• 2016年08月 の記事一覧

2016年08月14日(日) 記事No.1486
4匹のサナギがいて昨日の朝1匹が羽化してアミを取ると元気に飛び立った

そして今朝8時には2匹目が羽化してダンボール箱の中でバタバタしていた

アゲハ0814

アミを取ると窓のガラスでバタバタ飛び回って

窓を開けると空高く飛んで行った

気温が高いと羽化する時間も早く、とても元気だ

アゲハ20814


昨日羽化したアゲハの抜殻

サナギ殻0814


今朝羽化したアゲハの抜殻

サナギ殻20814



にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月14日(日) 記事No.1485
gaoで秘密のケンミンSHOWを観ていたら山形県民が夏に食べるという「だし」を知った

なんか体に良さそうで一度食べてみたいと思った

松山からの帰りに、新鮮野菜で評判の周ちゃん広場へ寄って

いつものトマトに加えてキュウリ、ナス、オクラを買って

家内に「だし」を作ってもらった

大葉とミョウガを忘れていたけど、大葉は家にあったのを使って

ミョウガなしで作っていた

だし0813

山形の人はご飯にかけて食べていた

昨日の晩ご飯はカレーの残りを食べたので「だし」を単独でサラダ代わりに食べた

残りは昼の弁当のご飯にかけて食べた

やはり、ご飯にかけて食べると結構いける

次はミョウガを忘れずに「だし」を素麺にかけて食べてみよう

健康によさそうだし、しばらく山形の「だし」にはまりそうだ


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月09日(火) 記事No.1484
メダカの瓶を置いているのは北西の方向なので

午後から直射日光が当たって、午後4時くらいに水温が最高になる

手を入れると感覚では35度くらいだと思う

これが40度になると死んでしまう

瓶の水が緑色になったので掃除をしようと水をサイフォンで抜く

大瓶10809


いつものようにバケツにメダカを移動

バケツ0809


午前中は比較的に水温が低いので(たぶん25度くらい)移動をしてもメダカのストレスになりにくい

瓶を掃除して水を張る

バケツの水は水温が上がりにくい室内に入れて

水を張った瓶は午後2時くらいまで放置していると水温が30度くらいになり

バケツの水温と同じくらいになる

それからバケツのメダカを瓶に戻してやり終了

大瓶20809


午後4時になると水温が高くなるので水を入れて、少し水温を下げる

卵を産み付けているホテイアオイは室内の水槽に入れる

外の水温では稚魚は耐えられない



しかし、1ヶ月あまり前から孵化する稚魚が激減している

なんでだろうね


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月07日(日) 記事No.1483
外のプランターのニンジンに卵を産み付けて孵化したキアゲハの幼虫は6匹いた

とても足りないと思っていた食料だが、5匹までは終齢幼虫になった

キアゲハ幼虫0807


1匹だけ小さいのが残っている 食料はイタリアンパセリがほんのわずかに残っている程度

キアゲハ幼虫20807


もう1つのプランターは食料が早くなくなったのでスダチの葉をペットボトルに入れて置いていたが見向きもされず

どこかへ行ってしまった

スダチ0807

気が付くと隣に置いていたアロエで前蛹になっている

キアゲハ前蛹0807



室内のナミアゲハはすでにサナギが3匹になった

2匹はダンボール壁で

ナミアゲハサナギ10807

ナミアゲハサナギ20807

1匹は食べたスダチの葉で

ナミアゲハサナギ30807

いくらなんでもこれはまずいでしょ

葉を切り取りダンボール壁にガムテープで留めてやった

ナミアゲハサナギ40807


そして今日1匹が前蛹になっていた

ナミアゲハ前蛹0807



幼虫は5匹いたはずなのに1匹足りない

アミから抜けて行方不明になった


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月05日(金) 記事No.1482
今日気が付いた

市役所に敷地内全面禁煙の看板がある

以前は南側入り口付近に灰皿を置いていて喫煙場所になっていた

それに職員用に建物のベランダに灰皿を置いていて喫煙場所になっていた

たしかに、入り口付近の喫煙場所で駐車場係の準公務員がタバコを吸っていたのを見た時は感じが悪かった

建物のベランダで職員がタバコを吸っているのも駐車場からは見えていた

だれかが突っ込んだのだろうが、病院や学校じゃないのだから

敷地内前面禁煙にまでしなくてもよいと思うけどね 過剰反応しすぎだろう



にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月04日(木) 記事No.1481
先月は耐震診断講習会で今日は耐震改修設計講習会に行った

前回と同じ県武道館の会議室

武道館0804


隣にはぼっちゃんスタジアムがある

ぼっちゃんスタジアム0804


中に入ると菊間の鬼瓦

鬼瓦0804


講師は3人いるけど、この人が1番上手い

講習を受けるたびに思うけど、上手な人の話は眠くならない

知り合いなのだが、いつの間にこんなに上手くなったのだろう

耐震改修講習0804


来月は耐震改修工事の講習

私は工事をしていないので講習を受けなくてもよいのだが

受けた方が勉強になるので受けるつもりでいる

工事の監理をするので勉強をしていた方がよいね


にほんブログ村
建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月03日(水) 記事No.1479
最後に行ったのは10年も前になる

松山へ行ったので久しぶりにカニを食べたくなってかに道楽へ行った

全席個室だったのだが、あれこんなかったかなあ?

10年前のことを忘れている

焼かにと焼かにみそを食べて

カニ0802


あと茶碗蒸しと釜飯を食べたけど、食べるのに夢中で写真を撮り忘れた

これで約6000円、昼飯には贅沢をした

お手頃金額でランチメニューもあったけど、どうせならと単品を注文した


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月03日(水) 記事No.1478
保護して2週間が経ち、ナミアゲハは全て終齢幼虫になった

ナミアゲハ幼虫0731


外のプランターのキアゲハは1匹減ったけど、こちらも5匹共終齢幼虫になった

キアゲハ10803

キアゲハ20803

キアゲハ30803


キアゲハの食料は尽きかけているけど、終齢幼虫になれば小さくてもサナギになるだろう


少なかった食料だが、土に生えているニンジンの葉やイタリアンパセリの葉の方が

ロスがなくて、なんとか持ちこたえたようだ


室内で飼っている時はここからの食欲がすごかったが、通常のナミアゲハの終齢幼虫くらいの大きさになっているので

食べるものがなくなればサナギになるだろう


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月01日(月) 記事No.1477
毎年恒例の夏越祭が昨日八幡神社で行われた

昼過ぎから出店の準備が始まる

夏越祭屋台準備0731


夜になるとお参りをする列が出来て長い間待たないといけなくなるので

昼間にお参りをした

八幡神社10731


日が暮れ始めると参拝客が増え始める

夏越祭0731


八幡神社は毎年7月31日に決まっているので、花火大会と重なった年は悲惨なほど少ない

今年は花火大会が29日だったので重ならなかったけど

参拝客は毎年減っているように思う


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |