2015年06月25日(木) 記事No.1036
朝起きると2匹のアゲハチョウが羽化していた

アゲハチョウ羽化0625


1匹は窓を開けるとすぐに飛び立ったが

もう1匹はケースからなかなか出られないので

中のスダチを移動している間に

上部の糸が切れて宙づり状態になってしまった

サナギ0625



この状態ではまともに羽化できないかと思い

試行錯誤で紙で支えを作ってみたが

無事に羽化できるだろうか?

試行錯誤0625




何はともあれ今年になって19匹目のアゲハチョウが飛び立った



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年06月25日(木)
羽化する時に割れる部分がふさがれてないので大丈夫だと思いますよ
ちなみにサナギの向きも合ってますよね??
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年06月25日(木)
さすが、するどいご指摘です。

この写真を撮った時は90度横を向いていました。

向きを180度勘違いしていて、何かおかしいなと思いつつ
他のサナギを見たら間違いに気づき直しました。

今は正常な向きになりました。

 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL