2015年08月05日(水) 記事No.1104
一昨日水替えの時に終齢幼虫が1匹水に落ちて死んでいるのを見つけた

そして今日は水に落ちている3齢幼虫を見つけた

この枝の葉っぱでサナギになっているため隔離してワイングラスに水を入れて差していた

幼虫がいるとは知らなかったが、ふとみるとグラスの水に浮いている

あわてて取り出したが動かない

不安になり他の7つの水差しをチェックすると3齢幼虫がさらに2匹落ちていた

この2匹も動かない

3齢幼虫3匹0805



これはまずいぞ、何か対策を考えないと

それで上口にネットを張った

防護ネット10805


防護ネット20805

防護ネット30805

防護ネット40805

防護ネット50805

防護ネット60805

防護ネット70805


これでなんとか安心だとほっとして

先の水に落ちていた幼虫をもう一度突っついてみた

3匹のうち2匹の幼虫が動いた

おおっ生きてるよ

約1時間後に生き返った

もう1匹はまだ動かない

夜まで待ってみよう


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村



関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL