2015年08月10日(月) 記事No.1113
31匹目のアゲハチョウが飛び立って3日

同じケースにはあと2匹のサナギがいるけど

まだ羽化していない

1匹のサナギの色は今までに見たことがないような茶色で

寄生させているのだろうか?

たしか1週間くらい前に他のサナギが羽化した後、ピクピクと動いたので羽化するかと思って

カメラをセットしたけど結局羽化していない

今日もだめか?

サナギと幼虫でごった返している60㎝ケースのフタを開けると

1匹のアゲハチョウが羽化していた

しかし羽が折れている

32匹目にして羽化不全のアゲハが出てきた

羽化不全10810


自分で外に出ようとしているので、しばらくは放っていた

羽化不全20810


外へ飛び立ったがすぐに落ちてしまった

手に止まらせて室内へ連れて帰った

羽化不全30810


ちょうど庭に花が咲いていたので、花を取ってきて空き瓶に差してみた

蜜を吸えばいいのだけど


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村



関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年08月11日(火)
羽化不全は残念ですね
うちは先日同じ日に羽化した2羽が羽化不全でした。。。

スポーツドリンクを薄めたものを吸ってくれれば2週間以上生きてくれるのですが、今回の子たちはスポーツドリンクもカブトムシゼリーも外のお花にもほとんど反応してくれずに3日くらいしか生きられませんでした・・・
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年08月11日(火)
羽は折れたままですが、1日経ってから窓を開けたら、今朝羽化したアゲハが飛び立った後、追うように飛んで行きました。

昨日は飛べなくて地面に落ちていたのですが、今日は何とか飛んで行ったようです。
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL