2015年06月27日(土) 記事No.1046
この前に瓶の掃除をしたのは5月31日だったので4週間ぶりに瓶の掃除をしたことになる

この季節になると週に1度の頻度で掃除をしないと水が緑色になってしまう

ところが水はそれほど汚れていない

何でだろう?

1・梅雨で晴れ間が少ない

2・水を浄化するホテイアオイをたくさん入れている

3・6月11日に大雨が降ると思い少しの水をサイフォンで抜くつもりが、忘れていて瓶の水を全部抜いてしまった

  雨が降っていなければ、もう少しでメダカたちを殺してしまうところだったのを思い出した

まあ、水は抜いたが掃除はしていないし2週間も経っている


やはり3項目全部が原因だろうな

大瓶0627


梅雨が明けたら週に1度は掃除しないといけない




梅雨が明けて欲しいようなほしくないような気持ち

今はまだエアコンをつけていない

仕事場のエアコンは3相200Vなのでメーターが0なら基本料金が半額になるため

漏電ブレーカーを落としている

ブレーカーを上げれば使わなくてもメーターが回るからだ

昔は仕事場の広さに対応している100Vのエアコンはなかったし動力の方が安かった

住宅用エアコンの大型化と省エネ化が進み

仕事場くらいの広さなら今や100Vの住宅用エアコンの方が電気代が安い

何よりも、別に動力の基本料金が発生しなくなる


梅雨が明けるとエアコン代金が月に10000円かかりだす




エアコンを省エネにやり替えたい

照明機具をLEDに替えたい



冬は冬で灯油が安かった頃は石油ファンヒーターがよかったが

灯油が高くなった今はエアコンの方が光熱費は安くなる



オール電化に切り替えたお家では

光熱費が4分の1になったそうな




このままだと貧乏スパイラルだぞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL