2015年09月23日(水) 記事No.1173
今朝は先にキアゲハが羽化して30分後にナミアゲハが羽化した

これで90匹目の羽化(羽化不全で飛び立てなかった3匹を除く)

このナミアゲハは木を固定するためにガラス瓶に入れていた根っこの所でサナギになっていた

ずいぶんと日数が経ったので諦めていたのだけど羽化に成功した

ナミアゲハ羽化20923

ナミアゲハ羽化0923

後から羽化したナミアゲハの方が先に飛び立って行った

キアゲハは大きいせいか羽化後飛び立つまでに3時間以上かかっている

キアゲハ羽化0923






昨日最後の食糧補給をして1日経った

終齢幼虫14匹と4齢1匹がいるけど、ニンジンの葉の減り方が少ない

どうやら前蛹になるために食べない幼虫が多いようだ

今までと違い食料は枯れるまで持つと思う

このままサナギになってくれたらよい

1匹だけ4齢幼虫はまだ今から食欲旺盛になるので

ニンジンの葉が枯れる頃にはプランターのアシタバも成長しているから1匹分は何とかなりそうだ

幼虫0923


ナミアゲハは幼虫が3匹いるけどスダチの葉はいくらでもあるので大丈夫

祭りが終わる頃には羽化して飛び立つだろう




サナギと前蛹は全部で40匹以上いる

サナギ10923

サナギ20923



かなり密集している、まだこの上に2匹いる

密集サナギ0923


サナギになるのに失敗したのもいる、下半分しか脱皮出来ていない

サナギ不全0923


こちらは全く脱皮できなかった絶望的だろう

サナギ不全20923


サナギ不全の2匹を含めて7~8匹は羽化出来ないと思う

中にはサナギになって2ヶ月経っているのもいる



一時はキアゲハの食料補給に忙しかったけど、後は羽化を待つだけになりそうだ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村





昼ごはんを食べている時に91匹目のキアゲハが羽化していた。

キアゲハ羽化91匹目0923
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL