2015年07月16日(木) 記事No.1079
どうやら台風11号が直撃しそうな気配

朝から雨が降っているが、まだ風もたいしたことはないし大雨でもない

天気予報を見ると四国地方の降雨量が24時間に800ミリになっている

昨日は200ミリくらいの予想だったのに・・・

しかも台風が通り過ぎるのは明け方なので

メダカの大瓶が不安になってきた

大瓶10716


うちの親メダカは、ほとんどこの大瓶で飼っている

夜中に水が溢れたら大変なことになる

それに大風が吹けばホテイアオイがメダカを傷つけるかも知れない

いやいや下手をすると、何かが風で飛んできて瓶が壊れたら、全滅じゃないか

そこで、2/3のメダカを避難させた

余っているポリの入れ物に大事なメダカを約15匹入れて室内に移動した

残りは室内90㎝水槽で飼っている黒系メダカと一時の同居

ホテイアオイも室内に移動した


メダカは1/3だけ大瓶に残した

大瓶20716


これで30㎝以上は余裕がある

800ミリというのは高知県だろうから、たぶん大丈夫


他の瓶は小さいのでいつも室内に移動させる

メダカの瓶10716


室内移動0716


あとは東側に置いている稚魚のタライ

ここは屋根が1m以上出ているので雨はたぶん大丈夫

風で飛びにくいように隅に移動させた

タライ0716


ついでに、プランターのイタリアンパセリとアシタバ、樅の木も壁際に移動した

これからの台風のシーズンは手間がかかるよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年07月16日(木)
初めまして^^
台風強くなってますよね~
今日メダカ避難させる予定です。
メダカだけ別容器で移動させる手もあったんですね!

私も四国でメダカ飼育してます。
昨日より勢力が強まってるようで不安です。
よろしくお願いします♪
ポム子 | URL | コメントを編集 | 
2015年07月16日(木)
はじめまして、当ブログの閲覧ありがとうございます。
台風はいやですね。
いつもはサイフォンで水抜きをしているのですが、今回の台風は直撃しそうなので、ちょっと用心しました。
うちのメダカは懐いていて逃げないので簡単に移動できます。
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL