2015年09月12日(土) 記事No.1154
昨日ニンジンの葉を投入して1日経った

大補給1日後

補給1日後0912


今日1日はどちらも大丈夫だろう

明日はどうかな?

終齢幼虫はたくさんの食料を食べるけど前蛹になっているのもいる

スダチの葉の裏で前蛹になっているのが1匹

葉の裏で前蛹0912


ニンジンの茎で前蛹になっているのが1匹

茎で前蛹0912


どちらもサナギになればポケットにいれないといけない

もう1匹スダチの枝で前蛹になっていたのがいたのでこちらは楽だ

早速羽化ケースに移した

スダチの枝で前蛹0912


1匹迷惑なサナギがいる

他のサナギにぶら下がっている上に下のサナギに抜け殻を落としているやつ

迷惑サナギ0912


密集しているせいか前蛹に乗りかかったりサナギに乗りかかったりしながら這っている幼虫もいる

飼育ケースの中にキアゲハの幼虫は大小50匹ほどいる

ナミアゲハの幼虫は2匹だけになった

ナミアゲハの幼虫の保護を止めたのでサナギになった数匹と幼虫だけに減った

まだ毎日のように羽化している

キアゲハの羽化はまだ2匹だけで先にサナギになった4匹はもう1ヶ月になる

うちのプランターに植えているイタリアンパセリとパセリとアシタバはもうほとんど無くなった

残りでは1匹の幼虫1日分の食料にしかならない

プランター10912

プランター20912


今思えば並々と繁っていた頃でも食料は足りなかっただろう

キアゲハの食欲を甘くみていたようだ


3ヶ月前のプランター

イタリアンパセリ0610

イタリアンパセリ20610


今朝77匹目のナミアゲハが飛び立った





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL