2015年07月31日(金) 記事No.1098
昨日、従兄弟からサナギになりかけている幼虫がいると電話をもらったので

今日の午後3時頃に見に行ったら前蛹になっていた。

これはこのままにしておこうと思ったが、

てっきりキアゲハの幼虫がパセリから這ってきたと思っていたのに

前蛹になっているのはナミアゲハだった。

どこからきたのかとあたりを見渡していると従兄弟が

小さいミカンの木があったわ

ミカンの木を見ると幼虫がびっしり何十匹もいる

終齢幼虫だけでも30匹くらいいる

それに4齢も3齢もいる

プラスティックの入れ物を持っていたのでキッチンハサミを借りて

枝に付いているのは枝ごと切って持ち帰った

帰りの車の中でも何匹かは脱走しようと動き回っていた

持ち帰ったのはよいが入れるものがない

ちょうどメダカの稚魚が死んでしまって60㎝水槽が空いている

水を捨てて掃除をして乾かす間

1時間あまり外出していた

逃げないようにダンボールに入れてフタをしていたが

帰るとすでに2匹がダンボールの壁面で前蛹になろうとしていた


この一際大きい幼虫がクロアゲハじゃないかな?

長さは7㎝もあるしフンも大きい

明らかに他のナミアゲハの幼虫と模様が違う

クロアゲハ?0731


こちらはダンボールで前蛹になりかけているナミアゲハの幼虫

幼虫0731



とりあえず60㎝水槽にミカンとスダチの枝を入れたけど

毎日補充しないとすぐになくなりそう

脱走しないように見張りながら60㎝水槽に入れたけど数は数えていない

50匹くらいいるんじゃないかなあ

幼虫たくさん0731


こりゃあ羽化が大変だ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年08月01日(土)
50匹とはビックリですねv-363
くれぐれもエサ不足にはお気をつけて(笑)

そうそう、この子はクロちゃんみたいですね!
体に比べて頭が大きいんじゃないですか?
クロちゃんは臭角が赤いので怒らせれば見分けは簡単ですが、無理にストレスを与える必要もないですよね

ナミちゃんたちとは明らかにグリーンのトーンが違うでしょ
念願のクロちゃん、無事に羽化まで育ってくれますように!!
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年08月01日(土)
クロちゃんでは?とコメントしつつも、体の白い部分が多い気もします・・・
ナミちゃんとクロちゃん以外は実物を見たコトがないのでデータが少なすぎますが、ナガサキアゲハのグリちゃんの可能性もあるかもしれません

ぜひ背中の柄が判る真上から撮った写真を見せて下さいませv-10
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL