2015年11月06日(金) 記事No.1213
20年くらい前に購入してからほとんど使用しなかったブリーフケースがある

ブリーフケースも数多く買っていて、数年前にヤフオクに出品して

コーチやトゥミ、ポールスミス、トラファルガーといった有名ブランドやレアなものは落札された

売れなかったのはこのジョージケントのブリーフケース

たしか4000円で出品していて売れなくて諦めた

やっぱり使わないので、また出品しようとダメージのチェックをした

ブリーフケース1


あれ、なにか書いているぞ

ジョージケントだからてっきり日本製とばかり思っていたら

なんと、イングランドの靴の製造で有名なチーニーじゃないか

ブリーフケース3


チーニーを前面に出して、強気の8000円で出品したら1件の入札が入って売れた

1ヶ月前に建築確認申請料26000円に困っていた時だったのでそちらに消えた

同時期に売れたものにカーディガンで有名なインバーアランのハリスツイードのジャケット

ハリスツイードといっても最近は軽く仕上げているが、これは打ち込みがしっかりしていて重い

やはり前出のブリーフケースと同時期に購入して数回着用していたが、寒い冬の風を全く通さない

車がない頃は馬車での移動だったので、冬用の衣類は分厚かった

車の普及につれてタウン着になり薄くなっていったが

インバーアランのハリスツイードはその名残がある とてもレアなものだと思う 

2年前の今頃に15000円で出品していたけど売れなかった

どうせ今回も売れないだろうと思いながらも、枯れ木も山の賑わいのつもりで強気の20000円で出品していた

これの価値を認めてくれる人がいた

20000円で落札された

インバーアラン1

インバーアラン3


ブリーフケースと合わせて28000円になった

入金になったのは確認申請を提出する前日だった

めったに着ることがないとはいえ、寂しい思いだったが背に腹は代えられないので素直に喜んだ

提出できなかったら大変な事態になっていた

おかげで無事に着工することが出来た



10年くらい前に、まだヤフオクで買っていた頃

リーデルのシャンパンクーラーが開始価格3000円で出品されていた

他の人と競って36000円で落札をした

届いたものを見ると、どこにもリーデルの刻印が入っていない

出品者に問い合わせると、倒産品の整理業者でリーデルの箱に入っていたからリーデルで出品したと言う

しかし、箱はなにか怪しかった

少しきつめだし、シャンパンクーラーの写真はなく手書きで形を書いていた

今更返品には応じられないと断られた

友人達はみんな偽物をつかまされたと言った

しかし、クリスタルグラスには違いないし

使っていてもとても品がある だから本物でなくてもよいと気に入って使っていた

2年前に贅沢なワイングッズを一掃しようとヤフオクに出品した

もう一つ気に入っていたヴーヴクリコの銀製シャンパンクーラーも出品した

マグナムボトル用で日本酒の一升瓶も楽々冷やせた

三越のワイン売り場で最後の一品を購入して、すでに終売されたレアなものだったが身を切られる思いで出品したら25000円で売れた

購入したのは高級クラブの経営者だった

008.jpg


ヴーヴクリコのシャンパンクーラーが売れた後、リーデルかもしれないが刻印のないクリスタルグラスのシャンパンクーラーが目に入った
しかし、自分でも分からないのにリーデルとは書けず、購入の経緯を書いて10000円で出品した

見向きもされなかった

やはり自分で使うかと思いながら、クリスタルグラスのクーラーを磨いていたら

あれ、裏底に小さな文字でなにか書いてあるぞ

リーデルの刻印がある やった本物のリーデルじゃないか

002.jpg

早速ネットのワイングッズのショップにメールで問い合わせてみた

返事がきたが、自分の知っている範囲では、その商品は知らない

リーデルジャパンに問い合わせるようにとアドレスを教えてくれた

リーデルジャパンに画像を送って問い合わせると、返事が返ってきた

まだリーデルジャパンがなかった頃のもので日本では売られていなかったらしい

もちろん遠の昔に終売になっている

そのカタログを添付ファイルで送ってくれた

外の瓶 0725

本物だと分かり見向きもされなかった10000円を取り下げて

30000円で本物のリーデルと書いて出品し直したら

30000円で売れた

なくなる寂しさもあったが、本物だったという喜びが勝った

購入したのはワイン好きの人で、大事に使うととても喜んでくれた





20年くらい前に夢を見た

家内のすることが気に入らず

出て行けと言って

身の回りを整理した家内が出て行く時

俺の嫁はん、こんなにきれいだったのか

待ってくれと言って

目が覚めた


にほんブログ村





関連記事
ヤフオク |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL