2015年08月15日(土) 記事No.1117
今日は2匹のアゲハチョウが羽化した

朝起きてケースをのぞくと羽がぐじゃぐじゃになって仰向けで床に落ちていた

羽化したばかりですぐに落ちたのだろうか?

アゲハの足に指を近づけると指に止まった

発泡スチロールの壁に止まらせると5時間ほど止まっていた

羽化不全0815

とても飛べる状態ではないので安心して1時間ほど目をはなしていたら、いなくなった

飛べなくても歩けるのでその辺にいるだろうと探したけど見つからなかった

この羽化不全のアゲハは他のサナギにぶら下がられていた

サナギ抜け殻0815


前からプラケースの壁面でサナギになっているのを見た時にうまく止まれるのか心配ではあったが

ほとんどがちゃんと羽化したので、止まれるのだと思っていた

たしかに木の枝などに比べるとツルツルして止まりにくい

プラ壁面のサナギには上に割り箸でもテープで張っておこうか


そしてこれはサナギ化に失敗したのだろうか?

私にはどうしてやることもできない

サナギ0815


2匹目に羽化したアゲハチョウは元気に窓から飛んで行った



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL