦は古びて美しくなる

わざにそういった風合いに似せて家具を造ったり、古びた風な塗装をしたり、壁紙にもある

ファッションの世界でもダメージ加工を施した衣類もたくさんある

いわば、これらは偽物である

古い建物には本物がある

それを活かしたリノベーションはなんて素敵だろう


ただし、昔の家は耐震性に劣っているため耐震補強にはそれなりに金がかかる

断熱性能も大幅に劣っている 冬は寒くて、夏は暑いのがよいという人にはそのままというのも有りだが、あまりいないだろう


住んでいた人が亡くなって、その子供達は遠くに住んでいて売りに出されている空家

たぶん全国にはゴロゴロしている

これは近所で売りに出されている築50年の家

建物自体はしっかりしている

しかも建物代金はたぶんゼロ

土地代だけの相場よりも安い金額だ

空家0125

リノベーションのお奨めは平屋

平屋は2階建てに比べて耐震性があるので構造的に無理をしなくて済むので

その風合いを活かしやすい

リノベーションをするための中古住宅を購入する場合は入念に調査をしておかないと無駄な金がかかる

地盤沈下していないか、シロアリの痕跡がないかは重要なポイント

古い建物なら何でもよいというのではない


にほんブログ村




リフォームとリノベーション |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月25日(月) 記事No.1299
昨日は1日中氷点下だったので

瓶の氷は昨日よりもさらに厚かった

昼前になっても割るのに苦労した

小瓶0125


大瓶0125

瓶の氷0125


割った氷を出して水の入れ替えをしようとしたらホースの水が凍っていて

夕方まで水が出なかった

ホース0125


サイフォンで冷たい水を汲みだしホースで少しずつ水を補充してやると

30分くらいでほぼ入れ替えが出来た

またすぐに冷たくなるけど、少しの間は気持ちよかったのか水面で泳いでいた

メダカ0125


水が凍ったのでホテイアオイは枯れてしまった


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月25日(月) 記事No.1298
今日の昼過ぎから寒さが緩和された

昨日は明け方から気温がマイナスになったので

張っていた氷は今朝ほど厚くはなかった

ただ、昨日は1日中氷点下だったので

張った氷はさらに厚くなっていた

お塚様の榊立ての水は全て凍っていた

膨張してか、底が割れていた

榊立て0125

榊の氷0125


スズメがやってきた

スズメ20125


カラスもやってきた

カラス20125


スズメとカラスの米の奪い合いが始まるが

スズメがカラスに敵う訳がなくて

カラスが来る前にどれだけ先に米を食べるかだ

私の姿が見えている間、カラスは絶対に米を食べに来ない

スズメも私を警戒をしているが、少しだけ警戒を緩めた

私が近くに居る間にスズメが食べればスズメの勝ち

警戒して居なくなるまで待てば、カラスがやってきて米を全部食べられてしまう


去年のチュン助は2、3メートルの近くでも米を食べていた


にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月25日(月) 記事No.1297
コカコーラの自販機で缶コーヒーがプラス2度というCMがある

それを飲んだ事は無いが

風呂の湯の温度が40度と42度とは体感温度が全然違う

40度だと少し温い感じで42度だと熱く感じる

体温はもっと違う

平熱の36.5度と風邪を引いた時の38.5度の違いはほとんどの人が経験しているだろう


この寒さで外気温がマイナス2.5度になった時には暖房が効かなくて寒くて仕方がなかった

最大出力で室温が11度だが、どこかの窓が開いているのかと思うほど冷気がきていた

今は2度上がりマイナス0.5度になって暖房が効き出した

室温も2度上がり13度になった


そろそろ寝られそうだ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月24日(日) 記事No.1296
昨夜風呂へ入ろうとしたら

台所のテレビCMについ見入ってしまった

隣には長女がいた ちょっと恥ずかしかった

高田引っ越しセンターは愛媛だけと初めて知った




にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月24日(日) 記事No.1295
今日は西日本で記録的な寒さ

そこで最近リフォームでガラスだけペアガラスに替えた2軒の人に聞いてみた

この寒さでダイニングキッチンに結露が出来たとのこと

特にアルミの既設枠に結露が出来ている

やはりアルミ枠だと結露が出来るのか


そして新築した2軒の人に聞いてみた

こちらもアルミ枠だが、浴室のアルミ枠に結露が出来た以外は

他の部屋では出来ていないとのことだった


同じアルミ枠でも昔の枠は結露しやすくて、新しい枠は結露が出来にくい


山間部で新築やリフォームをする時には値段が高くても樹脂サッシを検討した方がよさそうだ


にほんブログ村
リフォームとリノベーション |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月24日(日) 記事No.1294
今日は1日中氷点下のまま

寒くて仕事場の暖房が効かない

昼前に外の温度計はマイナス2度

昨夜降った雪は凍って溶けない

お塚様も雪をかぶっている

お塚様0124


榊立ての水も

榊0124


水差しの水も氷が張っている

水差し0124


雪を除けてお参りをした

お塚様20124


こんなに寒いとスズメも来ないだろうと思っていたら来た

スズメ0124


おまけにカラスまでお供えの米を食べようと来た

カラス0124


八幡神社も雪をかぶっている

拝殿0124


神様も寒いだろう

本殿0124


しかしここでも鳥は元気だ

ハトがなにかを食べている

ハト0124


仕事場の樅の木も雪をかぶっている

イルミネーションをしたらきれいだろうが、寒くてする気もしない

樅の木0124



車で出かけるため積もった雪を除けたら

つららが出来ていた

車のつらら0124


つららなど見るのは何十年ぶりだろうか?


朝割ったメダカの瓶の氷がまた張っていた

055.jpg


とにかく寒い

日本海側に来ているような感覚だ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月24日(日) 記事No.1293
雪はあれから積もっていないようだ

気温が氷点下になり積もった雪が凍っている

メダカの瓶には氷が張った

メダカの瓶0124


金槌で氷を割ると、厚さが1㎝だった

氷の下では、ホテイアオイの根に隠れていたメダカが

びっくりして動いた

ホテイアオイに氷が張り付いていて

ホテイアオイごと持ち上げてしまったからだ

この寒さにもメダカは耐えている

外の気温はまだ氷点下で寒い

まるで雪国にいるようだ


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月24日(日) 記事No.1292
ふと気が付くと雪が積もっている

積もった雪を見ると4㎝くらい

今は降っていないが、予報では気温はマイナスになるから

積もった雪は凍るだろう

今日の最高気温は2度だから朝には一面雪景色だ

雪が積もるのは何年ぶりだろうか

雪が積もって困る人もいるけど、なにかワクワクする

こんなことを言ったら、今日出勤の娘に叱られそうだ

雪0124


北国のクリスマスはこんなのだろうね 実に情緒がある

こんな夜にクリスマスツリーをしたいものだ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月23日(土) 記事No.1291
スズメが肩にひらり、そのまま家族の一員に 深谷の夫婦宅で飛び回る

すずめは子供の時から飼わないと人間には懐かないと思っていたけど

こんなスズメもいるんじゃなあ 羨ましい


にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月22日(金) 記事No.1289
4月1日からメビウスが10円値上げで440円になる

今まで3級品タバコで安かったわかばやエコー、ゴールデンバットも値上げになる

私は460円のピースを吸っていたが、高いので260円のわかばに代えた

この3級品のタバコが段階的に値上げされる

私が吸っている わかば は4月1日から30円値上で290円になり

以後段階的に上がり2019年4月には390円にまで上がる

先立つこと数ヶ月前にタバコの値上げに関するアンケートが行われた

3級品タバコを含めていくらまで上がれば今のタバコから他のタバコに代えるか?

または、いくらになれば禁煙に走るのか?

調査した結果最終的にJTが出した結論だ

黒幕は政府だろう


3級品にまで落として吸っているのは低所得者層が多い

政府は低所得者層から税金を搾り取るようだ

そんなに嫌なら禁煙すればええじゃないか

タバコを吸わない人にとれば対岸の火事

タバコは害だと賛成する人の方が多い時代だから

政府とすれば税金を確保し易い



タバコの値上げの時と同じように

JRのために地方税を値上げしようとの意図でアンケートが始まった

思うに近い将来JRに税金の投入をするのだろう

対象は特急だから、特急に乗れない低所得者層から税金を取る企みだと思う

低所得者層は特急に乗って旅行にも行けないからだ


つい最近、アルコールを除く食品の軽減税率が発表されたが

高級品のキャビアやA5ランクのブランド牛にも適用される

低所得者層のためだと言うが、低所得者層はキャビアやA5ランクのブランド牛は食べられない



先般、全国的に税金を投入して行われた地方の商品券だが

低所得者層は1万円もする商品券を買えないから特権に与れない

金持ちは一度に数十万円も買って2割引で得をしたのをニュースで見た


政府は低所得者層をいじめているようにしか思えないのだが



久々に共産党を応援したくなった

ただ、天皇陛下を呼び捨てにするのは賛同できない


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月22日(金) 記事No.1288
昨夜のこと、早く家に帰りすぎたので風呂が沸いていなかった

仕方なく自分で風呂の掃除をして湯を入れた

待つこと15分、そろそろ入ろうかと思ったら

先に親父に入られてしまった

昔は親父も風呂は10分で出ていたのだが

年をとって、足を温めているようで最近は長い

イライラしながら

結局1時間も待たされてしまった

昔から待つのが嫌なので動物園のクマみたいだと家内に言われる


鳶に油揚げをさらわれたようなものだ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月22日(金) 記事No.1287
一昨年の2月1日に還暦の厄落としを八幡神社でしてもらった

去年で後厄も終わった

もらったお札は今年の2月1日に八幡神社に納めて焼いてもらう

私の仕事がうまくいかなくなったのは前厄の後期からだった

だから前厄、本厄、後厄の3年が過ぎれば状態は好転するはず



ところが一つ心配事がある

一昨年の11月末に高松のアーケードで占いをしてもらった

その時に書いてもらったものを今も持っている

平成28年の3月に問題がおこり、8月に最悪の状態になると言うのだ

仕事の事で取り返しのつかない状態に陥ると言われた

自分では去年と勘違いをしていたが、今年が私の大殺界の最悪の状態らしい


2年前には最悪の状態だと思い占いに頼った訳で

その年は六星占術では最も良い年だったのに悪いことが続いたので、六星占術などあてにならないものだと思っていた

今年の3月が近づくにつれ嫌な予感がし始めて、去年は考えすぎるくらい考えてミスの無いように仕事をしてきた


厄年も六星占術も信じなければ、どうということもないのだが

自分の心が弱いのか、気になってしまう


かといって自分に出来る事といえば慎重に仕事をするくらいのことしかない

占いなど、当たるも八卦 当たらぬも八卦というが

占いに頼るのは自分が弱い証拠だ



細木数子が大殺界の時には新しい事をしてはいけないと言っていた


しかし、大殺界の今年に新しい事をやろうとしている

鬼が出るか、蛇が出るか

やってみないと分からない


つらつらと厄年と大殺界の年を過去にさかのぼり思い出してみた

42の厄年には危機があったが気力で乗り切り、その後最高の売り上げに繋がった

当時は気力があったんだなあ


そして12年に一度の大殺界だが、転換期ではあったが好転している

ならば今度の大殺界を乗り切るのは自分の気力の勝負になりそうだ

この数年、自分の気力の衰えを感じるが

どうやら今年は転換期のようだ



にほんブログ村




徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月21日(木) 記事No.1286
冬になるといつも足のかかとがひび割れをして痛い

だから風呂上がりにオロナインを塗っている

毎日オロナインを塗っていると保湿してひび割れをしなくなった

足は解決したけど今度は手が荒れてきた

手はやっかいだ

オロナインを塗っても手を洗うと落ちてしまう

1日に5回くらい手にオロナインを塗っても一向にひび割れが直らない

ひび割れはなぜか右手の小指を除く4本の指で

左手はひび割れをしていない


なぜ右手の指だけ?


そうか、洗剤だ

食器を洗うのにキュキュットのオレンジを使っている

しかも、右手に持ったスポンジに原液をつけて洗っている

左手は食器を保っているので洗剤に触れるのは右手よりずっと少ない

石けんで取れない時は洗剤の原液をつけて手を洗ってもいた

5日前から右手にナイロン手袋をはめて食器を洗い始めた

前よりは少しマシになったけど、まだ完全に直っていない


洗剤でのひび割れはオロナインも効きが悪い


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月21日(木) 記事No.1285
今年に入ってからスズメの姿をまた見かけるようになった

お供えをしているとスズメが電線に止まった

スズメ10121


お参りが済むと1羽のスズメがお供えの米を食べに降りてきた

カメラを向けるとブロック塀の上に移動してじっと見ている

スズメ20121


以前は私が近くにいても平気で米を食べていたが

やはり警戒しているようだ

カメラを設置して5分間離家の中に入っていたが

その間スズメたちは降りて来なかった

5羽のうち1羽だけが電線の上にいたけど

他の4羽はいなくなっていた

どうやらカメラにも警戒をしているようだ

やはりチュン助とは違うスズメかな?



にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月21日(木) 記事No.1284
去年の土居の秋祭りに天満に抜ける山越えの県道を車で三島へ走っていたら

太鼓台が出てきたのを見て、そこに神社があることを初めて知った

一度行って見ようと思っていて、なかなか行くことがなかったのだけど

先日通りかかった時にファミマに車を止めて歩いて行った

車からチラッと見た時には、長い参道があると思っていた

行って見ると長くはなかった

土居一宮神社10117


あまり大きい神社ではなくて一宮神社と書かれていた

お参りをしたけど、なぜか拝殿前に賽銭箱がない

土居一宮神社20117



別社で厳島神社があったので、こちらに賽銭を入れてお参りをした

小さいながらも厳島神社の風体を整えていた

土居一宮神社30117



にほんブログ村




徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月21日(木) 記事No.1283
昨日は最低気温が1.3度だった

メダカの瓶に薄い氷が張っていて昼になっても溶けなかった

なぜか0度にならなくても氷が張る

この冬で初めて氷が張った

さすがにメダカの姿が見えない

水草に隠れてじっとしている

メダカの瓶0121


今日の最低気温は1.8度だったけど、氷は張らなかった

昨日よりは少し暖かいが、週間予報では日曜日には最低気温が-2度になるらしい


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月04日(月) 記事No.1282
お塚様へお供えをしていると

スズメが電線に2羽止まった

スズメ2羽0104


周辺の落ち葉を掃除しているとスズメが飛び交う音がするので見上げると

16匹に増えていた

スズメ14羽0104


カラスよりはスズメの方がよい



にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月02日(土) 記事No.1281
今日は初めてお寺へ初詣に行った

父と母がまだ元気な頃は2人で八幡神社へ初詣に行って

その足で法泉寺へ行っていたが

私は八幡神社にしか行っていなかった

その母が車椅子の生活になるまでは

正月には雑煮を作ってくれた

家内は雑煮を作らない

自分が嫌いなものは作らないからだ


法泉寺からの帰りにサークルKにタバコを買いに寄ったら雑煮があった

早速購入した 

雑煮0102


関東風の雑煮だ



それなら食べ比べをしようと思い

ローソンとファミマへ行ったけど無かった 残念



そういえば、去年まで毎年元日の昼から夕方まで八幡神社前で挨拶をしていた

民主党の元衆議院議員の姿を見なかった

場所を変えたのかな?

それとも出馬を断念したのかな?





にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年01月02日(土) 記事No.1280
12月20日に羽化して年を越したキアゲハは

12日の短い命を終えた

大晦日の夜に羽ばたきをしていて

元旦には弱っていたキアゲハは

今朝起きると天に召されていた

この寒い中、よく生きたと思う

アゲハ0102



にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年01月02日(土) 記事No.1279
今日もお塚様にお供えをしているとスズメが2羽電線に止まった。

まだ、警戒して姿が見えなくなるまで降りてはこないが

そのうち降りてくるように思う。

スズメ0102


お塚様への鏡餅のお供えは1月1日にした

仕事場と家の神棚には12月28日にしていたが

去年は餅をカラスが加えて行ったので正月まで保たないからだ

今年はビニールで保護された鏡餅を供えたのでカラスも手が出せなかったらしい


にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |