2015年09月24日(木) 記事No.1175
今日は先にナミアゲハが羽化して

ナミアゲハ0924


後からキアゲハが羽化した

キアゲハ0924


今回は今までと違いキアゲハの方が先に飛び立って行った

これで93匹目の飛び立ちになる



しばらくしてケース内をのぞいたら小さな蛾が羽化していた

どうやら尺取り虫がサナギになってニンジンに付いていたのが羽化していたようだ



そしてもう1匹ウジ虫のような白い幼虫がいた

ネットで調べたら寄生バエの幼虫だった

幼虫の姿のままサナギになれなかったのに付いていたみたいだ

サナギになる前に寄生バエの幼虫に殺されたのだろう


親戚のニンジン畑で保護した幼虫だった


ウジ虫くんには鳥の餌になってもらった





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年09月25日(金)
うちはアゲハの保護を始めた最初の3匹が全て寄生バエの被害に遭っていました・・・プラケースの中でサナギから出たハエの幼虫を見たときのショックは今でも忘れられませんv-356

当時はまだ何も知識がなくて、色々と調べて体が大きくなるほど寄生のリスクが上がると知ったので小さな幼ちゃんの時期から片っ端に保護するようになりました(笑)
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年09月25日(金)
それはショックですよね

私は1匹見ただけでもショックでした

ケースの中にはうまくサナギになれていないのが3匹いるのですが、同時期に親戚のニンジン畑から保護したので寄生バエがいる可能性が大きいですね。
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL