• 2016年05月 の記事一覧

2016年05月31日(火) 記事No.1443
huluで次郎長青春編 つっぱり清水港を観た

時代劇が好きなので、こういった映画は観るようにしている

清水の次郎長が中村雅俊

大政、小政、森の石松、桶屋の鬼吉、法印大五郎と有名どころが出ている

知っている筋書きではなかったが、それなりに面白かった

小政役が明石家さんま、森の石松役が島田紳助、桶屋の鬼吉役は佐藤浩市

子分は6人出てくるけど直吉という知らない子分役が

島田紳助と漫才コンビの相方 松本竜介

喜劇の範疇になるかな


それにしてもみんな若い

佐藤浩市など、どこかで見たことがあると思ったほど分からなかった

1982年の映画だから34年前、私はまだ27歳の時

明石家さんまと島田紳助は1つ下なので26歳

佐藤浩市は22歳、分からないはずだ


記憶を持ったまま あの頃に戻りたい

戻ればきっと40代になってワインに はまらなかった


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月30日(月) 記事No.1442
稚魚の瓶3つにホテイアオイとスイレンを入れて18日になる

そろそろ1つにまとめようと

まずスイレンを入れていた瓶の稚魚を移動させた

30匹はいると思っていたのだが11匹しかいない

今度はホテイアオイ3株入れていた瓶から稚魚を移動させる

50匹くらいいると思っていたけど20匹だった

3つ合わせてせいぜい40匹あまりしかいなかった

稚魚・530_convert_20160530183231

勘違いか、死んでしまったのか分からない



ホテイアオイを取り出した大瓶には18日経ったホテイアオイとスイレンを入れた

大瓶0530_convert_20160530183145

瓶が汚れているので掃除をしようとも思ったけど

水温が高くて井戸水との温度差があるので後日にした


黒メダカを16匹他へ移したので、今度の稚魚はもっと減るはずだ


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月30日(月) 記事No.1441
朝見るとサナギの色が変わっていたので

今日も羽化するだろうと思っていたら

案の定11時頃に羽化していた

羽化1・0530_convert_20160530125302

緑色のサナギは羽化する時期が分かるけど

茶色のサナギは私にはまだ分からない

それに寄生されているサナギも茶色になるので

去年は分からずに越冬までさせた

フタを開けるとプラケースの壁に映った

羽化2・0530_convert_20160530125410


手を差し出すと指に止まり羽根を広げたり閉じたりしながら飛び立つ準備をしている

羽化3・0530_convert_20160530125442

窓に近づけると少し飛んで格子に止まった

羽化4・0530_convert_20160530125512


このまましばらく止まっているかと思えば、1分足らずの間に南へ飛んで行った

羽化して1時間半、今日のアゲハチョウは飛び立ちが早かった


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月29日(日) 記事No.1440
コーヒー牛乳を飲もうかと思っていると

先日いただいたアイリッシュウィスキーが目に入った

繧ヲ繧」繧ケ繧ュ繝シ0529_convert_20160529154816

そうじゃ、アイリッシュコーヒーでも飲んでみよう


その前にレシピを見てみると

ありゃ、自分が思っていたのと違うよ


アイリッシュコーヒーはコーヒーにアイリッシュウィスキーを入れたら良いのかと

それにアルコールを飛ばすのに砂糖にアイリッシュウィスキーを染みこませて火を付けるものと

思い込んでいた


これはカクテルだったのか

それにアイリッシュウィスキー30mlも入れたら酔っ払ってしまう

最後の生クリームもないし


生クリームの代わりに濃厚牛乳を入れてレンジで暖める

本当は生クリームは最後なのだが

砂糖とアイリッシュウィスキー小さじ1杯を入れて


アイリッシュコーヒーもどきの出来上がり

繧ウ繝シ繝偵・迚帑ケウ0529_convert_20160529154923


ほのかにアイリッシュウィスキーの香りがする


いつか本物のカクテルを作ってみよう


生クリームは買わないしね

これだけのためにはもったいない


昔はカルボナーラを作っていたけどカロリーが高いので止めていたが

久々に作ってみようかな

それにゴルゴンゾーラと生クリームのパスタソースも作ってみようか


いやいや、糖尿病の私には毒を食べるに等しいか


にほんブログ村






グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月29日(日) 記事No.1439
最後にホテイアオイを入れた室内水槽でも稚魚が増えた

40匹くらいはいるかな

毎日稚魚用のエサを少しやっているのだけど

手がすべって普段の10倍くらい入ってしまった

こんなに食べるわけがないし水槽が汚れてしまう

すくえば稚魚も一緒にすくってしまいそうだし

もう少し様子をみて余ったエサを取り除こう

稚魚0529








幹之メダカは後から入れた1匹だけ抱卵をしている

まだ卵は5~6個くらいしか持っていない

蜊オ0259_convert_20160529134750


繁殖には日数がかかりそうだ


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月29日(日) 記事No.1438
朝から色が変わっているサナギを見て

今日か明日には羽化するだろうと思っていた

昼前に羽化して羽根も乾いてきた

アゲハ10529


フタを開けたけど、まだ飛べない

飛べないアゲハは手に乗る

アゲハ20529


今日のアゲハチョウはナミアゲハの中では大きい

たしかにみんな終齢幼虫になってから食欲が旺盛になって

大きく成長をしてからサナギになっている

まだ飛べそうにないのでアミの上に乗せた

アゲハ30529

外は小雨が降っている

大降りにはならないようだが

飛べるようになる時間と雨の度合いで窓から飛び立たせるかどうか決めよう

幼虫はあと1匹になった

幼虫0529

この幼虫は孵化してすぐに連れ帰った

極端に小さかったので他の幼虫とは別の葉で育てた

最初はなかなか大きくならなかったけど

終齢幼虫になってからはみるみると大きくなった



これが羽化するとアゲハチョウはいなくなるので

この60㎝水槽はメダカ用に戻そう


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月28日(土) 記事No.1437
11日前に食中毒になって下痢は5日で止まったけど

今度はうさぎのフンのような便が少ししか出なくて

ずっと腹が張った状態で腹も減らず苦しかった

それが昨夜まともな便が出て

寝ている途中も夜中に2度、便がしたくて起きた

今まで小便で夜中に起きることはあったけど

大便では初めての経験だった

とにかく、出るものは全部出た

今朝はかなり楽になった

それでも胃袋が小さくなったのか

少し食べただけで満腹になる

これでは食べ放題の店に行ったら損をするなあ

少し遅れて食中毒になった父親もどうやら治りかけているようだ


それにしても長かった

あれから消費期限切れの食品は捨てるようにした


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月28日(土) 記事No.1436
昨日羽化して吊り戸棚に止まっていたアゲハチョウは

一晩中同じ所に止まっていた

窓のブラインドを開けると窓際まで飛んできたので

アゲハ0528


少し雨が降っていたけど

窓を開けると北の方向へ飛んで行った

これはオスに違いない


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月27日(金) 記事No.1435
朝一度プラケースをのぞいてから

暗くなるまで気が付かなかった

先ほど見るとアゲハチョウが羽化していた

写真を撮ろうとフタを開けると飛んで逃げた

しばらく蛍光灯の回りを飛び回って

アゲハ10527

吊り戸棚につかまっている

アゲハ20527

プラケースにはサナギになる準備をしている幼虫と

幼虫10527

もう少しでサナギになる準備ができるくらいに成長した幼虫

幼虫20527

サナギが5匹ほどいる

プラケース0527


元はメダカの60㎝水槽で去年アゲハの幼虫が多すぎて60㎝水槽と40㎝水槽をアゲハ用に流用していた

40㎝水槽はメダカの稚魚用に元に戻した

今のところスダチやレモンにアゲハが来ているのを見ていないし幼虫も見当たらない

60㎝水槽の最後のアゲハが羽化したら、メダカの水槽に戻そう

梅雨が明ければアゲハチョウが多くなるけど

その時にはダンボール箱で対処しよう

今年は10匹あまり羽化するから、それで終りにしてもよいかなとも思っている


何せ去年は127匹も羽化したので、幼虫は150匹くらい連れて帰った

おかげでアゲハチョウに振り回された

特にキアゲハには食料で手を焼いた


今年はメダカに力を入れる予定だ

メダカの方が楽だしね


にほんブログ村



アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月26日(木) 記事No.1434
私が好きなのはコロンビアとブラジル主体のブレンド

要するに普通のレギュラーコーヒーだ

ストレートならコロンビアが好み

嗜好品は特に人によって好みが違う

そんな訳でずっとコロンビアとブラジル入りを飲んできた

モカやキリマンジャロの酸味が苦手なんだな

30年前からブラックで飲み始めて感じるようになった

コーヒー専門店でブレンドコーヒーを飲むと酸味を感じる時があり

ブレンドの豆を聞くとモカかキリマンジャロが入っている


いつもコーヒー豆を買っているドラッグストアに行った時に

モカブレンドが半額で売られていた

うーん、どうしようか?

安さには勝てないと購入した

モカブレンド0526

今までのコーヒー豆が無くなったので1杯入れて一口はブラックで飲んだ

やはり酸味があるなあ

そして、いつもと同じように濃厚牛乳を入れて

カフェオーレにすると、酸味がコーヒーの味を深くしている

結果オーライだった


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2016年05月25日(水) 記事No.1433
現在孵化している100匹余りの稚魚は白も黒も緋も三色もごちゃ混ぜ

大瓶メダカ0525


卵を持っているメダカは黒が多い

これでは黒が多く産まれてしまうので

黒メダカを隔離することにした

黒メダカ0525

大瓶の黒メダカは16匹と室内水槽に5匹いる

この21匹をまとめてエビと同居させる

黒メダカとエビは繁殖をさせない


外の大瓶には幹之メダカが1匹だけいる

2年前に卵を買って10匹くらい産まれたが

他は死んでしまって1匹だけが残っている

幹之メダカはシルバー色

大瓶メダカ20525

見ると卵を抱えている

幹之大0525


今年新たに幹之メダカをヤフオクで安く買った

12匹いるけど、まだ少し小さいので卵を産むには日数がかかりそうだ

幹之10525


40㎝水槽に入れているが、90㎝水槽のエビを移して

エビ0525


90㎝水槽へ引っ越しして、大瓶の幹之メダカ1匹を合流させた

2年物の幹之メダカに卵を産んでもらうつもり

90㎝水槽に入れるとメダカものびのびとしている

幹之9020525


あとは1ヶ月ほど待つ

これで幹之メダカを繁殖させるつもりだ


外の大瓶から黒メダカを隔離させたので

黒メダカの稚魚は激減するはずだが

産む卵の数も減るだろう

思惑通りにいくとよいが・・・


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月24日(火) 記事No.1432
食中毒で病院へ行ったのが先週の火曜日

3日前に下痢は緩やかになったけど

胃が痛く腹が張って食欲もなかった

昨日から普通のご飯を食べている

少し食べただけでも腹が張って苦しかった

病院でもらった薬は5日分なので無くなった

薬の説明を見ると乳酸菌とある

昨日ヨーグルトをたくさん食べたら、かなり改善されたみたいだ

しばらくはヨーグルトを食べ続けようと思う

まだビールやワインを飲みたいと思わないので本調子とは言えない

遅れて食中毒になった父親はまだ下痢が続いており

今朝また病院へ行った


にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月24日(火) 記事No.1431
1日置いてアゲハチョウが1匹羽化した

窓を開けると南の空へ飛び立った

アゲハ羽化0524


北へ飛び立つアゲハの方が多くて、北へ飛んで行くアゲハは高く飛ぶ

南へ飛んで行くアゲハは低く飛んで行く

高く飛ぶのがオスで低く飛ぶのがメスだと何かで読んだ


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月23日(月) 記事No.1430
12日前に親メダカの瓶からホテイアオイとスイレン鉢を3つの瓶に移した

それぞれの瓶に30匹くらいは稚魚が孵化している


スイレン鉢の藻に卵を産み付けている
スイレンメダカ10523
スイレンメダカ20523



小瓶のホテイアオイは3株で稚魚が一番多い
ホテイアオイ小瓶10523
ホテイアオイ小瓶20523



中瓶のホテイアオイは2株で30匹くらい
ホテイアオイ中瓶10523
ホテイアオイ中瓶20523


全部で100匹くらいいるかな


親メダカの瓶は10日も余ると藻がたくさんついたので昨日掃除をした

大瓶メダカ0523


暖かいいので食欲旺盛

近づくと寄ってくる

このメダカたちは暑い夏と寒い冬を乗り越えてきたから強い

大瓶メダカ20523


瓶の掃除の時にホテイアオイを2株室内の水槽へ移した

まだ早いので1匹しか孵化していない


去年はたくさんの稚魚が孵化したけど大きくなったのは1/10しかいなかった

今年は100匹は親メダカになってほしい


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月22日(日) 記事No.1429
5日目でやっと下痢が止まった

昨日は一度も大便が出なかった

そのかわり腹が張って胃が痛くて吐き気がする

また1日中寝ていた

今朝も昨日と同じ症状だ

仕事場の水道水は浅井戸の汲み上げなのだが

食中毒になってからは一度沸騰させた水を飲んでいる

それが昨日は変な臭いがしたのでミネラルウォーターに代えた

5月17日に地震が来るとの噂でミネラルウォーターを購入していた


もしかすると水道水が悪いのかも知れない

水質検査をしないといけないぞ

明日まで症状が続くようなら病院で胃カメラを飲んで検査をしてもらおう


にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年05月22日(日) 記事No.1428
1週間ぶりにアゲハチョウが1匹羽化した

かぶせているアミに止まっていたが、アミを上げると元気に窓から飛んで行った

アゲハ羽化0522

気温が上がるとアゲハチョウも元気だ


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月21日(土) 記事No.1427
89歳の父親も食中毒になって、かかりつけの病院へ行った

もらってきた薬を見ると私のと違う

父親がもらってきた薬は2種類で一つは漢方

私がもらったのは4種類で父親のと一つだけ同じ

私と父親の症状は似ている

おう吐と下痢

違うのは父親は戻した後で楽になり絶食時は下痢をしなかったが

私は戻した後も何度も戻して苦しく絶食時も下痢をしていた

私と父親は食べたものも違う

古いと言う点では一致しているが

私は作り置きのベーコンと野菜のスープで常温放置、1日2回の加熱

父親はイカの煮物で3日冷蔵庫保存

私は食べる前に加熱しているので熱では死なない菌だろう


病院で処方された薬が違うのは

私は若先生で父親は大先生

昔から大先生は漢方が好きで、いつも漢方だった

この漢方だが、即効性がないので私は嫌っている

私は症状が治ったら逆流性食道炎の薬をもらいに行きたいのだが

大先生に当たると漢方になってしまうような気がする

何とか若先生に診てもらわないとなあ

5日目になり今は下痢が止まっている

まだむかつきは残っているけど、このまま治ってほしいよ


にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月21日(土) 記事No.1426
東京都知事の桝添さんが海外出張の贅沢三昧を皮切りに

これでもかと言うくらい過去をほじくり返されている

辞任の意志はないようだが、権威は失墜した

辞任するか、辞めさせられるか、それとも続けることが出来るのか

いずれにしても長くて次の選挙まで

桝添さんにとって東京都知事が「我が世の春」の頂点だったのだろう


自分の拙い経験から言うと

足をすくわれる時は、自分自身の驕りが原因のように思う

人生は七転び八起きと言うが、転んだらなかなか起き上がれない

私は今まで3度転んだ

2度までは起き上がった

3度目がなかなか厄介で

未だに起き上がれないでもがいている

まだ気力が足りないようだ


にほんブログ村




徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月20日(金) 記事No.1425
食中毒から4日目が終わろうとしている

昨夜から屁が出てきたので直るかと思っていた

今朝は下痢が止まっていた

そのかわりにお腹全体が痛い

我慢が出来ないほどの痛みではない

午後になってから、また下痢が始まった

昨日に逆戻り

病院で処方された薬は飲んでいるし

食事も1日2回の雑炊だけ

普通は3日で直ると思っていたのだが

回復が遅いのは糖尿病で免疫力が低下しているせいかも知れない

4年前に怪我をした時も直るのがやけに遅かった

若いときの暴飲暴食が原因だろう


にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月20日(金) 記事No.1424
食中毒から3日が経った

1日目はおう吐、下痢、腹痛、体力無し

2日目には30回以上トイレに行き水のような下痢だったが

3日目になるとトイレに行く回数が1/5に減った

まだ下痢はしているけど少しだけマシになっている

食事は2日目から1日2回の雑炊のみ

体力は少しずつ回復をしている

3日目になって体から毒素が出てきているような気がする

体がまだ雑炊以外を受け付けない

いつになれば食欲が出るのだろうか?

今夜は何故か寝られない


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月19日(木) 記事No.1423
ヤフーショップで1,000円の割引券をゲットした

1,001円以上購入すると1,000円引きになる

以前から欲しいと思っていたアールグレイ

夏にアイスティーにしようと検索をしてみると

100g入りが942円

これではまだ足りない

しかも送料が540円かかる

それではもう一つレディグレイを足すと1,884円

この店は1,900円以上購入で送料が無料になる

これでは必要のないものまで買わないといけなくなる

ネットショップの落とし穴

しかし、うまいこと値段設定をしているものよ

欲しいのは100g入りの1個だけだから

イオンのカルディで買った方がよいとの結論になった

最近はネットショップに対する興味が薄れてきた

ネックは送料、小さな買い物には向かない


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月18日(水) 記事No.1422
昨日はお腹も痛くて1日中寝ていた

よくもこれだけ寝られるものだと思うほど寝た

おかげで今朝は5時に目が覚めた

寝過ぎて腰が痛かった

お腹の痛みはなくなって体力も少し回復した

今日は起きられると思い起きていたけど

下痢が止まらない

今日は30回以上トイレに行った

昼と夜に雑炊を食べたので空腹感はないが

いつになれば下痢が止まるのだろう?


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月17日(火) 記事No.1421
たまにタマネギとニンジンとジャガイモとベーコンでスープを作る

鍋にいっぱい作って1日2回で4~5日かけて食べていた

食べる前には沸騰させるので心配はないと思っていたのだが

昨夜は残りのスープを皿に4杯食べて

第3のビール500ml1本と白ワインを400mlほど飲んだ

今朝6時頃に吐きそうになり目を覚ました

案の定吐いて、そのうちに直るだろうと寝た

その時はアルコールのせいだと思っていて

このくらいで吐くとは弱くなったものだと・・・

9時頃にまた吐き気をもよおしてトイレに駆け込んだ

それから1時間後にも吐いた

それに胃のあたりを中心にお腹が痛い

これはおかしいぞ、もしかして食中毒?

近くの医院で診察を受けると菌が入っていると言われた

1時間の点滴を受けて3日分の薬をもらって帰ったが

下痢止めを飲めないのでトイレに1時間おきに行くけど

水のような○○○しか出ない

まだお腹も痛いし、何も食べていないのでフラフラする

この気温の高さを甘く見過ぎていた


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月16日(月) 記事No.1420
1週間前にfacebookで知ったけど

ネットで5月17日を検索すると

2062年から来た未来人が南海トラフ大地震が起こると書いているとのこと

だれかのイタズラだと思ってはいるが、1/100くらいの不安がある

いつ起こっても不思議ではない南海トラフ大地震なので

考えてみれば何の備えもしていなかった

とりあえず、2Lの水を6本買った

しかし、実際に地震が起これば自宅も仕事場も震度5で壊れてしまう

全く耐震が出来ていない建物だ

このブログを書いている途中に関東で地震があった

何か大地震の前触れのような不安が出てきた


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月15日(日) 記事No.1419
今春生まれたアゲハチョウが初めて羽化した

最初の1匹は朝の6時頃に羽化して9時頃元気に飛び立った

アゲハ羽化10515

2匹目は8時頃羽化した 

こちらはサナギも小さかったので羽化しても小さい

アゲハ羽化20515

まだ飛べないので指を差し出すと指に止まる

アゲハ羽化30515

アゲハチョウが羽化して飛び立つには気温が20度以上必要みたいだ


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月14日(土) 記事No.1418
今春連れて帰った幼虫から羽化したアゲハチョウはまだいないけど

成長して蛹が4匹、前蛹が2匹、終齢幼虫が3匹

幼虫と前葉とサナギ0514

終齢幼虫は1齢から4齢幼虫の黒い色から脱皮して緑色になる

前蛹は蛹になる準備期間で1~2日くらいで脱皮して蛹になる

スダチの葉が少なくなったので補充のためにスダチの枝を切りに行くと

孵化したばかりの幼虫を見つけた

幼虫10514

そして3齢幼虫を1匹

幼虫20514


食べ尽くされた葉や枯れかけた葉を取り除いていると

3齢幼虫が1匹、どうも死んでいる

生きていれば指でつっつくと動くか触角を出して嫌な臭いを出すのだが・・・

幼虫30514

生きている幼虫と蛹を合わせて合計14匹になった


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月13日(金) 記事No.1417
今年のゴールデンウィークはイオンモール新居浜の客が少なかったように感じた

今治に新しくオープンしたので、かなりの客が流れたのだろう

以前は仕事で週に4、5日は行っていた今治だが何年ぶりだろう

道筋の景色も変わっていた

今治新都市がどのような所か見たくなり行ってみたが

回りは山でどこが都市?と思うような田舎だ

しまなみ海道への入り口から少し車で行くとイオンがあった

今治イオン0513

なんか駐車場が狭い

ぶらぶらと歩いていると高知の龍神丸の店があった

龍神丸0513

ちょうど昼時だったので混んでいた

他の店は空いていたけど龍神丸は10組くらい前にいた

これは30分は待つかと思えば意外に15分ほどで名前を呼ばれた

先客の半数は名前だけ書いて呼び出しに応じなかったので早かった

久々に本場高知のカツオのタタキを食べられる

メニューを見ると高知市内で食べるよりも安いように思う

店内で藁焼きをしている姿が見える

カツオのタタキ定食を食べたら美味い

この店は流行るはずだ

カツオのタタキだけを食べに来たくなるくらい美味かった

たたき定食0513



にほんブログ村

グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月13日(金) 記事No.1416
仕事場の裏庭にスダチとレモンの花が咲いて近くに行くと甘酸っぱい香りがする

アゲハチョウが1匹スダチの蜜を吸いに来た

今年になってスダチの木でアゲハチョウを見るのは2度目

夏にはアゲハチョウがスダチの周りを飛んでいるのをよく見かけるけど

まだ頻度は低い

アゲハ0513



にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月12日(木) 記事No.1415
親メダカの瓶にホテイアオイを入れて2週間以上経った

そろそろ卵が付いているかな?とホテイアオイを取り出して見ると卵を産んでいた

4株のホテイアオイを2株ずつ空いている瓶に入れた

スイレンの鉢に付いている藻にも卵があったので瓶に入れた

夕方見ると3つの瓶に2~3匹ずつ稚魚が孵化していた

稚魚10512

稚魚20512

これからどんどん孵化していく


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月11日(水) 記事No.1414
家に帰る途中にスダチをのぞくとナミアゲハの幼虫が1匹いた

幼虫10511

あとで連れて帰ろうと思い家に帰った


家の庭にはサンショウが青々としているがアゲハの幼虫はまだいない

去年もサンショウの木で見つけたのは夏だった

サンショウ0511


去年はアゲハチョウの幼虫を多く連れて帰ってアゲハ三昧になりすぎた

今年は去年の失敗を教訓に半分以下に減らすつもり

まずは、終齢幼虫になってからの食欲が旺盛すぎて食糧不足になったキアゲハの幼虫は連れて帰らない

サンショウにいるナミアゲハの幼虫はサンショウの葉しか食べないので夏以降には食糧不足になるから

これも連れて帰らない方がよい

今は青々しているが8月以降はきれいな葉は少ない

だから、仕事場の裏庭にあるスダチとレモンにいる幼虫だけに絞る


家に1時間ほど居て、先ほどの幼虫を見に行くといない

代わりにアマガエルがいた

アマガエル0511

アマガエルに捕食されたか?移動したか?


スダチの葉を見ているともう1匹幼虫がいた

幼虫20511

これは場所も離れているし色も違うので1時間前の幼虫ではない


枝を切るためにハサミを取りに帰ってやってくるとアオスジアゲハがスダチの花の蜜を吸っていた

すぐ目の前で写真を撮るチャンスだったのにカメラを忘れて残念

八幡神社のクスノキで羽化したのだろう とても大きいアオスジアゲハだった


そしてもう1匹ナミアゲハの幼虫を見つけて2匹連れて帰った


仕事場のプラケースにはサナギが2匹、前蛹が1匹

前蛹0511

そして終齢幼虫が6匹、4齢幼虫が1匹の合計10匹いる

幼虫40511

今日連れて帰った2匹はまだ小さいので別の容器に入れた

幼虫30511

これで12匹、このくらいが多すぎずにちょうどよい


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |