• 2016年03月 の記事一覧

2016年03月31日(木) 記事No.1360
“隠れ家”的人気店 フグの肝提供の疑い

フグの肝は美味いから食べたい人は大勢いると思う

天然ものだけの時は危険性はあった

特に知識のない人がフグ料理をすると毒に当たって死人が出ていた

私が住んでいるところはトラフグはめったに捕れないが

小さなナゴヤフグはたくさん捕れたので各家庭ではフグ鍋や吸い物を食べていた

うちの場合は売りに来ていた魚屋さんに捌いてもらっていたけど

器用な人は自分で捌いていた

魚屋さんはふぐ調理師免許は持っていなかった

魚屋さんもさすがに肝だけは捨てていた

漁師は自分で捕ってきて肝を食べている人もいた

会社勤めをしながら漁師をしていた親戚の家庭では

当たり前のようにフグの肝を食べていた

私の家内の祖父は若い頃に祖母が料理をしたフグ中毒で死んだ

昭和初期の頃で村社会だったために祖母は追われるように出て行ったらしい

それで家内の父親と伯母は本家に引き取られて育った

その義父は10年前にガンで亡くなったが、フグが好物だった


私の住んでいるところではナゴヤフグがたくさん捕れていたので

ほとんどの料理屋でフグが食べられた

トラフグを出すフグ専門店も何軒かあった

そのうちの一軒の店で皮とブツ切りの身と肝を和えてフグざくを客に出したのが好評で

今では和食のほとんどの店のメニューにあり名物になっている

フグ刺しはトラフグでなければ出来ないが、フグざくは小さなナゴヤフグにはうってつけだった


30年ほど前によく行っていた料理店ではナゴヤフグだったので

フグちりとフグざくがメニューにあった

フグざくを食べながら大将に「この肝はカワハギですか」と聞いたら

笑いながら「そんなもったいないことはせんよ、フグの肝じゃ」と言った

「このあたりでカワハギの肝なんか使うとる店なんかないぞ」

この頃は100%に近いくらいフグの肝を使っていたのだろう

あれから30年経って

不思議なことに寿司屋で食べるフグざくの肝は全てカワハギの肝とあん肝をブレンドしている

しかし寿司割烹以外の割烹の半数以上は本物を出しているという噂だ

この何十年の間フグ中毒が出たという話は聞いたことがない


しか、しこの3年フグを食べていないなあ


にほんブログ村





徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月31日(木) 記事No.1359
今日は建築士事務所協会の支部役員会

昼食を食べながらリーガロイヤルホテルでの役員会

支部総会前と忘年会前の年に二度行われる

いつもは質素な家内の弁当だが

半年に一度ご馳走が食べられる

この他に鯛めしと赤だしとフルーツとコーヒーが付いている

去年の12月はすっかり忘れていて、この弁当を食べ損ねた

昼食0331


おまけに去年から交通費までいただける

実にありがたいことだが、交通費までいただいてよいのだろうか



にほんブログ村





徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月31日(木) 記事No.1358
私が小学生の頃はプロ野球のテレビ中継は巨人戦だけだった

オールスター戦か日本シリーズ以外ではパリーグを見ることがなかった

NHKではたまにパリーグの試合を中継していたかもしれない

私がプロ野球中継をテレビで観始めたのはピッチャーの金田正一が国鉄から巨人に移籍した頃だった

テレビで観るのは巨人ばかりなので自然に巨人ファンになる

それに強かったし、王や長嶋というスターもいた

相撲は柏鵬時代で大鵬が人気だった

当時、子供が好きなものとして

巨人、大鵬、玉子焼との言葉があった

後に子供が嫌いなものとして

江川、ピーマン、北の湖という言葉も生まれた

江川はプロ野球入団時の空白の1日で批判を受けていたし

北の湖は強い横綱だったが、太々しい態度が嫌われていた



小学生の時に弟と一緒に日本シリーズを観ていたら

南海ホークスと試合をしていると南海のファンだと言い

阪急ブレーブスと試合をしていると阪急のファンだと言い

要するにアンチ巨人だった

私は普通の少年で弟は天の邪鬼だった


私は少年の頃から長嶋に憧れていた

プロ野球に興味がなくなった今でも長嶋のファンだ

成績では王貞治の方が上だったけど

長嶋茂雄には華があった


大学時代には長嶋は現役を引退して巨人の監督をしていた

広島球場へ巨人戦を観に行った

広島球場は巨人戦以外はガラガラで巨人戦だけが満員だった

巨人側の内野席に座ったけど8割の客は広島ファンで巨人へのヤジがひどかった

巨人の応援をするとビール缶でも飛んできそうな雰囲気だった

たぶんこの年は長嶋巨人は最下位だったように思う

長嶋監督が完全に引退をしてからプロ野球中継を全く観なくなった


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月30日(水) 記事No.1357
<選抜高校野球>「1回戦負けしろ」滋賀学園に県議が暴言

こういう人は世の中にいるけど

言い出したら止まらなくなり

ついつい口から出てしまったのだろう

県を代表する高校球児に言った一言は政治生命を終わらせるかも知れない

滋賀県民だけでなく全国からの非難を受けるだろう

自業自得だね



にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月29日(火) 記事No.1356
去年の10月から出品していて2ヶ月くらいはウォッチリストにさえ入らなかった

今年になってウォッチリストに突然入ったと思えば落札された

フジフィルムのインスタントカメラ

出品時に調べてみても、とにかく人気がなかった

ケース付きで500円だから安すぎるくらいでも売れなかった

重さがあるので送料の方が高い

関西の人が落札して送料は約600円

フォトラマ1


もう一つはWindows95用のPCゲーム 信長の野望

同時に出品していた提督の決断と毛利元就は即決ですぐに落札された

これだけが長い間売れなかった

調べてみるとやはり人気がない

それでも出品し続けていたら即決価格の1500円で売れた

信長1


両方共諦めていつ捨てようかと思っていたのでありがたい落札だった

最近は新たに出品をしていなくて、売れ残りを再出品しているから滅多に売れない

去年売れなかった春夏物を再出品してみるかな


にほんブログ村

ヤフオク |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月28日(月) 記事No.1355
1年前からお塚様の線香立てをカラスにひっくり返されていた

ましな時で地面にひっくり返していて

隣の田んぼにも落とされていた

毎日イタズラされたので線香立ての砂を補充するのに海岸までもらいに行っていたが

お供えをした後で線香が燃え尽きるのを待ち回収していた

2週間前に回収するのを忘れていて、しまったと思い明くる朝に見ると

ひっくり返されていなかった

それ以降、試しに線香立ての回収をしなかったが

カラスのイタズラがなくなった

カラスがお供えの米を食べるのは何度か見ているので

イタズラをするカラスが他所へ行ったのか、そのカラスがイタズラをやめたのかは分からない

1年前に生まれた子カラスがイタズラをしていたのだが

親カラスと来ていた

もしかすると、親の元を離れて他所へ行ったのかな


今朝も線香立ては無事だった

お塚さま0328


お供えをしていると1羽のスズメが電線に止まっている

スズメ10328


今日は1羽だけかと思っていたら3分後には4羽に増えていた

スズメ30328


このスズメは見張り役なのだろうか?


にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月28日(月) 記事No.1354
3月20日に羽化したキアゲハが今朝死んでいた

1週間の命だった

3月17日に羽化したキアゲハはまだ生きているけど2日前からほとんど動かないので

今日か明日までの命だと思う



自宅に弁当を取りに帰り仕事場の裏庭を通ると

ナミアゲハがスダチとレモンの葉に卵を産みに来ていた

やはり小さい、仕事場で羽化したのと同じくらい小さい

今年になってアゲハチョウが飛んでいるのを初めて見た




にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年03月28日(月) 記事No.1353
四国中央市から香川の県境を越えればすぐの所にお気に入りの鳥越という うどん屋がある

数年前に教えてもらってから時々食べに行っている

この店のお気に入りは冷たいぶっかけうどん

冬は寒いのでめったに行かないが、行ったら かけうどん を食べていた

春になり暖かくなったので久しぶりに冷たいぶっかけうどんを食べたくなった

春限定のタケノコの天ぷらも そろそろ出る頃かな

私の家から車で約1時間かかる

去年は夏から冬にかけて香川県へ仕事で行くことが多くて、時間が合えば食べに行っていた

去年の春に父親が倉敷中央病院に入院していたので

倉敷へ行く道すがら 長女を鳥越に食べに連れて行くと気に入って

1ヶ月後の休みに1人で食べに行っていた


着いたのは正午すぎ

冷たいぶっかけうどんの小を注文してエビの掻揚げとタケノコの天ぷらを食べた

うどんは小が1玉で中が2玉、大が3玉

讃岐では大や中を注文する人も多いが

以前、中を食べて腹が太りすぎたので

それ以降は小にしている

エビの掻揚げはいつも必ず食べている

ここの掻揚げはカリカリしていて美味しい

それに1年ぶりのタケノコの天ぷらが美味しい


香川県は糖尿病患者と高血圧が多いと聞くが

毎日塩分を含んだ糖質と脂ものを食べていれば納得がいく

ぶっかけ小が280円で天ぷらは1個が100円で合計480円

安くて美味しいうどんを食べて満足だった


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月26日(土) 記事No.1352
コーヒーに牛乳を入れて飲み出してから

色々な牛乳を試せるほど近くのスーパーやドラッグストアには特濃牛乳を1種類以上は置いていた

最初に気づいたのは近くのコープに置いていたらくれん牛乳の特濃が消えた

さらに少し離れた所にある大きい店のコープかららくれん牛乳とオハヨー牛乳の特濃が消えた

少し遠い大型スーパーにはメグミルクの特濃があったのだが、これも消えた

最後に3日前まで近くのドラッグストアに置いていたオハヨー牛乳の特濃

多い時でも500mlが4本以上置いているのを見なかったけど

一昨日は1本だけ消費期限間近で半額で置いていたが

昨日は補充をしていなかった

実は3日前に2本が半額で残っていて1本だけ買った

一昨日は消費期限が近すぎて買わなかった

このドラッグストアから特濃が消えれば半径2km以内の店から特濃が全て無くなってしまう

街で一番大きなスーパーのイオンにはメグミルクの特濃だけは置いていたが車で20分かかる

田舎のスーパーから特濃が消えたということは、売れなかったということだ

私の次女が街中にあるスーパーに勤めていて、その店にはオハヨー牛乳の特濃を置いているので帰りに買ってきてもらうことにした


ずいぶん前から缶入りの紅茶を置いている店が極端に少なくなり

豆のまま売っているコーヒー豆も置いている店が極端に減った

ただし、コーヒー豆については専門店が2軒あるから、ほしい人はそこで買うのでスーパーの豆の方が味も値段も中途半端になる

私も専門店で買える身分になりたい


チーズにいたってはほとんどのスーパーはプロセスチーズだけになった

イオンもオープン当初はゴルゴンゾーラや他のブルーチーズも置いていたが途中から消えた

ところが不思議なことに隣の西条市と四国中央市三島のフジにはそこそこ豊富にナチュラルチーズを置いている

新居浜のフジには置いていないのにね

スーパーの商品棚から商品が消えるのは売れないからだが

人口は両市より新居浜市の方が多いから人口比率ではない

わが新居浜市の食文化が低いということになる

まあ、今の私はそれよりももっと低い位置にいるけどね


なければネットで買えばよいだけなのだが

少量の購入だと送料がもったいない



にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月25日(金) 記事No.1351
今日も朝から晴れて東側の窓から朝日が差し込んでいる

キアゲハが1匹窓ガラスまで飛んで羽ばたきをしていた

アゲハチョウ10325


早いときは羽化して2時間後には窓で羽ばたきをして

窓を開けると外へ飛び出していた

秋になり気温が低くなると飛び立つまで1日かかっていた

今日は天気はよいが室温は14度

今までアゲハチョウを見てきて室温が20度を超えると飛んでいた

大丈夫かなあと思いながら窓を開けたら外へ弱々しく飛んだ

外へ出てみると案の定コンクリートの上でじっとしたままだった

アゲハチョウ20325


やはり気温が低すぎるか

外では時々モンシロチョウが飛んでいるのを見るが

まだアゲハチョウが飛んでいるのを見たことがない

また室内へ戻して家から摘んできたコブシの花に止まらせた

アゲハチョウ30325


ストローで蜜を吸っているのを見たことがないのだが

羽化して1週間生きているのだから

砂糖水かハチミツか花蜜のどれかは吸っているのだろうか?


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月23日(水) 記事No.1350
現在ヤフオクへの出品数は17件

しばらく落札されていなかったが久々に落札をされた

20年くらい前に買ったフジフィルムのフォトラマ

ポラロイドと同じインスタントカメラだが

なぜ購入したのかも覚えていない

とりあえず500円で出品していたが半年くらい落札されなかった

ケース付きだから、かなり安いが捨てるよりはマシかと出品していた

この3ヶ月くらいは安いものしか落札されていない


500円から落札手数料8%+その消費税で43円引かれる

いや最低が50円+消費税の54円引かれるから

私に入るのは446円

時給で考えれば梱包の手間の方が高いかも知れない


それでも捨てるよりはマシだ

もうめぼしいものは残っていないなあ

ヤフオクもそろそろ夕暮れ時かな


にほんブログ村
ヤフオク |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月22日(火) 記事No.1349
夏は汗かきで冬は乾燥はだなので足の裏も同様

今までは夏用のスリッパを履いていても素足で履くものだから

1ヶ月で洗濯をしないと汗が染みこんでベトベトしていた

そこでまず買ったのが竹のスリッパ

竹0322

これは夏にはピッタリでベトベトしなくなった

難点は固くて履き心地がイマイチだった

冬になると冷たくて履けなくなった


次の夏にドラッグストアで い草のスリッパを売っていた

い草0322

これなら竹のように固くないので1足買って履いてみた

うん、竹よりも履きごこちがよい

夏から秋を過ぎて冬になっても冷たくないので1年中快適に履くことができる

1年中履けるなら安いもの

い草は夏は涼しく冬は暖かい優れものだ

畳というのはよいものだねえ

最近は畳のない家も増えているけど

2帖でも3帖でもあればよいと思うよ


にほんブログ村


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月20日(日) 記事No.1348
今日もキアゲハが1匹羽化した

天気がよくて、越冬サナギがいる東の窓から朝日が差し込んできたからだろうか?

2匹目キアゲハ0320


1匹目が羽化した日も晴れていた

羽化して4日目のキアゲハはまだ飛ぶことができない

砂糖水をティッシュに浸しているが飲んでいる所は見ていない

アゲハチョウ0319


気温は16度、アゲハが飛ぶにはまだ気温が低いのだろう

キアゲハ2匹0320


2匹を花に止まらせてみたけど花蜜を吸っている様子もない



にほんブログ村



アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年03月18日(金) 記事No.1347
今日は1日中雨が降っていてメダカの瓶の水が満杯状態

夜に気づいてサイフォンで少し水を抜くつもりが

気が付くと2時間経っていて雨水が少し溜まっている状態になっていた

あわてて水を補給しているが

瓶0318

他の作業をしていると、ついつい忘れてしまう

以前には、その後水を入れていることも忘れていて溢れたこともある

とりあえず水が流れていたので外に出たメダカは死ななかったけど

どうも一度に複数のことができないなあ


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月17日(木) 記事No.1346
今日は天気がよくて気温も上がったせいか

キアゲハの越冬サナギが今朝羽化した

春先のアゲハチョウは小さい

キアゲハ羽化0317


羽化後4時間経っても飛びそうにない

今日は室内より外の方が暖かいので

南の陽の当たるスダチの葉に止まらせてみた

キアゲハ羽化20317

まだ気温が低いせいか

やはり飛ばないので明日まで室内に入れた

明日は飛ぶだろうか?


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年03月10日(木) 記事No.1345
澤さん立て直す、自民の出馬要請断り高倉監督支援に

参議院議員選挙が近づくと政界は議席数を増やすために

やたらと有名人を取り込もうとする

初めて感じたのはNHKの元国民的アナウンサーの宮田輝だった

それ以降も芸能界やスポーツ界の有名人を参議院選挙に利用してきた

汚れた政界に入って政党に利用されるより

自身の世界で貢献する方がずっとすばらしい

がんばれ澤穂希


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月09日(水) 記事No.1344
5年くらい前に中国みやげでいただいた紹興酒

あまり好きではなくて置いていたのだが

飲む酒がなくなり去年開けて飲んでみた

紹興酒0309


またそのまま置いていて

風邪をひいたのでお湯割りにして飲んでみた

意外と飲むとのどが楽になる

もしかすると薬草から作っているのかと思えば原料は餅米だった

色は喉の薬に似ているけどねえ

寝る前にお湯割りを飲むと体も暖まってよい


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月08日(火) 記事No.1343

盗撮ヌードビデオ被害で米記者が賠償金5500万ドルの勝訴

すごいね、ヌードをインターネットにばらまかれた賠償金が62億円とは

ただただ驚きです


にほんブログ村


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月06日(日) 記事No.1342
昨日は朝6時に起きて講習会場がある松山へ行くと受付の1時間前だった

もう少し遅ければ少ない駐車場が空いていなかった

後から来た人達は有料駐車場に止めたようだ

松山の駐車料は1時間200円なので1800円浮いた

3年に一度の受講を義務づけられている建築士講習を受けてきた

インフルエンザ?と心配をしていたけど普通の風邪のようだ

とはいっても、講習中鼻水が出っぱなしで結構つらかった

昼を挟んで5時間半の講習と1時間の終了考査

3年前に比べると思考能力がかなり落ちている

終了考査の時も鼻水が出て集中できないし

テキストのどこに出ていたかも覚えていない

さすがに今回はヤバイかも知れない

結果が出るのは4月末


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年03月03日(木) 記事No.1341
毎年ひな祭りになると暖かくなる

今日も昼間は春の風で気持ちがよかった

先日テレビでサトウハチロ-の息子さんが出ていて

うれしいひな祭りの歌詞には間違いがあると言っていた

お内裏様とおひな様との表現が違っていて二つで内裏びなと呼ぶ

右大臣と左大臣を間違っていて赤いお顔は左大臣

これだけ有名になったら、いまさら歌詞を変えて歌う方が不自然のように思える




せっかく暖かくなったのに風邪を引いてしまった

明後日は3年に一度の建築士講習を受講しなければいけない

もっと早い時期に受けていればよかったのだが、今年度最後の講習になった

インフルエンザになって受講できなければ3ヶ月くらい設計業務ができなくなる

今は建築確認申請をすると建築士講習を受講していなければ確認がおりない

それに高い受講料が無駄になる

今のところ熱もないし体も痛くないので普通の風邪の初期症状だと思うが

何で風邪を引いたのか?

今年は加湿器を出していないので部屋が乾燥しすぎたかな


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年03月01日(火) 記事No.1340
高校の同窓会副会長をしているので、毎年卒業式では来賓席に座っている

卒業式は空調設備がない体育館で行われるので毎年寒い

今年も寒かったので初めてホッカイロを貼っていった

卒業式は約1時間半で終わる

卒業式0301

国歌斉唱で始まり、卒業証書が卒業生1人1人に手渡される

一昨年までは代表の1人が受け取っていたが、校長先生が変わり去年から1人ずつ手渡されるようになった

卒業生にとってもこの方が思い出に残るだろう

その後、各賞状授与があり校長式辞、来賓祝辞、在校生送辞、蛍の光と続く



そして卒業生答辞、仰げば尊し



卒業生が歌う声が少し弱い

最後に校歌斉唱

同窓会役員は一緒に校歌を斉唱する

次の入学式には暖かくなっているだろう


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |