2015年09月26日(土) 記事No.1177

今朝も1匹のキアゲハが羽化した

ポケットで羽化0926


最近はサナギになって床に落ちたのをポケットに入れたケースからの羽化が多い

ポケットに入れたサナギは羽化不全になりにくい

割り箸にポケットを固定しているので羽化後割り箸に摑まることができるからだ

プラケースの壁でサナギになっているのは羽化後固定できずに落ちることがある


羽化したのはよいけれど、よく見ると片方の羽が異常に小さい

これでまともに飛べるのか?

と思ったが、飛べるなら外に出した方がよいので

窓を開けてキアゲハを置いていた

キアゲハ羽化0926

1時間後に見ると、もういなかったので

どうやら飛べたようだ

これで96匹が飛び立った



最後の食糧補給をして3日経ったケースでは

ニンジンの葉は食べ尽くされて、ほとんどの幼虫が前蛹かサナギになった

まだ3匹の幼虫が動いていたけど十分に大きいので順次サナギになるだろう

キアゲハの食料0926


1匹だけ、まだ終齢幼虫になっていなかった幼虫は外のプランターに移した

すでにアシタバを食べ終齢幼虫になっていた

アシタバとキアゲハ幼虫0926


プランターではイタリアンパセリとアシタバとニンジンの新芽が出ていた

アシナガバチに狙われるといけないのでプラスチックのフタをした

これでたぶん大丈夫だろう

フタ0926



隣の樅の鉢植えがありミノムシがいる

中から幼虫が現れていたけど、すぐに中へ引っ込んだ。

ミノムシ0926

家の小さなサンショウの木

サンショウ0926


通りかかると大きなカマキリがいる

カマキリが狙っている方向にはナミアゲハの幼虫がいた

サンショウの幼虫10926

さらにサナギまでいた

サンショウのサナギ0926


慌てて木の棒でカマキリを追い払った

結局幼虫3匹とサナギ1匹を連れて帰った

枝ごと持って帰ると卵まで付いていた

サンショウに卵0926


せっかく少なくなったナミアゲハたちだが、卵を含めて4匹も増えてしまった

ナミアゲハ0926


もう保護しないと決めていたが、情に負けた


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年09月26日(土)
あはは~・・・いや、笑っては失礼ですがその場に自分がいたら全く同じことをしていただろうなぁっと(笑)
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年09月27日(日)
追い払ったカマキリがまた戻ってくると思いまして、ついついやってしまいました。
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL