• 2017年04月 の記事一覧

2017年04月30日(日) 記事No.1717
アパート融資の膨張警戒=建設過剰で空室増も―日銀

空き地を持っている人にアパート建設を勧める業者

新しく建ったところは入居者があるし入居保証もあるけど

古くなれば入居保証もなくなり入居者も減る

家賃を下げるしかなくなり、ローンの返済もできなくなる

それでも建て続けないと業者は倒産する

甘い誘惑には乗らないで下さい


にほんブログ村
建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月30日(日) 記事No.1716
一昨日、がんセンターから帰って夕方から寒気がするので早く寝た

昨日は喉が渇いて頭がぼーっとしていて、熱を計ったけど平熱

夕方にふらふらするので熱を計ると37.5度で少し高め

今朝起きて熱を計るとまた平熱だったけど

父親がインフルエンザになった時に風邪かな?くらいの症状で

母親がインフルエンザにかかり重い症状で入院をした時に

念の為にと父も検査をしてから分かったくらいだった

その時は家内のインフルエンザにかかり家族の半数がインフルエンザだった

家内以外はインフルエンザの予防注射をしていて

父も予防注射のおかげで軽かったのだろう

私も父の事を思い出して、念の為にと救急センターへ行った

医師会が休日と夜間に内科と小児科の急患センターを運営していて

開業医が交替で診察をしている

診察室へ入ってインフルエンザの検査をしてほしいと言うと

担当医が不機嫌そうに理由は?と聞く

たぶん、熱もないのにわざわざ急患センターまで来てと思ったのか

渋々検査をしてから、別の待合室でしばらく待って

診察室へ呼ばれて「インフルエンザです、A型ですね治療しますか?」

イナビル吸入粉末剤を吸って治療が終了

今頃になってインフルエンザになるとは思ってもいなかった

これで連休は部屋に閉じこもることになる


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月28日(金) 記事No.1715
がんセンターへ検査に行った帰りはいつも周ちゃん広場へ寄る

周ちゃん広場0428


冬の一時期、トマトを置いていない時は寄らないで帰る

春になってトマトが出て来たので寄り始めた

そしてレタスと葉が付いている大根を買った

帰りに近くのアルバトロスへ寄って昼ご飯

大体3ヶ月に1度の割合でアルバトロスへ行く

カツ丼0428


この店のカツ丼が好きなので

最近は3ヶ月に1度しかカツ丼を食べない

あまり頻繁に食べると糖尿病がヤバイ

だから検査の数値がよい時だけ、自分へのご褒美


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月28日(金) 記事No.1714
今日は5度目で3ヶ月ぶりのCT検査

前回は1月の末頃に検査をした

最初はガンが7㎝あったのが2度目は5㎝に縮まった

3度目はさらに小さくなり3.5㎝

このまま消滅してくれと臨んだ4度目は3.5㎝と変わらず

1月末の検査から3ヶ月間は不安だった

月に1度の腫瘍マーカーの検査では正常値ではあったけど

よくてこのままガンと共存か、悪くするとまた大きくなるかも

などと思ってしまう

昨夜は不安で眠りが浅く夢を見たが、何の夢だか覚えていない


今朝は6時半に出発をして、がんセンターへ8時過ぎに到着

血液検査の後で胸部と腹部の造影CTの検査を受けて

検査結果が出るまで近くの神社へお参りをして

3ヶ月に1度のCT検査の日にだけ引いているおみくじ

これまでは3度連続で大吉だった

今日は嫌な予感がしていたら、4度目にして初めての末吉

末吉といえば吉の中では末尾で凶の一つ手前

あまり良いことは書いていない

ただ救いは、病気は治るの一言

しかし、よく読むと日頃の不摂生が原因と自分を戒める


今日は診察までの待ち時間が特に長い

その間、悪くなっているんじゃないのだろうか?

とか色々と考えてしまう

そして予約より1時間超過して診察室へ呼ばれた

検査の結果はなんと3.5㎝から2㎝へと小さくなっていた

抗がん剤を飲み始めてから10ヶ月

ネクサバールという名の抗がん剤3週間分42錠で21万円 月に30万円 保険適用で9万円+α=約12万円
高額医療費の限度額があるので実際は5万円くらい
ネクサバール0428



それと併用して飲んでいるβグルカンの「真宝」というサプリメント 1袋300円×4回で1日1200円 月に36,000円
真宝0428


どちらが効いているのかは証明できない

医者や薬品会社勤務の弟は抗がん剤が効いていると言う

抗がん剤が効くのは5人に1人で、ほとんどはがんは小さくならずに現状維持

そしてがんに抗体が出来て薬は効かなくなる

6ヶ月間現状維持すれば抗がん剤は効いたとみなす

今日も医者に言われた

「こんなに効くのは珍しいです」

サプリメントは医学的な根拠はなくてβグルカンが免疫力を上げて

体内の免疫力ががん細胞を攻撃するらしい

現状で効いているので、どちらかを止める勇気はない

しかし、がんになると金がかかって仕方ない


にほんブログ村




徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2017年04月27日(木) 記事No.1713
久々に観たアマゾンプライムビデオの石ちゃんのSAKE旅

茨城県筑西市にある来福酒造

変わっていて、花から採取した酵母を使って日本酒を造っている

花酵母0427

この社長さんは東京農大出身で大学が造った花酵母を分けてもらったとのこと

東京農大0427

その花酵母で造った日本酒

来福0427

最後に恒例の日本酒に合う食べ物を食べながら日本酒を飲むのだが

これまでは圧倒的に和食が多くて、それも地方の特産がほとんど

歴史的に見れば当たり前のことで、一番気候風土に合っている

家を建てる木材だって裏山の木で建てるのが一番よい

ところが、日本酒を洋菓子に合わせると言う

近くの洋菓子店へ日本酒を持っていき

洋菓子屋0427


出て来たのはモンブラン

モンブラン0427

このモンブランに貴醸酒を合わせる

モンブランに貴醸酒0427

極甘口らしいのでデザート酒というわけか

貴醸酒


次に出て来たのはタルトショコラ

タルトショコラ0427

タルトショコラに合わせるのは純米吟醸生酒X 辛口の酒らしい

東京農大の学生が採取した花から造られた酵母を使用しているが

何の花か分からないのでXと名付けたらしい

タルトショコラとX0427

石ちゃん曰く、チョコレートのビターに合うらしい


最後はあずきパイ

あずきパイ0427

実に美味しそうなパイだが、これにはバラ酵母を使った純米吟醸愛山

あずきパイと愛山0427

石ちゃんは絶賛しておりましたが

洋菓子を食べるのに、わざに日本酒を合わせなくてもよいのではないかと素直に思った次第です


最初のモンブランに貴醸酒はアリだと思う

それなら他の酒を食中酒で出して、最後のデザートでモンブランに貴醸酒がベターでは?

来福酒造の社長さん、よほど洋菓子が好きなのか

この店を宣伝してあげたかったのか


にほんブログ村




グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月26日(水) 記事No.1712
ヤフオクで落札した楊貴妃と紅帝稚魚が届いた

早速に紅帝稚魚をエビと卵を入れている40㎝水槽へ入れた

なんと小さい、大きいのでも1㎝もない

それにまだ赤の発色もない

さて何匹が成魚になるか

紅帝0426

楊貴妃の方は成魚で幹之メダカを入れていた60㎝水槽へ入れた

血を薄くしようと思い、外の瓶で飼っている体長3㎝のメスを1匹入れた

これがうちで一番発色がよい

大きさがずいぶんと違う

楊貴妃0426

60㎝水槽を楊貴妃に明け渡した幹之は

黒メダカを飼っていた40㎝水槽へ引っ越し

幹之0426

黒メダカは外の空いている小さな瓶に引っ越しさせた


せっかく楊貴妃だけを水槽に入れたのだからと

楊貴妃専用のエサを入れると

不味いのか吐き出している

食べないエサを入れていても水が汚れるだけなので

アミですくって出した

エサ0426


さあ繁殖をさせよう



にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月25日(火) 記事No.1711
復興相不適切発言 今村雅弘復興相辞任へ 震災「東北で良かった」発言で更迭

更迭は当然ですね

たぶん実力がある人でしょうから

人前でしゃべらない部署で活躍をしていただきたいです


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月25日(火) 記事No.1710
大震災「東北で良かった」=今村復興相がまた問題発言

安倍首相、こういう人を大臣にしてはいけません

言いたいことは分からなくもないけど

震災にあった東北の人達の気持ちを逆なでして失言でしたでは済まないでしょ

東大卒で学力があっても他人の痛みも分からず言葉も選べないアホな大臣は更迭しなさいよ

なんか周りに恵まれていないよね

もっと足下を固めないと足をすくわれますよ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月25日(火) 記事No.1709
今年になって初めてアゲハチョウが飛んでいるのを見た

八幡神社の境内で小さなナミアゲハが元気に飛んでいた

これからアゲハチョウの季節がやってくる

ケースは全てメダカ用に戻したので、幼虫を見つけても連れて帰らないと思う

やはり去年のヤドリバエのトラウマが残っている

数十匹のサナギがヤドリバエに食べられてしまった


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月25日(火) 記事No.1708
「核攻撃手段、発射待機」=人民武力相が威嚇―北朝鮮

中国、北国境の警戒強化…兵士10万人展開か

米軍が北朝鮮を攻撃すれば韓国の被害はかなりなものだが

日本も対岸の火事ではすまされない

やけくそになった北朝鮮から核攻撃を受ける可能性がある

戦後72年経った日本は平和呆けをしている


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月24日(月) 記事No.1707
誰にも止められない?14歳藤井聡太が3冠羽生に勝利

最年少の14歳プロ棋士が羽生善治に勝った

今上映されている「3月のライオン」が頭に浮かんだ

主人公のモデルは羽生善治らしいが

羽生善治は数々の記録を塗り替えて

タイトル獲得合計97期でダントツ1位

7冠を独占したこともあり永世タイトル7というすごい棋士だ

羽生善治の前に将棋界に君臨していたのが谷川浩司

この人も中学生棋士で一世を風靡した

谷川浩司が名人の時だったか、雑誌のプレジデントのインタビューで言っていたことを思い出した

「兄貴は頭が悪いから将棋指しになれずに東大に行った」

日本の最高学府である東大生を頭が悪いと切り捨てたのだった

この兄もアマチュア将棋ではいくつもタイトルを取っている


私も小学生の頃から将棋が好きで30歳くらいまで趣味でやっていた

その頃は大山康晴の全盛時代で中原誠へと世代が交替して行った

私が手本にした将棋本は大山康晴の著書だった

その頃、私の将棋も四間飛車を真似た

大学に入学をした時に、授業が終わると新入生が全員教室に閉じ込められて

武道系の上級生から執拗に勧誘を受けていた

私は太っていたので柔道部から目をつけられた

柔道は嫌いではなかったが

中学と高校時代に腎炎で入院をしてから、激しい運動を医者に止められていた

同級生と話をすると「先に文化部に入ってしまえばええよ」

それで好きな将棋部に入った

おかげで将棋部の先輩が柔道部に話をつけてくれて助かった

将棋部に入ったまではよかったが、同じ建築学科の同級生もいて将棋を指すと

レベルが違いすぎて相手にならない

みんな高校から将棋部で、最低でも初段を持っているので私は最弱だった

そして初段の同級生から手ほどきを受けるが

飛車、角、香日、桂馬の6枚落ちでも敵わない

そして、めくら将棋と言って同級生が将棋盤を見ない勝負でも勝てない

頭に将棋盤が入っていて覚えている

なんでそんなに強いのかと聞くと

自分は弱いほうだと言う

半年くらいで将棋部を辞めたが、弱すぎて誰にも引き留められなかった

そんな最弱の私でも素人の縁側将棋では結構勝っていた

その同級生とは4年のゼミで一緒になる

それ以降卒業をしても友達つき合いをして

お互いの結婚式にも出席をしたり

何度か遊びに来たりしていたが

5年くらい前から年賀状も途絶えた


プロの棋士とはどんな頭の構造をしているんだろうね


にほんブログ村






徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2017年04月23日(日) 記事No.1706
日常は肉を食べても少量の鶏肉と決めている

理由は4本足の動物の肉はがん細胞を増殖させると読んだから

同じ理由で牛乳タンパク質が多いチーズとヨーグルトも極力食べないようにしている

牛乳は元々飲まない(腸が弱いので飲むと下痢をする)

それでもたまにはカツ丼を食べたい時もあれば焼き肉を食べたい時もある

そんな時は我慢をしないで月に1度くらい食べる

今月の初めくらいにコープで焼き肉用の牛肉を買った

味噌たれ付ハラミ500gで980円を40%引きで売っていた

100gあたり117円とは目茶苦茶安い

いつか食べようと冷凍していた

1週間前にそのうちの200gをレンジで解凍をしてから

フライパンで焼いて食べた

レンジで解凍をすると味が落ちるし変な臭いがしたけど食べた

昨夜は夕方から時間をかけて自然解凍をして

コショウと一味唐辛子をかけて焼いて食べた

こちらの方が断然美味い

1ヶ月に2度食べてしまったが深く考えないようにする

焼き肉とくればもちろんビール

アサヒスーパードライ大瓶1本をギンギンに冷やして飲んだ

肉代とビール代合わせて700円で幸せを手に入れた

良い気分で寝て

朝起きると下痢をしていた

原因は肉だろうが、1週間前には下痢をしなかったのに

違いといえば、今回はレンジで解凍しなかったくらいだが

レンジだと殺菌力があるのだろうか?

肉はウェルダンでよく焼いて食べたのに何故下痢をしたのか

下痢止め薬を飲んで朝食を抜いたら、昼には治っていたので

大したこともなかった

しかし困ったことに、あれだけ痩せていた身体が元に戻ってしまった

私の周りでは最近がんで亡くなった人が何人かいるが

自分は本当にがんなのだろうか?と疑うくらいに体調はよい

10ヶ月前に直径7㎝のがんが見つかって、余命6ヶ月以内で

肝臓がいつ破裂して死んでもおかしくないと言われてから

CT検査の度に5㎝に縮まり3.5㎝へさらに縮まり、破裂の危険も極端に減った

3ヶ月前にはもっと小さくなっているか

いや、もしかすると消滅しているかもと期待していたけど

3.5㎝のまま変わらなかった


小さくなったとはいえ、私の肝臓にはまだ直径3.5㎝のがんがある

月に1度の腫瘍マーカーの検査の検査は8ヶ月連続で正常値を保っているので

少しは安心をしているが、参考程度でしかないらしい

今週の金曜日は3ヶ月に1度の肝臓のCT検査がある

毎度のことながら、大きくなっていないか?転移していないか?今から緊張している


にほんブログ村

グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月23日(日) 記事No.1705
2月頃に甘い香りの花を咲かせていた蝋梅は、一度枯れ落ちて

新しい葉で青々としている

蝋梅0423

スダチの木は新しく新芽が出始めた

まだアゲハチョウを見かけない

スダチ0423

数年前に買ってきてクリスマスにだけ飾り付けをする樅の木も

毎春少しずつ新葉が出て大きくなる

樅0423

1ヶ月くらい前に植えたプランターの人参も芽が出て来た

ニンジン0423

成長すると夏にはキアゲハが卵を産みにやってくる

春だねえ


ここのところ明け方はまだ気温が低いので

メダカも抱卵をしなくなった

メダカもアゲハも本格的になるのは

5月に入ってからか


にほんブログ村


徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月22日(土) 記事No.1704
瓶の掃除で黒メダカを分ける時に

怖がらせてしまったのか

40㎝水槽に入れた黒メダカは近づくと底に沈んでじっとしているか逃げ回る

黒メダカ0422


瓶に残ったメダカも怖がって姿を見ると水草に隠れていたが

1日経って警戒が軽くなり始めた

大瓶0422

60㎝水槽の幹之メダカは最初は警戒をしていたけど、少しましになってきた

60㎝水槽0422

一番懐いているのは室内の90㎝水槽の小メダカたちで

近づくとエサをねだって寄ってくる

今までの経験でも、1㎝から2㎝くらいまでのメダカは何故か怖がらない

90㎝水槽0422

メダカを分けたり掃除で移動させたりする時に

プラスチックの容器ですくっているのだけど

雑になってしまうとメダカを怖がらせる

これから卵を産ませるために移動させたり、瓶や水槽の掃除をする頻度が高くなる

メダカを怖がらせないようにしないと


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月22日(土) 記事No.1703
古田新太を初めて観たのはNHK連続テレビ小説の「あまちゃん」

ふだんは朝の連続テレビ小説は観ることがないけど

糖尿病で1ヶ月ほど入院をしていた時の朝食時に観ていたら面白くて

退院後はNHKオンデマンドで観ていた

その時に初めて古田新太を観てはまった

こういう俳優が好きだ

アマゾンプライムビデオで2014年TBSで放映されていた「隠蔽捜査」を観た

杉本哲太とダブル主演で古田新太が出ていた

この2人は「あまちゃん」でも共演をしていて

脇役を演じることがほとんどだが

とにかく古田新太がよい味を出して面白い

それから、同期の役で出ている生瀬勝久

この俳優を初めて観たのは「ごくせん」

どこか憎めないイヤミな役をしていて面白い

古田新太と生瀬勝久が「隠蔽捜査」を半分喜劇にしていて

ラストは悪賢い生瀬勝久が出世をしてしまうという

なんとも面白いドラマだった

もちろん杉本哲太の くそ真面目な役があってこそ引き立った2人だった

そして、所轄の刑事役の安田顕

彼を初めて観たのは、たぶんチームバチスタ3

この人も独特な存在感があって好きな俳優だ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月21日(金) 記事No.1702
「7億円運ばせた」名乗る社長、福岡現金強奪の関与否定

私など100万円の現金を持っているだけで

誰かに取られないかと不安なのに

3億8400万円や7億円を平気で持ち歩く人がいる

次元が違いすぎます


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月21日(金) 記事No.1701
うちの黒メダカは野生メダカを掛け合わせた3~4世

野生のメダカを入れようと思ったのは

一時期血が濃すぎてか背曲りが多く生まれたから

背曲りとて殺すには忍びないので飼っていたけど寿命も短い


ところが3~4世になっても黒メダカは強くて死ぬ確率が低い

それにメスは繁殖が高くてよく抱卵している

外の瓶も室内水槽も抱卵しているのは黒メダカばかり

この分だと生まれるメダカは半数以上が黒メダカになってしまう

そこで今からの繁殖期には黒メダカを分離する必要がある

外の瓶にも約10匹の黒メダカがいるので

ついでに掃除をすることにした

前回の掃除から約1週間経つと水が少し緑かかってきている

大瓶掃除0421

この瓶も3年前にひび割れて補修したけどいつまで持つか?

ひび割れ0421

ひび割れ20421

黒メダカだけを分けた

黒メダカ0421

そして黒メダカ以外を瓶に戻したが、今回はメダカを怖がらせたのか隠れてしまう

掃除後0421

黒メダカは去年までアゲハの羽化に転用していた水槽を戻したが

黒メダカも怖がらせてしまった

40㎝水槽0421

60㎝水槽には幹之メダカ10匹とメスの黒メダカ2匹を入れている

60㎝水槽0421

産卵用にシュロを入れてみたら卵を産み付けている

幹之メダカはメスが少なくて、まだ抱卵をしないので

とりあえず、黒メダカに卵を産ませてみることにした


にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月20日(木) 記事No.1700
松山に俺のフレンチが出来たので行ってみた

14e24fb09113a32075711e84bb7b3b4c-320x254.jpg
4bbf49a6a2b39e101a397f39f0523230-320x254.jpg


今年の4月1日オープンしたばかりとあって

平日でも満席だった

料理は全てアラカルトでの組み合わせ

とりあえず、オ-ドブル3品、魚介1品、肉1品を注文してみた

すると店側でコースに組み立てて料理を順番に運んでくる

まずは1品の量が3人分くらいある

中華料理のコースを思わせるような感じで取り皿がくる

置いてあるのはナイフとフォークとスプーンとはしを人数分だけで

使い回しをする

居酒屋風フレンチというところだ

感心したのは客が100人くらいいるのに

出てくる料理のタイミングがよい

クリスマスディナーのようにコースが決まっているのなら

難しくはないけど、各テーブルそれぞれ2~4人で

注文をしている料理も違うのにすごい

飲み物がなくなるとすかさずに店員がすすめにくる

接客マナーもよい

こう言う行き届いたレストランは非常に少ない

金額はフレンチではあり得ないほど安い

ワインはグラスになみなみと注いで表面張力で持ち上がる

まさに大衆フレンチ

味については、人それぞれの好みがあるし

高級フレンチと比較をするべきものではないが

金額から考えれば十分に納得できる

相方は「もう来ないでよい」と言っていたが

私的にはリーズナブルでよかった

3人くらいで行くのがちょうどよいと思う


にほんブログ村
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月20日(木) 記事No.1699
去年からの越冬サナギの中で唯一残っていた

記憶では生まれたての小さな幼虫を保護したので大丈夫だと思っていた

ずっと色もきれいな緑色だったのだが

2ヶ月くらい前から変色をした

サナギ10420

そして寄生バエのサナギがいた

寄生バエ0420

どうやら、これもだめなようだ


今年はまだアゲハチョウが飛んでいるのを見ていないけど

5月になっても羽化しなければ処分をしようか


気が付くとスチールラックの裏側にサナギを1匹見つけた

いつの間にかケースから脱走をしていたようだ

サナギ20420

これは羽化できるのだろうか?


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月19日(水) 記事No.1698
桜もほぼ散り葉桜になってきた

山にはもうヤマツツジが咲いている

つつじ

実はここは新居浜市清掃センターでウグイスも鳴いていた

桜もたくさんあるし、秋には紅葉もある公園のような清掃センターです


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月18日(火) 記事No.1697
「日本一ウィンカー出さない県」皮肉動画で警鐘

最近、交通ルールを守らない車が多いように思う

いつ事故が起きても不思議じゃない

特に目立つのは左折や右折、車線変更で方向指示器を出さない車をよく見る

岡山県が一番多いらしいが、私が住んでいる新居浜市でも多い

事故を起こして得をする人間はいないのに、何でだろう

ニュースとかで日本人はマナーがよいと言われているけど疑問に感じる


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月17日(月) 記事No.1696
北ミサイル、どう身を守る 情報を見極め/地下街へ避難/地面に伏せる

大地震に備えて住宅の耐震化を進めているが

朝鮮半島に異変が起これば日本も危ない

欧米並に核シェルターを必要とする時代がやって来る

スイスでは約800万人の人口に対して114%の公共核シェルターがある

第三次世界大戦が起きても全員無事!? 知られざるスイス国民の暮らし

日本の人口は約1億2千700万人

スイスのように国が作る訳がないので

せいぜい補助金を出して核シェルターの設置を奨励するくらいだろう

津波には無力だが、大地震に対しては有効だし

福島のような原発事故にも対応できるし

これからの家造りには検討する価値はあるかもしれない


いや、そもそも耐震改修は大地震時に人命を守るためであって

倒壊しないという保証はない

金をかけて耐震改修をしても地震後に使えなくなればもったいない



どこかの大手ハウスメーカーのCMでは震度7に60回耐えましたと言っているけど

震度7以上がないのだから

震度6強から震度7の境界線で実験をしているのではないのか?

このCMではどんな大きな地震がきても大丈夫だと錯覚してしまう

また横道へずれてしまったが

新築時に耐震を備えた核シェルターを作る

耐震化されていない住宅は耐震核シェルターを別に作る

もちろん予算の許す人は耐震改修と耐震核シェルターの両方を作ればなおよい



宝くじに当たったら

大工だった父が建てた家の耐震改修をしようと妄想していた

何せ大地震には弱い家なので

予算は2000万円くらいかかるかなあと考えていたら

北朝鮮の核ミサイルの記事を見て

こんな事を思ってしまった


にほんブログ村


にほんブログ村



建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月16日(日) 記事No.1695
こちらの方がよいかも知れない

「日本の美しい風景を探して 桜舞う春」

人はいない

まるで桜の花の下で見ているようで

桜が風に揺れたり蝶々が舞ったりしている

1時間桜づくし

桜1

桜2

酒を飲んで桜の木の下で居眠りをしているかの気分になる


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月15日(土) 記事No.1694
今夜家に帰ると、次女が「これ食べて」と花見弁当を出してきた

花見弁当0415


訳を聞くと、勤めているスーパーへ花見弁当の予約があり

28個作っていたけど、客が受け取りに来なかったらしい

それも代金は商品と引き替えだったという

どう考えてもイタズラとしか思えないが

11時に受け取りに来ると言っていたので2時まで待ったが

来ないので電話をしたら「この電話は現在使われていません」だと

結局半額にして店頭に出したけど売れ残ったので4個買ってきた

私としては広告を見た時からたべてみたいと思っていたのでラッキーだが

肝心の桜がないので

アマゾンプライムビデオの日本の四季の桜を観ながら

今夜はビールとワインを飲む

昼間見た桜の記憶と日本の桜の名所のビデオで花見をする

桜1

桜2

桜3

桜5

見たことがある風景だと思ったら、数年前に訪れた京都原谷苑だ
桜6

桜7

これはこれでよかった


にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月15日(土) 記事No.1693
ふと外の瓶を見ると黒メダカが抱卵している

抱卵メダカ0415

今朝の気温は12度くらいだが、少し早いような気もする

これから徐々に他のメダカも産卵時期になりそうで楽しみ


昨日掃除をして水を張った室内の90㎝水槽にエビと小メダカを入れた

エビ0415

90㎝水槽0415


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月15日(土) 記事No.1692
桜三里までちょっとドライブ

桜の季節に桜三里を走るのは初めてかもしれない

桜三里の源太桜

源太桜0415

桜三里(さくらさんり)は、愛媛県東温市(旧温泉郡川内町)から西条市(旧周桑郡丹原町)に至る金毘羅街道(讃岐街道)の峠道の通称である。

名前の由来は、およそ700年以上前に源氏に追われた平家の残党、樫原源太季秋が辿りついた後、隠れ住み、平家の再興を願って毎年のように桜を植えていった説と、江戸時代、当時の松山藩士、矢野五郎右衛門源太が、吉野山のような名所にしようと囚人を使い、街道の三里(メートル法に換算すると約12キロ)の間に桜の木を植えさせたという説がある。


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月15日(土) 記事No.1691
今日は晴れて暖かくて少し風が強い

ミドリ保育園の桜が散って風に舞っている

桜吹雪0415

50mくらい離れているメダカの瓶にも桜の花びらが落ちている

大瓶0415

私は桜の散り際が好きだ

落ちてくる桜の花の下で酒を飲む

酒は無理だが、桜三里の花吹雪でも見に行こうか

八幡神社境内社の宇高神社の隣の桜も散り始めた

宇高神社0415

このバナー(京都原谷苑の桜)も今日が最後かな

にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月14日(金) 記事No.1690
そろそろ室内にある空の90㎝水槽をなんとかしようと

90㎝水槽掃除前20414
90㎝水槽掃除前0414

まずは砂利を何度かに分けて外へ運び出す

砂利を除けた90㎝水槽

去年の10月に水抜きをして掃除もしないで放っておいたので

砂利は汚れているはず

砂利をバケツに入れてかき混ぜて水を捨て

5~7回ほど繰り返す

砂利の掃除0414

乾いて死んだ貝の殻もたくさん浮いてくる

バケツを4回に分けて砂利の掃除をして

タライに入れてまたかき混ぜて水を流す

砂利の水洗い0414

そして水が澄んだら

今度は水槽本体の掃除

この90㎝水槽だけはガラス製なので重い

いつもは誰かが来た時に手伝ってもらう

今回もここで止めようかと思ったけど

天気もよいし一挙にやろうと決めた

1人で水槽を外に出して掃除をする

90㎝水槽水洗い0414

90㎝水槽掃除後0414

水槽の掃除自体は時間がかかるものではない

砂利の掃除と水槽を出し入れするのが面倒なだけ

また水槽を室内へ入れて水を張り

昨日買ったホテイアオイを入れた

そして、うちではすでに枯れてしまったアマゾンフロッグビットが

友達の水槽では青々と育っていた

ただ、水面を埋め尽くしすぎて

たぶんメダカは酸欠で死んでしまったのではないかと思う

そのアマゾンフロッグビットをもらってきて水槽と外の瓶にも入れた

90㎝水槽水張り後0414

砂利は掃除をしても水を張ると白く濁っているので

2~3日経って水が澄んだらメダカを入れよう


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2017年04月14日(金) 記事No.1689
TBSオンデマンドのプレミアム会員になって、今日で13日経った

2週間無料で見放題を十分に満喫させていただいた

もしも水戸黄門が観られたら、継続をしていた気がする

月に一度くらい検索をして

どうしても観たいのがあれば再度契約を致します


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月13日(木) 記事No.1688
今日もポカポカと暖かい

ミドリ保育園の桜も散り始めた

ホームセンターでホテイアオイを買ってきて

メダカの瓶に入れようと思ったら、掃除して12日経った瓶の水は緑かかってきていた

大瓶掃除0413

もう夕方の6時になっていたけど

せっかくホテイアオイを入れるならと掃除してホテイアオイを入れた

掃除後大瓶0412

ついでに、小さなメダカの瓶も掃除をしてホテイアオイを入れた

中瓶0413

室内の60㎝水槽へもホテイアオイを入れた

60㎝水槽0413

5月になれば産卵時期になる


にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |