2015年09月15日(火) 記事No.1160
今日は市役所の2階に香川県の土地の登記事項証明を取りに行った

新居浜市にあった法務局が閉鎖された後、機械で全国の登記簿の証明が取れる日本で一番早く設置されたらしい

香川県の仕事で登記事項証明と公図が必要になり、先に登記事項証明だけでも取っておいて公図は香川県の法務局へ行こうと思っていた

行ってから知ったのだが、その機械で公図も取れるようになっていた

これは便利になったものだ

近頃官庁へ行くたび思うのだが、浦島太郎になった気分になる

この2年半の間それだけ頻度が極端に少なくなってしまったということか

香川県に行く往復の時間とガソリン代が1回分助かった

その後、3ヶ月も理容店に行っていないので髪の毛が耳に掛かってうっとうしくて

3ヶ月ぶりに理容店に行った

2年前から安い理容店へ行っていて

良いところを見つけたと思ったら遠くに移ってしまったので

その都度色々な所へ行っている

前回6月に初めてハローズの敷地内にある理容店へ行った

カットのみでの1300円なので入ってみたのだが

切った毛が少し付いているのがイマイチだった

一番気に入っていたところは1000円均一でカットのみ

カットの後で掃除機で毛を吸い込むので

夜に頭を洗っても切った毛がほとんど残っていなかった

まあその理容店に行けばよいのだが

行くのに20分かかるし、駐車場が1台分しかないので

先客がいたら無駄足になってしまうのが嫌なのだ


それで今日は洗髪とひげ剃りをオプションで加えた

支払った金額は1940円で少し高め

それでも通常の理容店よりは安いし

まともな洗髪やひげ剃りをしてくれる

1500円でひげ剃りと洗髪が付いているところへも行ったけど

ベルトコンベアのようで嫌だったし、ひげ剃りなど形だけだった

今のところは一番しっくりきている店だ


ついでにハローズへ寄ってバケットとビザ用チーズを買った

バケットは冷凍しておいてその都度切ってピザトーストで食べるためだ


レジに並ぶとすぐ前に見たことのある人がいる

懐かしくて声をかけた

この人とは4~5年会っていなかった

県会議員の頃から応援してきた人で衆議院議員を何期か務めた後突然議員を辞めた

数分の立ち話だったが、まだオークツリーを出しているという

間近の3冊いただいだので早速呼んでみようと思う

長年の疑問が解けるかもしれない


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村







関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL