2015年08月24日(月) 記事No.1128
昨日は朝6時半から長女を満濃池近くの琴電岡田駅まで乗せていった

22日と23日に野外コンサートがあり

22日は駐車場が確保出来たけど

23日は抽選に外れたので岡田駅まで送ってほしいと

1ヶ月前から頼まれていた

22日は朝6時頃に出て、帰ったのは0時を回っていた

この暑い中1日中、それも2日間も 若いねえ

長女と友達3人を乗せて信頼性の薄い15年前のナビを頼りに岡田駅まで行った

行きは土居から高速に乗って善通寺で降りる

途中でナビが案内をしなくなった

案の定、地図では田んぼの中を走っている

しばらく走ると道路の標示が出て案内を再開した

無事に岡田駅に着いて長女たちを降ろして

帰りは道路標識を見ながら地道で帰る

いくら方向音痴でも国道には出られる

知らない道路を走るのが嫌なのだが、何故か今日は楽しい


見たことのある風景だと思ったら

昔にうどんを食べに来た山下の建物がある

ところが店名は別の名前だった

少し走ると山下の看板があるうどん屋を見つけた

まだ開店前なので通り過ぎた

国道11号線に出た時に角の喫茶店を見て確信した

たしかに山下へ行った道に間違いなかった

今日は上戸でかけうどんを食べようかと寄ってみたが休みだった

結局、鳥越でぶっかけうどんを食べた

帰ると2匹のアゲハチョウが羽化していた

2週間も放ったらかしにしていたメダカの瓶を掃除して

夜にまた岡田駅まで長女たちを迎えに行き

ナビで案内どおりに帰る途中でナビに出ていない大きな道路にあたる

どう見てもこの大きな道の方がよいとナビを無視して左折をした

見覚えのある風景だった

高松から帰る時に綾川イオンの前を通り琴平経由で豊浜へ抜ける道だった

このまま帰ると豊浜へ行くけど高速に乗らんでもええか?と

長女に聞くと、みんな明日仕事があるので早く帰りたいから高速で行ってと言う

たしか、丸亀に行く道があるはずと思っていると

ナビが右折を案内してナビの案内どおりに行く

しばらく走ると直進すればよいと思う道をナビは左折しろという

ナビの地図では直進の道路は出来ていない

自信がなかったのでナビどおりに車を走らせたら左折や右折がやたら多い

そしてまた大きな道路に出た

やはり直進が正解だった

ナビには出ていないのでグルグルと回らせられただけだった

すぐに高速道路に乗って新居浜まで無事に帰って来られた



やはり最新式のナビがほしい


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村





関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL