2015年11月15日(日) 記事No.1236
サンショウの葉を入れた時はサンショウの葉を食べていた

サンショウの葉を食べ尽くした訳でもないのにスダチの葉に移動しているが

スダチの葉は少しかじった程度

推測だけど、サンショウの葉は切ると水差しに入れていても十分に水を吸わないのではないだろうか?

スダチの葉は少しは食べても好みではないらしい

この幼虫は食べないからか大きくならない

今朝見るとスダチの葉でじっとしていて元気がなく

体の色が変色しかけている

幼虫11115


何度かこの状態に記憶がある

2~3日後に死んでしまった

これは栄養失調かもしれない

幼虫21115


元のサンショウの木に戻してみよう

葉はかなり少なくなったが2匹が食べる分くらいあるだろう

サンショウ1115


サンショウの葉の上にスダチの葉ごと乗せてみたけど移動しないので

強引に指でつまんでサンショウの葉に乗せたが指にくっついているので

しばらくじっとしていたら指からサンショウの葉に移動した

幼虫31115


5分後にのぞいたらサンショウの葉を食べている

幼虫41115


すぐ近くの枝には雨と気温の低下に耐えた幼虫が元気にしている

自然の中にいる幼虫の方が体も大きい

幼虫B1115


これから雨も降るし、気温も低くなるが

自然のままがよいのかもしれない


にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL