2015年09月06日(日) 記事No.1146
昨日入れ替えた食料の大量のニンジンの葉がすでに1/3食べられている

キアゲハの終齢幼虫はとにかくよく食うのですぐに大きくなる

その大きいのが食べるのだからニンジンの葉もなくなるのが早い

キアゲハ幼虫0906


食料に採ってきたニンジンの葉についた卵がいつの間にか孵化している

こんなに食べるのだったらうちのイタリアンパセリが並々としていた時でも食糧難になっていた

親アゲハは幼虫が育つだけしか卵を産まないはずなのに

少しは加減をして産んでほしいよ


アシタバの新芽が出たのでニンジンの葉が切れる頃には間に合うかなあ

アシタバの葉は大きいけど2~3匹のキアゲハの食料にしかならない

セリ科が無くなればもうスダチの葉を与えるしかないけど

スダチを嫌がるからなあ




1匹だけスダチの葉にキアゲハの幼虫がいたけどスダチの葉を食べた形跡はない

スダチにキアゲハ幼虫0906




キアゲハの幼虫はナミアゲハの幼虫に比べて短気ですぐに怒る

フタを開けた時にアミがちょっと触れただけでで臭覚を出して臭い臭いを出す


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL