2015年11月11日(水) 記事No.1228
今日郵便受けから郵便物を取り出すと隣の家の住所と名前が記載されている ゆうメール2通だった

今までにも何度かあり、その度に隣に持って行っていたが

今日は郵便局の本局に電話をして

配達人に取りに来させて正当なところへ配達させるように言った

2通ともパンフレットなので配達の遅延は問題にはならないだろうと思ったから郵便局へ電話をした

今までに何度か先方が送った重要な書類が届かなかったことがあり

非常に迷惑したことがあったのを思い出した

誤配達された所の人がよい人なら、時間がかかっても届くけど

そのまま捨てられたら大事になりかねない


2年前にヤフオクで購入した時に定形外郵便で送られた郵便が

配達不能で送り主に返されたことがあり、出品者から正確な住所と追加の郵便料金を請求されて発覚した

郵便局に電話をして調査した結果、配達人が交代したばかりで住所が違う2件隣の空き倉庫へ行ったら

住んでいる形跡がないので持ち帰ったとのことだった

結局1週間送れて届いたことがある


現在は私がヤフオクに出品している立場で発送方法を落札者に選んでもらっている

1/1000の誤配達の可能性があることを記載しているが(1/1000は自分の経験から)

実際に誤配達された経験がないか、もしくは知らないままの人にとっては

郵便局が間違うはずがないと思っているようだ

平気で1万円する品物を定形外郵便で送るように申し出てくる人もいる


たとえば1000円くらいの品物なら、関東へ宅急便で送ると1000円以上かかるけど

定形外郵便だと重さにもよるが120円~600円くらいで送れる

宅急便しか選択肢がなければ売りにくいので他の選択肢も付けているが

改めて誤配達の危険性を考えさせられた

一定以上の金額で落札された品物の定形外郵便は見直す必要がある

せめて追跡調査が出来るレターパックかクリックポストにしないと

それでも郵便受けへの投函では紛失について補償がないので危険には違いない


にほんブログ村



関連記事
ヤフオク |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年11月11日(水) ヤフオク
一連のヤフオク記事、落札・出品経験者の視線で拝見しております。最近のことですが、価格設定では面白い現象がありました。
なかなか売れない新品のウインドブレーカー(出品者のネーム入り・新品)が1500円→1200円→1000円と値引きされました。1000円になったとたん入札がたくさん入り1450円で落札。小生のヤフオク評価が213-1・・・悪い評価1がありますが、出品者が誤って次点繰り上げしたために発生したもので変更がきかないので残念です。
貴兄の出品拝見しました、良いものがあるのですが、サイズが大きい・・・残念。(昭和56年から3年間愛媛担当になり毎月出張していました。松山に定宿があった関係から新居浜には3回ぐらい宿泊しかありませんでした)
これからも楽しみに拝見します。
MAX | URL | コメントを編集 | 
2015年11月12日(木)
当ブログをのぞいていただきありがとうございます。

出品しているのは私の体重が90kgでウエストが100㎝あった頃のですから大きいですし、喫煙者なので興味をもってくれる人は少ないです。

昭和56年といえば私が26歳の時ですから、私と同じくらいか年輩の方でしょうか?
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL