2015年09月20日(日) 記事No.1166
昨日キアゲハが1匹とナミアゲハが2匹羽化して

ナミアゲハ20920

ナミアゲハ10920

キアゲハ0920


今日はキアゲハが1匹羽化した

キアゲハ0920



これで合計86匹

先日プランターに移したキアゲハの幼虫4匹のうち

最後まで残ってサナギになれる大きさになった幼虫は

行方不明になった

どこかでサナギになっていればよいのだが

室内のケースでは前蛹かサナギになった幼虫が半数くらいいる

残りはまだケース内を這い回っている

ニンジンの茎まで食べてなくなったので

レモンとスダチのやわらかい新芽だけをケースに入れた

食べているのはサナギになってもよいくらい大きくなった3匹で

他の幼虫は食べていない

ニンジンの葉の補給も考えたけど、食料についた卵や小さな幼虫を持って帰ると

またキアゲハスパイラルになってしまうので

区切りをつけるためにニンジンの補給を止めた

親戚のニンジン畑の葉もずいぶんと少なくなってきたので、これ以上はもらいに行きにくくなった

キアゲハの食欲は想定外だった



ケースの中に1匹だけ終齢幼虫になっていないのがいる

この大きさではサナギになれないので

この幼虫をプランターに移した

ほとんど食べ尽くされているけど、新芽も出ている

幼虫0920


一面生い茂っていたイタリアンパセリとアシタバのプランターだが

イタリアンパセリ0610
イタリアンパセリ20610


最盛期でもキアゲハ10匹養えることができたかどうか?

プランター0920




過ぎたるは猶及ばざるが如し だった

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年09月21日(月)
一夏お疲れさまでしたv-290
キアゲハスパイラルに懲りずにkonさんが来年もアゲハを続けてくれると嬉しのですがv-356

うちにほとんどキアゲハが来ないのは近所にニンジン畑などがなくて食草になるセリ科が少ないからなのかv-237っといまさら気が付きました(笑)
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年09月21日(月)
去年の羽化が3匹で、今年はたぶん100匹超えくらいにはなりそうです。
どうも性格的に途中で止めることが出来なくてズルズルと引っ張ってしまいます。
来年はキアゲハの飼育はしませんけど、ナミアゲハは数分の一まで減らして、程々に楽しもうかと思います。

キアゲハはそのくらい少ない方がよいですよ。
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL