2015年10月13日(火) 記事No.1190
昨日はキアゲハが3匹羽化したけど

1匹は今までにないようなひどい羽化不全だった

ちょうどサナギから抜け出ている時に見つけて

ラッキーと思い眺めていたら殻から出られない状態で

破った殻も反対から出ているし上半分は奇形で触覚もストローもグジャグジャになっている

1時間経っても殻から抜けられなくて、殻も部分を外してやった

歩くこともできないし蜜を吸うこともできない

かわいそうだが2、3日の命だろう

殻を見ると頭の部分が黒く変色している

残っているサナギにも一部変色しているのが多い

それから2時間後に2匹のキアゲハが無事に羽化して飛び立って行った

これで飛び立ったアゲハチョウは123匹目になった

122匹目1013

123匹目1013


最近見るのはキチョウばかり

田んぼの地面に3匹のキチョウが並んで止まっている

何をしているのだろうか?

キチョウ1013


そうそう、久しぶりにクロアゲハが飛んでいるのを見た

低く飛んでいたしあまり元気そうではなかった


にほんブログ村


関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL