2015年09月03日(木) 記事No.1142
サナギになったキアゲハ6匹のうち2匹は羽化して飛び立ったけど

続いて羽化するかと思ったのにまだ4匹のサナギが残っている

ナミアゲハは今朝3匹が羽化した

これで68匹目の飛び立ち

本日の3匹目はまだブラインドの縦ヒモに止まっていて飛び立たない

もう3時間は超えているのに飛び立ちが遅い










先日スダチだけ与えて脱走した幼虫が2日経って見つかったので

早速ニンジンの葉に止まらせた

脱走幼虫0903






久々にのぞいたサンショウの木では1匹の終齢幼虫を保護した

サンショウの終齢幼虫0902


スダチの木でも久々に終齢幼虫を見つけた

スダチの終齢幼虫0902


スダチに産み付けられた卵が20個くらいある

卵10902

卵20902

枝に卵0902


さすがに多すぎて保護を断念

夏も終りになってアゲハチョウが頻繁に卵を産みに来ている

スダチは葉がいっぱいあるのでナミアゲハの食料には困らないけど

スペースの関係上これ以上は無理


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年09月03日(木)
最後の画像、葉っぱじゃなくて枝の部分にタマゴって珍しいですねv-361ここで孵化した子は最初から試練を経験するのかな(笑)
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年09月04日(金)
枝に卵を産んでいるのを見たのは初めてです。
葉まではそれほど距離はないので大丈夫かと思うのですが、考えようによっては葉より落ちにくいかと・・・
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL