2015年09月14日(月) 記事No.1159
とにかく呆れるくらい大食いのキアゲハ

昨日の午後食糧補給をしてニンジンの森があったのに

今朝にはほとんどニンジンの葉を食べてしまい

スダチの葉を投入したけど

スダチの葉だけ残ってニンジンはなくなってしまった

一番小さいので4㎝から大きいのは6㎝になっている

親戚のニンジン畑も大部葉が少なくなってきたので

毎日はもらいに行きづらい

このケースではすでに数匹はサナギか前蛹になっている

そろそろスダチ以外の食料補給を止めてサナギになってもらいましょう

1日で無くなったニンジンの葉0914


4㎝に満たない幼虫は2匹隣の小さい幼虫専用ケースに移した

小さいと言っても数匹は終齢幼虫になっている

こちらのケースはまだ食欲がそれほど旺盛ではないので

ニンジンの葉も大部残っている、あと2日は持つかな?

小さい幼虫0914


大きい方のケースでは前蛹からサナギへと脱皮した後で床に落ちていた

まだ柔らかいので脱皮して間がない

ポケットを作って羽化ケースに入れた

落ちたサナギ0914


このキアゲハの幼虫だがサナギや前蛹の上にのしかかり、かなり迷惑な幼虫がいる

キアゲハはすぐに怒るし乱暴者だし貪欲だしナミアゲハの方が可愛くてよいわ

セリ科の植物を植えるのは止めよう

スダチの葉にはナミアゲハの幼虫を見かけるけど、保護するのは止めた

プランターのイタリアンパセリに放った4匹の幼虫の内、一番小さなのが行方不明になっている

終齢幼虫になったのがバリバリ食べているのでそろそろ丸坊主になるだろう

キアゲハは終齢幼虫になってからの食欲がすごいのですぐに大きくなる

しかし、小さい幼虫のケースも全部が終齢幼虫になったら 考えるだけでおぞましい

5㎝を基準にしてスダチの葉だけのケースに隔離するか

食べればいいし食べなくてもサナギになるだろう


今朝はナミアゲハが2匹羽化して飛び立った

これで80匹になった

羽化80号0914

羽化79号0914



最初の6匹のキアゲハの内羽化したのは2匹だけ

ちょっと確率が低すぎる

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村



関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL