2015年09月29日(火) 記事No.1179
昨日は羽化しなかったが

今朝は3匹のキアゲハが羽化した

まずポケットに入ったキアゲハで99匹目

フタを開けるとササッと飛び立った

99匹目0929


そして100匹目はイタリアンパセリについた2度目のキアゲハ

こちらもフタを開けるとプラケースの壁を上がってすぐに飛び立った

100匹目0929


101匹目は前の2匹より後から羽化したのでまだ飛び立っていない

101匹目0929


キアゲハは外のプランターの1匹の幼虫以外は全てサナギになった

幼虫が残っているのはナミアゲハの数匹



そのナミアゲハの3齢幼虫が妙な動きをする

昨日はケースから脱走していたので戻したら

今日はケースの壁に張り付いている

でも好きにさせておこう

3齢幼虫0929



数が多いと羽化不全や蛹化不全や死んだ幼虫もいる

サナギから羽化できないのも数匹いる



今年はちょっと多すぎた

近頃はアゲハチョウも減った

8月と9月初旬は毎日たくさんのアゲハチョウが卵を産みにきていたけど

最近は見ない日が増えてきた

そろそろ終りかな


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村





後から遅れて102匹目が羽化していた

102匹目0929
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL