• 2017年08月 の記事一覧

2017年08月31日(木) 記事No.1939
最初に孵化したキアゲハの幼虫がすでに終齢幼虫になってから2日

ますます大きくなっていく

キアゲハ終齢幼虫0831

このまま放っておけば全部の食料を食べ尽くしかねない

まだキアゲハの幼虫は他に10匹いる

キアゲハ幼虫0831

キアゲハは終齢幼虫になってから食欲が旺盛になる

終齢幼虫になれば十分にサナギになり羽化できる

他のキアゲハを終齢幼虫にまでさせるために

この大きくなった幼虫をスダチの葉に移してみようか

スダチの葉ならいっぱいあるので食べればよし

食べなくても、どこかでサナギになる


先日、ホームセンターで購入したパセリの苗は大丈夫みたいで

幼虫が食べている

パセリ0831

何匹の幼虫が終齢幼虫になり羽化できるか?


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月29日(火) 記事No.1938
最初は大瓶のホテイアオイの根に藻が付いているので

藻を除けようとホテイアオイを取り出した

ホテイアオイ0829

すると稚魚が泳いでいる

まだ大瓶のメダカは小さいので抱卵はしていないと思っていた

あわてて、室内に容器を取りに行き

容器で稚魚をすくった

稚魚0829

何とか3匹をすくったのだが、間に合わず1匹の稚魚が親メダカに食べられるのを見てしまった

知らない間に稚魚が食べられているのは分かってはいたものの

瞬間を見てしまうと、小さなメダカがサメのように見える

大瓶0829



にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月29日(火) 記事No.1937
サナギになってから大分経つけど、クロアゲハはまだ羽化しない

クロアゲハサナギ0829

ナミアゲハの幼虫はスダチの枝で前蛹になっている

ナミアゲハ前蛹0829

スダチの木から持ち帰った卵から幼虫が孵化している

ナミアゲハ2齢幼虫0829


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月29日(火) 記事No.1936
キアゲハの幼虫が2つのプランターに11匹いる

アシタバがある方はもう少し大丈夫

キアゲハ終齢幼虫0829

それぞれに1匹ずついる

キアゲハ幼虫08292

こちらのプランターにはまだニンジンの葉も残っている

キアゲハ4齢幼虫0829

キアゲハ2齢幼虫0829

問題はこちらのプランターでこれが最後のニンジンの葉

キアゲハ幼虫10829

すでに葉を食べ尽くして茎まで食べている

キアゲハ3齢幼虫


仕方がないのでホームセンターでセリ科の苗を探すとパセリがあった

パセリの苗を2個買って幼虫を乗せた

パセリ10829


ここのホームセンターは消毒はしていないと思うけど

念の為にパセリの葉を水洗いをした

何年か前にイオンで買ったイタリアンパセリを与えて幼虫が死んだことがある

パセリ20829

とりあえず終齢幼虫にまでなればサナギになって羽化できるはず

キアゲハの幼虫は食料に困るのでやっかいだ


にほんブログ村




アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月28日(月) 記事No.1935
今井絵理子と不倫の市議に浮上、700万円「政務活動費」疑惑

この人も今井絵理子との不倫疑惑で有名になったために週刊新潮に調査をされて

叩かれてホコリが出てしまった

ただの市議なら週刊新潮が動くこともなかっただろうに

日本国中の政治家には同じような事をしている人はいっぱいいる

「雉も鳴かずば撃たれまいに」

<神戸・橋本市議>「熟慮重ね、自ら辞したい」コメント発表


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月27日(日) 記事No.1934
今日は少し陰になっていたので

お塚さまへの通路の草引きをした

お塚さま周りは気が付いた時に少しずつしていたけど

通路は短い草が結構生えていた

認知症の母が元気な時は家の周りの草引きは母がしていた

母ができなくなると父がしていたけど

父も最近は身体が弱ってきたせいか停滞気味だったので

草が生えてきている

そろそろ私の仕事だが、2時間ばかりすると足がガクガクしてきた

敷地内の草引きとなると、ちょっと大変だ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月26日(土) 記事No.1933
雨の日を除いて、ほぼ毎朝お供えをしているお塚様がカラスに荒らされている

しばらくなかったのだが、最近はひどくなった

以前は線香立てをひっくり返されて、中の砂がばらまかれていた

隣の田んぼにもしょっちゅう落とされていた

線香立てを石にぶつけて割られた時もあった

最近は榊立てをひっくり返して、榊を田んぼに落とされたり

榊立ても正方形で水を入れるとかなり重たくて安定感のあるものに替えていたけど

先日、コンクリートにぶつけられて割られていた

今日は雨が降っているので塩をお供えできないため

お参りだけでもと行くと

榊立ては両方共ひっくり返されて榊が落とされて

線香立てもひっくり返されて砂が全部落ちていた

水入れもひっくり返されていて

お供えはすべていたずらされていた

本来は塩と米も小皿に入れるのだが

カラスが咥えて持ち去るのは目に見えていたので、コンクリートの台に直に供えている


次からは榊立ても線香立ても、お参りがすめば回収しないといけない

いまいましいカラスだが、毒餌で殺すには抵抗がある

お塚さまもそれは望んでいないだろう


にほんブログ村
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月25日(金) 記事No.1932
外から帰ってきてピーッと鳴る音が聞こえたので

ハードディスクを見ると、またエラーが出ている

室温は昨日より高い36.3度

湿度が低いのでなんとか過ごせている

温度計0825

この残暑はいつまで続くのやら


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月25日(金) 記事No.1931
アゲハの幼虫の食料を取りにスダチの木へ行くと

アゲハチョウの卵を見つけた

アゲハ卵0825

去年の今頃から保護したアゲハの幼虫はほとんど寄生バエにやられて

サナギになると中から食べられて寄生バエの幼虫が出て来た

いやな思い出があるので幼虫を保護したくないが

卵なら大丈夫だろうと持ち帰った


室内でよく見ると、卵は4つあった

水差しに差して置いた時に倒れかけて手で持った時に

アゲハの幼虫が出す臭いがした

幼虫がいるのかとよく見ると、孵化したばかりの幼虫が2匹いた

卵と幼虫0825

こんな小さな幼虫でも一人前に臭いを出すんだね

孵化したばかりなら寄生バエにやられている可能性は低いので

羽化するまで育ててみよう


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2017年08月25日(金) 記事No.1930
今朝、2匹目のナミアゲハが羽化していた

アゲハ羽化0825

アミを除けると窓の方へ飛んだ

アゲハ0825

手を近づけると少しだけ手に止まった

窓を開けると元気に南の方へ飛んでいった

残っているのはクロアゲハのサナギ

サナギ0825

明日にでも羽化するかな

それからナミアゲハの終齢幼虫

終齢幼虫0825

食料のスダチの葉がしなびれてきたので、新しいのを補充するため

裏のスダチの木へ行く途中ニンジンとアシタバのプランターをのぞくと

キアゲハの幼虫がたくさん孵化していた

1つのプランターにはアロエとニンジンを植えている

ニンジンの葉は幼虫にほぼ食べ尽くされた

アロエプランター0825

この1番早くに孵化した3齢幼虫がほとんど食べた

キアゲハ3齢幼虫10825

後から孵化した2齢幼虫

キアゲハ2齢幼虫0825

食用を探しにアロエに上っている2齢幼虫

これは隣のプランターでアシタバの陰に隠れている小さなパセリの葉に置いてやった

アロエに幼虫0825

隣のアシタバとニンジンを植えているプランターでも3齢幼虫に

ニンジンの3齢幼虫0825

2齢幼虫

ニンジンの2齢幼虫0825

そしてアシタバにも2匹

アシタバの2齢幼虫0825

アシタバの3齢幼虫0825

2つのプランターに12匹のキアゲハの幼虫がいる

何匹が終齢幼虫になれるのか

終齢幼虫にさえなればサナギになって羽化できる


にほんブログ村



アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月24日(木) 記事No.1929
ピーッ、ピーッと音がしたので何かと思えば、外付けハードディスクのエラーが出ていた

ハードディスク0824

室内の温度を見ると35度近くある エラーが出るはずだ

このハードディスクは暑さに弱い

湿度が高くないのと窓を開け放しにして風が入るので、なんとか過ごしていた

温度計0824

早速エアコンのスイッチを入れてハードディスクを再起動した


外のメダカは大丈夫かと

大瓶の水温を計ると34度

大瓶水温0824

ビオトープの水温は36度

ビオトープ水温0824

木の影で直射日光が当たらないビオトープは稚魚がいる

ここは30度、これなら稚魚も大丈夫

影のビオトープ0824

もう一つ稚魚がいる木陰の瓶も30度

影の瓶0824

室内の60㎝水槽の水温は30度

60㎝水槽水温0824

室内北東に置いている90㎝水槽は29度と1番低い

90㎝水槽水温0824

36度のビオトープと34度の大瓶は水を少し入れ替えて水温を下げてやろう

あまり温度差が出るとメダカに負担がかかるので、2度くらい下げよう


にほんブログ村




メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月24日(木) 記事No.1928
成魚になるまでは、各水槽でメダカの大きさに差が出てくる

稚魚を育てている40㎝水槽でバラツキが出たので

40㎝水槽0824

隣の60㎝水槽に数匹を移動した

60㎝水槽0824

すると今度は、60㎝水槽でもバラツキが出たので

大きめのメダカ17匹を

60㎝水槽メダカ0824

90㎝水槽に移動

90㎝水槽0824

90㎝水槽でも大きくなったメダカ7匹を

90㎝水槽メダカ0824

外の大瓶に移動

大瓶0824

外の大瓶のメダカは、大きくなったとは言ってもまだ成魚よりは小さい


90㎝水槽でメダカをすくった時に1匹の稚魚が入ってきた

90㎝水槽稚魚0824

たぶん、小さいながらも卵を産んで孵化したようだ

この大きさなら食べられることはないくらいに育っている

今度はこの稚魚を40㎝水槽に移動した


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月24日(木) 記事No.1927
今年になって初めてアゲハチョウが羽化した

アゲハチョウ羽化0824

去年の後半から越冬サナギまで、ことごとく寄生バエにやられて歯がゆい思いをしたけど

こうして羽化して窓から飛び立つと嬉しいものです


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月23日(水) 記事No.1926
外のプランターのニンジンとアシタバでキアゲハの幼虫が孵化していた

キアゲハ20823

アシタバ0823

全部で5匹いるけど、あしたはもっと孵化しているかも


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月20日(日) 記事No.1925
3日前に他のビオトープへ紅帝メダカを引っ越しした

空き家になったビオトープで稚魚が孵化し始めた

ビオトープ稚魚0820

まだ5匹しか確認ができないけど

思っていたよりも少ない

この暑さだから1週間から10日で孵化するはず

50匹くらい孵化してくれればいいのだけど

今の所は卵を産めるのは紅帝2匹だけ

大瓶のメダカはまだ抱卵していない


にほんブログ村

メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月20日(日) 記事No.1924
2匹のキアゲハの終齢幼虫がいなくなって

食べ残したニンジンの葉に卵がビッシリ11個

ニンジン卵0820

このプランターの残りの食料はわずか

プランター10820

隣のプランターにも卵がビッシリ10個

プランター20820

アシタバにも

アシタバ卵0820

アシタバ卵20820

2つのプランターに卵を20個以上産んでいる

こんなにたくさん産んでどういうつもりなのか

食糧不足は目に見えている


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2017年08月19日(土) 記事No.1923
「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到



男の哀愁を感じるよいCMだと思うね

不快だと思うのは我々の子供達世代の女性だろう

CMが不快だから牛乳石鹸を買わないと言っている人

実は牛乳石鹸なんか使っていないんじゃないか

戦後強くなったのは靴下と女性というけど

私が子供の頃は父親の威厳は相当なもので

テレビのチャンネル権、美味しいもの、全て父親の了解がなくてはいけなかった

逆らおうものなら「誰にご飯を食べさせてもらいよるんぞ」と

母親から怒られていた

私の世代の父親は徐々に威厳がなくなり

子供の世代になると男は働き蜂の如くなり

今や、新築にしてもリフォームにしても

小便器を付ける家は100軒に1軒もない

飛び散るからと、立って小便をさせない主婦がほとんど

だから公衆便所で小便を立ってできない男の子がいる

亭主は500円の弁当で主婦は2000円のランチ

蓮舫の家庭がテレビで出ていたけど

家族の1番が蓮舫で2番が子供

3番がペットの犬で最後が亭主だと

世の中、間違っている


批判を覚悟で製作した牛乳石鹸はすばらしい


にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月18日(金) 記事No.1922
メダカが少し死に始めた

最近いちばん多いのは室内の90㎝水槽のメダカ

真上にエアコンがあり、吹き出し口の具合が悪くて風が下に吹いている

その度に吹き出し口の角度を手で直せばよいのだが

手が届かないので、そのままにしていた

他の水槽は玄関においておりエアコンはめったにかけない所だから

メダカはあまり死なない

暑さが過酷なはずの外の瓶のメダカも元気でいる

エアコンの風が直接水面のメダカに当たると悪いのかな?

面倒でも吹き出し口の調節を手動でやらないと


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月17日(木) 記事No.1921
3つの水槽で孵化して成長した子メダカを約40匹

60㎝水槽に移動させて

60㎝水槽0817

まだ小さなのを40㎝水槽に合流

40㎝水槽0817

空いた30㎝水槽は掃除をして水を張り

水草を入れ直した

30㎝水槽0817

ビオトープの紅帝メダカを別の空家になっているビオトープに移動させた

ビオトープ10817

空になったビオトープは稚魚が孵化するのを待つ

ビオトープ20817


にほんブログ村





メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月17日(木) 記事No.1920
フタの裏で2匹のナミアゲハ

ナミアゲハサナギ0817

ダンボールの内壁でクロアゲハがサナギになった

クロアゲハサナギ0817

羽化する時に滑らないかな?

念の為に壁にアミでも貼り付けてやるかな


まだ3齢幼虫が1匹いる

アゲハ幼虫0817

先日、プランターの壁にいたキアゲハの幼虫は

その場でサナギにはなっていなかった

どこか他の場所に移動したようだ


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月15日(火) 記事No.1919
今夜は中学校の同窓会でした

同じ学年で100人もいなかった小さな中学校

昭和45年卒業で私達が最後の垣生中学校の卒業生だった

次の年から4つの中学校が統合されて川東中学となった

同窓会に出るのは十数年ぶり

案内は来たけど出ないつもりでいたら

島根県にいる中学時代の友人から電話がかかってきた

両親も引き取って最後だと思うので

同窓会に出ないなら会いに来ると

それで久しぶりに出席をすることに決めた

元々100人にも満たない3クラスだったので

出席者は20人くらいだった

前回出席したのはいつだったか

あのときは地元にいる人間だけで昼間にした

20人くらいだったように思う

今回はお盆で帰省している人も出席をしていた

前回出席している人もいた

初めての人もいた

同じ男でも誰か分からない人もいた

受付でもらった名札を見て初めて気が付く

ひどいのは、同じ垣生に住んでいながら40年以上も会ったことがない人もいた

女性になると、ほとんど分からなかった

とりあえずは全員と話ができてよかった

しかし3時間は長かった

私のように話し下手だと2時間が限界だ

2次会を設定していたけど、帰ってきた

明日は父親をがんセンターに連れて行かねばならない

いや、行った方がよかったのかも知れないと

少し後悔をしている

次も何年か後に同窓会をするとのことなので

生きていれば出席をしたいと思う


にほんブログ村







徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月15日(火) 記事No.1918
メダカの大量死で大瓶からメダカが消えて2ヶ月くらい経ったか

今年の春に孵化したメダカたちが成長してきたので

90㎝水槽で飼っているメダカを外の瓶に移そうと昨日掃除をして水を張っていた

大瓶20814

90㎝水槽から25匹のメダカを引っ越し器に入れて

引っ越しメダカ10815

大瓶に移したら、メダカの学校になった

メダカの学校0815

しばらくすると、メダカも慣れてきたのかそれぞれで行動をし始めた

大瓶0815

今度は60㎝水槽のメダカ

60㎝水槽0815

大きくなってきた23匹を容器に入れて

引っ越し223匹0815

90㎝水槽のメダカに合流させた

90㎝水槽0815

もう少し涼しくなれば空のビオトープにも移したいけど

まだ水温が高すぎるので躊躇している

秋になれば、外の瓶もビオトープも今年孵化したメダカたちでいっぱいになる

今年は数年ぶりにメダカが多くなりそうだ


にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月14日(月) 記事No.1917
今日、昼過ぎに仕事場東側の草を引いて玄関から入ろうとしたとき

西から歩いてきた年輩の女性が立ち止まり、私をじっと見た

近くの総菜屋の袋を下げている

どこかで見たことがあるような気がするが、近所の人かな?

すると、近藤君?と聞かれたので思い出した

中学の同級生で、たしか関西に住んでいるはず

お盆で里帰りをしたようだ

「同窓会でガンだと聞いたんだけど」

「え、同窓会は明日じゃなかった?」
明日の8月15日は中学の同窓会がある

「ああ、高校の同窓会よ」
高校は別だが、誰に聞いたのか?
そう言えば、私の大学の同級生と同じ高校へ通っていたなあ
1ヶ月余り前に仕事場へ来たときにガンだと言ったな

「山内に聞いたん?」

「そうよ」
それで話がつながった

どうやら、彼女のご主人も私と同じ肝臓がんとのこと

発覚したのは9年前というから古い

今も治療を続けているとのことだ

私が飲んでいるネクサバールという抗がん剤も飲んだことがあるけど

副作用がひどくて他の治療をしているらしい

話を聞くと担当医師によれば、ネクサバールは確率は低いが身体が合えば特効薬のように効くらしい

ガンが消滅した私は運良く、低い確率に当たったらしい

ちなみに、大学の同級だった山内君の父親も肝臓がんで数年前に他界した

ほんの10分ほどの立ち話だったけど

ガンで亡くなった人が多い中で、私のように抗がん剤でガンが消滅したというのは運がよい


仕事場に帰りインターネットで「ネクサバール がん消滅」で検索をしてみた

すると、少ないけど実例があった

しかし、私が真宝というサプリメントを飲んでいるように

ガンの宣告を受けた人の多くが、何とか助かりたいと

ガンによいとされる何かをしている

さて、私の場合は

ガンが消滅したのは抗がん剤だったのか、真宝だったのか、その両方だったのか?

やはり、人の運命は天に委ねられている


にほんブログ村



病気について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月14日(月) 記事No.1916
長い間水とホテイアオイだけ入れていた大瓶

大瓶10814

今年孵化した室内の90㎝水槽のメダカも成長してきたので

そろそろ大きめのメダカを何匹か大瓶に移してみようかと思い

とりあえず大瓶の掃除をして水を張った

大瓶20814

水温の差があるので明日まで水温の調整をする

メダカは明日入れよう


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月14日(月) 記事No.1915
アゲハの幼虫の飼育ケースを見ようと被せているアミをめくると

1匹のナミアゲハの終齢幼虫が前蛹になっていた

前蛹0814

もう1匹の終齢幼虫も順調に成長をしている

ナミアゲハ終齢幼虫0814

そして3齢幼虫も順調です

ナミアゲハ3齢幼虫0814

クロアゲハの終齢幼虫はかなり大きくなっていて体長は5㎝以上ある

クロアゲハ終齢幼虫0814

昨日までいたキアゲハの終齢幼虫がプランターから2匹共消えていた

プランター10814

ニンジンの葉を残したままでいなくなった

プランター20814

たぶんサナギになろうと移動したのだろうと近くを探すと

キアゲハ前蛹0814

プランターの壁で1匹が前蛹になっていた


にほんブログ村



アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月13日(日) 記事No.1914
今は全部で4匹の幼虫がいる

アゲハの幼虫0813


このくらいがちょうどよい

一昨年は20匹くらい同時に飼っていたので忙しかった

見えているのは3匹で中央下はクロアゲハの終齢幼虫

左上がナミアゲハの終齢幼虫で

右中は脱走したと思っていたナミアゲハの幼虫が少し大きくなった

小さいのに身体の水分を抜いて前蛹手前だったけど、また成長を始めた

もう1匹は台風前に保護した、葉に隠れている3齢幼虫

クロアゲハはそろそろサナギになってもよいくらいに成長している

初のクロアゲハの羽化が楽しみです


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2017年08月13日(日) 記事No.1913
キンコン西野、他人の不倫に怒る人「理解できない」

以前から政治家や芸能人の不倫のニュースを見るたびにずっと思っていた

たしかにモラルの問題はあるけど、当人や家族の問題で他人に関係ないだろ

政治家は政治能力が一番大事で不倫はプライベート

複数の異性を好きになっただけのこと

他人の不倫で自分には何の被害もない人が怒っている

ゲス不倫などとマスコミが焚きつける

マスコミはそれが飯のタネ

最近では雨上がり決死隊の宮迫が話題になったけど

オフホワイトと、なかなかうまい言葉で逃げた

全てを自分の下心で片付けて相手の女性もかばった


古くは石田純一が「不倫は文化」と言った

日本では平安の昔から宮中では不倫が横行

フランスではルイ王朝時代から行われていたこと


竹下登内閣の後で首相になった宇野宗佑という人物

わずか69日間という短命内閣だった

文化人でもあり政治家としての能力もあった人だ

しかし、女性スキャンダルで失脚をした



不倫は悪だと、まるで中世の魔女裁判だ


にほんブログ村





徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月11日(金) 記事No.1912
【巨人】試合用ユニホーム類の到着が遅れる…30分遅延でプレーボール

どこから運んできたのか知らんけど

帰省ラッシュで渋滞することは予測できたはず


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月11日(金) 記事No.1911
大きな4齢幼虫はクロアゲハと教えてもらってうれしいかぎり

いつの間にか終齢幼虫になっている

クロアゲハ幼虫0811

どこか触ったようで怒らせた

臭覚が赤いのでクロアゲハに間違いなさそう

クロアゲハ幼虫20811

ナミアゲハも順調に育っている

ナミアゲハ幼虫0811

ナミアゲハ幼虫20811

台風の時に一時的に室内に避難させたキアゲハの幼虫は

エサが乏しいのでプランターへ戻した

キアゲハ幼虫0811

今まで気づかなかったけど、もう一つのプランターにキアゲハの幼虫がいた

台風の影響が少なかったので生き延びたようだ

キアゲハ幼虫20811

キアゲハの食料はこれだけしかない

親アゲハはそれぞれのプランターに卵を産み分けたようだ

プランター0811

ニンジンの葉は弱いので切ってしまうとすぐに枯れてしまう

今のままなら何とか終齢幼虫まで保つだろう


にほんブログ村


アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月08日(火) 記事No.1910
<検察職員>深夜の大騒ぎ 東大施設、1年間利用禁止に

法を取り締まる立場の人間が住民に迷惑をかけたとは


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |