• 2016年02月 の記事一覧

2016年02月28日(日) 記事No.1339
今日は晴れているので暖かく感じる

お塚さまへのお供えを持っていくとスズメが2羽電線に止まった

背を向けると降りてきて米を食べている

5mほど離れて見ていたら他のスズメも電線に止まった

スズメ20225

そして降りてきて一緒に米を食べている

スズメ10225


近づくと一斉に屋根の上に飛び上がり、私の様子を伺っている

スズメ30225


やがてカラスが100m離れた電柱に止まり、私がいなくなるのを待っている

カラス0225

線香が燃え尽きたので線香立てを回収して背を向けるとカラスが飛んできた

物陰から見ると、カラスが米を独占しているが

屋根に止まっていたスズメも降りてきた

そしてカラスの周りをウロチョロしている

スズメをどうこうしようとは思っていないのに

カラスよりも人間を警戒しているようだ


にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月27日(土) 記事No.1338
ミルクコーヒーにする牛乳が切れたので近所のドラッグストアへ買いに行った

以前から安すぎるので敬遠していたけど値段が全て状態

ええーい、以外と飲めるんじゃないかと購入した

1Lで90円だから普通の牛乳の半額

オハヨー牛乳濃厚の1/4

乳飲料0227

コーヒーの上から入れると見るからに薄い液体だ

ミルクコーヒーで飲むと薄すぎて不味い

いくら安くてもこれはだめだわ

家内に言うと「私でもホットでは薄すぎて飲めん」とのこと

少しだけ冷たいのを飲むとなんとか飲める


これが牛乳と言えるのか?

よく見ると牛乳とは書いていない

乳飲料と表記している うかつにも牛乳と思い込んでいた


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年02月24日(水) 記事No.1337
昨日と同じ場所で今日も道を聞かれた

徒歩のご老人で

「このあたりで盆栽を販売している○○さんの家はどこですか?」

○○さんは知らないし

まして盆栽を売っている所が近所にあるなどと聞いたこともない

盆栽はしていないので知らないですねと答えた

「そこに盆栽があるじゃないですか?」

たしかに仕事場の裏には親父が手入れをしている盆栽がある

このご老人はわりとしつこい

あの盆栽は親父がしているので聞いてみましょうか?

「お願いします」

仕方がないので家までついて来てもらって親父に聞くと知っていた

この親父がまた、自分は分かるものだから

親父「そこじゃ、すぐ分かる」

私「あんたが分かっとっても、それだけじゃ分からんけん外におる人に説明してあげてんや」

と、まあこんなことで直接話をしてもらった

それにしても、私はなんと近所を知らないものだ

自治会の世話役は全部家内にしてもらっていたので

昔からいる人じゃないと知らない


お塚様の隣の沈丁花がやっと咲き始めた

沈丁花0224


にほんブログ村





徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月23日(火) 記事No.1336
自宅から仕事場へ行く途中で地図を見せられて道を聞かれた

車に乗った人だが、2丁目に行きたいとのことだった

周辺の地図には知ったところがなくて

ここは1丁目なので2丁目はもっと東だと勘違いをしていた

仕事場で住宅地図を見ると東ではなく南だった

歩いている人なら追いかければ間に合うけど

車では間に合わない

私の勘違いでよけいに迷わせてしまった

悪いことをした


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月20日(土) 記事No.1335
毎年12月29日か30日にあわてて作っている年賀状

いつも、もっと気持ちのこもったものをと思うだけで実行に至らない

毎年干支をモチーフに手書きの年賀状をくれる人がいる

サル以外の2人は友人がモデルになっている これが本人の特徴をうまくとらえている

年賀状10220


もう1枚は姫路に住む大学時代の友人からの年賀状

去年の秋祭りを見に来たのだが、初めて娘さんと一緒に車に乗って来た

この友人は祭り好きで姫路の祭りの世話をしている

年賀状を作ったのは、たぶん娘さんだろうと思う

右の写真が新居浜の太鼓台、左上が姫路大塩のやっさ、左下が姫路大塩の獅子舞

年賀状20220


今年の年末には私も心のこもった年賀状を作りたいと思う


にほんブログ村




徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月19日(金) 記事No.1334
いつもミルクコーヒーに入れている特濃牛乳が切れてしまった

そういえば、家内が飲んでいる低脂肪牛乳が冷蔵庫にあった

おうおう5本も買いだめしているわ

1本もらって試してみた

低脂肪牛乳0219


薄いなあ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月19日(金) 記事No.1333
本日の気温14度、水温12.5度

それほどまでには汚れていないメダカの瓶だがグリーンになっている

水は打ち抜き水なので水温は14度 

掃除をするにはもってこいだとサイフォンで水抜きを開始

水抜き0219


メダカをバケツに移動させる

今日は水温の差を考慮しなくてもよいので無駄な時間がかからない

バケツ移動0219


枯れたホテイアオイを除けてから瓶の掃除

メダカ移動後0219


こんな冬にも赤いボウフラがいた

ボウフラ0219


掃除をしてから水を入れる

掃除は表面の藻を除ける程度で、こびりついたものはゴシゴシと除けない

何事も程々が寛容

田沼意次の賄賂政治の後、水野忠邦が天保の改革をするが

きれいすぎる水には魚も住めない

アフター0219


掃除をした瓶に水を張り

メダカを戻す

最初の1すくいで約80%、次の2すくいで18%、3すくいで全部のメダカの移動完了

野生のメダカの時は逃げ回って移動させるのが大変だったよ

このメダカたちは怖がらないので楽だ

1すくい0219


まだ2月なので、水温は0度近くまで下がることもある

ホテイアオイを除けたので室内水槽からアナカリスを投入する

寒い時や暑い時にはメダカたちが隠れる水草が必要だ

終了0219


やはり外のメダカは強い、1匹も死んでいない


しかし、室内の水槽と合わせても80匹しかいない

去年の夏は結構稚魚が生まれたのに

成魚になるまでに死んでしまう

新しい血を入れないといけないかな


にほんブログ村




メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月17日(水) 記事No.1332
17年くらい前に設計監理をさせていただいた建築主から

浴室の換気乾燥暖房機が数年前から故障して使えなくなっているのに

急にリモコンの入浴前のランプが点灯しているとの連絡を受けた

かといって作動するわけでもない

数年前に故障と聞いた時は10年以上経っているし、機械ではよくあることだと思っており

いずれリフォームの時にでも交換すればよいのでは と答えていた

リモコンだけが点灯しているというので

ネットで検索をしてみるとメーカーのホームページにたどり着いた


LIXIL 重要なお知らせ

「電気式浴室換気乾燥暖房機」の電源電線接続部から発火する恐れがあります

メーカーも取り付けた時期も合致している

そこで建築主に本体の品番を見てもらうと対象品番になっていた

それも10年も前に点検をしなければいけなかった

これは大事になるといけないと

早速メーカーのコールセンターへ電話をした

すると当該機種の9割の点検は終わっているとの答え

では、なぜこちらの乾燥暖房機は点検がされていないのか?と聞くと

登録がされていないとのこと

登録されていればリクシルになる前のイナックスが直接連絡をして、点検されているはずだった

また、工務店へもそのことは連絡をしているという

原因は一つ、施工をした工務店の管理体制がずさんだったということだ

リクシルが直接建築主と連絡をとり点検してくれるようになった

数年前の故障の原因もこれにあった可能性がある

それについても調べてもらうように依頼をした


そう言えば、この後でこの工務店で工事をした住宅がもう1件あった

時期が微妙で判断がつかない

訪問して確かめてみるか


にほんブログ村

建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月17日(水) 記事No.1331
ミルクコーヒーを飲み出してから胃の調子がよい

アルコールも控えているが全く飲まないわけでもなく

特に寒くなったので焼酎の湯割りを飲んで沢庵をアテにしている

夕飯は夜7時から8時の間に食べて

夕食後に自転車漕ぎをしている

バレンタインデーのチョコレートをもらったので14日から今日までは間食で食べた



ミルクコーヒーに入れる牛乳はいくつか試してみた

近くのスーパーやドラッグストアで売っているものに限るが

オハヨー牛乳の特濃、らくれん牛乳の特濃、雪印メグミルクの特濃、オハヨー牛乳の北海道

この中でオハヨー牛乳の特濃は1Lが350円とずば抜けて高く

他は220円くらいで大差ない

オハヨー牛乳の特濃を使ったミルクコーヒーを飲んだ後でらくれん牛乳の特濃を試してみたら

ミルクコーヒーにするには薄くて物足りなさを感じた

オハヨー牛乳の北海道を試すとらくれん牛乳の特濃と大差がない

金額も同じくらいなので、当たり前かも知れない

少し離れたスーパーで雪印メグミルクの特濃を見つけて試すと、これがなかなかいける

近くのドラッグストアをのぞくとオハヨー牛乳の特濃500mLが消費期限間近で半額になっていた

それじゃあ、雪印と飲み比べてみようか

牛乳0216

同じコーヒーで量を合わせて同時に飲み比べた

極端な違いがなければ雪印の方が1Lで130円ほど安いので雪印にしようと思っていた

なんと遜色がない

これでとりあえず他の候補が見つかるまでは雪印メグミルク特濃にしよう

待てよ、消費期限を覚えていたら近くのドラッグストアのオハヨー牛乳特濃半額の方が安いぞ

最近1日で500mLを消費している

ミルクコーヒーにしてよかったのは牛乳の栄養が取れるようになったことだ


牛乳だけを飲まないので牛乳だけ飲んだ時の味の違いは分からない

ちなみに家内は牛乳好きで低脂肪牛乳を1日に1L飲んでいる


食生活は改善しているはずだが、血糖値に大きな変化がないのは少し不安材料だ

昼間と侮っていたけど、間食のせいかも知れない


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年02月16日(火) 記事No.1330
めったに来ない人が仕事場にやってきた

まあ上がらんかい、といって上がってきたのだが

マスクを口に当てながら開口一番、「この間インフルエンザにかかってねえ」と客人

「そりゃ大変だったねえ、いつだったん?」と私

客 「うん、金曜日よ」

私 「いつの金曜日?」 

客 「先週の金曜日」

私 「げっ、今日は何曜日?」

客 「火曜日」

私 「3日しか経ってないじゃないの、予防注射を打ってないのにめっちゃヤバイじゃん」

客 「予防注射をしていたので分からないくらい軽かったよ、タミフルを打ったらすぐに熱が引いた」

私 「いや、おれ糖尿病じゃしインフルエンザにかかったらめちゃヤバイよ、悪いけど帰って」

帰れとは悪いと思ったけど、自分の身を守りたかった

その後すぐに、寒いけど窓を全開にして、ドアノブをアルコール消毒して殺菌用石けんで手を洗った

インフルエンザにかかった人と1週間は接触したくない


にほんブログ村


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月16日(火) 記事No.1329
14日の気温が20度近く暖かかっただけに

昨日は陽が落ちてから急に寒くなり

夜中には2度くらいにまで下がった

どうりで暖房が効きにくかったはずだ

これでは体調を壊す人が多いだろう


案の定メダカの瓶には薄氷が張っている

メダカたちは水草に隠れてじっとしている

薄氷0216


しかし、メダカは強いね

真夏には40度近いの水温にも耐え

真冬には氷の下でも生きている

何年か前に、寒いとかわいそうだと思い

外のメダカを全部室内の水槽に移してヒーターを付けていた

水温は23度を保ち、たしかにメダカたちは気持ちよさそうだったけど

ヒーターを付けた水槽のメダカが一番たくさん死んだ

外の瓶で放置しているメダカが夏も冬も一番元気でほとんど死なない


環境が厳しいほどたくましくなるのは人間も同じかも

まあ限界はあるけどね

なにかのドラマで言っていたような

「神様は乗り越えられる試練しか与えない」



にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月16日(火) 記事No.1328
現在のハウスメーカーになる以前もハウスメーカーと呼ばれたものはあった

1・日本電建
資本金60億円 売上高186億円
当時一般的でなかった住宅・建物を月賦で販売する方法を積極展開し、一時は住宅販売のトップ企業であった

田中角栄が経営していて小佐野賢治が譲り受けた
2002年に大東建託が建築部門を譲り受けている

2・太平住宅
1946年設立 資本金5億円 2003年経営破綻

3・殖産住宅
1950年設立 資本金4900万円
2002年民事再生法を申請してリフォームで生き残っている


この3社は割賦3社といい金融機関が住宅ローンを販売する前にサラリーマン向けに割賦販売を行い業績を伸ばした

四国の田舎では太平住宅と殖産住宅のテレビCMがあったのを覚えている
特に太平住宅は県内各市に営業所があり太平住宅ビルを保有していた

40年ほど前に私が大学を卒業した頃にはよく見かけた

最初に就職をした設計事務所の代表者が
太平住宅で設計をしていて独立開業をした人だったので

太平住宅の営業をしていた元社員がよく来ていた

たぶんその頃は傾きかけていたのだと思うが
元社員は不動産屋になったり住宅ブローカーになったり
女性は生命保険のセールスレディをしていて
社員時代の事を聞いて驚いた

月給は数万円で、車のガソリン代は自分で負担、パンフレットは会社から実費で購入していた
その代りに新築住宅を1件成約すると200万円の報酬があったと言っていた

そのためトラブルが絶えなかったらしい
成約のリベート欲しさに半分詐欺のようなこともあったのだろう

そんな時にセキスイハウスの営業がスーツを着てスマートな営業展開をした
基本給が高くて、ノルマはあったが成約に対しての報酬は抑えられていた

結果、セキスイハウスは今日の確固たる地位を築いた

時代に適応できないものは消えていく運命だった


この20年で住宅事情はずいぶんと変わったが

さて、設計事務所は生き残れるのか?



にほんブログ村




建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月15日(月) 記事No.1327
今までスズメとカラスしか見なかったけど

今日はハクセキレイが1羽お供えの米を食べているのを初めて見た

ハクセキレイは毎日のように地面で何かを食べている

ハトも地面の何かを食べているのだが

一体何を食べているのだろう?


にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月14日(日) 記事No.1326
今夜地方紙を見て初めて知った

四国地方13日に春一番と高松地方気象台発表とある

過去の天気で昨日の県内の気温と風速を見てみた

松山 南の風2m最高気温14.6度
宇和島 南南西の風4m最高気温20.1度
新居浜 西の風2.6m 最高気温13度
高松 北の風2.9m最高気温15.5度
徳島 南南東の風6.4m最高気温17.6度
高知 北西の風2.2m最高気温17.0度


今日の気温と風速

松山  西の風7.7m、最高気温17.5度
宇和島 西北西の風9.1m 最高気温19.6度
新居浜 西南西の風13.4m 最高気温18.3度
高松  西南西の風9.8m 最高気温17.5度
徳島  西北西の風10.3m 最高気温19.4度
高知  西の風7.6m 最高気温19.7度

昨日より今日の方が風はずっと強い
ホームページを見ると室戸岬で瞬間最大風速25mというが、室戸岬は年中特に風が強いので知られている
その室戸岬だって昨日より今日の方が風が強い

春一番は今日14日だと信じる 高松地方気象台の早とちりに違いない

何か釈然としない 官庁はミスを認めない だから官庁が嫌いなんだ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月14日(日) 記事No.1325
今日は17~18度くらいまで気温が上がり

寒い間は瓶の底でじっとしていたメダカたちも

水面に上がってきてエサをほしがった

時折陽が差すと日光浴をする光景も見られた

メダカ0214


日光浴の時は瓶の周囲に頭をつけてじっとしている


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月14日(日) 記事No.1324
夜中に大きな音がしたので外を見ると豪雨

まるで梅雨時期の集中豪雨のような激しい雨が降っていた

1時間ほどで止んだが

朝から南西の強い風が吹いている

気温も上昇しており風が暖かい

昼頃には風速13mを記録していた

いくらなんでも春一番でなくて何なのか?

天気予報のニュースには関東、北陸、中国、東海地方で春一番と発表されているが

各地で続々「春一番」 東京で最大瞬間風速21.4メートルを観測

四国地方が入っていない

四国の他の地域をアメダスで調べてみたら

風が強いのは新居浜近辺だけだった

松山、高松、高知、徳島は風が強くない


気象庁の発表はなくても新居浜では春一番


にほんブログ村


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月14日(日) 記事No.1323
一戸建て住宅といえば、まずハウスメーカーを頭に思い浮かべる人が多いだろう

ハウスメーカー8社と呼ばれているのが

1・大和ハウス
1947年設立 資本金1617億円 売上高1兆4709億円の国内1位の売上高
1959年(昭和34年)にプレハブ住宅(工業化住宅)を日本で初めて世に送り出し、住宅建設の常識を覆した

2・積水ハウス
1960年に積水化学工業ハウス事業部を母体として作られた
資本金1915億円 売上高1兆1108億円で大和ハウスに次ぐ2位 一戸建て住宅は国内トップ
現在は母体である積水化学工業よりも資本金、売上高共に多い
元々は業績が悪かったハウス事業部を切り離して別会社にしたが、現在の規模にまで成長したとなにかの記事で読んだ

3・住友林業
元々は別子銅山の公害対策の植林事業から派生して創した企業で、国土の900分の1の山林を保有しており国内有数の土地所有者で、川上から川下まで事業展開しており川中の木材、建材流通事業と川下の木造注文住宅事業では国内首位の売上高を誇る
1948年に住友財閥解体後設立され1955年四国林業と東邦農林が合併して住友林業になる
資本金276億円 売上高6475億円

4・セキスイハイム
積水化学工業住宅カンパニーのブランド名称
工場で鉄骨ラーメン構造のボックス型ユニットを生産し、それを建築現場において組み合わせるという方式がセキスイハイムの基本概念である。これにより、建築にかかる日数が大幅に短縮され、合理化された工場における生産比率が高いことから高品質が確保されることとなった。さらに、堅牢な鉄骨ラーメン構造による高い耐震性も持ち合わせているとされる。
資本金1000億円(積水化学工業) 単体売上高3771億円

5・パナホーム
松下電工住宅事業部を母体として1963年設立
資本金283億円 売上高3244億円

6・三井ホーム
1974年三井不動産住宅事業を継承して設立
資本金139億円 売上高1578億円

7・ミサワホーム
1962年設立 
1967年南極昭和基地に居住棟とヘリコプター格納庫を建設
2003年ミサワホームホールディングスの完全子会社になる
資本金100億円 売上高1245億円

8・ヘーベルハウス
旭化成の完全子会社で旭化成ホームズとして1972年に設立
資本金32億円 売上高3897億円
台風18号の豪雨によって鬼怒川が決壊
その濁流に流されなかった2階建ての「白い家」で注目されたが
マンションの傾き問題で旭化成への評価が落ちた

この他タマホーム、一条工務店を含めてハウスメーカー10社ともいう

年間着工棟数はセキスイハウスが約20,000のダントツトップで大和ハウス、セキスイハイムと続く

純粋な一戸建て住宅だけではなくマンションやアパートの建設、住友林業のように木材、建材の売り上げも含んでいるので番号は順位ではありません。


この大手ハウスメーカーは世界でも珍しく日本だけらしい
他の国では設計を設計事務所が担当して工事は地元の工務店というのが主流だという

日本だけになぜ大手ハウスメーカーが発展したのだろうか?

このハウスメーカーのシェアは国内の20%くらいだという

しかし今日、フランチャイズ形式のハウスメーカーがいくつも出来た
地方の工務店には○○ハウス、○○ホームの看板をいたるところで見かける
これらを含めると国内シェアの50%くらいあるのではないだろうかと推測する

だから住宅がバラバラに画一化されて地方色が失われてしまった

方言は隣町へ行けば少しずつ違ってきて遠くに行くにしたがって
何を言っているか分からないほどに変化する

ヨーロッパの国では南欧のポルトガル、スペインから西欧、東欧、ロシアへと建築物が徐々に変化している

日本の住宅はなぜ、南欧だ北欧だアジアンだと真似をした偽物を欲しがるのか?



にほんブログ村


建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月11日(木) 記事No.1322
自民・宮崎議員不倫疑惑 妻・金子議員「恥かいてきなさい」


宮崎議員のやったことは世の中にはたくさんいる男の1人でしかない

問題は男が産休をとると明言した国会議員だから

話が大げさになっている

しかし、妻の金子議員だが

強いなあ さすがに政治家


チャラい夫と強い妻

末は日本初の女性総理か?



にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月11日(木) 記事No.1321
昨夜は春一番の後のはずだから暖かくなると勝手に思い込んでいた

昼間は天気もよかったし、暖かい感じがしていた

結局、春一番とは認定されなかったようだ

昨夜は夜中の3時までHULUで孫文の義士団という中国映画を観ていた

それから寝たけど、なんだか朝まで寒かった

後から気温を調べたら2度くらいだった、寒いはずだ

寝てから少しして、こむら返りで足が引きつった

朝は7時頃目が覚めたけど、こむら返りの後がまだ痛いしと

また寝てしまい、起きたのは昼を過ぎてからだった

それからラーメンを作って食べた後

ゴロゴロとしていた

気が付けば夕方になって

夕食前にと30分の自転車漕ぎ


そうそう、今までは娘達に合わせて晩飯を夜の10時頃に食べていたのだけど

それでは寝る前の血糖値が高くていけないことに今頃になって気づき

晩飯を7時頃に食べるように決めた

晩飯を食べた後で30分の自転車漕ぎをして風呂に入った

夜食も夜中の飲酒も控えている 元々晩酌はしないので実質的にアルコールは飲んでいない

今日から健康生活の始まりだ


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月09日(火) 記事No.1320
今朝から強い南西の風が吹いている

アメダスで調べると風速9.7mだった

春一番かな?

春が待ち遠しい


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月09日(火) 記事No.1319
30年間コーヒーはブラックだった

以前から逆流性食道炎になっていて

その原因は毎晩の飲酒だと思っていた

たしかに飲み過ぎると胃が痛くなり、ガストールを飲んでごまかしていた

このガストールは即効性がありよく効く

ガストール0209




ところが、ブラックコーヒーを飲むと胃が痛みだした

1日に4~5回飲むので、これはブラックコーヒーのせいだと思った

それで5日前に牛乳を1/4~1/3入れてミルクコーヒーにした

ミルクコーヒー0208




すると胃の痛みがずいぶんと改善された 

ミルクコーヒーにするとコーヒーの香りが消えてしまう

ストレートコーヒーの豆をもらったので最初の二口をブラックで飲んで

後をミルクコーヒーにして飲んだ

コーヒー本来の香りは消えてしまうが

ミルクコーヒーにしても豆の善し悪しでコクが違うことに気づいた



私は元来牛乳は飲まなかった

ホットミルクなど論外で、たまに冷たい牛乳をコップ一杯飲むと必ず下痢になる

牛乳が嫌いだった訳ではなく、小学生の頃から腸が弱くて牛乳を避けてきた

ミルクコーヒーだとホットで飲めるので、ある意味一挙両得の感じもする

問題は5月以降だが、アイスミルクコーヒーだと下痢をする


とりあえずは冬の間ミルクコーヒーでいこう

ミルクコーヒーには濃厚牛乳が合う


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年02月08日(月) 記事No.1318
コストコ事故 建築士に有罪判決、震災で崩落 8人死傷

姉歯元建築士の構造計算偽造問題が2005年に発覚してから数回にわたり建築基準法や建築士法が改正された

これは2002年に工事をした姉歯事件以前の建築で建築基準法に問題はなく計画変更建築確認申請も確認済みになっている

1月25日に申請を提出して2月7日に確認済みは少し早いような気もするが

確認審査機関の審査に問題はなかったのか?

死者が出ると刑事責任を問われる

建築士への見せしめとしか思えないが・・・

姉歯事件以降、何か問題があればその責任を全て設計者や監理者に押しつけている

それは建築確認申請時もそうだが、完了検査時に特に感じるようになった

全てではないが、1日中現場に付いていないと出来ないことを要求する審査期間が多くなった


私は南海沖大地震が起きればどうなるのだろうかと思っている

何十年前まで遡れば大抵の人は叩けばホコリの一つはあるだろう

他の建築士も戦々恐々ではないかと察する

生きている間に大地震が来ないことを願っている


運が悪けりゃ一流建築家だってあり得る

あとは優秀な弁護士がつくかどうか


日経アーキテクチャーより引用

 東日本大震災での建物崩落で、初めて刑事責任が問われる。警視庁は、商業施設のスロープ崩落事故で構造設計者ら4人を業務上過失致死傷の疑いで書類送検。死者も出た事故をめぐる問題は、新たな局面を迎える。

 東日本大震災でスーパーマーケット「コストコ多摩境店」(東京都町田市)の立体駐車場のスロープが崩落し、8人が死傷した事故で警視庁は3月8日、設計や監理を担当した一級建築士4人を業務上過失致死傷容疑で書類送検した。同震災での建物崩落で刑事責任が問われるのは初めてだ。
 書類送検されたのは、意匠設計と工事監理を担当したケイパートナーズアーキテクツ(東京都港区)の代表と元設計部長、構造設計を担当した高木直喜建築事務所(石川県野々市市)の高木直喜代表と都市構造計画(東京都豊島区)の代表の計4人だ。構造設計を担当した2人の送検容疑は、地震に対して構造上の安全を確保し、設計をすべき注意義務を怠り、適切な構造設計をしなかった疑い。構造設計は一度、都市構造計画が設計した後、高木直喜建築事務所が設計変更に関わった。意匠設計と工事監理を担当したケイパートナーズアーキテクツの2人は、大型商業施設の設計をまとめるべき責任がありながら、構造設計を確認すべき注意義務を怠り、耐震性の低い構造設計をさせた疑いが持たれている。警視庁は、この4者の過失の競合によって、店舗本体と車路スロープの接合部が破断してスロープが崩落する事故を招いたとみている。

 コストコ多摩境店の竣工は2002年9月。同店がある町田市は11年3月11日の震災発生時、震度5弱〜5強の地震に見舞われた。その際、店舗や立体駐車場のある鉄骨造・地上3階建ての建物本体に外付けされていたスロープが、約50mにわたって崩落した。車3台が下敷きになり、2人が死亡。スロープに避難していた6人が、全治1年2カ月〜1年5カ月の重傷を負った。周囲の建物に目立った被害は無く、コストコの被害は突出していた。崩落事故を事前に予想し、避けることはできなかったのか。警視庁は設計・施工に問題があった可能性があるとみて、捜査に着手した。だが、捜査は長期化した。警視庁は、専門家による鑑定も複数行い、最終的に構造設計のミスが原因と結論付けた。関係者の話を総合すると、事故の主因は、スロープと建物本体の接合部の強度不足とみられる。本体部分は純ラーメン構造、スロープはブレース構造と異なる構造だった。接合部は、H形鋼の梁同士をガセットプレートで接合するものだった。事故後、施設を運営するコストコホールセールジャパンは、第三者の設計事務所2社に依頼して事故原因調査を実施。11年9月、調査結果の概要を明らかにしている。「本体部分が、剛性の高いブレース構造のスロープ部分よりも大きく変形し、これにより本体部分とスロープ部分の接合部が破断し、車路スロープ部分が倒壊した」、「本体部分の各階に発生した地震力が、床構面および接続部のガセットプレートを通じてスロープ部分へ集中した」と事故メカニズムを推定。そのうえで、「建物の本体部分と車路スロープの設計図書は建築時における構造関係の法令に基づき作成され、建築確認申請およびその後の変更申請は関係当局に適法になされたうえで確認を得ていた」と適法性を強調していた。確認申請の段階では本体とスロープの床スラブは一体化した構造だったが、実際には連続していなかったことも事故調査で判明した。コストコ社は「構造設計図書で意図されたものではなく、実際の施工との相違に関する指示や質疑応答が関係者間でなされた記録も確認されていない」と言及していた。

 「私の設計では本体とスロープを一体で施工することにしていた。建築確認も取得しており、建築基準法上も問題はない。設計ミスとは考えていない」——。建物の構造計算を担当した高木建築士は、本誌の取材に対し、書類送検の容疑を否定した。高木建築士によると、構造設計はもともと都市構造計画が担当しており、02年1月8日に建築確認を取得していた。この時点では本体にもブレースが入っている設計だった。しかし、確認申請中だった01年12月下旬には、コストコ社の担当者から高木建築士に対し、構造設計の変更依頼があった。高木建築士はコストコ社の要望に沿って、本体のブレースを外すように設計を変更。10日前後で構造計算を仕上げた。高木建築士の構造計算に合わせて、もともとの構造設計者だった都市構造計画が構造図を描いた。02年1月25日に計画変更を申請し、2月7日に確認を再取得。9月に竣工した。高木氏は本誌の取材に対し、「設計を変更したのは、発注者のコストコ社が工期短縮を希望したからだ。本体を純ラーメン構造にしたのは、ブレースの溶接が不要なので、熟練工を集める必要もなく、工期短縮につなげられるからだ」と主張する。また、スロープにだけブレースを入れたのは、都市構造計画の指示に従ったものだとも訴えた。「柔らかい本体に、硬いスロープを外付けすることは、構造設計上あまり考えられないこと。私が意図したものではなかったが、断り切れなかった」コストコ社の代理人の弁護士は本誌の取材に対し、「個別の取材には応じられない」とコメントした。意匠設計者であるケイパートナーズアーキテクツも「現時点では何も話せない」とコメントしている。

 過去の震災でも建物の崩落で多数の死傷者が出ているが、設計・監理に携わった建築士が立件されたことはない。起訴されるかどうかが、今後の焦点となる。建築紛争に詳しい福田晴政弁護士は、今回の書類送検について、次のように話す。「警視庁の発表を見る限り、意匠設計事務所の2人に対する書類送検には疑問を感じる。通常の意匠設計者は、構造設計の耐震性を確認することはできない。それにもかかわらず意匠設計者に、耐震性能が低い設計を構造設計者にさせてしまったことに対する注意義務違反を認めることは、無理があるのではないか」
 書類送検とはいえ、地震によって崩落した建物の構造設計について、構造設計者でだけでなく意匠設計者も刑事責任を問われたことは、建築界に大きな波紋を広げている。

引用終り 



にほんブログ村






建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月08日(月) 記事No.1317
気温は低いけど冬晴れの空

陽があたるところは暖かい

冬晴れ10208

冬晴れ20208





にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月08日(月) 記事No.1316
今朝は寒かった

メダカの瓶にも薄氷が張っていた

メダカの瓶0208

今朝の6時には0.4度だった


3日前に掛け布団のシーツを交換した

今までのシーツは布団より大きくて中の羽毛が片寄っていた

取り替えたシーツは数年前に購入していたが、小さくて使い勝手が悪く一度使ったきりだった

小さいので布団を入れると盛り上がってしまう

これがよかったのか、今までより暖かくなった


不思議なことに今まで最低2回は夜中にトイレに行っていたのが

シーツを替えてから朝まで熟睡できるようになった


私が使っている羽毛布団は敷き布団と掛け布団と枕とシーツのセットで1万円以下の安物だ

15年ほど前にネットで購入して、敷き布団と枕は使っていなくて

掛け布団だけ真夏以外の年中使っている薄いものだ

真冬になるとその上に毛布ともう1枚掛けている


敷き布団と枕を使わなくなったのは、数年前にカイロプラクティックのマットと枕をもらったから

これが実によくて愛用している


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月07日(日) 記事No.1315
今朝10時頃外を見ると雪が降っていた
それもたくさん降っていた

天気予報のアメダスを見ると愛媛県で最低気温になっていた
ほとんどの日は山間部の久万高原が最低気温なのに珍しいこともあるものだ

みぞれ混じりの雪だったので、今日は外のお塚様のお供えは無理だと思い

さぼろうかと思ったら晴れた


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月05日(金) 記事No.1314
綾鷹のCMを観ると京都の名店の人が出ている

本家 たん熊、源鳳院、いづう、千丸屋、村上重本店

たん熊は行ったことはないけど名前だけは知っている

京懐石で有名なところだ

ネットで見てみると昼食10,000円、夕食15,000~40,000円とある

すっぽん料理もあって20,000円だった

こんなところで食べてみたいものだ


続いて源鳳院を調べると旅館だ

ヤフートラベルや楽天トラベルでは出てこない

ホームページから宿泊プランを見ても金額を書いていない

かなり格調高いとだけは分かるけど、一体いくらするんだろうか?


こちらも初めて知った いづう を調べると鯖姿寿司の店だ

1人前2,430円  結構高い でも美味しいだろうなあ


それから千丸屋

なるほど京湯葉の店か

食べてみたいなあ


こちらも初めて知った村上重本店

漬け物屋さんか 180年の歴史がある



たん熊が創業から87年と一番新しい

他は200年くらいの歴史がある


5店を堪能すると1人20万円かかるなあ


CMの効果は大きいなあ、鯖寿司と湯葉と漬け物なら一般人でも何とかなる金額だ

一番の興味は源鳳院だが、泊まってみたい


そうだ、宝くじに当たったら京都へ行こう



にほんブログ村


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年02月04日(木) 記事No.1313
梅の花も咲き始めた今日

梅の花0204


お塚様へお参りをすると

お供えの米目当てに電線には5羽のスズメがやってきた

スズメ0204


間違ってアゲハチョウが羽化した時に1輪だけ咲いた沈丁花はまだ つぼみ

お塚様と沈丁花0204



ふと見ると、カラスが100m先の電柱に止まってこちらを観察している

こいつはいつも悪戯をする小カラスだ

ガァガァと汚い声で鳴くからすぐ分かる

カラスにも色々いてカアカアと可愛らしい声のもいるが

この小カラスの声は耳ざわりだ

小カラス10204



そしてもう1羽の親カラスはさらに遠くの電線の上からこちらを伺っている

親カラス0204


お供えをして立ち去ると、まずスズメが降りてきて米を食べる

普段は私の姿が完全に見えなくなってカラスが米を奪いにくるのだが

今日は待ちきれない小カラスが飛んできてスズメを追い払った

というかカラスが来るとスズメが逃げる

私が近づくと小カラスは隣の田んぼに移動する

実に太々しいが、追い払うまでの行動はしない

小カラス30204


敷地内の電話柱にはムクドリが止まったが

ムクドリが米を食べるのを見たことがない

ムクドリ0204


ムクドリも3年くらい前までは電線に群れで止まって異様な雰囲気がしていたが

今は何故かハトにその座を奪われている

最近はハトの数が増えてきた

ハト0204


モズもよく見かけるが、すぐに飛び立ち写真を撮れる距離まで近づけない

ハクセキレイは毎日のように見る

中には1mの距離まで近づいても逃げないのもいるが

今日のハクセキレイは5m以上近づくと逃げてしまう

ハクセキレイ0204

蝋梅は満開になっている

蝋梅0204


花の甘い香りとは裏腹に実は毒がある

蝋梅実0204


12月に羽化してしまったアゲハチョウのために買った花は枯れてしまった

枯れた花0204


最初に買って蜜がないシクラメンの花は今も咲いている

シクラメン0204



先日まで樅の木にあったミノムシが消えた

ハクセキレイがくわえて行ったのだろうか?

樅0204



にほんブログ村








チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月04日(木) 記事No.1312
5日前に家内の実家の外回りの掃除に行った時に

亡くなっている家内の両親と祖父に線香をあげようと家に入って

蛍光灯を点けたまま消し忘れていた

近くの親戚から電話がかかってきて思い出した

それで蛍光灯を消しに行った

こうやって見ると屋根は日本瓦で外壁は白ペンキが剥げている

実家0204


なかなか風情があって、何となく擬洋風を思わせる

古くなった外壁に白ペンキを塗って、それが剥げているだけだが

こんな風なイメージが今風に流行っていて

ダメージ加工された家具や印刷された壁紙を好む人がいる

実家の外壁0204


私に余分な金があるならリノベーションをしてみたい建物だ




家内からずっと言われている大きな樫の木

大きくなりすぎて近所に迷惑がかかるので切ってほしいと

樫0204


まだ草も生えているし、きれいにするにはまだまだの状態

それよりこんな大きな樫の木、私1人じゃ手に負えないよ


にほんブログ村
リフォームとリノベーション |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月04日(木) 記事No.1311
以前からずっと気になっていて去年の12月に初めて入った大衆食堂

私が外食をするのは家内が弁当を作らない日だけなのでめったにないし

大抵は冷凍うどんを自分で作って食べている


行こうとするのは昼ごはんを食べそびれた時にその場所を通った時だけ

そして、昼飯代が財布に入っているのが条件

たまたま条件が合った時に店の前を通りかかった

昼の時間帯を過ぎていたので他の客は2人だけで食べ終わっていた

そこでオムライスを注文した

20分くらい待ってやっと出てきた

なんと遅いなあと思いながらオムライスを食べたら美味い

これなら遅くても文句ない

それから2週間後、今度はカツ丼を注文した

10分も待たないうちに出てきた

味付けは悪くはないが

肝心のカツが・・・たぶんレンジチンか?

大体カツがこんなに早く揚がるはずがない


それでもオムライスは美味しかった訳だし

今度はなにか他のものをたべてみようかと思いながら

通るのだが、いつもシャッターが降りている

大衆食堂0204

料理を作っていたのは年輩の人だったので体でも悪くしたのかもしれない


この大衆食堂だが、交差点の角にあって、そつの無い建て方をしている

屋根瓦がセメント瓦でなく日本瓦なら、もっと風情があるのにもったいない


にほんブログ村

気になる建物 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年02月04日(木) 記事No.1310
先日、近所にローソンがオープンしたので行った

仕事場からは一番近いコンビニで歩いて行ける距離だ

それまでは一番近かったのがサークルKだが歩いて行くには15分くらいかかる

夜中にタバコを切らした時に、しかも飲酒していたら歩いて行くしかない

ローソンなら歩いても5分で行ける

これだけ近いと便利だ

それまではサークルKとファミマのポイントカードしか持っていなかったので

ポンタカードを作ったら、おさいふポンタだった

おさいふポンタなら何か得をするのかと思い1000円をチャージした

結局ポイントが余分に増える訳でもないので、残り全額使おうと買い物をして

足りない分を現金で払おうとすると

新たにチャージするか全額現金でないと出来ないと言われた

無性に腹が立って文句を言ったが聞き入られなかった

そこで買い物を減らして購入すると105円残った

クッソーこの残りの105円を使ってしまわないことには損をする

税込み105円の商品を探したが見つからない

一番近かったのが税込み103円だったので2円の損なら仕方がないかと

おさいふポンタで支払ったら103円でなくて92円だった

見間違いか?結局おさいふポンタには13円残ってしまった


他の店でも使ったが、クオカードとの併用も現金との併用もできない

しかも現金をチャージをしたのに使用期限がある

クソの役にも立たないカードだった


ガソリンスタンドでもプリペイドカードを使っているが

こちらは1Lあたり2円引きの特典があり残り全部を使い切ることができる


これならジャパンネット銀行のデビットカードの方がよほど使い道がある

ぽんたカード  チャージするんじゃなかったよ


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |