2015年09月13日(日) 記事No.1157
キアゲハの食料がなくなって今度は新芽を選んでレモンの葉を与えてみた

2匹の幼虫がレモンの葉を食べた

どうやらスダチよりはレモンの方がよいらしい

レモンの葉0913


しかし残りのほとんどが残ったニンジンの茎を食べている

茎を食べるキアゲハ0913


ニンジンの茎でサナギになったけど他の幼虫に茎を食べられて床に落とされてしまった

落とされたサナギ0913


ポケットを作ってやらねばと思っていたのに見つからない

おかしいぞ、葉を入れ替えた時に茎と一緒に捨ててしまったか?

ゴミ箱を探しても見つからない

残る可能性は掃除機で吸い込んだか?

食料の入れ替えの時に水を入れ替えて、床に落ちているフンを掃除機で吸い取っている

仕方ない、掃除機のゴミを探してみるか

掃除機を開けて探すと案の定吸い込んでいた

掃除機から出てきたサナギ0913


生きてるかな?とりあえずポケットを作って入れた


他に茎でサナギになったのは割り箸に茎を添わせてテープで巻き

茎でサナギ0913



葉の裏でサナギになったのを

葉の裏でサナギ0913


ポケットを作って入れた

なぜかナミアゲハの前蛹が床に落ちていたのでポケットに入れた

この前蛹は糸を出した形跡がない

ポケット0913




親戚へまたニンジンの葉をもらいに行ったら

一昨日ウヨウヨしていた幼虫がほとんどいない

3~4匹見えたが持ち帰らなかった、これ以上はとても無理だし

昨日曾孫が来て持って帰ったらしい

そう言えば、その母親(従姉妹の娘)にアゲハチョウの幼虫だと言ったことがあるので

たぶん自分の家で羽化させるつもりだろうけど

20匹以上茎ごと持って帰っても食糧不足で死なせてしまうだろう

放っておけばアゲハチョウになると思っているのだろうけど

最悪は家に帰るまでに葉を萎れさせてしまうか

ニンジンの葉は摘んだらすぐに水にささないと萎れてしまうからなあ



またニンジンの森を作ったけど何日持つか?

ニンジンの森0913

ニンジンの森20913


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL