2015年06月16日(火) 記事No.1018
先日ドイツワインを2本頂いた

私が現在飲んでいるのは1本400円のチリワインなので

久々の高級ワインになる

元々ドイツワインはあまり飲む機会が少ない

食中酒になりにくいため飲んでも精々辛口のトロッケンあたり

1番好きなのはフランケンのシルバナー種のトロッケン


今回頂いたワインはラインヘッセンのヘアゴッツ・トレプフェン(神様の滴)のカビネットとアウスレーゼの2本

カビネットはリヴァーナーという葡萄品種で

アウスレーゼはオルテガという2つとも飲んだ事がない品種だ

カビネット0616

アウスレーゼ0616


頂いた日にカビネットを飲んだ

ある程度甘いだろうと想像がついたので

冷凍のナポリタンスパゲッティにタバスコをしこたまふりかけて飲んだ

相性はまあまあ

ほどよい甘みと酸味のバランスがよい



今日はアウスレーゼを飲むにあたり何をアテにするか考えたが

カビネットよりも甘みが強いはずだからと麻婆豆腐を作った

甘みと酸味のあるドイツワインなら四川風の甘辛いのがいいんじゃあないかと

麻婆豆腐0616



麻婆豆腐に一味唐辛子をかけて食べた

この間のカビネットならよかったが

アウスレーゼの甘みに負けている

次は麻婆豆腐を煮詰めた

アウスレーゼの甘みと酸味で洗い流してワインは美味しく飲めた

が麻婆豆腐が不味くなっていた



このアウスレーゼは1本5000円あまりする高級ワインだが

マリアージュを間違えたようだ




そうか、ドライフルーツだ




ドライフルーツが残っていないか探したらイチヂクがあった

ドライフルーツ0616






ただし賞味期限が6年も過ぎている

いちぢく0616




封を開けて匂ってみたら、特に異常はなさそうだ

勇気を出してドライイチヂクを食べてアウスレーゼを再度飲んだ

思ったとおり合うわ




とりあえずイチヂクはひとつだけにしておこう




アウスレーゼはやはりデザートワインだった



明日腹を壊さんかなあ・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村







関連記事
ワイン |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2015年06月16日(火)
よろしくお願いします
ttp://blju.net/
きみき | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL