2015年07月16日(木) 記事No.1080
今日はアゲハチョウのエサがなくなりそうなのでスダチの葉を入れ替えた

サナギが3匹とブラインドの紐に1匹の合計4匹

サナギ30716

サナギ20716

サナギ10716


前蛹が2匹

前蛹20716

前蛹10716

前蛹間近の終齢幼虫が1匹、終齢幼虫になったばかりの小さなのが1匹

3~4齢幼虫が5匹

幼虫30716



今までとは明らかに色の違う幼虫が2匹いた

幼虫10716

幼虫20716


もしかしてクロアゲハかも

何せ今までクロアゲハの羽化は経験がないので楽しみだなあ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2015年07月16日(木)
アゲハチョウの話題なのでまたまた出てきちゃいました!
何度もすみません。

実家の近くに田畑が多かったのでモンシロチョウを30匹くらい
幼虫からサナギからとって羽化させました。
バッタとかイナゴもいっぱいとってました。

でもミカンの木とかがなかったのでアゲハチョウは羽化させたことないんですよね。

緑の幼虫とサナギは昆虫図鑑で結構見ますが、
茶色や黒の幼虫は見たことなかったので新鮮です!
サナギや羽化したらまたみたいです^^

台風は困りますね~
しかも最近メダカ飼育始めたので初台風の洗練を受けます。
今もそこそこ風強いですし・・・><

サイフォンってどんなものなんですか?
ポンプとかと違いますよね?

家のメダカは網を入れると逃げるので全部捕まると何分かかることやら^^;容器ごと移動したほうがいいですね。
ポム子 | URL | コメントを編集 | 
2015年07月16日(木)
こちらも風が強くなってきました。

何か趣味が似てますね。

20年くらい前小学生だったに子供とトノサマバッタを取りに行って虫かごで飼っていたら、卵を産んで小さいトノサマバッタが生まれたので大きくなるまで飼って放してやりました。

アゲハチョウは去年の夏に知り合いのパセリについていたキアゲハの幼虫をもらって羽化させてから楽しくて、キアゲハを飼うつもりでセリ科の植物を植えていたのですが、キアゲハは来ずに偶然にも庭のスダチとレモンの木でナミアゲハの幼虫を見つけて羽化させ始めました。
今年の5月から今まで21匹のアゲハチョウを飛び立たせました。

サイフォン式ポンプとでも言うのでしょうか。
何度か水の中で上下に振って圧を加えたら後は放っておいても水が抜けます。
ホームセンターのメダカの餌を売っている所でで買いました。

私も最初は網ですくっていたのですが、追いかけると怖がってしまい足音が聞こえると逃げられていました。
今はプラスチックの透明容器で水ごとすくっています。
一度怖がらせると、懐くまで半年かかりました。
 | URL | コメントを編集 | 
2015年07月17日(金)
今朝羽化したナミちゃんをどうしようか思案中です・・・薄暗くしてもう1日待たせるか、雨の降っていない今のうちに飛ばしてあげるべきなのか???

謎の幼虫は最後の2枚の写真の子ですよね?
下から2枚目のグリちゃんは脱皮直後のナミちゃんでは?
最後の写真の子はグリちゃんになる直前のように見えますが、まだこの状態だとまだ正体不明ですね(笑)
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年07月17日(金)
遅くなってごめんなさい。
何度かあったのですが、ほとんどは雨が上がった時に外へ飛び立たせました。
よほどの豪雨でないと燐粉が水をはじくので大丈夫ではないかと思います。

脱皮直後ですか

初めて見たのでてっきりクロちゃんかと期待してしまいました。
 | URL | コメントを編集 | 
2015年07月17日(金)
漢字が間違っていました。

鱗粉でした
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL