• 2016年07月 の記事一覧

2016年07月29日(金) 記事No.1476
10年くらい前に会場のすぐ近くで酒を飲みながら花火を見たのが一番だった

私の場合は春の花見も紅葉狩りも花火も酒がほしい

この近年は家の近くから少し眺めているだけ

子供の頃は近くに家が少なかったので外に出るとよく見えていた

今はほとんど見えなくなって、唯一東西に走っている道路から見える

花火10729

安物のデジカメに付いている録画にしては上等かな




にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年07月28日(木) 記事No.1475
先ほど、少なくなったニンジンとイタリアンパセリを植えているプランターを覗くと

キアゲハの幼虫が6匹いる

キアゲハ幼虫10728


キアゲハ幼虫20728


食料は1匹がサナギになれるかどうかしかない

こんなに少ないところに卵を産みすぎだろう

キアゲハの食欲には去年懲りたから保護しないで自然に任せることにする


去年は食料のニンジンの葉をもらいに行ったら

そこにもたくさんのキアゲハの幼虫がいて

キアゲハスパイラルに陥った

私の手には負えない


スダチの葉から保護したナミアゲハの幼虫5匹は順調に育っている

ずっとナミアゲハの幼虫をスダチの葉で見ないのは

たぶん、孵化してすぐに捕食されているせいだろう



にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2016年07月27日(水) 記事No.1474
今日の午後7時頃に八幡神社へお参りに行くと

ヒグラシの鳴き声が聞こえた

山にしかいないと思っていたヒグラシの鳴き声を里で初めて聞いた

子供の頃はツクツクボウシも山にしかいなかったけど

いつの間にか里に下りてきた

昔はアブラゼミが主流でニイニイゼミと少しのクマゼミがいて

クマゼミは貴重だったのに今や梅雨明け前からワンサカといる

イノシシも里では見なかったけど今は何度か目撃もした

温暖化と環境破壊が原因だろうか?




もうひとつは、八幡神社で昨日から変な光景を見始めた

昨日は2人の若い男が神社の境内でスマホを見ながらウロウロしていた

一体なにをしよるのか?

今日の夜行くと、さらに増えていて10人余りが同じことをしていた

どうやら社会現象になっているポケモンGOらしい


どうも違和感がある



にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年07月17日(日) 記事No.1473
1日に1~2度は庭のスダチの葉を見ていたけど

ずっとアゲハの幼虫はいなかった

今年は少ないのか、アリに捕食されているのか


今朝雨が降っていて、雨上がりにスダチの葉を見ると

アゲハの幼虫を見つけた

幼虫10717


幼虫20717

幼虫4匹と卵を1個

卵0717

春まではアゲハの飼育に使っていた水槽は全部メダカ用になっているので

アゲハの幼虫を飼うケースがないのだが

見つけてしまうと、ついつい連れて帰る

昨日掃除をした90㎝水槽が空いているので

とりあえずは仮住まいで置いてみた

1週間後にはダンボールに引っ越しだな

とにかく、去年みたいに多くは飼えないぞ


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年07月17日(日) 記事No.1472
1年に1~2回室内の90㎝水槽の掃除をしている

大抵は夏にしているが、不定期では招かざる客を見つけた時

ヒルとかミズムシを見つけたら砂利を天日干しして全滅させる

90㎝水槽で親メダカを飼っていたらダニやユスリカの赤いボウフラはメダカが食べるのでよいのだが

稚魚の水槽ではワンサカと増える

ユスリカの幼虫にミズミミズ、ダニがいた

この90㎝水槽は親メダカを飼っていたけど、卵を産まなかったので稚魚も孵化せずに2週間くらい放置状態だった

すると水が臭くなったので掃除をした

この水槽は大きくてガラスで重いので、かなり厄介だ

水草をバケツに移してからサイフォンで水を抜く

次に砂利をバケツに入れて10回くらいで搬出する

外で砂利をタライに入れて水を出しっぱなしで砂利を洗う

1年分のメダカのフンとかでかなり汚れている

次に重たい水槽を外に出して水洗いをする

去年までは1人で苦労しながら運んでいたけど

今年は長女に手伝ってもらった

水洗いをした水槽を室内に戻す

洗った砂利はタライに入れたまま数日間天日干しをする

去年はブルーシートを敷いて乾かしたので2日で乾いたけど

今年はタライで深さがあるので1週間くらいかかりそうだ

90㎝水槽0717

砂利0717



にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年07月16日(土) 記事No.1471
屋外のメダカを室内の90㎝水槽に移して2週間あまり経ったので

90㎝水槽で稚魚を孵化させようと屋外の瓶にメダカの親を全部戻した

普段ならその日の内に数匹が孵化して1週間も経てば100匹近くは孵化していた

ところが、10日経っても1匹も孵化しない

おまけにクモみたいな虫が無数に水草にたかったり浮いている

去年も出てきたがダニの1種らしい

ムシ0716


もうメダカの孵化はないと思うので90㎝水槽から水草ごとバケツに入れて

ダニも洗い流した

しかし、外の瓶では200匹の稚魚が孵化したのに

室内に移すと産卵をしなくなった

こんなのは初めてのことだ

90㎝水槽0716


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年07月14日(木) 記事No.1470
たぶん20年くらい前から耐震診断の講習会があって案内も来ていた

2年に1度更新の講習を受けないといけなくて

講習料が1万円を超えていたように記憶している

ところが、その頃は耐震診断の依頼は皆無で講習料も出なかったから

ずっと講習を受けることがなかった

東日本大震災の後は気にはなっていたけど

いつも気が付くと申し込み期限が過ぎていて

去年も間に合わなかった


耐震診断講習を受けていないと県に登録されないので、補助金を申請できない

去年までは登録されている事務所は少なかったように思うのだが

熊本地震の後で見ると、ほとんどの事務所が載っている

去年の講習を受けた人が多かったのか


築45年のリノベーションを2年の内に工事を完成させないといけない

従兄弟が定年退職で地元に帰って来るので

大工だった父親が建てた家を大規模改修する

登録されていないと耐震診断と耐震改修設計と耐震改修工事の補助金を受けられない

補助金は合わせて110万円を超えるので、ぜひとも受けておきたい



今年は遅れないようにと申し込みをして

昨日やっと講習を受けた

講習0160714105302


講習場所は県武道館の会議室

武道館へは初めて行ったが立派なものだ

武道館10713_convert_20160714105138

武道館20713_convert_20160714105230


この10年の間、勉強を怠っていた

次は8月に耐震改修設計の講習がある

これも受けておかないといけないぞ


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年07月05日(火) 記事No.1469
今日の昼過ぎに電気メーターの検針に来たので

早速動力のブレーカーを上げて冷房のスイッチを入れた

気持ちがよくなって昼寝をしてしまった

もう3ヶ月は冷房を止められない


夜になって外気温が下がったので冷房を切ると

天井裏の余熱と湿度で居心地が悪くなった

風呂上がりに一挙に室内を冷やして寝るかな

一晩中冷房をつけて寝たこともあるけど

電気代がばかにならないので、よほどのことがないと冷房を消して寝る

これから3ヶ月間は電気代が余分に1万円弱かかる


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年07月04日(月) 記事No.1468
毎月3日の電気のメーター検針が今日も来なかった

今日は気温が34度を超えていた

室内温度が高くて我慢できなくなるのは午後3時を過ぎてから夜中まで

今日も暑いのを我慢しないといけない

電力会社に問い合わせたら明日5日の予定と言われた

早く来てくれないとエアコン用動力のブレーカーをあげることができない


いや、出来なくはないけど

1日の違いで電気料金が1000円以上も高くなるのは許せない


しかし暑いなあ

室温は33度だ



にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年07月03日(日) 記事No.1467
昨日は1日出かけていて窓を閉めていたものだから

夜帰ると室内が30度くらいあって暑い

網戸が付いている窓は1ヶ所だけなので

窓を開けて換気扇を3台フル稼働した

夜中になっても暑いので電気を消して網戸が付いていない窓を開けてやっと寝ることが出来た


今朝は暑くて目が覚めた

窓を全開にして換気扇を3台フル稼働しても風がないので暑い

真夏でも午前中は北側の窓を開けると涼しい風が入ってきてクーラーはいらないのに

今日は室温も32度あり、先ほどから少し入って来はじめた風も生暑い


今朝は今年になって初めてクマゼミの鳴き声を聞いた


昨夜から冷房を入れるのを我慢している

昨秋から動力のブレーカーを落としていて

一度でもブレーカーを上げると基本料金が高くなるからだ

使用電力がゼロなら動力の基本料金が半額になるのでメーターの検針を待っている

毎月3日だが日曜日のため今月は4日になる


あと1日我慢ができるかなあ

今日は気温が35度まで上がるらしい


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |