2015年06月25日(木) 記事No.1039
3週間くらい前に孵化した稚魚を室内水槽に移した

この水槽に移した稚魚は

先に60㎝水槽に移した稚魚が黒系ばかりなので

黒メダカ約30匹を隔離した後の大瓶の親メダカから生まれた

40㎝水槽0625


大瓶に残っている黒系の約10匹も90㎝水槽に移して黒系ばかりを隔離した

この黒系のメダカたちは4年前、うちのメダカが激減した時に阿島から獲ってきた野生メダカの子孫だ

黒メダカは優性遺伝なのか、とにかく黒が多い

黒系といっても混じっていてグレーが多い

去年は白メダカをかなり入れたのだが、白は弱くすぐに死んでしまう

90㎝水槽0625


この60㎝水槽の稚魚たちは黒メダカが多い時の大瓶の親から生まれたので黒が圧倒している

ただし黒に見える稚魚の中には3色魚鱗になるのも何割かいる

60㎝水槽0625


よく懐いているし黒は黒でかわいいのだが

白を増やしたい

緋メダカは外の紫外線に当たって色が濃くなり楊貴妃のようになった

3色魚鱗もそこそこ増えそうな気配だ



あとは、やはり白だな

3色魚鱗の稚魚が増えたのを確認できたら

夏になって白を養魚場に買いにいこうかな



いや、もったいない

小さいのを入れたら10匹くらいは白がいるので

それを隔離して増やしてみるか


今まで白メダカは室内水槽でよく死んだので

今度は白を全部外の瓶で飼おう



本当は全部外の瓶で飼いたいのだが

空きがない


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL