2015年08月14日(金) 記事No.1115
昨夜帰ってアゲハのケースをチェックすると

夜なのでおとなしく止まっている

2つのケースで羽化して5匹と2匹の合計7匹を確認した

最初にサナギになったナガサキアゲハはまだサナギのままだった

2日で7匹ならほぼ予想通りだ

朝になったら飛び立たせようと思い寝た

今朝起きてすぐにはケースのフタを開けなかった

10時頃にケースの中をのぞくと昨夜5匹だったアゲハチョウが7匹に増えていた

まずはこちらのケースを開けて飛び立たせた







残念なことに今朝羽化したアゲハが1匹羽化不全だった

先日の羽化不全のアゲハは次の日には飛んだが

今日のは全然だめだった

羽化不全0814

歩いてもひっくり返ってしまいどうにもならない

とりあえず砂糖水でも作ってみよう


もう一つのケースをのぞくと今朝新たに3匹羽化して5匹になった



フタを開けて飛び立たせた




ナガサキアゲハもやっと羽化していた

大きい、全長15㎝もある

ナガサキアゲハ0814

ナガサキアゲハ30814



なかなか飛ばないので羽化3時間後に外へ出して花に止まらせたけど飛ばない

ナガサキアゲハ20814





羽化して4時間後にやっと飛び立った

大きいので他のアゲハの倍の時間がかかった





それから午後3時頃にケースをのぞくとさらに1匹羽化していたが

羽化後落ちたようで、床に落ちてまた羽化不全かと思ったが

枝に止まらせると、なんとか無事に羽を乾かしている

15j時に羽化0814


これで3日間で13匹が羽化した

1匹は羽化不全で飛べないので12匹が飛び立って行った

これで47匹目が飛び立った


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村



多すぎたアゲハチョウもたくさん羽化したので一段落がつき

数を数えてみたら

サナギ14匹、終齢幼虫15匹、4齢幼虫7匹、3齢幼虫1匹、2齢幼虫2匹の合計39匹になった
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年08月14日(金)
やっぱり黒系のアゲハは貫禄があっていいですね!初羽化おめでとうございます

うちも来年はカラスザンショウを開放してカラスアゲハを誘致できたら・・・っと思っておりますv-290
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年08月14日(金)
ありがとうございます。
初とはいっても、たまたま親戚のミカンにいたのを保護しただけですし、その日のうちに前蛹になったものですから、育てたという実感がありません。

うちのスダチで幼虫を保護したのならもっと嬉しいのですけどね。

どうやらクロアゲハの羽化は無理なような気がします。
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL