2015年08月29日(土) 記事No.1137
今朝64匹目のアゲハチョウが飛び立った





キアゲハの幼虫飼育ケースではエサのイタリアンパセリが少なくなったので

残り少ないイタリアンパセリをプランターへ取りに行くと

また幼虫が3匹いた

キアゲハ幼虫10829

キアゲハ幼虫20829

キアゲハ幼虫30829


それに卵が5個

キアゲハ卵4個0829

キアゲハ卵0829


現在キアゲハの数はサナギが5匹、幼虫が17匹、卵が5個

22匹分のイタリアンパセリなんてありませんわ

掃除後ケース0829


エサが少ないと幼虫同士の縄張り争いが





隣家のケイトウの花の蜜を吸いに来るキアゲハがうちのイタリアンパセリに卵を産んでいるみたい

ナミアゲハの方が多いけど、たまにキアゲハが来ている

最初はキアゲハのためにイタリアンパセリを植えたけど

ここまでたくさん卵を産むとは想定外だった



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年08月31日(月)
あらあら、大所帯ですね(笑)
うちは一夏に2~3匹がいいところなので羨ましいですが、確かに木の葉っぱと違って草?の確保は大変ですよねv-356

ちなみにキアゲハの幼虫はエサが足りないと共食いをする恐れがあるとネットの記事で読んだ記憶があります・・・確かな事ではありませんが参考までに。
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年08月31日(月)
そろそろイタリアンパセリがなくなります。

とりあえずスダチの葉で終齢幼虫から試してみます。

共食いとはv-12
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL