• 2017年06月 の記事一覧

2017年06月30日(金) 記事No.1851
藤井四段、竜王&飛び級八段へ立ちはだかる難敵 イケメン実力派、AI破った勝負師… 羽生三冠も“再戦”望む

新記録を達成した藤井四段がこのまま勝ち進めば

強敵との対戦が待っている

羽生三冠との再戦もありうる

中学生天才棋士がどこまでいけるのか楽しみだ


ただ、有名になりすぎてCMの話しも出て来そう

スポーツ界ではオリンピック金メダリストクラスで

芸能界でいうと米倉涼子クラスで5000万円以上らしい

が華やかな世界は落とし穴が待っている

将棋界の至宝には、足下をすくわれないようにしてほしいものだ

どこまで進むかを見たい気持ちと

このあたりで負かされた方が、今後のためによいのではないかと思ったりもする


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月30日(金) 記事No.1850
中国が恐れた首相は誰?

中国が嫌う歴代総理大臣は小泉純一郎、野田佳彦、安倍晋三の3人とのこと

小泉純一郎と安倍晋三は靖国神社の参拝で

野田佳彦は尖閣諸島国有化の極悪人らしい

なんと嬉しいね、中国から嫌われる首相ということは日本国民にとってはよい首相ということだ

私は基本自民党支持だけど、野田さんは別格で以前から好きな政治家だった

民主党政権発足時は私も期待したけど鳩山、菅ラインはあかんかった

野田さんにはもっとがんばってほしかった

少なくとも中国や韓国には迎合しない人が首相でなくてはいけないと思います

北朝鮮は論外で

アメリカ合衆国と対等に渡り合える政治家は出てこないものか

自分の国を自分で守れるように自衛隊を国防軍にすればよい

北朝鮮の脅威があるのだから、今のような専守防衛では国を守れないと思う


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月30日(金) 記事No.1849
前回がんセンターへ検査に行ってもう3週間が経った

今日は家を出たときは雨が降っていて、帰りには晴れた

今月は2度目なので、血液検査も腫瘍マーカーやヘモグロビンの検査はなし

いつものように病院近くの徳威八幡宮へお参りをして

帰りには周ちゃんひろばへ寄って、トマトとキュウリと長女の好きなヨーグルトを買った

今度は3週間後にMRIの検査がある

またがんが小さくなっていればよいのにと願う


にほんブログ村

病気について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月29日(木) 記事No.1848
大竹まこと、藤井四段の29連勝で「14歳のガキに…」「誰かシメてやれ」

大竹まことは68歳でボケたようです

国会議員じゃなくてよかったね

誰もあなたに辞表を出せとは言われないよ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月28日(水) 記事No.1847
名城の壁にくぼみ 早朝ゴルファー直撃

同じ愛媛県民として情けないわ

ゴルフというのは紳士のスポーツではなかったのかねえ

松山城は全国のお城でも熊本城に次いで2番人気

それを知った時は「うそー」と思ったよ

なにせ、天下の名城である姫路城よりも人気があるのだから

その松山城に松山市民がこんなことをするなんて

中国人がマナー悪いなど言えないぞ

塀にぶつけたかどうかよりも、こんな所でゴルフボールを打っている人間からは

厳重注意と罰金を取らないと

松山市民の良識が疑われても仕方がない

馬鹿だねえ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月28日(水) 記事No.1846
残り少なくなった大瓶のメダカだけど

ホテイアオイをタライに移していたら大量に稚魚が孵化している

タライ0628

稚魚10628

稚魚20628


室内水槽で孵化した稚魚は1/10くらいしか生き残らなかったけど

屋外で孵化した稚魚は育ってきている


そろそろまとめないと、次に孵化させる容器がなくなった


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月28日(水) 記事No.1845
稲田氏発言「何を馬鹿なことを…」嘆く自民、攻める他党

今でもきれいな人だとは思いますが、若い頃は美人だったんだろうね

安倍首相に気に入られているそうですが

あくまでも個人的には、蓮舫代表や辻本議員よりは100倍イメージがよい

自身の不祥事を棚に上げて他人を責め立てる人が嫌いなだけです


ただこの最近不用意な失言が相次いでいるようで

少なくとも防衛大臣としては適切な人事ではないように思える訳です

次の内閣改造では他の適切な人を防衛大臣にしていただきたい


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月27日(火) 記事No.1844
豊田氏「暴行」報道 所属派閥の細田博之会長は擁護「いろんな事情ある」

細田氏は、豊田氏による説明内容として「(秘書の運転する自動車が)高速道路をひとつ早く出た。

怒ったら高速道路を逆に入り直した。

『人の命を何だと思っているんだ』『高速道路を逆走したら人が死ぬじゃないか』と、やり取りが始まっている。

(秘書が)『すいません』というから、『人が死んでもすいませんで済むのか』というやり取りだ」と述べた。


この話は初めて聞いたけど

秘書が高速道路を逆走したのが本当なら

それを報道しないマスコミが読者の受け狙いで暴走したことになる

一部分だけを切り取って報道すれば大きな誤解を生む

高速道路の逆走が原因の暴言ならば

これほど大げさに責められることはないのではないだろうか?

全てを正確に報道するのがマスコミの良心だと思う

話が違ってくると録音したこと自体も不審に思われるが


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2017年06月27日(火) 記事No.1843
紅帝の稚魚だけを入れていた瓶に黒メダカが1匹いる

黒メダカ0627

一緒に入れていた水草に卵が付いていたのだろう

他の紅帝と比べると極端に小さいので後から生まれたけど

紅帝も小さかったので食べられることなく育ったのか

100匹以上の稚魚が孵化しても全滅した水槽もあるというのに

メダカの世界も運のよいメダカは生き延びる


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月27日(火) 記事No.1842
一昨日の大雨でメダカの瓶が増水したので

上の方の接着剤が残っている部分が水に浸かった

接着剤20627

白っぽく色が変わっているのが水に浸かった部分

接着剤10627

そして今朝2匹のメダカが死んでいた

白幹之と楊貴妃が1匹ずつ

死んだメダカ0627

そして元気がなくてエサを食べない楊貴妃が1匹

楊貴妃0627

水に浸かった接着剤を食べて消化ができないでいるのだろうか?


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月26日(月) 記事No.1841
外のビオトープや瓶は屋根がないので

雨が続くと水が溢れる心配をしなければいけなくなる

ビオトープ0626

ビオトープは先日の雨で水かさが増している

稚魚がいる

ので水のくみ出しはできない

豪雨になればフタをする用意はある

昼間ならよいけど、今日は夕方から夜にかけて降り出した


瓶は最悪室内に運び込むlことになる

以前は稚魚ごと水を汲み出し、バケツに入れてバケツを室内に入れたことがあった

瓶0626

今までも梅雨や台風時の豪雨では室内に避難させたことがある


大瓶は運ぶことはできないので水を汲み出す以外にない

大瓶0626

台風時は何度も夜中にサイフォンで水抜きをしたことがあった

成魚ならよいのだが、稚魚では水を汲み出すことはできなくなる


梅雨時期よりも台風の方が心配だったが

最近の雨はゲリラ豪雨があるので気が抜けない


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月26日(月) 記事No.1840
1ヶ月半あまり前にビオトープや瓶で違う素材を使い作ってみた

一番変化が現れたのは田んぼの土で作った瓶

5月4日 瓶に田んぼの土を入れて水を張る

田んぼの土0504


5月7日 濁った水が少し落ち着いたのでメダカを入れた

3色魚鱗0507


5月20日 水が完全に澄んでいる

3色魚鱗0520


6月25日 自生の水草が生えている

瓶0625


他の赤玉土や砂利のビオトープには自生の水草は生えないので

田んぼの土が一番環境がよさそうだ



にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月25日(日) 記事No.1839
自民・河村氏「かわいそう」暴力報道の豊田氏を擁護

国会議員というのは豊田真由子議員のような人間ばかりとは情けないよ

政治家不信になってしまう

国会のヤジを聞いていると、これが国民の代表なのかと思う



豊田議員ミュージカル調元秘書家族に飛び火/暴言2

まるで三流のお笑い芸人みたいだけど、この日刊スポーツ何が言いたいのか分からん


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月24日(土) 記事No.1838
夕方から雨が降り出した

温度はそれほど高い訳じゃないけどムシムシする

室内の湿度計は70%

梅雨とはこういったものだろう


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月24日(土) 記事No.1837
最初稚魚が多かった楊貴妃のビオトープは約20匹から増えていない

ビオトープ10624

初めは少なかった白と幹之系稚魚は約30匹まで増えている

ビオトープ20624

稚魚0624


にほんブログ村






メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月24日(土) 記事No.1836
昨日に続き大瓶のメダカは1匹も死んでいなかった

1匹だけゆっくりと瓶の縁を回っている

エサをやっても食べない

先日、同じような行動をしていたメダカを隔離したらその日のうちに死んでいた

他のメダカに比べて色も変わってきているので死期が近いと思う

小さなタライに隔離した

白系0624


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月23日(金) 記事No.1835
「がん」で亡くなった有名人のニュースを見ても

近所の人や知人が亡くなったと聞いても

世の中に「がん」で亡くなる人は多いなあと思っていた

1年前に自分が「がん」だと知り余命の宣告をされると状況は180度変わった

まさか自分が「がん」になっているとは

そして保険が適用される標準治療しか受けることができないのだから

できるだけのことはやってみよう

そして亡くなった知人や近所の人のことを思い出し

あの人は○○病院に入院をしていて亡くなった

この人は●●病院で治療をしていて再発して亡くなった

できるだけ可能性のある病院へ行こうと四国がんセンターを選んだ

すでに手術ができない状態に進行していたので抗がん剤治療を始め

1週間入院の後、週に1度の通院をしながら食生活も変えた

サプリメントを飲み神様にもお祈りをした

そして身の回りの整理を始めて、いつ死んでもよいように終活に入った

抗がん剤治療を始めて月に1度の腫瘍マーカーの検査と

3ヶ月に1度のCT検査で、少しずつ「がん」が小さくなっているのを知ると

今度は希望がわき、心に余裕もでてきた

それでも医師にはずっと「抗がん剤はいつか効かなくなる」と言われ続けている

不安と希望の中で1年が経った

小林麻央さんが乳がんでブログを書き続けているのを見た

何年か前にテレビで観てからファンだった

自宅療養になってから治療を断念したのだろうと察した

今朝のヤフーニュースで異変が起こったようだと知った

14時半から会見があるのではっきりするだろう

今も私の周りには「がん」を治療している人が何人かいる

一番身近なのは自身の父親で、伯母も叔父も治療している

私自身も小さくなったとはいえ「がん」と共存中だ

亡くなる人もいれば治る人もいる

人の運命は神様にしか分からない


にほんブログ村



病気について |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2017年06月22日(木) 記事No.1834
親メダカを移して6日、外のビオトープでは稚魚が増えてきている

白と幹之系の稚魚で20匹以上確認できる

ビオトープ10622

楊貴妃の稚魚で30匹くらいは確認できる

ビオトープ20622

親メダカを移して7日の瓶でも稚魚は増えている

白系光の稚魚で30匹くらいいる

瓶20622

瓶2稚魚0622


田んぼの土から草が自生してきた

3色魚鱗の稚魚で20匹くらいいる

瓶10622

個体差がついている

瓶1稚魚0622


ビオトープも瓶もバクテリアが発生しているので水質が安定している


室内の60㎝水槽でも黒メダカを飼っていた時の水草から20匹以上の稚魚が生まれている

ただしこちらは余ったエサで油膜ができているので水質がよろしくない

60㎝水槽0622

やはり稚魚の飼育は外がよい


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月21日(水) 記事No.1833
「究極の卵かけご飯」が食べられるタクシーに乗ってみた

一食17,400円の卵かけご飯を食べにタクシーに乗る

暇と金のある変わり者はそんなにいるとは思えないですが

3人で行っても一食6000円

どう考えてもそこまでの価値が見いだせない

試験運行にしても、タクシーは貸し切り運賃が入るし

米屋も醤油屋も養鶏場も販売するので

損をする人は誰もいないよね

かかる経費は広告宣伝費だけど

熊本県主導だから使われるのは県民の税金ですか


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月21日(水) 記事No.1832
昨夜から降り続いた雨も止んだ

昨夜は台風前夜みたいに一時的に風が強く吹いたので

稚魚メダカのビオトープにフタをした

雨は豪雨と思っていたけどそれほどでもなかった

太平洋側の高知ではかなりの豪雨だったみたい

和歌山では観測史上最高の降雨量とニュースに出ていた

雨雲はこれから中部関東へ移っていくけど

災害が起こらなければ恵みの雨

長く晴れが続いていたけど、これから本格的な梅雨に入るのかなあ


にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月20日(火) 記事No.1831
今朝メダカの瓶を掃除していると老齢のご婦人が話しかけてきた

道路に面した所へ瓶やビオトープを置いているので通行中に見るらしい

掃除をしていると5回に1度くらい声をかけられるけど70歳以上の女性が多い

大抵の人が家でメダカを飼っている人

たまには若い女性も声をかけてくれると嬉しいけど今まで1度もない


そのご婦人は家で金魚とメダカの他にホッピーを飼っていると言い

色もカラフルでたくさんいるのであげようかと言ってくれたけど

メダカで手一杯なので丁重にお断りをした

亡くなったご主人が金魚を好きで飼っていたらしいので

淡水魚を飼っていると親しみがわくのだろうか?

瓶の水を流したいのに前にいるので流せない

直径が67㎝で高さ40㎝の瓶なので、瓶を持ち上げて水を流すのも一苦労だし

流すとドバッと水が流れてしまいます

結局話しに付き合ってから掃除を終えて

そう言えばホッピーとか言っていたけど聞いたことがない

ネットで検索してもアルコールのホッピーしか出てこない

グッピーをホッピーと言ったのか?

23865594.jpg



にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月20日(火) 記事No.1830
今朝も大瓶では4匹のメダカが死んでいた

7匹いた青幹之は今日で全滅した

30匹いた楊貴妃は12匹まで減った

昨日弱っていた楊貴妃はタライの中で夕方には死んでいた

原因の1つかもしれない接着剤を除けようと

残ったメダカをバケツに移し

バケツ0620

大瓶を掃除して接着剤を除けた

水に浸かっている部分はすぐに取れた

接着剤0620

当初は接着剤が溶けて水を汚染しているのかと思ったけど

もしかするとメダカが食べたのかも知れない

海の魚や鳥が死んで胃袋からプラスチックが出て来たというのを思い出した

こんなに簡単に接着剤が取れるならメダカが食べた可能性もある

他の水槽やビオトープでも死んでいるので病気の可能性もあるけど

とりあえずこれで様子をみることにした

大瓶0620

水温が馴染むまでしばらくの間メダカにはバケツの中で我慢をしてもらう


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月19日(月) 記事No.1829
残り25匹になった親メダカですが、今朝は珍しく1匹も死んでいない

大瓶0619


エサをやると我先に泳いで来るのに

1匹の楊貴妃はエサを食べずに瓶の縁をゆっくり回っているだけ

目の前に浮かせても食べない

弱っているなと思い隔離することにしたけど

ほとんどが稚魚用になっているのでタライしか残っていない

タライ0619

余っているホテイアオイと水草を入れているので

こちらに楊貴妃を隔離してみた

タライ楊貴妃0619

室内水槽の稚魚は激減しているものの

残っている稚魚は結構な大きさに成長した

水槽楊貴妃稚魚0619

最初に黒メダカだけを入れていて一時期楊貴妃を同居させていた60㎝水槽

60㎝水槽0619

大量死したのでメダカを大瓶に移して水槽を掃除して

水草だけを入れていたら水草に付いている卵から12匹の稚魚が孵化していた

60㎝水槽稚魚0619

最初は黒メダカの稚魚はいらないと思っていたけど

親メダカが1匹になってしまったので黒メダカの稚魚も必要になった

稚魚の数は全部で100匹あまりになっている


にほんブログ村





メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月18日(日) 記事No.1828
今くらいの気温だと日中は少し暑くて夜は過ごしやすい

エアコンを入れなくても過ごせるし、真夏の暑さに比べるとずっとよい

このままの気温が8月まで続いて秋になればなんとよい季節だろうと思う

本当は真夏の暑さも梅雨も好きではない

しかし雨も適当に降らないと野菜が不作で高くなる

それに真夏には都市部で水不足が深刻になってくる

梅雨入り宣言した日には雨が降ったけど

あれから11日経つけど雨が降った記憶があまりない

今週の中くらいから雨になりそうな気配

やはり雨も降るときには降らないとね


にほんブログ村







徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月18日(日) 記事No.1827
親メダカを全部入れた大瓶では

今朝見ると楊貴妃4匹が死んでいた

大瓶0618

親メダカは現在25匹しか残っていない

昨日親メダカを大瓶に移したあとビオトープでは

ビオトープ10618

楊貴妃の稚魚が約10匹孵化している

ビオトープ1稚魚0618

白系と幹之のビオトープでは

ビオトープ20618

やはり約10匹の稚魚が孵化している

ビオトープ2稚魚0618

1週間前に親メダカを移した瓶

底に田んぼの土をいれている3色魚鱗系と楊貴妃

瓶10618

こちらは約20匹の稚魚が確認できた

瓶1稚魚0618

白系の光メダカを入れていた瓶

瓶20618

こちらも約20匹以上は孵化している

瓶2稚魚0618


室内水槽で孵化した稚魚はほとんど死んでしまった

5つの水槽には40匹くらいの稚魚しか残っていない

どれだけの稚魚が親に成長してくれるのか


にほんブログ村




メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月17日(土) 記事No.1826
今朝、楊貴妃を大瓶に移した2時間後にビオトープで稚魚を2匹確認した

稚魚0617


幹之系のメダカをもう少しそのままにしようと思っていたけど

稚魚の孵化を期待して大瓶に移動させることにした

幹之ビオトープ0617

移動した大瓶はカラフルになった

これが全ての親メダカで30匹くらい

大瓶20617

大瓶でまた死ぬようなことになれば移動先を考えないといけなくなる


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月17日(土) 記事No.1825
そろそろ稚魚の孵化のために、ビオトープからメダカを移そうかと思っていた矢先

今朝ビオトープを見ると上から見えるだけで4匹

ビオトープ0617

探すと全部で6匹死んでいた

楊貴妃5匹と3色魚鱗1匹

それから幹之系を入れているビオトープでは

白幹之が1匹死んでいた

なんでこうも多くのメダカが死ぬのか訳が分からない


大瓶でもほとんど死んでしまって楊貴妃1匹と黒メダカ2匹になっている

ビオトープから楊貴妃を移動させるのは大瓶しかない

思い切って大瓶に楊貴妃を移動させてみた

大瓶0617

ビオトープで楊貴妃の稚魚が孵化してくれればよいのだけど


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月16日(金) 記事No.1824
石ちゃんのSAKE旅もそろそろ終盤で

最後の3回は東京で日本酒を置いている店で全国の日本酒を料理と合わせるとのこと

このシリーズでは書道家の涼風花さんが御一緒

凉風花


酒も料理も美味しそうで食べたい料理ばかり

これは店の良い宣伝になるわ

しかしねえ、酒蔵へ訪問するから魅力があるんであって

料理屋で美味い料理と美味い日本酒ならどこでもできるわ

たしかに美味しそうな料理ばかりだけど

和食に日本酒が会うのは当たり前のこと

しかし、第2回目は違った

なんとスペイン料理に日本酒だって

日本酒とスペイン料理


東京の目黒と恵比寿の間の住宅街にある

和酒バルKIRAZというお店

和酒バル

最初に出て来たのは奈良の酒でALPHA風の森

風の森

それに合わせる料理は静岡産新玉ねぎのムース魚介マリネ添え

新玉ねぎのムース


次は島根の酒でKAKEYA2016

島根KAKEYA

合わせる料理は富山産ホタルイカのアヒージョ

ホタルイカのアヒージョ

旬の食材を使った実に美味しそうな料理です

そして最後は徳島の極甘口の日本酒で三芳菊純米日本晴

三芳菊

しかも燗酒にするという

この三芳菊は店のオーナーで国際きき酒師の実家


そして合わせる料理はいちじくとクリームチーズの鹿肉巻き

いちじくと鹿のクリームチーズ巻き

イチジク

日本酒の蔵元が実家のオーナーがスペインへ行った時に

スペイン料理に日本酒が合うと思ったらしい

機会があるなら、この店に行ってみたい


にほんブログ村

グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月16日(金) 記事No.1823
キアゲハが卵を産み付けるかと思い

春頃にニンジンの種をプランターに植えていた

ほぼ毎日水をやり育っていたのに、昨日の夕方に水をやりに行くと枯れていた

暑いといってもまだ30度もないのに

ニンジンてこんなに弱かったか?

プランター10616

プランター20616

今朝見るとたくさんの尺取虫が這っていた

尺取虫0616

1日でニンジンの葉が食べられていた

小さいニンジンは茎ごと食べられていた

それにしても、一緒に植えているアシタバは食べられていないのは何故?

尺取虫はもちろん駆除対象です


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年06月14日(水) 記事No.1822
gyaoで深夜食堂fromソウルというのを見つけた

基本的には韓国のドラマは観ない

歴史物のドラマは中国のは観ているけど韓国の歴史に興味がないから

韓流ブームの時にも一切興味がなかった

以前、「結婚できない男」の韓国版があり観た

10分くらい観てから観る気がしなくなった

今回も同じかな?と思いながら観た

最初の出始めはオリジナルとそっくりで、ものまねか?と思った

話が少し進んだところでヤクザが現れた

これも同じかと思いながらも観ていると

中々よいではないか

結局最後まで観た

もしかするとオリジナルを超えているかもしれない

無料は1話だけだが、続編も無料ならまた観たいと思った


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |