2015年08月20日(木) 記事No.1126
植えているイタリアンパセリについていたキアゲハの幼虫が6匹と

親戚のイタリアンパセリで保護した幼虫が1匹の合計7匹いるが

2~3日前から順番にサナギになり始めた

現在サナギが4匹いる

これはキアゲハのサナギ2匹とナミアゲハのサナギ2匹だが大きさが全然違う

幼虫の時からキアゲハの幼虫は大きかったしよく食べる

ただ写っているナミアゲハのサナギ2匹はずいぶん長い間羽化していないので諦めている

キアゲハとナミアゲハのサナギ0820


今日前蛹になったのが2匹

キアゲハ前蛹0820


最後に保護したキアゲハの幼虫はまだ発育が遅い

残り1匹になったけど、まだイタリアンパセリは残っている

早く大きく成長してほしいが、他の5匹とは2日しか違わないのにまだ小さい

キアゲハ幼虫0820


そうそう、一昨日1匹羽化して雨が降っていない夕方に53匹目が飛び立った

ナミアゲハの方はスダチの葉を交換するために切りに行ったら

生まれたばかりの幼虫2匹と卵を3個見つけてしまった

保護するのをやめるつもりなのに見つけてしまうと保護してしまう

どこかで区切りをつけないとなあ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村



関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年08月21日(金)
ほんと、キアゲハの子はよく食べますよね
うちはニンジンの葉っぱをあげてたのですが、あっという間に入れた葉っぱを食べ尽くしてました(笑)

キアゲハの幼虫はミカン科の葉っぱも食べるし、ニンジンそのものも食べるので、万が一葉っぱを食べ尽くしても心配はなかったですが、ナミちゃんたちのノンビリに慣れていたのでちょっとビックリでしたv-356
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年08月21日(金)
本当によく食べます。

イタリアンパセリと一緒にアシタバとスダチの葉を入れていたのですが、アシタバもスダチも手つかずでした。
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL