2015年10月03日(土) 記事No.1184
昨日の午後最後に羽化したキアゲハは今朝元気に飛び立った


今日はもう羽化しないかと思っていたら

午後3時頃にキアゲハが1匹羽化した

これで115匹目

明日の朝でも外に飛び立たせよう

115匹目


サンショウの木を眺めていたらナミアゲハの幼虫が2匹いた

1匹は2齢幼虫でもう1匹は孵化したばかり

いくらなんでもこれ以上は無理なので保護しなかった

越冬サナギは勘弁してほしいよ

この間サンショウの木で保護したサンショウの葉しか食べない幼虫もいるし



小さなサンショウの木の葉は幼虫に半分くらい食べられている



昨日の羽化不全のキアゲハはやはり飛べるような状態ではなく

歩くだけでもひっくり返ってしまう

ケイトウの花を入れてみた

砂糖水もティッシュに染みこませて入れよう

羽化不全1003


せっかく生まれてきたのだからケースの中ででも寿命を全うしてほしい

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村





関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL